さて、今回はAVモデルさんのギャラについて、これまでより、大きな視点で書いてみたいと思います。
大きな視点というのは、AVモデルさんのいわば、生涯年収という考え方です。
つまり一人のモデルさんがAVモデルとして働いて、全部でいくら稼げるかということです。
これまでにも少し触れましたが、AVモデルという仕事は、長くできる仕事ではありません。
もちろん、例外もあって、とても長く続けているモデルさんも、いることにはいるんですけど、本当にごくわずかです。
ほとんどの人は1年以内にやめていかれます。
理由はいくつかあります。
すぐにやめてしまう理由としては、親、友達にバレた、仕事が思ったよりキツい(肉体的に、あるいは精神的に)、給料が安い、などです。
また、そういった問題は全くなくて、逆に仕事が楽しいというモデルさんも、割と多いんですけど、それでも、やはり1年以内でやめてしにまうのが普通です。理由は仕事が無くなってしまうからです。
最近は、本当にモデルさんのレベルが高くなってきて、せっかく勇気を出してAVモデルに登録したけど、結局一件も仕事が来なかった、というモデルさんが大勢います。
それでは、なぜ仕事が無くなってしまうかというと、それは出演した作品が売れなくなってしまうからです。デビューした最初の頃は、新人モデルとして人気がでても、すぐに飽きられてしまうんですね。
これはモデルさんのせいではなくて、AVというジャンルのせいだと思います。AVは、結局はセックスをしている映像ですから、同じモデルさんのセックスをずっと見てもらうというのは、やはり無理があるというわけです。
ただ、中には長期にわたって売れ続けるモデルさんもいます。そういったモデルさんは他のモデルさんにはない魅力を持っていて、固定のファンが相当数いるんです。そういった固定のファン層が彼女たちの作品を、継続して購入しているんですね。
さて、話をもどしますと、結局、一部を除いて、大抵のモデルさんはデビューから10本以内にモデルをやめていくのではないかと思います。
そのような考えに基づくと、実際にAVモデルになって全部でどれくらいの金額を稼げるかということを、先に考えておくべきだということになるわけです。
次回につづきます。