ヒロインコーナー

シェアする 「おかえりモネ」をシェア

シェアするhelp

  • twitter
  • facebook

?

NHKサイトから離れます

2021.07.16「果耶れたー」Vol.02 心に残った思い出のシーン(第5週~第9週) & ロケの思い出の景色

「果耶れたー」Vol.02 心に残った思い出のシーン(第5週~第9週) & ロケの思い出の景色

ヒロイン・永浦百音(愛称:モネ)を演じる清原果耶さんに、気になることを聞いていくコーナー「果耶れたー」。なんと"果耶れたー"の文字は、清原さんの直筆です!

今回は第5週から第9週までを対象にした、清原さんの思い出のシーンです。さらに、登米と気仙沼のロケで清原さんが撮影した「空の写真」もご紹介します!

第6週 第30回
トムさんから自分の両親のなれ初めを聞くシーン

トムさん(塚本晋也)の喫茶店で、“コージー(内野聖陽)”と“アヤちゃん(鈴木京香)”の話を聞くシーンですね。若いころのお父さんの写真は撮影まで見せてもらえなかったんですが、いざ見てみると、個人的には「おもしろい」という感じは全然なく、純粋にかっこいいと思ってしまいました!
お父さんとお母さんのなれ初めも、モネとみーちゃん(蒔田彩珠)は「うげぇ……」と引いていましたけど、私としては「ほーん…」という感じ(笑)。ドラマチックで、すてきです。容赦なくドン引きする蒔田ちゃんの演技に乗っかって、頑張って引こうとしました(笑)。

第7週 第33回
台風の夜、サヤカさんと同じ部屋で寝るシーン

クマのパジャマを着たサヤカさん(夏木マリ)……とってもお似合いでかわいかったです! まさか夏木さんと隣で寝転ぶ日が来るとは(笑)。「なんかウキウキするね!修学旅行みたい」というセリフも、若々しくてすてきでした。
サヤカさんは、森林組合の代表として、地域に暮らすいろいろな人たちの気持ちをくみ取りながら尽くしている人。若い感覚も自然に持っているんですよね。遊び心を持ったデキる大人、かっこいいです。

第9週 第42回
樹齢300年のヒバの木を伐採するシーン

ヒバを本当に伐採するという、長い人生でもたぶん二度とない貴重な経験をさせてもらいました。撮影の日は雨。第1週の撮影で一度は来た場所ですけど、どこかすごく神聖な雰囲気を感じました。
みんなで姿勢を正して撮影させてもらい、私たちは木に生かされているんだな、ありがたいな……と感じました。

清原さんご自身がロケ地で撮影した、空の写真を公開!

撮影場所:登米・北上川
撮影時間:朝6時ごろ

モネ、サヤカさん、朝岡さん(西島秀俊)、翔洋さん(浜野謙太)の4人で北上川の移流霧いりゅうぎりを見に行くシーン(第5回・5月21日放送)を撮影したときの写真です。当日は天気がよすぎたので次の日に撮り直すことになり、幻想的な風景の中で演じることができました。

撮影場所:登米・北上川
撮影時間:朝6時半ごろ

霧の中から昇る朝日を見て震災の日を思い出し、「でも、あの日…」「私、何もできなかった」と吐露するモネ。脚本から映像になる中で、すごく膨らみを持たせられるシーンだと思っていました。
そのためには、私がモネという人物を目いっぱい膨らませなきゃいけない。クランクインして間もないタイミングだったので……挑戦でした。登米で、てんやわんやする姿とはちょっと違う、ひとりの人間として自分に向き合うモネは、演じていて楽しかったです。

撮影場所:気仙沼(大島)
撮影時間:朝5時半ごろ

お盆休みに幼なじみたちと行った海のシーン(第15回・6月4日放送)での一枚です。2回目のロケでお邪魔した気仙沼では、この浜での撮影が特に印象に残っています。5時半撮影スタートは早いなぁと思っていましたけど、行ってみたらすごくきれいで感動! みんなで「早くしないと昇っちゃうよー」なんて言いながら、急ぎ足で撮れるだけ撮りました。

モネは島にいたころ、この朝日を毎朝、見ていたんでしょうね。島を出た人、島に残っている人。みんな道はそれぞれだけど、こうやって変わらず仲よくできる。そんな友達がいるモネは幸せだと思います。

次回もお楽しみに!