かわいい服があるのに自分のアバターは非対応だから着られないのつらい...つらくない...?
なのでBlenderを使っていい感じに着替える方法を覚書として書いていこうと思います。
Blenderに関しては初心者なので間違っているところがあったらごめんなさい...!!
アバターとかいろいろ
この解説で使用するアバターはそうちゃん、着替える3Dモデルはうさ耳セーラーふわもこ着る毛布です
そうちゃんめっちゃかわいいから皆もお迎えしてね....!!!!!
取り込む
まずはBlenderで改変予定のアバターを開いたあと、着替えたい3Dモデルをウィンドウ左上の「ファイル」→「インポート」→「FBX」で取り込みます。
位置をあわせる
着替えたい3Dモデルの位置をアバターに合わせて調整します。
メッシュをまとめる
この作業は任意です!
また、着替えたい3Dモデルのメッシュが既に1つしかない場合は次に進んでください...!
ここではHood_Ear, Slippers, WearBlanletを一つのメッシュにまとめます
まとめたいものを全て選んでからShift+Jです
ExpressionMenuで服を切り替えたい場合はまとめたほうが楽です...!
まとめておくと、このあとの作業も楽になります...!
アバターに服を移動させる
Shift+Altを押しながら服のメッシュ(ここではHood_Ear)をアバターのArmatureにドラッグアンドドロップします
以下のようになったら更に対象のメッシュをアバターのArmatureにドラッグアンドドロップします
このようになればOKです! あとは任意で名前を変更してください!
ボーンを移植する
必要のないボーンの削除
服にはあるけどアバターにはないボーンを移植したいので、既にアバターにあるボーンは編集モードに入って削除します。
ここで削除するボーンは服側です...!
間違ってアバター側のボーンを消さないように気をつけてくださいね...!
(ここではWearBlanket_Hipsを削除しました)
ボーンの移植
次に服のArmatureとアバターのArmatureを選択し、Ctrl+Jで結合します
以下のようにボーンが結合されていればOKです
親の変更
このままだと服が体に追従しないので、先程移植したボーンの親を変更します。
まず編集モードに入ったあと、移植したボーンを選択→ボーンプロパティ→「ペアレント」を選択します。
ここで追従すべきボーンを選択します(ここではChest)
移植したボーンが移動したことを確認できればOKです!
頂点グループを再設定する
ここが一番の苦行です...頑張りましょう...
先程アバターに移動した服を選択し、「オブジェクトデータプロパティ」タブを開きます
この「頂点グループ」内にある項目を移植先のアバターのボーン名に書き換えます。つまりどういうことかというと...
ここで言うところの
"WearBlanket_RightUpLeg"を"UpperLeg_R"に、
"WearBlanket_LeftShoulder"を"Shoulder_L"に書き換えていく、という作業です。
この書き換える先のボーンはアバターによって異なり、"Shoulder_L"が"Shoulder.L"になっていたりするので、適時確認しながら作業を行ってください。
モディファイアを入れる
移植した服を選択→「モディファイアープロパティ」タブ→「モディファイアーを追加」をクリックします。
「アーマチュア」を選択します。
オブジェクトからアバターのArmatureを選択します。
動くか確認する
ポーズモードに入り、任意のボーンを選択してぐりぐり動かしてみます。
ちゃんと設定できていれば服がアバターに追従するはずです...!
ここで服が追従しない場合は、ボーンが移植できていない or 頂点グループの設定が正しく出来ていない可能性があります。
書き出す
これが最後の作業になります...!
左上の「ファイル」から「エクスポート」→「FBX」をクリックします。
オブジェクトタイプから「アーマチュア」と「メッシュ」を選択、トランスフォームの「トランスフォームを適用」にチェックを付けます
これでFBXをエクスポートすれば完了です!
お疲れ様でした!よい改変ライフを...!!
注意事項
ボーンをいじっているのでウェイトペイントの塗り直しが必要になるかもしれません
コメント