真鍋義久P@kotoura33·9h並行在来線が残らない2例目(約120km)になります。 果たして赤字の北海道新幹線は本当に必要でしょうか? ※札幌⇔東京は5時間以上かかります。ほぼ同じ博多⇔東京は殆ど需要無し。 JR函館線、一部区間を廃止へ 新幹線延伸で、全国2例目(共同通信) #Yahooニュースnews.yahoo.co.jpJR函館線、一部区間を廃止へ 新幹線延伸で、全国2例目(共同通信) - Yahoo!ニュース 2030年度末予定の北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される函館線小樽―長万部(140.2キロ)の並行在来線の存廃を巡り、沿線9自治体と道の協議が3日、倶知安町で開かれ、うち7自2626796
真鍋義久P@kotoura33·8h案の定、北海道新幹線による批判意見が多いですが ・東海道、山陽新幹線と違い北海道新幹線は需要が低い ・特に盛岡以北⇔札幌は現行でも飛行機が2往復のみの需要 ・現行の東京⇔函館間でも運賃が飛行機よりも高い。札幌だと更に。 ・その内JR北海道は都市部のみになる可能性も。52412
真鍋義久P@kotoura33最後に山陽新幹線の広島駅と北海道新幹線の新青森駅の時刻表の対比です。 新幹線は1時間に2本以上無いとその意味が無いのですが 北海道新幹線はローカル線と見間違う程しか無いです。 (360km化しても青函トンネルがボトルネックでスピードも本数も上げられない。)7:41 AM · Feb 3, 2022·Twitter for Android5 Retweets26 Quote Tweets5 Likes