青識亜論(せいしき・あろん)

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青識亜論(せいしき・あろん)
@BlauerSeelowe
ネット論客。表現の自由戦士。フェミニストにしてアンチフェミ。寛容と対話の力が、私たちの社会に残る分断と断絶を乗り越えられると信じて、今日も論じます。「私は君の言うことに反対だ。しかし君がそれを言う権利は命をかけても守ろう」アイコンはマスコットキャラの「ヴォル子さん」(※呟きは個人の見解です。所属組織とは一切無関係です)
徳島note.com/dokuninjin7Born January 7Joined February 2010

青識亜論(せいしき・あろん)’s Tweets

すごいな。議論を封殺したまま、4月4日まで漫然と公開を続ける、そしてその理由は説明しない。反省は拒む、勝手に名前を使ったことへの謝罪も拒む、と。 連名で出ているということは、これ、発起人全員の一致した見解なんですしょうね。さすがに。
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「(ポルノの影響力を)示す論文もあればそうじゃない論文もある」は当たり前の話であって、そうした様々な論文を研究したうえで、体系的に示した「総説論文」を参照(それも複数)するのは手続き的に妥当であって、それに反対したいなら、総説論文のなにがちゃんとしてないかを示すべきでは。
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すごいな。手嶋さんが総説論文2本あげて、「因果関係は示されていない」と述べたのに対して、「論文を絶対視するな」「査読もちゃんとされてない論文がある」と言っておいて、「総説論文の執筆者に失礼では」に対しては、「そんなことは言ってない」って……。
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神崎ゆき
@yukinoko811
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手嶋海嶺さんと新橋九段さん(広く表現の自由を守るオタク連合)の議論が話題となっていましたので、発端と経緯をまとめました。進展があったら、随時更新していきます。 【表現の悪影響論】手嶋海嶺氏と新橋九段氏(広く表現の自由を守るオタク連合)の議論まとめ #Togetter togetter.com/li/1838521
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対象化=モノ化の概念自体、カントの倫理学に由来する「他人を『単なる』道具のように扱っちゃいけないよ~」というお話で、あるものを「性的対象物だ」って指弾するにはまあまあ前提の詰めと議論が必要なはずなんですけど、「明白」と自信満々に言い切る松戸ポストさんの根拠はなんなのでしょうね。
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性的対象化ってまあまあ強い概念で、「女性をその性的機能やセクシュアリティによってのみ評価し、男性の空想や理想を現実の女性に押しつけること」(江口聡)などと説明されるのですけど、VTuber戸定梨香氏がそれにあたるというのは完全に謎。
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素人ネット論客の書いた文章で潰れちゃう議員の連名とは……。
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カワウソコミュちゃん
@syumagic90
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改めておぎの議員と青識さんの書かれた文章読むと、確かに嫌がらせに感じちゃうなぁ。相手の逃げ道がないもん。これ、フェミニスト議連潰れちゃうでしょ。どんなものでも、壊すのはよくない。よりよくアップデートするのが人類。謝れ認めろではなく、今後よりよくしていこうねにすべきだと思う。
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こっちも盛り上がってきましたね。みんな、しっかりと議論を積み重ねていきましょう。
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神崎ゆき
@yukinoko811
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手嶋海嶺さんと新橋九段さん(広く表現の自由を守るオタク連合)の議論が話題となっていましたので、発端と経緯をまとめました。進展があったら、随時更新していきます。 【表現の悪影響論】手嶋海嶺氏と新橋九段氏(広く表現の自由を守るオタク連合)の議論まとめ #Togetter togetter.com/li/1838521
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なお、お答えをいちおういただいた(?)のだと思いますので、「だんまり決め込んで……」という私のツイートについては、しばらく後に削除いたします。ありがとうございました。
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ぼんさん もお書きになってますが、私の方でもお返事させていただきましたので、お答えをお待ちしております。
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まつどポスト 土岐
@matsudopost
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私がなぜ結果として嫌がらせにしかなっていないと考えたかは、↓からのツリーをご覧ください。 twitter.com/matsudopost/st
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もう71000回くらい言われてることだと思いますが、何度でも繰り返す必要がありそうです。
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ぼ ん ⚡️
@bonyouben
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もう64000回くらい言われてることだと思いますが、 #全国フェミニスト議員連盟 の意見内容そのものが、差別的であり侮辱的であることが批判されてるんですよ。 その批判に反論したいなら、あの意見内容が正当なのだと正面から論を立てたらいい。
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・特定の文化への差別、という観点がすっぽり抜けている ・抗議署名は「削除したことを抗議」しているわけではなくフェ議連の意見内容に抗議しているものなので、前提からして間違っている ・問題点を指摘することの是非の話と、問題点の指摘の仕方の是非の話を混同している
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まつどポスト 土岐
@matsudopost
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まず根本的な話として、抗議署名の矛先が警察ではなくて、フェミニズム議連に向かっている事自体がおかしいです。あの動画に戸定梨香を採用するしないを判断するのは警察であり、削除したことを抗議するのであれば、警察に言うのが筋です。
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そうであるならば、フェミニズムという理念を正面から論じる必要がある。私たち市民の疑問に、フェミニズムの観点から、ちゃんと答える必要がある。私はそう思いますが、松戸ポストさんはどう思われますか。お返事お待ちしております。
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そういう「問題提起」の名を借りて、女性の自由を抑圧してきた社会から、女性たちを守ってきたのがフェミニズムだ。そして、フェミニスト議員連盟は、自ら名乗っているように、フェミニズムの旗を高らかに掲げて、市民の負託を受けたわけですよね。
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私は、問題がある表現を問題があると言うな、って言ってるんじゃないんですよ。そうじゃなくて、あなたがたが問題だと主張している、その問題の中身は、あなた方が高らかに掲げている「フェミニズム」の理念とそもそも矛盾していませんか、って話を問うているんですよ。
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でもね、松戸ポストさん。フェミニストは、「女性がこんな表現をするなんて、なんてふしだらなんだ」とか、「そういう女性の表現者が公共的な場所にでてくるなんて許せない」って主張と戦ってきたのが、フェミニストだったはずじゃないですか、本来。
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結果として、そうなったということについて、「どう思うか」と問うているのです。答えればいいじゃないですか。「私たちが性的だと思う表現をするぐらいなら、そういう表現をしたい女性から表現の場を奪ってもかまわない」って。
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まつどポスト 土岐
@matsudopost
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また、「Vtuber運営会社の表現活動の場を奪う」とか「女性の自己表現の場を潰す」として質問するのも変です。これ、言い方変えれば「抗議したら、運営会社や女性の表現活動をつぶすことになるよ。」と言ってるに等しいですよね。
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だから、「なぜ性的だと主張するのか理由が分からない」なんて一言も言ってないわけです。他者を嘘つき呼ばわりする前に、まずあなたこそちゃんと私とおぎの先生が書いた文章を読みましょう。
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まつどポスト 土岐
@matsudopost
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「議連側の表現の捉え方は間違いだ。」とするのならまだわかります。しかし、「なぜ性的だと主張するのか理由が分からない」というのは、嘘をついているか議連側の主張をちゃんと理解していないかのどちらかでしかありえないと思います。
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次に、へそ出しミニスカートがあること、胸が揺れることをもって「性的対象物」とみなされるのは「当然」っておっしゃってるんですけど、性的対象化って非常に強い言明なんですよ。「へそ出しで外を歩いている人は少ない」ってだけじゃ到底合理化できる主張ではありません。
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まつどポスト 土岐
@matsudopost
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この点は議連側の抗議文を読めば、(これに賛同するかどうかはまた別の話としても)主張は明白です。「中高生が、腹やへそを出させて、胸を揺らさせる」ように描いたら、「性的対象物として描いている」と考える人間がいて当然でしょう。逆に「そう捉える人間が存在しない」と考えるほうが不思議です。
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そして、警察は真理や正義に関する判定機関(=審判)じゃないわけです。あくまで行政機関であって、私たちは開かれた場所で議論をしようと呼び掛けているにすぎない。フェミ議連になにか言い分があるなら、抗議文兼質問状に正面から答えればいいだけなんですよ。
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まず、私とおぎの議員、そして7万筆の賛同者がフェミニスト議員連盟に対して抗議文を出したのは、フェミニスト議員連盟のあの「抗議」を批判するためです。「性犯罪を誘発する懸念」などとVTuber・戸定梨香氏を貶めたあの文書を批判し、疑問に答えてもらうためです。
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まつどポスト 土岐
@matsudopost
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まず根本的な話として、抗議署名の矛先が警察ではなくて、フェミニズム議連に向かっている事自体がおかしいです。あの動画に戸定梨香を採用するしないを判断するのは警察であり、削除したことを抗議するのであれば、警察に言うのが筋です。
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わかりました。では、反論しますので、しっかりと読んでくださいね。
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まつどポスト 土岐
@matsudopost
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私がなぜ結果として嫌がらせにしかなっていないと考えたかは、↓からのツリーをご覧ください。 twitter.com/matsudopost/st
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