1: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 08:57:06
2: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 08:58:42
ピチュー
3: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:01:07
みてい12
27: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:47:05
>>3
セレビィかこいつ
53: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 10:51:46
>>3
セレビィの面影があるねw
55: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 10:54:28
>>53
最初はココペリがモチーフだったみたい?
60: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 11:01:52
>>55
ココペリって、幸せと成功、出会いを運ぶ、アメリカ先住民族「インディアン」の精霊なんやね。
5: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:03:32
ひどい
9: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:16:05
>>5
シルエットがププリンだしな
13: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:20:45
>>5
これはマリルかな?
8: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:15:55
なんだこいつ・・・
10: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:16:42
>>8
ソーナンスの没デザインかな
17: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:27:56
かっこいい
23: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:35:08
>>17
クチートかと思った
18: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:28:41
作りかけみたいなのが
20: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:29:49
>>18
岩肌言ってるのに柔らかいの…
21: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:31:15
酒がNGだったんだろうな
61: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 11:03:03
>>21
現行のデザイン元ネタが良く分からんからこっちの方がわかりやすい
22: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:34:19
97年版と正式採用版の丁度中間みたいなデザイン
25: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:43:42
既存ポケも見たことないドット絵のやつがあるな
33: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:55:12
>>25
みずなのに焼き尽くしてくるのか…
34: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 09:55:56
オクタンの戦車設定すごく好きなのに
37: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 10:03:52
>>34
それは好き
進化系統が兵器シリーズのやつだよね
48: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 10:15:44
>>34
頭がドイツ軍のヘルメットなのがまずかったんだろうな
74: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 11:30:18
どこを見つめているのか不気味
84: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 11:44:25
>>74
こいつと比べたらまだ可愛いものだ
79: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 11:38:52
ヒノアラシ…じゃねぇ!
紆余曲折あって今のヒノアラシになったんだなぁ
81: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 11:40:19
>>79
サンドパンのベビィポケモンから御三家昇格
一方でホノオグマはヒメグマに降格か…
82: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 11:40:35
>>79
まあヤマアラシだからね
14: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:22:12
ドットだけ見ると胡散臭いが一緒に出てきた開発史料が限りなく本物
21: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:23:58
ウパー可愛すぎるけど名前がマダームってことはこの頃にはもうカモネギの進化案は没になってたんだな…
26: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:25:04
ハッサムは完成されてんだな…
41: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:36:24
前に出回ったのよりもう少し煮詰まった後か
43: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:36:59
参考資料がガチすぎる
現場の息遣いが感じられる
45: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:37:27
オクタンが徐々にただのタコになっていく…
48: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:38:38
セレビィのなりそこないがキモすぎる
56: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:42:03
ポケモンって昔の資料が流出みたいな話多過ぎて管理が適当みたいなイメージになってる
70: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:46:44
>>56
考え方が逆だ
例えばもんすたぁレースが全然流出侵さないのは管理がきっちりしてるからじゃないだろう
68: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:46:34
流出したやりとりがギスギスしててリアリティあるな
69: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:46:38
信憑性は別として面白いデザインの移り変わり
86: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:50:32
>>69
最後ので良かった…
71: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:46:55
この頃から草タイプのブイズいたのか
78: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:49:16
これだって出てきたのごく最近だからなぁ
普通のゲームなら公開もされず忘れられてただろうな
83: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:49:52
なあなあでもなぜ海外ばかりで情報が漏れるんだ
資料は残ってるだろうけど裏で転売でもされてるのか
84: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:49:53
どうやって流れたんだろうな
中古PCをサルベージしたら偶然出てきたとかなんかな
87: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:51:00
当時開発してたゲーフリメンバーが今でもポケモン開発に関わってるとは限らんし資料やデータ売ってくれ!って言われたら売りそうではある
今ほど契約とかガチガチじゃ無いだろうしな
89: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:51:05
経緯は分かってなかったと思うけど
こういうのが急に流れるのはだいたいコレクターが死んだときらしい
94: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:51:23
>>89
そのコレクターはどこから手に入れたんだよ!
95: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 15:51:30
すげー胡散臭いけど一緒に出てきたテキストデータがマジっぽいのがなあ
あれ全部創作だとしたら大したもんだ
147: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 16:04:17
結局修正されないチコリータルート
157: 名無しのあにまんch 2020/04/25(土) 16:06:29
>>147
このクソみたいに適当な返信がそれっぽすぎてダメだ
元の方が鉄砲→戦車の進化がわかりやすかったのに残念
引き金ついてるテッポウオいいよね
海外版の遊戯王なんかも銃や戦車のイラストに修正が入れられてたりするからあのままのデザインでは難しかったのだろうなぁ
まあ海外進出するために面影はなくなっちゃったけど
というか元ネタ分からんレベルにまで面影なくなってなおオクタンとテッポウオを出した理由はなんなんだ
破壊光線で町等を「焼き尽くしてる」だけなのになw
初代からだいもんじも10まんボルトも覚えるしな
はかいこうせん打つイメージがあるから違和感ないわ
ツボツボやテッポウオ、オクタン辺りって今でも厳しいんかな
仕様と判断して報告しなかったらしなかったで二次被害三次被害に繋がるしな...
自分のコメントだったわ、失礼
たまにやらかしてちょっと恥ずかしくなるやつ〜
数少ない同じマニアック趣味の同志が残した古いコメントを見つけて浮かれて同意コメを残したけど、よくよく考えたらその古いコメは昔の自分が書き残したコメントだったことに後から気づいた私もいるから気にすんな
十数分前の自分のコメントすらも記憶出来ないとか痴呆やん
プログラム分からない人はそれを全部バグって報告する
プログラム班はバグだって上がって来た案件を精査する仕事が増えてイライラする
どちらか分からないのは分からない物として報告して欲しいんだよなぁ・・・
専門のテスト会社にやらせてるのにそのあたりの切り分けもできないだと困る
うちの会社もQA会社を利用することあるけどハズレ引くと金の無駄だったなで終わる
ロマンがあるだろう?
プログラマーの勉強的には最適なのよ
岩田社長なんて海外でも知られてる天才プログラマだからなぁ
今みたいにソースコードを公開する機会なんてそうないし、伝説の一端を直接みたくなるわな
「死体漁りとは、感心しないな…だが、分かるよ。秘密は甘いものだ」
ブラボで当て嵌めるなら、死体漁りよりか聖杯ダンジョンになだれこむビルゲンワースのごとき所業って感じ
過去の叡知と神秘の結晶に、多大な浪漫とちょっとした冒涜をもって挑む探究
あと記事17のファイレクシアの猟犬みたいな奴がカッコ可愛くて気になる
あのムービードキドキして好き
わりと15年くらい前(PS2とか)までは大体の開発はCとかアセンブリだったよ(開発環境とハードとで差異が出るのを防ぐために)
スクエニのゲームとかは早いうちからC++とか使ってたから全部じゃないけど
何かのインタビューで、初代はアセンブリ言語、金銀がC言語、ルビサファがC++だったと読んだ気がする。
で、ポケスタ作るにあたって、難解なアセンブリ言語を解読して仕様書に落としたのが岩田さんだったとのこと
いやそんなことないだろ
金銀の没になったポケモンはなんか怖いというか不気味な感じがする
ウオノラゴンとか最初見たときはビックリしたけど、今のポケモンって何だかんだ言ってもちゃんと愛着出てくるデザインしてると個人的に思う
ウオノラゴン「せやろか」
せやせや
没ポケに比べてシンプルでデザイン理解しやすいし
キモイといわれてもやっぱ完成形のポケモンだったんだな、と
没デザインが没にならずに商品化してる面はあると思うぞ
デザインに関しては2世代の基準がそもそも異色
初代が馬鹿みたいにキッズ受けしたから追加ポケモンは可愛い寄りのデザインが殆どでゲテモノ系は本当に少なかった
だから当時の基準でボツになったけど今だとokってデザインは沢山あると思う
業種は全然違うけど自分の仕事上でのやり取り思い出してちょっと辛くなる
どこも変わんないんだなーって気持ちになるよな
当たり前だがどの会社もいるのは人間だからな…
なんか脳天気に遊んでた裏側ではこういうのがあったんだなぁっていう感慨と、それが分かるようになった自分も大人になったんだなぁという寂しさと。
まだ言ってる奴いたんだ
とっくに絶滅したかと思ったわ
採用した人がアレな時点でな
岩田社長が居たらバグ関連ももっとマシだったんだろうな…
今回のガラルヤドキングなんかまんま没ポケみたいなデザインだな
没ギャラドスは初代のコピー感があるから不採用になったのかね?
インターネットユーザーが本当にやりたいことってほぼこれだよね
こういう熱いやり取りした後にめちゃ良いものが完成っていう
始まって30年どうやらインターネットでは無理だなってなったけど、俺の匿名掲示板がもし理想的に展開したらどんな素晴らしいものが世の中に生まれるんだろうというくだらない創作意欲の亡霊のようなものが、これ見てようやく供養された
メールとか残ってるもんなの
基本プログラム開発資料として残すものだよ
あの時はダメって言ったくせにとキレたい気持ちを押し殺して「今からやるとこれくらい時間かかるから開発費追加ください」って言うための資料にする
メールのやり取りも簡易的な議事録として使えるからね
電話の方が早いってことはざらだけど、
後々言った言わなかったがひどいことになる(実際なった)
言った言わないはホントに不毛だからな…
大抵、受け持った側の責任になるから絶対に電話の内容もメールにして送らないとダメよ
あるあるだな。
うちの会社は社内の社員同士のやり取りもEvidenceは残せって煩いから電話で決めた内容はその後メール送ることになってる。
実際天才的なプログラマーは昔からウィザードと呼ばれている
別のゲームになるけれど、FC版FF3もスタッフロールの最初はプログラマーのナージャさんだもんな。
ナージャさんも色々伝説を残している方であるし
本当に敬服の念しか出てこない
常人には理解できない次元で物を作ってるって意味じゃほんとに魔法使いだわ
すごい貴重な資料ではあるんだけど…
ポジディブな内容ならまだいいけど不平不満みたいな会話晒されたらたまったもんじゃない
岩田さんがもう現場から離れてマネジメントやってた時代で
「岩田さんが物凄く忙しいのはわかってるし、解決するのが我々の仕事だから『入ってくれ』なんて絶対言えない」
「『その作業に桜井さんの時間を使うよりも私がそれをやったほうが合理的だ』という判断で、現場に入ったんだと思う」
そもそも岩っちがハル研入った時にハル研自体が死にかけだったんじゃなかったっけ?
確か組長(岩っちの前の任天堂社長)がハル研立て直すことできる?みたいにして入ってもらったとかなんとか…
そんで上手いこと立て直しできたから任天堂次期社長にしようとしたとかなんとか…
ほぼ日でその辺インタビューされてるよ
ttps://www.1101.com/president/iwata-index.html
何度読んでも凄い話だわ
当の桜井もスマブラDXで詰んだからいわっちに助けてもらったしね・・・
プログラマーとして最後に関わったのがスマブラDXだそうだから、遺作ともいえる
こういう裏話出れば出るほどつくづく惜しい人を亡くしたんだなと実感する
横井軍平といい任天堂関係者で早死にした人今でも生きてたら今のゲーム業界も色々違ったんだろうな…
言うほど漂白されてますかね……?
これがRSE時代に公表されてたらゲーフリがだいばくはつするレベルの闇の塊だぞ
プログラマー側はそれバグやなくて仕様やん?て思ってるしデバッグやってる方はんな事いいからおかしいとこ修正しろよってなるからこんな喧嘩腰になるんだよなぁ
ゲームではないけど職業プログラマーだしテストもやるから、
こういうのは本当よくわかる
テスターはどこまで仕様かわからんからつまらんことも聞かざるを得ないし、
プログラマーは仕様で通せる細かい不備やテスターの勘違いまでいちいち指摘されてイラっとくる
直せるなら直した方がいいものも混ざってるんだけど、バグでもないのにそんなもん全部直してたらキリないからね…
フロムは各部署間の橋渡し専門職があるけど
何をどうしてほしいか情報を正しく共有する以外に
現場の空気をよくするためにも必要なんだなって…
ちなみにこの事件絡みで流出したらしい
https://gigazine.net/news/20190329-security-researcher-hacked-microsoft-nintendo/
大量の案件への回答なんてこんなもんだろ
この回答書から連想される自分の過去の仕事を思い出して胃が痛くなる人もいるんや
他人の黒歴史見て恥ずかしくなる人がいるのと一緒や
今ごろ内部で問題になってるんじゃないかな?
いつか読み物として経緯をまとめたものを読みたいくらいだ
赤緑版のβ版流出が正しければ内部コードからしてトランセル→バタフリーは決まってたっぽいので
名前ごと入れ替えたのでもなければコンパン混同説は否定されたに近い
その裏でこんなことがあったかと思うとなんとも言えない気持ちになるね
ツクール5のスクリプトでもうお手上げ
ファイル名は嘆願だけど中身は普通の要望書だな
仕事の質が悪いからあの会社は降ろしたいってのは開発現場じゃよくある話だし
任天堂は最近アカウントでもお漏らししてるし大丈夫か?