会話

並行在来線が残らない2例目(約120km)になります。 果たして赤字の北海道新幹線は本当に必要でしょうか? ※札幌⇔東京は5時間以上かかります。ほぼ同じ博多⇔東京は殆ど需要無し。 JR函館線、一部区間を廃止へ 新幹線延伸で、全国2例目(共同通信) #Yahooニュース
返信先: さん
案の定、北海道新幹線による批判意見が多いですが ・東海道、山陽新幹線と違い北海道新幹線は需要が低い ・特に盛岡以北⇔札幌は現行でも飛行機が2往復のみの需要 ・現行の東京⇔函館間でも運賃が飛行機よりも高い。札幌だと更に。 ・その内JR北海道は都市部のみになる可能性も。
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最後に山陽新幹線の広島駅と北海道新幹線の新青森駅の時刻表の対比です。 新幹線は1時間に2本以上無いとその意味が無いのですが 北海道新幹線はローカル線と見間違う程しか無いです。 (360km化しても青函トンネルがボトルネックでスピードも本数も上げられない。)
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失礼致します。 ただ、JR北海道は北海道新幹線の運営費用でも数十億円の赤字の為に ローカル線を維持出来なくなっています。 リニア新幹線も現在中央アルプスで難航しており、名古屋駅が南海トラフの影響を受けるので…。
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