WHAT'S HOT?
スーパースライム
- GB版サガ2:(解説文)味方用のモンスターだ。HPの高いのも頼もしいが、魔力がかなり高く、サイコブラストの威力には目を見張る。攻撃パターンも多い。
ブラックプリン
- GB版サガ2:(解説文)毒をたっぷり含み、体色が黒くなっている。打撃で毒を食らう位なら、攻撃魔法で片づけた方がいい。
あおとろろ
- GB版サガ2:(解説文)壁にへばりついて、人が通るのをじっと待っている。武器ごと消化してしまうので、炎で倒すのが利口だ。
イエローゼリー
- GB版サガ2:(解説文)環境の変化に適応し、進化したスライム。HPは高いが動きが遅いので、炎の先制攻撃をかけてあげよう。
グリーンスライム
- GB版サガ2:(解説文)本能のみで生きている。相手を消化。吸収することしか考えていない。手っ取り早く炎で焼き殺そう。
- FFでは1・2・USA。聖剣伝説では初代~3等でそれぞれ違った個性的な姿で登場。FF1ではグロい顔が垂れ下がった粘着物、FF2ではプリン系モンスターの一種で作品Ver毎に差異はあるがコミカル寄りに、FFUSAではアイスクリーム状で顔も何もないシンプルな姿。聖剣伝説では世界観の関係もあり全体的にコミカルで基本的にはにやけ顔の粘体だが、中にはDQのスライムみたいな口をしたものも…。 (ミスターディー)
- 古くは1968年のSF映画・ガンマー第3号 宇宙大作戦の英題「The Green Slime」や1970年代に販売された玩具のスライムに緑色等が使われ、1974年初のD&Dにてスライム系モンスターのイメージが整理され、「ウーズ」という系統の1種とされた。そこでのグリーンスライムは、天井や壁に付着して対象の体に纏わりつき、石以外なら木や鉄すら溶かして約1分で自身と同質化するという恐ろしい能力を持つ。焼くか、凍らせる以外に退治する方法が無いので始末が悪いという。 (ミスターディー)
ミサイルガード
- >9:サガミンでは厳密には射撃(射突)属性の攻撃ではなく、投射タイプの攻撃を無効化。射突属性が含まれているケースも多々あるが、【ナパーム】⇒火炎属性,【ココナツクラッシュ】⇒打撃属性,【鉄砲水】⇒打撃・冷気属性 のように魔法系のを入れた他の属性を含んでたり、他の属性のみでも防ぐ。詳しい内訳は【投射】の項を参照 (ミスターディ―)
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で無⇒風、確実に地⇒無。他の魔法壁と同じく【ヴォーテクス】は無効。通常の術で唯一リリース可能な魔法壁。尚、射属性以外の属性が含まれていると軽減不可(射属性のみの【カマイタチ】【つむじ風】等は防げるが、斬・射属性の【ウインドカッター】、打・射属性の【気弾】等は防げない)。 (ミスターディー)
下級暗殺者
- 様々な格好をした者が出てくるのは、一般社会にとけこんで活動していることの証拠みたいなものか。
巨人の町
- サガ2:【テレポート】等の行き先候補の1つ。 (ミスターディー)
富田博則様
- 富田博則さんへ,フォーエヴァーフィヨルドコーキュートスとは,「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすもの」を裏切った天使を氷漬にして,裏切った天使を悪魔にしてしまうと言う氷結地獄であるもの。
- 富田博則さんへ,ミカエルは,キリスト教で,7大天使の1人と数えられて「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすもの」に最も近い最大最強の存在で,ミカエルは「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすものとミカエルとガブリエルとラファエルとウリエルとイオフィエルとレミエルとハニエルとシヴァとブラフマーとヴィシュヌに誹謗中傷」をしたサタンを倒した有名な天使であるもの。
- ↓「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて,デリシャスパーティ・プリキュア,HUGっと!プリキュア,デジモン,ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア,フラ・フラダンズ,Re:ゼロから始める異世界生活,打ち上げ花火,下から見るか?横から見るか?,ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形」など。
- 富田博則さんへ,自分の最も大好きなマンガは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!,ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!,キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!,トロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!,ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ,魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!,ドキドキ!プリキュア マナ結婚! 未来につなぐ希望のドレス」
- 好きな英語:トロピカルージュ!プリティキュア ザ・スノープリンセス・アンド・ザ・ミラキュラス・リング!&スター☆トゥインクルプリティキュア スター・ソング・ウィズ・オール・マイ・ソーツ&ドキドキ!プリティキュア マナゲッティング・マリード・ドレス・オブ・ホープ・ザトゥ・コネクツ・トゥー・ザ・フューチャー
池田文哉
- 池田文哉くんの最も大好きなマンガは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!,ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!,キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!,トロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!,ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ,魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!,ドキドキ!プリキュア マナ結婚! 未来につなぐ希望のドレス」 (武淳史より。)
- ↑「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて,デリシャスパーティ・プリキュア,HUGっと!プリキュア,デジモン,ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア,ワンピース,Re:ゼロから始める異世界生活,フラ・フラダンス,アークナイツ,呪術廻戦,鬼滅の刃,ナルト,打ち上げ花火,下から見るか?横から見るか?」など。
- 池田文哉くんの最も大好きな女優「テアトルアカデミープロダクションに所属している横溝菜帆(よこみぞなほ)くんとマッケンジー・デイヴィス」など。
- シヴァは,ギリシャ神話で,破壊と再生の神で,最大最強の必殺技は,シントウ・アンド・ブディズムウィンパーで「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすものと神道と仏教の世界」を膨れて大きくすることである。
クロスクレイモア
- ロマサガ2:(解説文)アバロンで開発できる大剣では最高のもの。大剣としては最強クラスの破壊力を持つ。
クレイモア(装備品)
- ロマサガ2:(解説文)アバロンで開発できる武器の1つ。完成後、帝国はもちろん、近隣諸国にも広まった。
グレートソード
- ロマサガ1:(解説文)歴戦の勇士などが好んで使う、バスタードソードの上位種。大木の陰に敵が隠れていようとも、大木ごと叩き斬る破壊力を持つ。命中率も高い。(基礎知識編)。使いづらい。同じ値段なら『バトルアクス』が得。(完全解析編)。
バスタードソード
- ロマサガ2:(解説文)両手剣でありながら、片手剣の技も同時に使える武器。ウォッチマンの巣で入手できる。
- ロマサガ3:(解説文)やや小ぶりのツヴァイハンダー。ツヴァイハンダーに比べて、軽いために、片手剣の技を使用することができ、大剣としては扱いやすい部類に属する剣だ。
アイフェル鉄鉱
- イスカル水運のエース。自社物件の場合はメッサーナキャラバンから執拗に狙われる。 (みけにゃんこ)
木工職人ノエル
- 時間が経つと収益力が激増する。ネマワシは三回使わないと黒にならない。 (みけにゃんこ)
ランス木材
- グループ技「木材」の核となる物件。初期はランス陸送隊傘下だが、やがてドフォーレ商会傘下となる。 (みけにゃんこ)
息が 続かない!
- サガ1(GB版):英語版では「I can’t breathe」⇒「息が出来ない」。因みに、直訳すると、一例として「I don‘t last breath!」。 (ミスターディー)
レイピア
- サガ2・3DSのデザインは、ヒルト付きの丸い傘状の銀白色の鍔に白く長細い刃が取り付けられた細剣。鍔は実際のゲーム上のグラフィックだと真正面からは五角形に見える。 (ミスターディー)
- サガ2(GB版):基礎データ編のデザインは、青光りした細く短いが先が尖ってない刀身、赤丸の宝石(?)から何本もの金色の針金がぐにゃぐにゃに生えるように構成された鍔、飾り気のない薄茶色の取っ手、黄金色の非対称の丸い形状の柄が捻じり込まれているのが特徴的。 (ミスターディー)
- GB版サガ1:(解説文)長く、やや重い細身の剣です。切りつけるより突くほうが向いています。
- GB版サガ2:(解説文)細身の護身用の剣。人間の女の子らがスタート時から持っている。攻撃力も弱く素早さも上がりにくいので、できるだけ早い段階で交換したい。
- ロマサガ1:(解説文)戦士たちの初期装備として重宝されている剣。軽くて扱いやすい反面、敏捷性と正確な判断力が要求されるので、戦闘能力の鍛錬に最適なのだ。(基礎知識編)。剣としては最弱。早く強い武器に買い替えよう。(完全解析編)。
- ロマサガ2:(解説文)戦闘用に改良された小剣。柄の部分を大きくし、手先をガードする効果を持っている。
- ロマサガ3:(解説文)切刃の付いたフルーレ。突くだけでなく、切り払って剣のように使用することもできる。フルーレに比べれば、かなり実践向きだが、攻撃力はまだまだ低め。
アシュラの町
- 【テレポート】等の行き先候補の1つ。第2世界の外枠に沿ってアシュラの塔に行こうものなら、予備知識がなければ高確率で見落とす可能性が高いと思われる。 (ミスターディー)
砂漠の町
- 【テレポート】等の行き先候補の1つ。 (ミスターディー)
コクロムシ
- サガスカ:五行···水、行動内容⇒カウンターストライク★1(カウンター技)、ディレイングピアス★3、暴走★5。体当たりの代わりにカウンターストライクを主に使用し、玄蟲のお供として出現する個体はプロテクト技のガードを使用する場合があり、共鳴の効果で行動を変更してくる。亜種として緋色の野望に登場したビートルブラックとがいる。
- インサガEC:名声道場と強敵イベントにおいて玄蟲のお供として登場。名声道場では星属性、強敵イベントでは気属性であり、共通してかばうとチャージスキルとしてぶちかましを使用する。また、強敵イベントの個体は体当たりではなく毒牙とポイズンガスを使用し、共鳴の効果で一度だけ再臨する。
コケタマムシ
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒体当たり★1、針★3、ゴロゴロアタック★6。亜種として緋色の野望に登場したビートルグリーンと緋の魔物のチュパカブラがいる。
サファイアバグ
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒体当たり★1、ディレイングピアス★3、 ハイドアタック★4。亜種としてバグズリーダーと緋色の野望に登場したビートルブルーがいる。
ルビーバグ
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒体当たり★1、針★3、ワイルドドライブ★6。亜種として牧畜神と工芸女神の僕と緋色の野望に登場したビートルレッドがいる。
ゴロゴロ虫
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒体当たり★1、針★3、ハイドアタック★4、ゴロゴロアタック★6。集団で現れて体当たり等で集中砲火される事が多く、HPが減っている状態でゴロゴロアタック等を受けると一撃でやられることも多い。亜種として緋色の野望に登場したビートルオレンジがいる。
玄蟲
- インサガEC:強敵イベントではお供のコクロムシと違って特性スキルを持たないが、コクロムシも同Lvならパラメータは同じスペックを持っているため、玄蟲本体に手を出せるようになるまではかなりの長期戦をしのがなければいけない。
- インサガEC:名声道場では星属性、シリーズイベントでは水属性、強敵イベントでは気属性で登場。行動パターンは共通しているが、強敵イベントの個体はチャージゲージが1であるため、チャージスキルの悪鬼噴出の使用頻度が高くなっている。また、名声道場と強敵イベントではお供にコロクムシを連れてきているが、強敵イベントでは共鳴の効果で1度だけ再臨する。
術力増強
- 防具によって防御力がマイナスになる場合、下限修正によって防御力0になる計算になるが、術力増強はその後で加算される。つまり、術力増強による防御力補強は、防具の組み合わせに関係なく、絶対に保証される。
ギュスターヴと海賊
- 実はここで戦える「一匹スライム」は、閃きLv23とけっこう高く、中堅技までならどの武器でもけっこう覚えられる。何度でも戦えるので、これまで集めた武器があればとっかえひっかえして覚えてみよう。
大地の剣
- ロマサガ1:(解説文)大地の女神ニーサが、地底人に托した最強の細身剣。 大地の持つ超自然的な力を吸収して、最大限に活用することが可能。 破壊力も絶大である。(基礎知識編)。『トパーズ』の入手後、地底人の町で手に入る。(完全解析編)。
エストック
- ロマサガ1:(解説文)レイピアが敵を切り払うことができるのに対して、突く機能のみを追求した剣がエストックだ。刀身はしなる事がなく、恐るべき貫通力を誇る。(基礎知識編)。剣としては中途半端。買う必要はないかも。(完全解析編)。
- ロマサガ2:(解説文)アバロンで開発できる武器の1つ。小剣の中では最強の威力を持っているのが売り。
エペ
- ロマサガ2:(解説文)アバロンで開発できる小剣。攻撃力よりも、使いやすさに重点を置いているのが特徴。
フルーレ
- ロマサガ2:(解説文)一般に広く普及している小剣。技を習得すれば、女性にも強力な武器になりうるはずだ。
5時間‥
- リマスター版では陽動作戦が実際に効果を発揮するが、そのボーダーは10時間の陽動であるため、これではまだ足りない。
コブラツイスト
- 日本名は「アバラ折り」、英語圏では「アブドミナル・ストレッチ(Abdominal Stretch@腹伸ばし)」、或いはその捲きつき方から「グレイプヴァイン(Grapevine@葡萄蔓)」と呼ばれている。レスラーのスタイルによっては寝技的に絡ませる等して発展・派生させられたりもしている。 (ミスターディー)
- 基礎データ編のイラストは、「デューン的な男がスケルトン(?)の右足の脹脛に右足の向こう脛で引っ掛けつつ左腿に左足を絡ませ、更に右肩~右腕に左腕を絡ませ絞める」というもの。解説では「腰を絞め上げて」とあるが、あのスタイルなら両足や右肩、右肋骨等にも十分ダメージが入りそう。 (ミスターディー)
ボディアーマー
- サガ1では、エスパーが習得出来る防御上昇技はこれを除けば【サイコバリア】だけ。向こうに比べて即効性に優れていて且つ味方モンスターでも1種類のみながら使えるが、代わりに使用者しか効果がなく使用回数も若干少ない(サイコバリアは5回使える上に味方全員に効果がある)。 (ミスターディー)
サイコバリア
- サガ1では、エスパーが習得出来る防御上昇技はこれを除けば【ボディアーマー】だけ。向こうに比べて即効性に欠ける上に味方モンスターで使える奴はいないが、代わりに使用回数が若干多め(ボディアーマーは3回しか使えない上に使用者しか効果がない)。尚、味方全員に効果が及ぶ能力値アップ。 (ミスターディー)
ファイラ
- 連携の最後が「イラ」になったり同じ魔法を繋げて「ファファ」になったりする為、連携でユニークな名称を構成するのに一役買う。 (ミスターディー)
紅いサソリ
- 一般暗殺者はあまり派手な格好をしていない。この点からも、派手な格好をするほど安全度が逆に高いことに気づいたヨハンの腕前が窺える。
エスパーギャル
- 転生先はマーニャ&ミネアやアリシア王女である(髪が藤色じゃなければルサ・ルカやメルルも入るかな)。
白虎(モンスター)
- GB版では戦闘前はバラモスのような衣装を着ている。WSCではフィールド上でも戦闘時と同じ格好。
ミレイユ
- >>18 ミレ「イ」ユとミレ「ー」ユなのが紛らわしい。自販機にミレイユって飲み物もあったな…。他にサガにバーバラはいるがターニアはいない。
剣神(モンスター)
- スクリーマーを無刀取りする場合は、払い抜けを無刀取りするしかない。払い抜けの使用確率は1/32。それに無刀取りの確率が掛かるので…
スーパーパワー
- さり気にサガ1では、エスパーが習得出来る力(攻撃)上昇技はこれだけ。と言うより、力(攻撃)を一時的に上昇させられる手段はこれだけ。 (ミスターディー)
ダイヤの下駄
- 因みに、FFシリーズではダイヤ系の防具及びアクセサリーは数あれど、この手の物は登場していない。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):基礎データ編の解説によると、これを始めとするダイヤシリーズの防具のダイヤには魔除けの呪法が施されているという。デザイン傾向もFFシリーズの大半の同系統の防具にありがちだったビッグサイズのダイヤを丸々削り出したような代物や異常な数のダイヤを散りばめたりしたような代物ではなく、別素材の本体に幾つかの小さなダイヤを装飾に使ったオシャレ志向+現実的な物となっている。 (ミスターディー)
黒点破
- ロマサガ2:3頭の竜が地に向かって直角に真っ直ぐ抉る様に向かう様子がカッコいい。その分、外してしまった時のショックも大きい筈である…。また、大きくハデなエフェクトの割には複数体に効果があるワケではない。 (ミスターディー)
- ロマサガ2:状属性。地相変化は3割の確率で無⇒火、確実に水⇒無。威力0、命中80。即死効果について命中率は使用者の【理力】に依存するので、戦士系のキャラが使ってもOK。 (ミスターディー)
アイスソード
- ロマサガ1:(解説文)限りなく氷に近い分子構造を持った剣。使い方次第で自由に凍気をコントロールでき、その一撃はフレイムタイラントをも凍結させると言われる。(基礎知識編)。ガラハドから入手できる他、巨人の里にもある。(完全解析編)。
レフトハンドソード
- ロマサガ1:(解説文)過去の神々の戦いにおいて、戦士ミルザが光の神から与えられた究極の剣。左手に装備したほうが攻撃力が高く、そのパワーは神秘的ですらある。(基礎知識編)。左利きのキャラに持たせるとより威力を発揮する。(完全解析編)。
ガーラルソード
- ロマサガ1:(解説文)大気が発する波動に共鳴しやすく、エネルギー波をぶつけたり、高周波振動で攻撃する事も可能。新素材ガーラルで作られた扱いやすい剣である。(基礎知識編)。簡単に入手できるわりに強い。必殺技も強力。(完全解析編)。
スティールソード
- ロマサガ1:(解説文)鋼鉄を鍛え上げて作った、アイアンソードの上位種。 少々重量はあるものの、鋼鉄ならではの鋭い切れ味と粉砕力は戦士や兵士たちに定評がある。(基礎知識編)。コストパフォーマンスが高い。序盤の前衛必須。(完全解析編)。
アイアンソード
- ロマサガ1:(解説文)マルディアス各地で最も普及率の高い鉄製の片手剣。 片手剣としては最低ラインの攻撃力だが、熟練してしまえばガーゴイルさえも一撃で倒す。(基礎知識編)。戦士系の親を持つキャラの初期装備の1つ。(完全解析編)。
スプリガン
- その力を振う相手は召喚者次第という事になるから設定的には善でも悪でもない存在という感じか
本
- ロマサガ1:(解説文)使用するとステータスを上げられるアイテム。腕力・体力・知力・精神・素早さ・器用さの6つのステータスそれぞれについての本が別々に存在する。(基礎知識編)。それぞれの能力値を1高めることができる。(完全解析編)。
マジカルシェルター
- ロマサガ1:(解説文)見た目は小さな傘のようだが、広げると敵を寄せつけない結界を発生させる。中にはいると、全員のHPとMPを完全に回復してくれる効果があるのだ。(基礎知識編)。宿屋と同じ効果。戦闘中以外いつでも使用可。(完全解析編)。
リフレッシュドリンク
- ロマサガ1:(解説文)味方1人のHPを完全に回復させる効果を持つアイテム。価格がとても高いので、買うなら全員に効果がある『マジカルシェルター』のほうが得かも知れない。(基礎知識編)。1人分の『マジカルシェルター』。装備不可。(完全解析編)。
三角蹴り
- ロマサガ1:(解説文)足場から足場へ素早く飛び移って三角を作り、最後に標的へ猛烈な蹴りを見舞う技。敵も回避しづらく、多大な被害を受けることになる。(基礎知識編)。
旋風脚
- ロマサガ1:(解説文)両足で気の流れに乗って、円を描くように相手に蹴りを入れる。遠距離攻撃も可能。極寒のバルハラントで育った、手を使わない一撃必殺技。(基礎知識編)。
ゴールド兜
- FFシリーズで主に登場するのは【ゴールドヘルム】で、「ゴールド兜」名義で登場した事はない。また、初代聖剣伝説やFFEX(エクスプローラーズ)に登場するのは「黄金の兜」。 (ミスターディー)
ゴールドの兜
- FFシリーズで主に登場するのは【ゴールドヘルム】で、「ゴールドの兜」名義で登場した事はない。また、初代聖剣伝説やFFEX(エクスプローラーズ)に登場するのは「黄金の兜」。 (ミスターディー)
ブロンズ兜
- >16:FFシリーズで主に登場するのは【ブロンズヘルム】で、「ブロンズ兜」名義で登場したのはFF2(及びFFRK@レコードキーパー)位。また、初代聖剣伝説に登場するのは【ブロンズの兜】。因みに、FFCC(クリスタル・クロニクル)には「ブロンズメット」という親戚防具も存在する。 (ミスターディー)
ブロンズの兜
- FFシリーズで主に登場するのは【ブロンズヘルム】で、「ブロンズの兜」名義で登場したのは初代聖剣伝説。また、FF2(及びFFRK@レコードキーパー)に登場するのは【ブロンズ兜】。因みに、FFCC(クリスタル・クロニクル)には「ブロンズメット」という親戚防具も存在する。 (ミスターディー)
影分身
- サガ1:エスパーが戦闘後にランダムで習得する可能性がある。さり気にサガ1では、エスパーが習得出来る素早さ上昇技はこれだけ。 (ミスターディー)
アバロンの園
- 一定の戦闘回数をこなすと木が成長する(アプリ版では本数が増える)。最初は30回だが、途中からは60回→120回と増えるため、木を1段階成長させるのにも結構な戦闘回数が必要になる。
- スマホ版/VITA版では、第2段階、第3段階への増築に必要な資金が300,000クラウンと表示されていた。実際には50万、100万取られる物の、判定は30万なので国庫に30万クラウンあれば増築できた(国庫の金額は0になる)。現在このミス(バグ)は修正されている。
- アプリ版では木の数が増えるが、リマスター版では木が成長する。
- ゲーム序盤から建設できるものの、武具の開発や術研究所にお金を費やしたい時期に30万クラウンの投資をしなければいけないのが痛いところ。 (エディ)
4017年
- アプリ版以降は【アバロンの園】が追加。これの建設・増築でそれぞれ1年が経過するため、4020年が最高となる。
性悪ピクシー
- 性悪シルフともども、前作の【いじわるな妖精】の後継者と言える。
性悪シルフ
- 性悪ピクシーともども、前作の【いじわるな妖精】の後継者と言える。
古代人
- 相応の報い(モンスターや七英雄に脅かされ、故郷の世界は住む事自体が危険になる)こそ、受けたものの、七英雄追放後に異世界に逃げ延びた古代人達の行方はゲーム本編で明かされる事はないが、シナリオを担当した河津秋敏氏はTwitterで「どこか別の世界で暮らしていることでしょう。七英雄に見つかることもなく。」と回答している。 (エディ)
- >6 生きる事に固執した為に、結果的に寿命を縮めたり、元々、暮らしていた世界に居場所がなくなるとは皮肉な話。モンスターによる脅威を七英雄が取り除いてくれたと思ったら、今度はその七英雄に脅かされる羽目になるのも含め、因果応報、寧ろ、天罰と言った方が良いかも知れない。【破の記憶】の言葉は脅しではなかったのである。 (エディ)
やだ
- ロマサガ3:主人公のセリフ(選択肢)。キドラント町長の怪物退治の依頼を断る選択肢。ひどい目にあいたくなければ、これを選んで逃げるのが賢明。
池田文哉
- 好きな英語:トロピカルージュ!プリティキュア ザ・スノープリンセス・アンド・ザ・ミラキュラス・リング!&スター☆トゥインクルプリティキュア スター・ソング・ウィズ・オール・マイ・ソーツ&ドキドキ!プリティキュア マナゲッティング・マリード・ドレス・オブ・ホープ・ザトゥ・コネクツ・トゥー・ザ・フューチャー
ゴブリン術兵士
- サガスカ:五行···火、行動内容⇒叩く★1、ハードファイア★2(詠唱1)、超重力★3(詠唱3)、ダブルヒット★4。ミンサガのゴブリンセージの流用。ゴブリン術戦士と比較すると、インタラプト技を使用しないが、術以外の攻撃も多用してくる。
ゴブリン術戦士
- サガスカ:五行···土、行動内容⇒叩く★1、刺し込み★2(斬インタラプト)、毒霧★3(詠唱1)、超重力★3(詠唱3)、デブリスフロー★3(詠唱3)。ミンサガのゴブリンメイジャンの流用。ゴブリン術兵士と比較すると、攻撃術が主体でインタラプト技も使用する。
ゴブリン剣士
- サガスカ:五行···火、行動内容⇒斬る★1、乱斬り★3(突インタラプト)、フルスラッシュ★4、ゴブリンスタブ★6。ミンサガのゴブリンソルジャーの流用。ゴブリン戦士と比較すると、ゴブリンスタブを使用する代わりに刺し突きを使用しない。
ゴブリン戦士
- サガスカ:五行···金、行動内容⇒斬る★1、刺し突き★2(斬インタラプト)、乱斬り★3(突インタラプト)、フルスラッシュ★4。ミンサガのゴブリンナイトの流用。ゴブリン剣士と比較するとゴブリンスタブを使用しない代わりにインタラプト技を2種類所持している。