2021年12月29日に私が行った、「ポスターを無断で貼られました。 しかも国民民主党を隠し、私の名前をテープで潰す。悪質で憤ります。 国会議員と弁護士資格を持った総支部長には、倫理感が欠落しているのでしょうか。」とのツイートについて
Thread
Conversation
Replying to
小西議員と竹内総支部長に対して以下のとおり謝罪をします。
・ このツイートを行った当時、私はこのポスターがかつての私の支援者の手によってその方が所有する掲示場所(マンションの壁)にあるポスター掲示板に貼られたものであることを承知していました。
1
33
21
よって、小西議員や竹内総支部長はこのポスターを貼る行為に何ら意思を及ぼしておらず、小西議員と竹内総支部長の倫理感の問題とはなり得ないことを承知しておりました。
4
21
16
また、そもそも、この掲示板には、総選挙の際には枝野代表と竹内総支部長の二連のポスターが貼られているなど、立憲民主党の政治活動のためのポスターが貼られていることを知っていました。
1
20
14
にもかかわらず、私のツイートは、小西議員と竹内総支部長が悪意を持ってポスターを貼る等の行為をしたかのように受け止めさせる表現を故意に行ったものであり、これは許される行為ではなく、小西議員と竹内総支部長に誠心誠意のお詫びをいたします。
1
34
18
さらに、私は、小西議員と竹内総支部長との約束に反して、上記のツイートを削除した後に、「たくさんのご意見頂き恐縮です。 先程小西議員と竹内総支部長から謝罪と再発防止をお約束頂きましたので、当該Tweetは削除させて頂きます。 今日は久しぶりに息子とプラレールで遊べました。嬉しそうな顔
1
16
11
を見れたので、もうこれは手仕舞いにさせてください。 どうもありがとうございました。」とのツイートを行いました。
・ この中の「先程小西議員と竹内総支部長から謝罪と再発防止をお約束頂きました」との表現は、(1)小西議員からは「私(小西議員)が全く知らないところで起きたものであるが、私
1
15
12
(小西議員)が全く知らないところで起きたものであるが、私の二連のポスターを貼って頂くという広い意味で私の政治活動で生じた問題であるという意味でお詫びしたい」とのみ発言があり、また、竹内総支部長からは(そもそも竹内総支部長は小西議員と同様に謝罪をする必要性もその立場にもないので
1
18
12
「謝罪」など頂いていなかったものであり、(2)さらには、小西議員も竹内総支部長も(ご本人らには一切責任がないことであるが故に)「再発防止のお約束」なども頂いていなかったものです。
・ にもかかわらず、これらの事実に反することを故意に摘示(ツイート)したことは私の誤りであり、小西議員
1
20
13
と竹内総支部長に誠心誠意のお詫びをいたします。
・ なお、私が以上のような行為に及んだ理由は何の弁解の余地もないものであり、重ねて心からの謝罪を小西議員と竹内総支部長に申し上げます。
1
20
13
今後は、公人としての自覚を持ち、二度とこのような他者を不当に傷付けるツイートは行わないことを固くお約束いたします。
9
24
18
Show more replies
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!