2021.08.06「果耶れたー」Vol.03 心に残った思い出のシーン(第10週~第12週) & 視聴者からの質問【前編】
ヒロイン・永浦百音(愛称:モネ)を演じる清原果耶さんに、気になることを聞いていくコーナー「果耶れたー」。なんと"果耶れたー"の文字は、清原さんの直筆です!
今回は第10週から第12週までを対象にした、清原さんの思い出のシーンです。さらに、視聴者のみなさんに投稿していただいた「清原さんへの質問」にも答えてもらいました! たくさんあるので2回に分けて、今回は【前編】をお届けします。
第10週 第46回
汐見湯で菜津さんと初めて会うシーン
菜津さん(マイコ)は、モネが東京で住むシェアハウス「汐見湯」の大家さん。なんでしょうね……あの慈愛に満ちたオーラ! 顔を合わせた瞬間にあったかくなれる、みんなのお姉さん、みんなのお母さんという感じがします。
マイコさんとの共演は、お世話になった『透明なゆりかご』以来。菜津さん役がマイコさんに決まったと聞いたときは、本当にうれしかったです。スタッフさんから「マイコさんに伝言あれば伝えますよ」と聞かれて、「会いたいです!ってお伝えください!」と言ったくらい(笑)。第10週の撮影で再会して、台本の話からたわいない話まで、いろいろとお話しすることができました。
第11週 第54・55回
コインランドリーで菅波先生に再会するシーン
登米で別れて東京で何度かすれ違っていた菅波先生(坂口健太郎)と、ついに鉢合わせるシーンです。でも、目を合わせて最初のひとことが「納得いきませんね」って……。「はい?」って感じですよね(笑)。この二人での長いシーンは久々なのに、距離感はそのまま。登米で勉強会をしていたころの雰囲気がなんとなくよみがえってきて、「これだなぁ」と感じました。
仕事で落ち込んでいるモネにかけた「もう少し自分を緩めてあげてもいいんじゃないんでしょうか」というアドバイスも心にしみますよね。坂口さんも「菅波がすごく優しくなってる」とおっしゃっていました。
視聴者のみなさんからの質問【前編】
番組公式Twitterアカウントで募集した視聴者のみなさんからの質問に、清原さんがお答えします!
視聴者の方からの質問①
「モネ以外で、清原さんが演じてみたい『おかえりモネ』のキャラクターはいますか?」
森林組合の課長・翔洋さん(浜野謙太)ですかね。「ザ・コメディアン」な魅力があって、ずっと見ていたいキャラクターの一人です。
翔洋さんなら、なんでもないシーンに能の舞の動きを入れても、おもしろいからOK。演じるハードルは高いけれど、すごく自由で楽しそうに見えるんです(笑)。ハマケンさんは方言の先生からいろんな言葉を教わって、動きだけでなくセリフでもアドリブがたくさんありますよ!
視聴者の方からの質問②
「最近のマイブームはなんですか?」
筋トレです。ジムに行ったりはしないんですが、おうちで気が向いたときにやれるだけやってます。1週間のうち、3~4日くらいはしていますね。「今日は無理!」という日は、ご飯をいっぱい食べてすぐに寝ちゃいますけど……(笑)。
視聴者の方からの質問③
「もしも生まれ変わったら何になりたいですか? そして何をしたいですか?」
うーん、“木”ですかねぇ。サクラの木とか。サクラを見て幸せになる人もたくさんいると思うので。四季で自分の姿が変わるのも、どんな感覚なのか気になります。
春は毛虫がくっついてくるかもしれないけど、はじめから木だったら「そういうもんだよなぁ」で済むと思うので、大丈夫なはず(笑)。
視聴者の方からの質問④
「三生くんは金髪にしていましたが、もし果耶ちゃんが髪を染めるとしたらどんな色にしたいですか?」
私、髪を染めたことがないんですよ。黒髪じゃない役になったこともなければ、「このキャラクターは髪を染めたほうがいいかも」と思う役にも、今のところ出会ったことがなくて。どんな色がいいのかな~。じゃあ、せっかくなので三生(前田航基)と一緒の金髪にします(笑)。
視聴者の方からの質問⑤
「もし女優さんになっていなかったら何になっていましたか? 小さいころの夢は?」
小学生のころは合唱クラブに入るほど歌が好きだったので、歌手か、そうじゃなくても“歌う人”になりたいなぁと思っていました。役者の仕事をするようになりましたけど、何度か映画の主題歌を歌わせていただく機会をいただいたので、夢はかなったのかもしれません。人生、何があるかわからないですねぇ。
あと、チョコが好きだから「チョコ屋さんになりたい!」とも思っていました。売れ残って捨てなきゃいけないチョコを食べたい……という理由で(笑)。
次回もお楽しみに!