作家には信じられないかもしれませんが、世の中には「ラノベはセリフしか読まない」という層が相当数居ます。
理由は幾つかあって、主に活字は「説明が長くなりがち」でかつ「感情が欠如している」文章が多いからです。
セリフとはキャラの主観による状況の要約です。簡潔かつ感情性が豊かなんです。
Thread
Conversation
Replying to
こう言うと読者の読書力に疑問を持つ人も居るのですが、責任は作家にもあって、地の文は正しい日本語が要求されます。これが難しい。少しでもおかしいと読み心地が極端に悪くなる。その点セリフは日頃から省略した言葉使いをしますので違和感がない。結果としてweb小説ではセリフ多めが好まれやすい。
1
93
222
web小説で一人称が好まれるのは、主人公に感情移入しやすいためですが、地の文を主人公の心の声として、主観的に要約して書けるからでもあります。三人称ほど正しい日本語も要求されず、執筆初心者にも書きやすい。一人称の地の文はセリフに近いんです。視点が動かせないので別の意味で難しいけど。
1
72
191
私は三人称で書くタイプだし、地の文もびっしり書く方ですが、セリフ主体の小説のメリットと人気の理由について知っておくとストレスが軽くなると思います。元から同じ土俵で勝負してないんです。
それでも三人称の地の文のしっかりした作品は美しい。そう信じて書いています。
2
65
216
なんか伸びてる……1ツイ目の誤字訂正「活字」⇒「地の文」でした。
※一人称が三人称より簡単とは言ってない。
※三人称が人気出ないとも言ってない。
※私は地の文を上手く書けるとも言ってない。
伸びたら何か言われやすいので、誤読の無いようにお願いします
1
30
111
そろそろ消しますよー
同じこと言ってても、ツイートが伸びると偉そうに聴こえるんです
2
5
50
あー、それに近いかもですね
3
今日いちばん笑いました
6
ボクもそれを聞いたので
当時書いていた一人称で地の文多めなものと対局に、三人称で会話文多めなラブコメを書き始めました
…結果、後者の方が伸びましたな
自分で読み返しても、会話文が多い系はスラスラ読めて楽なんですよね
地の文は長く続くと、飛ばしたくなるんですよね(´Д`)ハァ…
4
6
Replying to
f外失
私はそのセリフを主として読んでるタイプです。
ですがセリフだけしかではなく、3人称等が流し読みの状態が個人的に丁度良いのです。
逆に台詞が多すぎると唐突な展開や風景が不明で面白さが全く入って来ません。
そういう意味で私はラノベは情報伝達のためデザインメインの小説と思ってますね。
1
5
台本寄りのお話よりも、あえてしっかりした地の文の小説をセリフメインに読むってことですね?新しい発見です。考えてみます。ありがとうございます
と言っても出版社と繋がりのある作家でもない限りは、戦う場所の選択肢ってそんなに無いんですよね
私も土俵に困るタイプなので、お互いに頑張りましょう
Replying to
FF外より失礼します。
まあ、一人称視点の場合、あまりに簡潔的で、かつ感情性が強すぎると、今度は小説として味気なくなるんですよね。
いや、それはセリフで言えよ!みたいな。
それが楽しい人には申し訳ないけど、私はイライラする派なので、一人称も三人称もバランスが大事だと考えています
1
1
7
分かる気がします
1
Replying to
最近の若者は、〇〇じゃ、無くて〇〇を読みなさい。
かなり昔、本ではなく、新聞を
昔、娯楽小説ではなく、純文学を
少し前、小説ではなく、漫画を
現在、動画ではなく、漫画を
時代が進むにつれて情報媒体の情報量が拡張され、
簡易的なものが好まれる様になった………
っていう言葉を思い出した
1
2
5
Show replies
Show more replies
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!