2011/04/01 - 2017/05/01
9位(同エリア127件中)
大串斉さん
中華人民共和国吉林省長春市
(旧満州国新京特別市) 大日本満州首都新京市
1905年(明治38年)~1945(昭和20年)日本統治時代
日本が蓄積してきた都市計画の理念と社会資本整備の技術を一気に投入し建設した大日本帝国 大滿洲帝國 満州國新京特別市
無電柱化道路は地中に電線 上下水道とガス管埋設
住居は水洗トイレ ガス炊飯 ペチカ壁暖房とスチーム暖房システムが採用で一年中、熱いお湯とガス炊飯 電話が完備されていました。
満州時代は左側通行でしたが現在は右側通行になっています。
終戦時、進駐米国将軍が「後世に誇るべき傑作」と評価した先進的な都市。
その日本の街並み 痕跡を現在もみる事が出来ます。
日本では味あうことができない昭和日本
(現在)中華人民共和国吉林省長春市
撮影協力 大連在住,安藤さまと閻さまの最新画像も掲載しています.
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昭和20年までの日本一の山
新高山3.952m
雪山3.886m
富士山は三番目の3.776mでした。 -
首都新京は満洲国の中央部
現在の 中華人民共和国吉林省長春市 -
イチオシ
国会議事堂と同じ年1936年(昭和11年)に完成した満州国務院
施工 大林組 2014年撮影
日本の歴史建築
https://www.youtube.com/watch?v=hfbRBgFXMto
満州国新京での生活の様子 -
日露戦争1904年(明治37年)2月8日 - 1905年(明治38年)9月5日大日本帝国とロシア帝国が朝鮮半島とロシア主権下の満洲南部と、日本海を主戦場の戦争でロシアに勝利
日本が長春以南の権益をロシアより獲得すると南満州鉄道株式会社を設立
1913年(大正2年)満鉄長春駅を設立
1930年(昭和2年) 長春駅の画像
1932年新京駅に改称。
https://www.youtube.com/watch?v=YV7eZMMqQ8w
昭和12年駅前
https://www.youtube.com/watch?v=Z2X3NFCPtuI
1995年新駅舎完成
2017年長春駅前 -
1941年(昭和16年)大日本新京市街地図で歩いています。
-
天照大神 新京神社(長春神社)
所在地:新京特別市敷島区平安町
祭神:天照大神、明治天皇、大国主命
創立年・1915(大正4)年10月29日 -
-
新京神社鳥居跡
吉林市出身 安藤様撮影2019年撮影 -
新京神社跡
安藤様撮影2019年 -
東本願寺満洲別院
真宗大谷派の満洲における布教所
昭和12年(1937年) -
PR
-
中学校舎が建替えのために姿を現した
東本願寺満洲別院跡
2017年4月撮影 -
1907年(明治40年) 広い道路は分かりやすくデザインされ、道路の両側に歩道があり、そこに並木が植えられていて電線や電柱が入り交じっていない近未来的な日本の都市が誕生しました。
長春の都市建設にかかる際、南満洲鉄道株式会社初代総裁 後藤新平より、新潟県土木課長だった加藤与之吉が満鉄土木課長に招請され、長春の都市計画事業を担当する。
加藤は長春駅前広場を中心に、道路は放射線状に広がるヨーロッパ諸都市にみられる典型的なバロック式都市に設計し長春駅南側に半径50間(91m)の円形広場(北広場)を設け、この広場を中心に放射状に道路網を建設。
幅員14m以上の街路は電信、電話、電灯用の電柱や架空線その他の一切の路上施設を禁じて地下配管とし、上下水道管・ガス管を設置(電線類地中化)
理想都市を満州で成功していましたが、世界最低レベルの電柱だらけの日本の今が現実です。長春駅前広場地下街 その他の店舗
-
昭和18年の大日本帝国
新京市 中央通り
新京新市街においては建築規則に基づき強制的に100%の便所の水洗化が達成され、アジア初の水洗便所が全面普及した都市に。 -
-
現在の長春地図
道路、学校、病院、公園、など今も同じです。 -
-
大日本満洲帝国首都新京特別市
1905年(明治38年)~満州長春縣長春市
1932年(昭和7年)満洲国建国
昭和7年満洲国建国の為に長春市政府は「新京特別市政公署」と改称
新京特別市に改称
1945年(昭和20年)日本の戦争敗戦により満洲国が崩壊
新京は再び中華人民共和国吉林省長春市に改称長春駅前広場地下街 その他の店舗
-
満鉄新京支社跡
駅前大広場 -
時代を越えた歴史遺産
南満州鉄道株式会社が経営していた高級ホテル
長春ヤマトホテル
設計 - 市田菊治朗(南満州鉄道技師)
1910年(明治43年)
現在は春誼賓館 -
1939年(昭和14年)地下鉄計画
新京駅 - 大同大街 - 順天大街 - 南新京駅を結ぶ全長13km
日本内地で地下鉄について最も経験と技術があった大阪市電気局(現在の大阪市交通局)の技術陣を招聘し、半年を費やして地下鉄計画を作成
戦争による資材不足により路面電車の敷設に変更
PR
写真:あと95枚
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
大串斉さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
長春(中国) で人気のタグ
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
115