航空自衛隊小松基地に所属する飛行教導群のF-15DJが訓練飛行中に日本海へ墜落した可能性が高く、現在まで搭乗していた2人の自衛隊員は見つかっていない。
参考:F15戦闘機不明 海で機体の一部発見 パイロット2人の捜索に全力
参考:小松のF15墜落 2人不明 機体一部発見 基地沖5キロ、離陸直後 訓練中レーダーから消失
周辺海域では機体の一部や救命装備品が見つかっているため日本海に当該機が墜落したのは確実
航空自衛隊小松基地に所属する飛行教導群のF-15DJ(機番32-8083)が訓練飛行中に消息を絶ち、自衛隊や海上保安庁による懸命の捜索が続いているが周辺海域では機体の一部や救命装備品が見つかっているため日本海に当該機が墜落したのは確実で、現在までF-15DJに搭乗していた2人の自衛隊員は見つかっていない。
北國新聞は「乗員が緊急脱出する際に発信される救難信号は確認されていない」と報じているため、これが事実なら当該機は乗員を乗せたまま真冬の日本海(事故当時の外気温は3.4度)に墜落したことになり、事故発生から12時間以上も経過していることを考えると最悪の結果が予想される。
因みに空自の墜落事故としては2019年4月に三沢基地所属のF-35Aが太平洋に墜落して以来で、F-15J/DJの墜落事故(計11件)としては2011年7月に那覇基地所属機が東シナ海に墜落して以来のケースとなるが、運用開始から約40年経過(最後に取得した機体でも20年以上は経過)しているF-15J/DJは設計上の寿命(構造的な耐用年数)は残っているものの各コンポーネントやエンジンの状態は不明で、近年はエンジンや機体トラブルで緊急着陸するケースも目立っている。
果たして今回の事故原因は何なのかにも注目が集まるが、まずは乗員の安否が早く確認されることを願うしかない。
関連記事:1週間で2回目、スクランブルに向かう空自F-15Jがエンジン異常で離陸中止
関連記事:空自F-15Jが離陸直後にトラブル、嘉手納基地にフックランディングで緊急着陸
※アイキャッチ画像の出典:航空自衛隊
お知らせ:記事化に追いつかない話題のTwitter(@grandfleet_info)発信を再開しました。 |
韓国のF-5墜落を散々バカにした後だからバツが悪いな…
ネット民はどうやって弁解するんだろ…
お笑い韓国軍動画の見過ぎじゃないですか?
よく人の命で笑えるよな
ああいうのは神経を疑うよ
言うほど馬鹿にしてたか?というかそもそもそんなに話題に上がってない気もするが…
この事故のYahoo!ニュースのコメント欄は地獄の有様ですよ。
人てここまで醜くなるんだなって実感できます。
相手が誰であれ、人損事故を喜んでるような輩は論外だよ
教導群パイロットは空自部隊の中でもヘッドハンティングのみでしか入れない優秀な存在。
そんな優秀な人を機体の老朽化が原因で、、なんて冗談にもならない。
とにかく命だけは助かってほしい。
すぐ韓国を持ち出す。。
>ネット民はどうやって弁解するんでしょうね
わざわざ煽り口調で言うなよ。それ荒らしと同義ですからね。
実際、そうだよ
いつものあの人
一度は救出活動中との報道の後の未だ見つからずとの報道。
ご家族やご親戚の方々のお気持ちを考えると切なくなります。
32-8083通称「ラムちゃん」ですね。以前も♯083は緑と黒系の迷彩塗装で飛行教導隊に所属していました。航空ファンの最新号で飛行教導群の40周年特集を見たばかりで、T-2時代から飛行教導隊を見てきた私としてはかなりショックです。パイロットの生存を祈りますが、死亡事故となればT-2(69-5135)が墜落した1989年3月22日以来となります。
状況から考えて死んだだろうな
この様な悲惨な事故を減らすため見栄えの良い正面装備を揃える事にばかり金を使う自衛隊の体質を改善し整備費や改修費をより手厚くするべきだ
尾上元補給本部長空将の提言を無駄にするな