東京発成田経由仙台行常磐新幹線~未成新幹線を国立公文書館デジタルアーカイブからまとめてみる
先日は高速道路網の計画立案段階を国立公文書館デジタルアーカイブから追ってみたので、今回は全国新幹線網の計画立案を追ってみる。
http://jpimg.digital.archives.go.jp/pdf/H1530a00870000/024704398137.pdf
昭和44年5月30日に新全総(新全国総合開発計画)が閣議決定されており、そこに記された新幹線計画の抜粋が下記のもの。
北海道新幹線がさりげなく噴火湾を直行している辺りが素晴らしい。また奥羽新幹線が無く、東北横断として田沢湖線ルート及び陸羽西線ルートが計画されている。
北海道縦貫新幹線、北海道横断新幹線、日本海沿岸新幹線、東北横断新幹線、第2東海道新幹線
北回り新幹線、山陰新幹線、陰陽連絡新幹線、西九州新幹線、東九州新幹線、九州・四国連絡新幹線
昭和44年6月25日に鉄道建設審議会が全国新幹線整備法案の検討を決議。その別表路線網が下記のもの。
<北海道新幹線>
1号線 青森~札幌
2号線 札幌~稚内
3号線 札幌~釧路
4号線 旭川~網走
<東北新幹線>
1号線 東京~宇都宮~福島~仙台~盛岡~青森
2号線 仙台~山形~秋田
<羽越新幹線>
富山~新潟~秋田~青森
<常磐新幹線>
東京~水戸~仙台及び成田への分岐線
<磐越新幹線>
いわき~新潟
<上越新幹線>
東京~高崎~新潟
<北陸新幹線>
東京~長野~富山~金沢~福井~大阪
<東海道新幹線>
1号線 東京~名古屋~大阪
2号線 東京~名古屋~大阪
<中部新幹線>
1号線 東京~甲府~名古屋~大阪
2号線 甲府~長野
3号線 名古屋~高山~富山
<紀勢新幹線>
名古屋~新宮~大阪
<山陰新幹線>
大阪~鳥取~松江~下関
<山陽新幹線>
大阪~広島~下関
<中国新幹線>
1号線 岡山~松江
2号線 広島~松江
<四国新幹線>
1号線 岡山~高松~高知
2号線 大阪~徳島~高松~松山~大分
<九州新幹線>
1号線 下関~福岡~熊本~鹿児島
2号線 福岡~佐賀~長崎
3号線 福岡~大分~宮崎~鹿児島
4号線 熊本~大分
参考図が下記のもの。
常磐新幹線の分岐線が東京から成田へ向かっているところが興味深い。
昭和44年9月17日に自民党国鉄基本問題調査会において全国新幹線鉄道整備に関する基本方針を決定。
ここでは成田方面への新幹線が出てこない模様。
昭和45年3月11日に鉄道建設審議会が全国新幹線整備法案の検討を決議。その別表路線網が下記のもの。
<北海道新幹線>
1号線 青森~札幌
2号線 札幌~稚内
3号線 札幌~釧路
4号線 旭川~網走
<東北新幹線>
1号線 東京~宇都宮~福島~仙台~青森
2号線 仙台~山形~秋田
<羽越新幹線>
富山~新潟~青森
<常磐新幹線>
東京~成田~水戸~仙台
<磐越新幹線>
いわき~新潟
<上越新幹線>
東京~新潟
<北陸新幹線>
東京~富山~大阪
<東海道新幹線>
1号線 東京~名古屋~大阪
2号線 東京~名古屋~大阪
<中部新幹線>
1号線 東京~甲府~名古屋~大阪
2号線 甲府~松本~長野
3号線 名古屋~高山~富山
<紀勢新幹線>
名古屋~新宮~大阪
<山陰新幹線>
大阪~松江~下関
<山陽新幹線>
大阪~広島~下関
<中国新幹線>
1号線 岡山~松江
2号線 広島~松江
<四国新幹線>
1号線 岡山~高知
2号線 大阪~徳島~大分
<九州新幹線>
1号線 下関~福岡
2号線 福岡~長崎
3号線 福岡~熊本~鹿児島
4号線 福岡~宮崎~鹿児島
5号線 熊本~大分
常磐新幹線は東京から成田経由で水戸へ向かっている。
しかし、何故かその後制定された全国新幹線鉄道整備法では高速道路のような予定線の一覧は法定化されず、個々の路線を基本計画として告示することとされた。ここから下は官報から。
なお、http://jpimg.digital.archives.go.jp/pdf/H1530a00870000/024704398137.pdf では下記のような想定問答も含まれている。
ガスタービン新幹線が想定されていたり、貨物新幹線を諦めていなかったりとこれまた楽しいお宝が埋もれている。
※下記のPDFは「全国新幹線鉄道網の形成過程」という論文であり、上記を含めた新幹線の路線決定の経緯がよくまとめられているのであわせて読むとよい。
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/34003/1/105_PL105-134.pdf
| 固定リンク | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「未成道・未成線」カテゴリの記事
- 川島令三が「奥羽新幹線用地と確信する」と述べる福島市の森合緑地の登記簿を取ってみた。(2021.09.26)
- 交通新聞社「新しい西武鉄道の世界」結解喜幸氏の新宿駅乗り入れ記事がひどい~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(26)(2021.09.24)
- 「ステイション新宿」をそのまま一次資料として丸呑みしては危険~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(25)(2021.09.24)
- 西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れ撤退の理由が書かれた公文書~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(24)(2021.09.20)
- 東西線の行徳付近の側道は成田新幹線の遺構なのか検証してみる~幻の成田新幹線市川市内ルートはどこに~(2021.07.11)
「東海道新幹線 開通50周年」カテゴリの記事
- 世界銀行は新幹線への借款にあたり「東京オリンピックまでの開通」の条件をつけたのか検証してみる(2020.10.24)
- 波床正敏先生「この辺の話は,東海道新幹線の工事誌に公式に書かれている.」→「じゃあ見てみますか」の結果(2020.08.16)
- 山陽新幹線は世界銀行からの融資を断られていた(2020.08.16)
- 東海道新幹線が予算オーバーした国鉄幹部は引責辞任したけど、東名・名神高速道路も予算オーバーしたのに道路関係者は辞めなかったのは、ズルイ??(2020.05.09)
- 新横浜駅の土地を買い占めた元国鉄職員の名前、顔写真は?国鉄時代の経歴も!どうやって新幹線が来るって分かったの?~「東海道新幹線沿線の不思議と謎」栗原景・著発刊記念(2020.02.08)
コメント