「ヘブンバーンズレッド」のクローズドβテストにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。皆様からたくさんのご意見、ご要望をいただき、深く感謝しております。いただいたご意見、ご要望は真摯に受け止め、開発チーム一同正式配信開始に向けて、尽力してまいります。
この度、回答いただいたアンケート結果の内容の一部と開発チームからのコメントを公開させていただきます。
クローズドβテストの
感想および
プレイ意欲について
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「ヘブンバーンズレッド」の
面白さについて教えてください- とても面白い51.8%
- 面白い34.7%
- やや面白い9.9%
- やや面白くない2.3%
- 面白くない0.8%
- とても面白くない0.5%
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正式サービスが開始されたら遊ぶ
と思いますか?- 遊ぶと思う87.1%
- 現在の不満点が解消
されれば
遊ぶと思う10.7% - 遊ばないと思う2.2%
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代表的なご意見
・ 普段PCやテレビでやるようなゲームをスマホで出来るという新しい感覚を体感できた
・ コンシューマRPGの文脈で作られているように感じられ、ストーリーの内容も満足。今後に期待。
・ 昔からある買切りRPGの育成感と近年の課金RPGをうまく融合させたシステムだと思います。なかなか味わえない感覚で凄く良くできてると感じました。
・ これだけ多くのキャラを生き生きと感じるゲームは初めてです。
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開発チームからのコメント
アンケート回答者のうち、96.4%の方に『面白い』とご回答いただきました。また87.1%の方に『正式サービス時に遊ぶと思う』とご回答をいただいており、『現在の不満点が解消されれば遊ぶと思う』のご回答とあわせると、97.8%という結果になっています。
Keyブランドのファンの方にとどまらず、Keyを知らない方にも93.8%に『面白い』とご回答いただいており、広くたくさんの方に楽しんでいただけるゲームに仕上がってきております。
一方で、まだまだ課題はあります。
リリースまでの期間、できる限り多くの改善をし、よりよいゲームをお届けできるよう努めて参りますので、今後ともよろしくおねがいします。
ストーリーについて
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メインストーリーの満足度に
ついて教えてください- とても良い60.7%
- 良い30.2%
- やや良い6.6%
- やや悪い1.6%
- 悪い0.5%
- とても悪い0.4%
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代表的なご意見
・ ずっとギャグで進むかと思いきや、涙腺を刺激されやはりKeyだと感じた
・ フィールドでのキャラクターの呟きや会話も後の伏線になっているところがよかった
・ ストーリーの流れに不自然がなくコンシューマーゲームと同じような気持ちでストーリーを読めた。Key特有のギャグもいつもはどちらかというと主人公がつっこんでいることが多いのに、主人公が完全にボケということで新鮮に感じた。ギャグの中に少しずつ見え隠れする重い過去などに今後の話が楽しみだなと思った。また交流やゲームの戦闘結果によってキャラクターのやりとりが増えたり台詞が変わっていたりと細かさを感じてとてもよかった。
・ フィールドを歩いている時にすれ違うキャラクターの何気ない呟きや会話が後の伏線になっている。この練度がとても高く作られているなと思いました
・ ストーリーに関しては非常に満足のいくものでした。ずっとギャグもりもりの感じで進んでいたのにXXXXで涙腺を刺激され、やはりKeyなんだなと感じました。細かいところにも楽しめる要素があったり(進行方向逆にいくと毎回違うセリフで突っ込まれたり)道の裏で話しているキャラもフルボイスだったり…全体的なクオリティの高さにとても満足です。
・ 期待以上のものでした。メインストーリーでのテンポの良い掛け合いやギャグ要素は、単体として楽しむことができましたが何よりそれを伏線として拾い、後にああそう言うことだったんだってなりました。不覚にもXXXXは涙が自然と流れ、あぁそうなんだなってなりました。こういう伏線の拾い方が本当にお上手だなと思いました。初めの方、和泉ユキとの掛け合いにおいてしつこいツッコミ合いが良いものとは正直思えませんでしたがストーリーが進むにつれてこのやり取り自体が愛おしいものとなっていき自分の中での楽しみとなりました。
(注:一部文言を伏せさせていただきました) -
開発チームからのコメント
97.5%の方にメインストーリーを『良い』とご回答いただきました。Keyファンの方の評価が高いことに加え、前述の通り、Keyを知らない方々にも楽しんで頂けています。
この良さを失わないよう、ゲーム全体の最終調整をしていきたいと思っております。
キャラクターについて
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キャラクターの満足度に
ついて教えてください- とても良い76.3%
- 良い19.1%
- やや良い3.0%
- やや悪い0.9%
- 悪い0.2%
- とても悪い0.5%
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代表的なご意見
・ キャラ被りがなく、とても個性的
・ イラストの塗りが綺麗で感動した
・ 事前情報で、こんなにたくさんキャラがいて大丈夫なのか、と思っていたところ、みんな魅力的で個性的だったのが予想以上だった。掛け合いが非常に魅力的で、麻枝さんの強さが生きていると感じた。まだシナリオがいっぱいあるので期待しているところ。
・ 思っていた以上にキャラクター数を設定して頂いた事はとてもよいと思います。(今より多いとダメですが...)
・ アニメのような平面塗りのゲームが多い中で、ヘブバンでは塗りが綺麗で感動しました。
・ すべての画面がとても美しくレベルが高く、このグラフィックとシステムだととても快適な方だと思いました。他のゲームに比べると非常に優秀な出來だと思います。
・ 3Dキャラの造形もイラストとの乖離が無く非常にスムーズに動いていました。マップ移動時のキャラの掛け合い等も作り込まれていて非常に楽しかったです。
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開発チームからのコメント
98.4%の方にキャラクターが『良い』とご回答いただきました。
特に、ノベルシーンとフィールドシーンとを組み合わせることでキャラクターの魅力を伝えていく、ヘブンバーンズレッドらしさを高く評価いただいています。
バトル・育成コンテンツについて
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バトルの満足度に
ついて教えてください- とても良い22.8%
- 良い36.9%
- やや良い23.0%
- やや悪い11.8%
- 悪い3.9%
- とても悪い1.6%
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代表的なご意見
・ バトルがまるでPVを見ているかのようで美しく、しかも手軽で戦略性もある
・ 好きなキャラを育成して使いたいのでレアリティが低くとも育成すれば充分戦える性能が欲しい
・ まるでPVを見ているかのようなバトルを手軽に、しかも戦略性もありつつなシステムは凄く良いなと思いました。個人的に、記憶の庭でのライフがすこし少ない印象を覚えました(毎日プレイするとはいえ、キャラクターストーリー・ダンジョン・プリズムバトルと、様々な箇所で使用するため)。5個は欲しい気がします。
・ 最初はシンプルな感じなのかなと思ったが、キャラを強化していくうちに様々なスキルを使えるようになり、段々奥深いバトルになったのが良かった。また、オートや倍速が割と最初の方で使えるようになっていたのも良かった。
・ 戦闘に関しては文句ないくらい完璧に感じました。絶妙な難易度で編成をてきとーにしていると詰み(なのでラストのボスのみ倒せず)で色んなキャラを育成するきっかけにもなってよかった。ですので、ソシャゲ特有のインフレを起こさないようにだけして欲しいです。
・ バトル、育成はとても良かったです。バトルは戦略考えるのが楽しいし、オートと倍速が便利です。ただアリーナでは周回したいので、周回ボタンを押したら、自動で周回できるようにしてほしいです。今はアリーナでバトル終わったら、タップしてまたバトルを選択しないといけないので放置できないのが辛いです。育成はキャラを強くする方法がたくさんあって、育成が楽しいです。
・ バトルバランスは非常に良くできていると思います。ただ、想定されているかはわかりませんが、正直Aランクの31Aのメンツではストーリークリアはむずかしいと思いました。31Aがメインメンバーであるのならば、その編成でクリアできるバランスに整えて欲しいというのが要望です。
・ 斬突打の相性によるダメージ差がかなり厳し目に感じました。ガチャで属性が偏った場合、進行不可になりかねないので何か緩和策が欲しいなと感じました。また、スタイルやスキルを育成・習得する際の素材がどこで入手できるのかが分からないのがあまりに手探りすぎるので長押しで入手場所が分かるか、戦闘前にドロップするアイテムの表示があれば良いなと思いました。
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開発チームからのコメント
82.7%の方にバトルが『良い』とご回答いただきました。
一方でご意見頂いている通り、いくつかの点において課題、問題点があることを認識しておりますので、より遊びやすいゲームになるよう調整を行ってまいります。 -
主な改修内容
育成
・ 序盤の経験値アイテム配布を増やす方向で調整を検討していきます。
周回
・ アリーナでのオート周回機能を実装予定です。
ライフ
・ ライフを増やし、時間回復にする等の変更を検討します。
レベル上限
・ レベルのバランスを全体的に調整します。
耐性
・ 敵の耐性影響緩和を検討します。
わかりやすさ/快適さについて
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操作の分かりやすさと、快適さ(各操作、画面遷移、ローディング)の満足度について教えてください
- とても遊びやすい21.8%
- 遊びやすい38.3%
- まあまあ遊びやすい25.9%
- 少し遊びづらい9.6%
- 遊びづらい2.8%
- とても遊びづらい1.6%
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代表的なご意見
・ 操作性が良く、ラグもない丁寧な作りに本当に感動した
・ 画面遷移がすぐに切り替わって感動した
・ 操作性は本当に良く作り込んであると思いました。会話の先送り一つとっても、ストレスが本当に無いんです。他のゲームだとタップを何回もしないと次の会話に飛ばなかったりするんですが、このゲームにはそれが無く、自分の意思をラグ無く反映する。本当に素晴らしい。丁寧な作りは本当に感動しました。
・ ストーリーパート、バトル共にUIが非常に洗練されていると思いました。アイコンの大きさや目的の行動までのタップ数についても特に悪い印象を受けませんでした。唯一、キャラの装備周りの設定は少し煩雑かなと感じましたが、慣れの範疇だとは思います。
・ 3Dゲームなのでスマホが熱くなったり一気に電源が減ったりするかな?と不安があったが、スマホの熱さはそこまで感じず電源の減り方もそこまででなかったのでやりやすかった。操作性も特に難しいこともなく反応が悪いところもなかったのでストレスなくできた。
・ 画面の切り替わりが意外と早くてよかった。ただ、日にちが変わるごとにアセットを10メガバイトほどダウンロードする必要があったのが少し煩わしいかなと思った。ダウンロードする量自体は少ないのでそれは良いのだが、事前に一括ダウンロードできる仕組みがあると良いかなと思った。
・ バトル前(ダンジョン前)に推奨戦闘力が出ていたので育成の調整がしやすくてとても良かったです。不利な属性の相手でもうまくスキルを使ったりすれば勝てたので戦闘後の満足感があって楽しめました!ただ、プリズムバトルなどの報酬で出てくるアイテムがどのようなアイテムなのか最初分かりづらかったので報酬一覧のアイテム名のところをタップすると説明または画像が出るなどしていただけたら育成時のアイテム回収が楽になり、よりやりやすいと思いました。
・ 育成が大変なので、オートモードの解放を早めてほしい。(ストーリーを進めるだけでは育成が間に合わないので、アリーナを周回する必要があるため。)
・ 基地のマップでもオートがあったり、押し続けなくても進められると楽だと思う。
・ スタイルやスキルの育成素材の所持上限が99個はレベル上げ等での周回数に対して少なすぎるので999個にして欲しいなと思いました。
・ キャラとの交流を見るときに、すぐに自由時間にいけると良い、その日の深夜もカットできると良い
・ お風呂の部分が湯気で重くなっていたので改善して欲しい
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開発チームからのコメント
86.0%の人に『遊びやすい』とご回答いただきました。スマホゲームとしては多くのチャレンジをしている本タイトルですが、このように評価して頂きうれしく思います。
引き続き、より遊びやすいゲームになるよう改善を続けていきます。 -
主な改修内容
ダウンロード
・ 章単位でダウンロードなしでプレイできるようにします。一括ダウンロードも実装予定です。
オート関連
・ アリーナでのオートバトル解放を早める方向で検討します。
・ オート移動の導入など、フィールド移動の利便性を高める検討をします。
パフォーマンス
・ いくつか一部動作が重たい端末が残ってしまいましたが、リリースまでに改善します。
その他ご意見
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代表的なご意見
・ いずれは、キャラの服装をチェンジできるような機能もつけてほしい
・ ストーリーで出てくる一枚絵などをあとからまとめて見返せれるようなアルバム的機能があればなお良かった
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開発チームからのコメント
皆様から多くの機能要望を頂いております。初期リリースには間に合わないものもありますが、順次検討を続けていきますのでよろしくおねがいします。
なお、多くのご意見をいただきました一枚絵を見返せるアルバム機能につきましては、リリースまでに実装予定です。
引き続き、より良いゲーム作りのために
誠心誠意開発を進めてまいります。
2022年2月をお待ち下さい。