東阪企画40th Anniversary 私達はテレビ番組の企画制作会社です。

思い立ったらすぐ行動!

古和田 早紀

制作部

生年月日:1989年2月15日(2016年3月1日掲載)
血液型:O型

現在の仕事は?

ズームイン!!サタデー(日本テレビ)
AD5年目。
主な仕事は企画のリサーチやロケの仕込みなど時々、4分の映画コーナーやニュース、エンタの映像を編集しています

これまで担当してきた番組は?

天才!!カンパニー(2011年4月~6月)
ズームイン!!サタデー(2011年7月~)

どんな仕事をしているの?~私のある1日~

ロケの仕込みの日は…
季節や話題になっているものなど旬なネタを探します。
探し方は、ネットや雑誌を使ったり、リサーチャーに協力していただいたり、街にくり出して探します。

書いたネタが通れば、ロケのできるお店や人を仕込みます。
実際にロケ現場へ行く事もあります。その際は、撮影内容を取材先の相手と相談し、ロケの日時を決めていきます。
仕込むときに注意する事は、どんな風にスケジュールを設定すれば撮影が素早くできるか。
どんな風に撮影すればいい映像が撮れるのか。実際、自分でも考えながら仕込んでいきます。

AD古和田さんへの10の質問

1. この仕事を志望したきっかけは?
芸能人と仕事をしたい=テレビ!といった感じでテレビを志望しました。
2. 東阪企画に入って一番うれしかったことは?
誰でも知っている全国放送の番組を担当できたこと。
3. 東阪企画に入って一番つらかったことは?
OA5分前まで編集所で編集していたこと。
フィギュアスケートの放送がOA時間ギリギリまでやっていたため、オープニングで使用する映像の差し替えもギリギリに…。
放送直前はスタッフ全員が忙しかったため、フォローしてくれる人が誰もいない状態となり一人焦りました。
4. 東阪企画のおすすめポイントは?
自分のやりたいことができる
下の立場でも意見が通るところ。
5. この仕事に必要なものって何?
コミュニケーション力と忍耐力
いろんな人と関わらないといけない仕事なので、人見知りだと厳しいと思います。
6. どんな人が東阪企画に向いてると思う?
自分を持っている人
7. 日頃のストレスはどうやって発散してる?
番組の人と飲みに行ったり、カラオケに行くなどとにかく騒ぐ。
8. 将来やりたいことは?
公開収録がある番組や、歌番組のフロア。
9. 座右の銘は?
思い立ったらすぐ行動!
どんなにしんどい仕事でも、いつかはオンエアの日がやってくるので、全力で頑張りきるのが大事だと思います。
10. 就職活動中の学生に一言
「本当にこの業界でいいのかな?」と思ったら、思い切って違うジャンルでちょっと興味のある業界を受けてみる。
私の場合は業界研究をする際、テレビ以外にやりたい業界があるかを自問自答しましたが、出てきませんでした。
そこで「やっぱりテレビがやりたいんだ!」と確信できました。そこから就活もうまくいくようになったので、一度、じっくりと自分の気持ちを確かめてみるのもいいと思います。