並行在来線が残らない2例目(約120km)になります。
果たして赤字の北海道新幹線は本当に必要でしょうか?
※札幌⇔東京は5時間以上かかります。ほぼ同じ博多⇔東京は殆ど需要無し。
JR函館線、一部区間を廃止へ 新幹線延伸で、全国2例目(共同通信)
#Yahooニュース
会話
返信先: さん
案の定、北海道新幹線による批判意見が多いですが
・東海道、山陽新幹線と違い北海道新幹線は需要が低い
・特に盛岡以北⇔札幌は現行でも飛行機が2往復のみの需要
・現行の東京⇔函館間でも運賃が飛行機よりも高い。札幌だと更に。
・その内JR北海道は都市部のみになる可能性も。
5
24
12
このツイートは、ツイートの作成者により削除されました。詳細はこちら
失礼致します。
ただ、JR北海道は北海道新幹線の運営費用でも数十億円の赤字の為に
ローカル線を維持出来なくなっています。
リニア新幹線も現在中央アルプスで難航しており、名古屋駅が南海トラフの影響を受けるので…。
返信を表示
返信をさらに表示