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コメント欄で
PCエンジンは負けハードのワードが出ました・・が、
そもそも負けハードってなんですか?
ゲームは娯楽、
買った人が楽しめればそれでいいでしょう
ハードを買ったけど楽しめたのは1本~3本だけ!あとは・・・・って言うのが負けなら・・・
そういった意味では数台当てはまるものがありますが・・・
それまでファミコンしか知らなかった私にはPCエンジンはまさに「革命」でしたよ。
特にシューター小僧だった私にはアーケードの名作シューティング移植がかなり発売されましたし
もちろんアクションゲームもハドソン、ナムコの名作タイトルが豊富に発売され
まさに楽しんだ時間で言えばファミコンに匹敵すると思ってます。
そしてスーパーファミコン、メガドライブも発売されHuカードでは物足りなくなり
押され気味になる時期に発売された「スーパーCDロム」
ソフトの形として「ディスク」の採用
大容量を生かしたゲームの演出に「生音」「ボイス」「ムービーシーン」
今のゲームでの「スタンダード」がここで生まれています。
私のゲーム人生でこのスーパーCDROMほどゲームソフトを買った事はありません。
たしかに「SG」とか迷走感があるし次世代の「PC-FX」は購入まで至りませんでしたが
ことPCエンジンで言えば、名機だと思ってますよ。
コメント
コメント一覧
スペック的にはセガも頑張っていたけど、ハードラインナップの迷走が自分の足を引っ張っていた記憶があります。
結局スーファミがあそこまで(当時としては)高性能になったのも、PCエンジンやメガドラのグラフィックや音声が優れていたからこそ脅威を感じたのでしょうし。
当時のハード販売数を表示したグラフを見ても、ファミコンを除けばPCEとMDの販売は際だっていたと思います。
大事なのは勝ち負けではなく、そのハードが自らの"ゲーム体験"をどれくらい充実させてくれたかという点に尽きると思います
2020年11月08日 22:51
>>24
案外素直に負けを認められましたね
仰る通り総合的に判断すればPS4版が上回っているという結論で概ね間違いないという認識は一致したようです
私だって何も何から何までマルチでPSが勝ってるんだと騒ぎ立てているわけではありせん
例えば妖怪ウォッチのような一部の子供向けタイトルではSWITCH版が勝っているというのは認めています
ただ、今回のようなケースでもしSWITCH版が勝っていると主張されるならそれ相応の"論拠"を提示してほしかったというだけの話なのです
こちらも些か熱くなってしまった部分はありますが、最終的に主意が伝わったのであれば幸いです
そのハードが自らの"ゲーム体験"をどれくらい充実させてくれたかという点
ホントそれですよね、娯楽だけでなく人との繋がりといった
楽しさを共有できるってのは「まさに充実」って感じですよね。
ありがとうございます!
2020年11月10日 20:07
>>48
広告戦略においてSWITCH版ばかりが優遇されPS4版がないがしろにされており、徹頭徹尾任優先マーケだったというのは"事実"です
また、そのような状況にも関わらずDL含めた実際販売本数ではPS4版が大勝利していたという事実から、やはり任ハ任ソだという結論が導き出されます
2020年09月09日 20:18
>>23
今の状況をきちんと把握しておりちゃんと"話が分かる"人がいて嬉しく思っています
仰るとおり、このままではMSハードは驚異にはならないでしょう
そもそも箱尻Sの発表で泡を食っているのは任サイドでしょうからね
なぜならこの"低価格・低性能"路線は、今後の発売が予想されているSWITCH Pro(仮)にモロに被っているからです
負けプラットフォーマー同士が食い合いを始めているところにわざわざ突っ込む必要はありません
MSは捨て身のダンピングに勝負をかけたのかもしれませんが、ダンピングは所詮は"敗者"の戦術でしかないのですからね
このままでは次世代も"一強二弱"の状態が続きそうです
過去のあなたの発言からすると何を言ってるのか分からないですね。
好きなハードですね。
自分の好きなソフトを振り返ると、イース1.2、天外魔境2、究極タイガー
R-TYPE、スプラッターハウス、ブライ1と2など楽しかった記憶がよみがえる。
なお、おそらく日本でも発売するであろう、下記のハードに注目しております。
https://www.analogue.co/duo
性能という一点に着目すればSwitchは確かに負けており
PSと箱の世代交代によってその差は更に広がってしまいましたが
未だ他の追随を許さない新世代オープンワールドのブレスオブザワイルドや
冒険の辛苦を体感できてしまう超大作RPGのリングフィットといった
進化したゲームによる全く新しい体験が特に充実していることも
それらの楽しさの共有が好循環を生み続けていることもまた確かですしね
個人的にはゼロヨンチャンプシリーズが好きでした。
令和の時代になっても
互換ハードが発売されると言うニュースが出たり
愛されているハードだと思いますよ。
負けハードなんてとんでもない。
いつまでも過去に囚われてばかりで可哀想ですね
時間は止まりませんし、もちろん戻りもしませんし、ただ前に進んでいくだけです
そして、それはゲーム業界も同じこと
我々は"前"を見て"次世代"へのゲーム体験へと進むことにしますが、いつまでも前前々世代機レベルのゲームで満足していては乗り遅れますよ?
競合に敗れたハードを揶揄する言葉ではあるが、ユーザー個人の満足度を否定するものではない
逆に言えば、自身がそのハードに満足したからと言って、負けハードである事を否定する事は出来ないという事になるがね
補足しておくと、そのハード自体の評価を毀損するものでもない。あくまでも、商業的に失敗した事を指す言葉だ
だから、負けハードという言葉が使われたからと言って、そう熱くなる事は無いのだよ
時間が進めば過去の発言が無かったことになる訳じゃないですよ。ネットでの書き込みなら尚更です。今時小学生でさえ知ってる常識ですので、脳のアップデートを推奨します。
貴方が自身の発言に少しでも説得力を持たせたいなら発言には一貫性を持たせるようにしましょう。今の貴方の発言は安っぽいです。
貴方の根底は「ソニーは正義!任天堂は悪!」ということで一貫してるのでしょうが、その為の主張がコロコロ変わり過ぎると本末転倒ですので以後気をつけましょう。
自らのゲーム体験と言っときながら、矛盾するの早すぎでしょw
せめて主張位は一貫してほしいところだけど、妄想ばかり書き込んでるせいで自分の書いたコメントすら把握できてなさそうw
つい最近もメガテンの売り上げでPS版の大勝利と騒いでた同じ人間の台詞とは思えませんね
勝ち負けを一番気にしてるのはあなたでは?
N64やGCはシェアを獲得できなかった負けハードでしたが
多人数プレイを重視していたため実際は多くの人々が楽しさを共有していたんでしょうね
その頃の客層が家庭を築くようになり、SNS全盛のいま
親世代も子世代も楽しさを共有拡散した結果がSwitchなんだと思います
負けハードとしての立ち位置で実は10年後20年後を見据えた土台作りをしてたと考えると
何とも強かで面白いですよね
何度シェア争いに敗れても、腐らず諦めず市場開拓を続けてきた結果が今の成功を生んでるのだろうね
落ち目の時は周りからハード事業撤退を囁かれたり、3DSWiiU時代は赤字が続いたりと道程は決して平坦ではなかったが、
そこでへこたれなかった事が本当に大きいと思う
それって、数日後にはまた言うことが180度変わってるかもしれないって事だよねえw
つまり『もしPS5の売上発表でいい数字だったら手のひら返して勝ち誇ります』宣言にすぎないっていう(爆笑)
ま、発売から3日たつのに初動に関する発表がないってことはあんまりよろしくないんだろうけどw
PS4の時は2日後に『北米で24時間で100万台売れた』って発表してましたよねw
いや、PS5の売上がよろしくないと察したからこそこれまでと正反対の事言い出したという方が正しいかな?www
それを言うなら格ゲー全盛期のセガサターン、パーティーゲー豊富な64、家族で楽しめたWiiUはゲーム体験を充実させてくれた名機だったね
残念ながらあんたの嫌いなSwitchも名機になると思うよ
PSPのモンハンに1位取られたことがあるが、常に年間ソフト売上でトップに君臨してるし、あのwiiu時代ですらPS4抑えてトップだったしね
常に挑戦してユーザーの方をみて開発を続けてきたからそこのswitchだと思うよ
人様の過去の発言を掘り返して張り付けている犯人は貴方ですか?
関係ない話題の時でも急に脈絡もなく唐突に過去の発言を張られて多大な迷惑を被っておりますので即刻辞めて頂けると助かります
貴方が何か私に言いたいことがあるのなら正々堂々と直接言ってください
また、私の発言に一貫性がないとの御指摘ですが、私自身はまったくそう思っておりませんので安易に同意することは出来かねますが、その時々の情勢が反映されることで主張の内容に若干のズレが生じるのは仕方ないことだと思っていますけれども、こちらも気を付けるべき部分は気を付けたいと思っています
任ハ任ソの現状を無視してサードが売れるだのと"事実"と異なる内容を喧伝されていては一言くらい言いたくなるのは仕方ないでしょう
別に勝ち負けに拘っているわけではなく、ただ"事実"を述べただけなんですがなんでこんなに言われないといけないんですか
なんで貴方はそんな風に人を信じられず疑うことしかできないんですか?
そんなに"数字"ばかりに拘泥して楽しいですか?
PSプラが売れることが何故そんなにも気に入らないのですか?
貴方こそ御自身の悪意にまみれた書き込みの数々を振り返って見るといいと思いますよ
数字とか事実とかではなく、現状だとPSハードこそ至高で良いじゃないですか。
ワーワーと反論してくる外野は無視してほっとけば良いと思います。
結局のところ、自分が好きなゲームが出ないで僻んでいるだけなのですから。
ところで小町さんに聞きたいのですが「大事なのは勝ち負けではなく、そのハードが自らの"ゲーム体験"をどれくらい充実させてくれたか」っていうのですからどんなゲームが充実してくれたのですか?そういうことをこの記事のコメント欄で語り合うべきだと思ったので。
一貫性のある主張を続けているのなら過去の発言くらい貼られても迷惑になるはずないでしょう。意見が一貫してる筈ですから。
受け取り側がそう思ってないからこそここまで馬鹿にされてるんですよ。自らの発言を客観視する力を養うべきですね。
特に>>3の発言は数年前ならいざ知らずほんの数日前の発言から若干どころか大幅にズレてるんですからね。
まぁ貴方が貴方自身を「単純で愚かな二元論でしか物事を語ることのできない"輩"」の1人だという事を自覚した上での発言ならまだ良いですけど…無駄にプライドだけは高い(というか頑なに自らの否を認めない)貴方はそんな事ないでしょうね。