逢坂誠二 立憲民主党

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逢坂誠二 立憲民主党
@seiji_ohsaka
衆議院議員 59年ニセコ生れ。83年北大薬学部卒、94年からニセコ町長(3期)、05年から衆議院議員(5期目)、総理補佐官、総務大臣政務官等を歴任、現在は立憲民主党代表代行、道連代表、薬剤師、行政書士、龍谷大学客員教授など
Hakodate,Tokyo ....etc,Japanohsaka.jpBorn April 24, 1959Joined April 2009

逢坂誠二 立憲民主党’s Tweets

遺伝するなどという意図は全くありません。しかし福島の例を見ると、使用済み核燃料やデブリの取り出しに、この先何年もかかります。その間、地域ではずっと放射線による悪影響を心配しなければなりません。火災などの事故とは性質が全く異なり、まさに世代をこえて影響が続くのではないでしょうか。
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池田信夫
@ikedanob
·
原発事故が「世代を超えて悪影響を及ぼす」とはどういう意味か。まさか放射線障害が遺伝するという意味じゃないだろうね。 twitter.com/seiji_ohsaka/s…
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原発とその他の事故には、こうした本質的な違いがあることを認識しなければなりません。 原発以外の科学技術と違い、試行錯誤によって進化することが難しいのが原子力技術だと私は感じています。
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しかしも重篤な原発事故は、世代を超えて悪影響を及ぼす可能性もあります。一般の事故の悪影響は基本的に個人にとどまりますが、原発事故の悪影響は、個人を超えた人類の存在、そのものに及ぶ可能性もあります。環境についても、何世代に渡って利活用できない空間を作り出すことになっています。
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つまり原発事故は、その事故の影響が相当程度の時期まで収束しないこと、これがその他の事故と大きく違う点だと私は考えています。一般の事故は、その事故を被った人に被害は限られ、被害の及ぶ範囲も一定の場所に限られる場合がほとんどです。
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福島第一原発から漏れ出た放射線や、今も漏れ出ている放射線、さらに今後も漏れ出るかもしれない放射線が、人体や環境にどのような悪影響を与えるのか、確実な予測がついてはおりません。
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飛行機や火力発電の事故でも死亡者が発生することがありそれは悲惨なものです。しかしこれらの事故は、一定時間が経過すれば、事故被害の程度は固定化し確定します。失われた命の数も、被害地域の範囲も、事故後ある一定の時期からは、基本的には増えることはないのです。
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原発も同様でありリスクばかり強調しても意味がないし、ゼロリスクの発想では科学技術の進歩はないとの考えもあるかもしれません。しかし原発の事故とその他事故は、本質的な性質が全く違っていると私は感じています。
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自動車、飛行機、火力発電など、あらゆる装置や仕組みは、100%完全なものではなく必ずリスクが存在し、トラブルや事故が発生します。飛行機などは、時には人命を奪うような事故の発生も含め試行錯誤を積み重ねて進化してきました。
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Hidemaru
@hidemaru2013
·
Replying to @seiji_ohsaka
オマエのくだらない比喩で言えば、飛行機は墜落することもあるから全部運行停止にするってか?
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「もんじゅ」も「むつ」、燃料が装架され実際に使われました。だから簡単に廃炉できないのです。もんじゅの廃炉費用はあまり明確ではありませんが、途方もない額であることは確かです。日本には、避難計画が問題となって、核燃料も装架されず使われなかった原子力施設はなかったはずです。
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ミッチー
@XGty8w
·
Replying to @seiji_ohsaka
もんじゅも原子力船むつも使われることなく廃炉になってますよ。 日本が取った適切な行動を指摘せずアメリカの避難計画不備による廃炉事例だけ持ち上げるのはフェアーじゃないですよ。 だから御党のそういった体質を国民に見抜かれていつも負けるんだと思います。
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1984年、アメリカのニューヨーク州でショアハム原発が完成しました。しかし住民の中から避難計画のことなどが問題視され、この原発はただの一度も使うことなく1989年に廃炉となりました。国民の命を守るために、こうした判断をするのが政治の役割です。
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実際に事故が発生した際には、責任者は原則的に現地に赴くことはありません。しかし避難計画が具体的に機能するかどうかも確かめずに形式的に訓練をしても意味はありません。日本の避難計画の不都合な現実を多くの方に認識して頂きたく思っています。
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東海地域の避難計画では、5キロ圏から30キロ圏の皆さんは一時屋内退避することになっています。屋内で線量は下がりますが被曝はします。つまり一定程度の被曝が前提の避難計画とも言えるのです。原発の是非以前に、避難計画のことを多くの皆さんに知って頂きたいと思います。
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東日本大震災以降、原発から30キロ圏内の自治体に対して避難計画策定が義務付けられました。これにより、東海第二では避難計画の対象人口が全国最多の約94万人となります。しかしこれほどの方々が一斉に避難できるでしょうか。原発事故と地震などの複合災害があれば、実際の避難はより困難になります。
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愛媛の伊方原発や東海第二原発も避難が困難な原発の一つだと思われます。避難計画の不備は、原発の良し悪し以前の問題です。避難計画が確実に機能するかどうか、ここ点検をしない訓練は意味をなしません。
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日本の避難計画では、一定程度の被曝が避けられないものとなっていますが、こうした現実も多くの皆さんには伝わっておりません。万が一の事故の際、国民の命と暮らしを守る砦の一つが避難計画ですが、過酷事故が発生しない前提で原発を立地させたため、日本の場合、ここが杜撰なのです。
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日本の原発の避難計画は問題だらけです。全国の計画、特に北海道泊地域の避難計画を多少詳しく勉強しました。あの地域で40年以上生活した私の実感として、万が一の事故の際に機能する計画とは思われません。特に冬、観光客の多い時期ならなおさらです。
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今日は、2ヶ所で街頭に立ちました。除雪経費の確保、浜の実態に合致した水産資源管理、コロナ対策(特に検査、ワクチン、子どもたちの失われた学校生活の回復など)、経済安全保障の課題などに言及しました。多少風はありましたが冬の街頭活動としては条件も良く、気分良く行うことができました。
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2月12日(土)逢坂誠二の街宣予定 (函館の気温は3度程度。多少雲がありますが、青空が広がっています。) 12時30分〜13時:石田文具交差点 13時15分〜13時45分:美原交差点 ※天候、交通事情等により変更になる場合あり。 #ohsaka_gaisen
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総理が官邸にいて訓練を行うことも必要です。しかし以上のような日本の原発避難計画の課題を考えると、訓練の際に、現地へ赴き、避難計画が現実的に機能しているかどうかを確認することも大切なのです。
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しかし日本の原発は、避難計画が確実に機能できない可能性が高いため、訓練は、そのことを点検する極めて重要な機会となります。 訓練は、避難計画が機能するかどうかを、最高責任者も確認できる貴重な機会なのです。
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この間の私の国会質問によって総理などが次の主旨の答弁をしています。 「確実に機能する避難計画が策定できなければ、実態として原発は稼働できないこと。新設原発には核燃料を入れないこと。」 これは極めて重要な答弁です。原発稼働の鍵の一つは避難計画です。
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1984年、アメリカのニューヨーク州でショアハム原発が完成しました。しかし住民の中から避難計画のことなどが問題視され、この原発はただの一度も使うことなく1989年に廃炉となりました。国民の命を守るために、こうした判断をするのが政治の役割です。
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日本の原発には、事故の際に確実に機能する避難計画策定ができない可能性が高いという致命的な欠陥があるのです。これは国民の皆さんが避難口のない劇場で映画を見ているようなものなのです。 こんな状態で原発を使い続けて良いのかというのが、私が繰り返し言い続けている問題意識の一つです。
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しかし福島第1原発では過酷事故が発生しました。 それ以降、政府は日本の原発でも過酷事故が起こる可能性を認めています。 国民の命と暮らしを守るためには、万が一の事故が発生した際に確実に避難できるかどうかを検証する必要がありますが、現時点でその対応は不十分です。
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