これは私が歌ってみた界隈だったりカバーを主にした音楽活動してる人を好きになってこなかったからかもしれないけど
あくん
あくん
35 件のツイート
あくんさんのツイート
めちゃくちゃ失礼だけどカバーってカラオケ聴かされてるのと同じに感じてしまってね。
ミニアルバムくらいの楽曲だしてからソロライブやりなよって。カバー曲やるとして1〜2曲が限度だと思ってる。
全然そういう路線でもなんでもないのに自分の中で宗教みたいに信仰してるアーティストが2組いるから特に思うけど歌手活動してる人で持ち曲ほぼないのにライブやるの個人的にダサいなって思ってしまう
初期のほうから嗜んでる人間にも特大ブーメランなんですけどね
ニコ動初期〜絶頂期辺りに趣味で動画投稿してた人がそのまま職業になったパターン多い気がする。の最新振り返り動画みて裾を正してほしい。自分の界隈を戒め込めて山賊って表現してたから。それくらいの自覚持って活動してほしい
一部のファンが何を勘違いしてるか知らないけど、法的にどうのというよりトラブルを回避するために許諾を得るんだよ普通はさ.......
1
1
版権元が目を瞑ってる〜の付け加えなんだけどきちんと許諾取ったり案件以外のゲーム実況や歌ってみたその他諸々急に全部アウトになるかもしれないってことだからね。だからそうならないようリスク回避できるなら慎重なくらいしとこうねとおもう
実況動画が出始めた頃から嗜んでて最近Vもみるようになったけど、そのノリ引き摺ってコンテンツを借りている自覚がない人が本当に多いな〜と思う。利益出してる人とか関係なしに
1
ネガティブな事って中々忘れられないからね
所属事務所が調査して全く問題なく後ろめたい事もない思うのであれば堂々としてればいいし、公式や本人達も折角のコラボ曲だから活動する中で宣伝するなり制作秘話語ればいいと思うけどね。
意図してなくても黒に近いものを世に出してしまった時点で何かあった時にリスクや責任を負う覚悟は持つべきだし、何も言われなかったらなんでもいいのか?って考えてしまう。喧嘩したいわけじゃないよ
1
あん側が言及してないからセーフ・してないのも問題というのも首を捻るし、とこまち側ではなく依頼された側が好意で案を提示してもそれを断らなかった時点で依頼側に割とリスクと責任がいくと思うんですがその辺どうなんだろうか
2
我々当事者じゃないから断定的な言葉を使うのは危ういよって言いたい
1
自分の思考を言葉にするの苦手すぎて支離滅裂
そういう面で公式や本人達から一言ないのが残念でならないし2度目がありそうだから今更ながら発言している。サジェスト汚されてる気持ちになって不愉快なんだろうけど流石に思い通りにならないのが嫌ならファン辞めろは横暴すぎて笑ってしまった
25
このスレッドを表示
あれだけわかりやすい布陣で固めてオリジナル曲制作するなら関わった人全員慎重にことを進めるべきだったと今でも思うよ。私なら絶対テンション上がって暴走する気しかないし。プロとしての意識に欠けるって事は法律どうこう置いといて本人もそのファンもわかってほしいな
1
22
このスレッドを表示
とこまち側の人の版権元が目を瞑ってるのに騒ぐな〜的な発言みて思ったのは、たとえそれが事実だとしてもそこに胡座をかくような真似は絶対にしちゃいけないしそもそも版権元以外その言葉は使っちゃいけないと思う。表で言及してないけど裏ではわかんないからね。
1
2
31
このスレッドを表示
本人たちの愛やリスペクトとか諸々全部置いといてね。オマージュかオマージュじゃないかって視点で見たら私は違うと思うよってだけ。このサイトの一文だけでいうとパロディだよなあって。
おんなじワード使いすぎてゲシュタルト崩壊する
例題にしてはズレにズレるけど、戌亥とこさんのオリジナル曲の推しキャラ忍ばせの件がオマージュ。一見気付かないけど良く見たら要素入ってる!制作側も気付いてもらえて嬉しい!的なね。そういうのがオマージュだと思う。
私個人としてはどんな形であれ他作品を分かりやすく想定されるものはオマージュと言えないのであれを本気でオマージュだと言えるV側の方とは感性が違うんだなって常々思う。あれはもはやパロディだよ。
8
めちゃくちゃ誤字してすみません
このスレッドを表示
あの曲を不問にしたのかしてないのかもわかんないのに何も言わないから許されただろと考えるのも危ないし、ぁん側で必要以上に強い言葉使ったり言い過ぎな人も危ないと思ってる。でもそういう気持ちになるのもわかるから難しいね
1
企業間でやりとりがあって喋れないのか、やりとりはなかったけど制作過程でライン超えそうな話が出るとマズイから所属事務所から口止めされてるかの2パターンであるとしか思えないよね正直
あと結局これだとおもいます
とこまちラジオは結局とこまちオリジナル曲の話題もなければあんスタの話もしなかったっぽいね せっかくの記念すべきオリジナル曲にここまで触れられない、話題にできないって時点でもう答えは出てると思う
1
10
80
このスレッドを表示
とこまちのオリジナル曲、企業は紛らわしなったけどオリジナルと主張しファンはオマージュだと主張する人が多いけど私はあれもはやパロディだと思うよ。てかオマージュって主張している人はパロディの感覚で言ってると個人的に思ってしまう。
1
このスレッドを表示
最初に投稿したツイート、改めて見ると今まで色んな人たちが言ってた事を自分の言葉で言っただけだなって恥ずかしくなった。
これめちゃくちゃわかりやすいな。
とこまちの曲は結局、表のテーマが「事務所の垣根を超えた~~」で裏のテーマが「あんスタ」だったんだろうな。
「あんスタオマージュですか?」って問い合わせしても表のテーマの方を答えるのが当然の流れになるわけだ。
1
2
8
このスレッドを表示
コンテンツに携わってる人がメタメタだと溢すくらい分かりやすいものを作った時点でオマージュの範疇を超えてると個人的に思ってたよ〜と言う話
11
音楽作品のオマージュって具体例とかあんま分からないけど、ファンに好きを公言していてそれきっかけに親睦が深まって曲を作ろう!となったのならコンテンツに携わってる人に○○の曲調が好きだからその系統でと依頼する、ジャケ絵にそっとコンテンツの要素を忍ばすくらいじゃないのかな。
4
今も声を上げ続けてる方が相手側と対談してるの見かける度にお互いの捉え方が違ってて意見を交わしても伝わってない感じ凄いし
とこまち問題で相手側のファンが彼女らはリスペクトがあってオマージュしたのでは?と発言する方を見る度に、そもそもオマージュって一眼見て分かるもんじゃなくない?と疑問を呈したくなる。そも今更捨て垢作って言う事じゃないんだけど。
1
19
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
トレンド
いまどうしてる?
ニュース
昨日
2月1日は旧正月
女子SPA!
2022年1月31日
磯村勇斗が語る「みんなが孤独になっている今、できること」
週刊新潮
昨日
石原慎太郎氏が逝去 週刊新潮に語っていた「昭和30年代を飾ったのは私と裕次郎」
ゲーム · トレンド
APEX引退
日本のトレンド
ハルチヨ