WHAT'S HOT?
富田博則様
- 富田博則さんへ,ブラフマーは,ギリシャ神話で「神仏天魔王様に祈り願う恵みの不幸でミラクルとわざわいを起こすものの全最大仏教の創造神」と呼ばれる神様
早送り
- DS版サガ3:移動中はAボタンを押しっぱなしにすることでルート上の移動を早送りできる。残念ながらステスロスの移動は早送りにはならない。
術
- サガフロ2:最大JP修正の分だけ戦闘終了後のJP残量が保証されているため、ザコ戦では残量を気にせず使っていけるし、残量が最大値と比べて低いほど【極限効果】を得られるため破壊力も大きく上がる。しかしボス戦がある場合、これまでの他作品のノリでJPをアイテムで回復させるのはやめたほうがよい。極限効果が得られなくなり、ここ一番で思わぬ火力不足を招くことになり、かえってピンチになりやすい。JP不足によるLP消費も覚悟の上でそのまま吶喊するのが攻めの上では有効。
- >106:特に装備の属性強化が重要になるのはリマスター版。倍率の異なる属性強化がそれぞれ別々にかかるようになった。【魔王の盾】も参照のこと。
- >104 >105 さらに装備による属性強化、陣形やコマンダーのボーナスが上乗せされてとんでもないことになる。
- ロマサガ3で魔力バフをかけると威力が跳ね上がるのはおそらく>88‣90のため。魔力21に達すると、1ポイント上がる毎の威力上昇が加速していくのである。
- RS3:スペルエンハンスや勝利の詩で魔力を底上げすると一気に威力が上がる。
インタリオリング
- リマスターでは冥術を選んだ場合でも入手が可能。例の二択で大きな格差を生まないようにするための配慮か。
イシスの神殿
- DS版では外観グラが【アポロンの神殿】【バルハラ宮殿】と共通で、白石造りの三角屋根(但し、後者は東西殿とも大きさの比率が違い、数周り大きい)。内装は全体的にライトなイメージの神殿らしさがあり、神殿らしくぶっとい柱が立っている。奥には幾つもの燭台が立ち、辺りには日の光が差し込む温かい雰囲気となっている。癒しのイメージを象徴する造りとなっていて、絨毯も赤や金色を基調に凛とした雰囲気がカイのキャラづくりに貢献していると思う。 (ミスターディー)
- GB版では外観グラが横幅の比率が広い造りで、2×4の8キャラ分。内装も階段が明確に見えるので2階構造(※DS版では階段が伺えない)。また、1Fには2体分の、2Fの奥には1体分の女神像らしきものも立っている。 (ミスターディー)
とんかち
- >3:基礎データ編のデザインは、慨すれば「メカニカルなとんかち型ピコピコハンマー」。ピコピコ部分は片側だけで、取っ手とピコピコ部分は薄い青緑色、それ以外は白色。また、ハンマー部分には謎の排気口や打つ方向を示す矢印がある。 (ミスターディー)
魔法石
- サガ3DS:該当物は基本的にGB版と同様の内訳だが、「炎の石」は【火の石】、「大地の石」は【土の石】へと名称が変更されている。 (ミスターディー)
本を大切に
- >8:【Librarian’s】⇒「司書の」「図書システムの」「図書係の」 【Wrath】⇒「激怒」「天罰」「復讐」。『司書の激怒』『図書システムの天罰』といった意味。 (ミスターディー)
アシッドジェル
- イレム街道の個体は、本作では珍しい「強さを調整するためにデータ上に別バージョンを作って用意したもの」。それ自体は他にも事例はあるが、同じ系統の肉まで落とすのはこいつぐらいだろう。
潮風
- これのおかげでマザーグレンデル戦ではまったく回復に困らない。毒状態には注意が必要だが、立ち回り次第では毒を放置していても問題ないかも。
大地生気法
- ロマサガ1:(解説文)剣を地面に突き刺し、刀身を媒体にして大地の生気を吸収、生命力を回復する技。地面の上でだけ有効。地の術法『アースヒール』のモデルだ。(基礎知識編)。
透明剣
- ロマサガ1:(解説文)剣先を微妙に振動させ、それによって使用者も振動して実体が見えづらくなる。敵の攻撃から回避したあと、実体化して一撃を加えられる。(基礎知識編)。
麻痺突き
- ロマサガ1:(解説文)剣の先端で、標的の経穴を一突きにして神経を麻痺させる。少ないダメージで、相手の動きを止めてしまう、特殊な活殺術の1つである。(基礎知識編)。
円舞剣
- ロマサガ1:(解説文)自らの体を回転させて、前列の敵を切り刻む技。 物を飛ばすような技ではないので、使用者はつねに前列にいなければならないのが欠点。(基礎知識編)。
睡魔剣
- ロマサガ1:(解説文)標的の視線を剣先に集中させたあと、剣を一定の型に沿って動かし、幻惑させる。敵を強烈な眠気に誘い込んでしまう、催眠術の一種である。(基礎知識編)。
ヨルムンガンド
- DS版サガ3では砂漠の地中をその巨体が出入りしているかのような出で立ち。しかしハントで依頼されみのりの大地に出現した時は、緑地を自在に掘り抜いて居座る姿が見られる。ちょっと力強過ぎます⋯。
みのりの大地
- イフラムの木の真ん前にベリアルやヨルムンガンドの巨体がデーンと居座る姿は絵的にも強烈。
- >11:見た目では「南側」にあるのにシステム上は「東口」。たまにこれのせいで、どうやってルートを開通していいか途方にくれる可能性もあったりする。
スターライトヒール
- サガフロ1:回復量は[HP/4]+[(INT+WIL+CHA+50)/4]×成長度。参照能力値はHPを含めて、全て使用者の物。成長度は3なので、仮に使用者のHPが500で他の参照能力値が全て50だった場合、 回復量は275となる(※括弧内、剰余算優先で左から順に計算し、小数点以下の値が出た場合は その都度切り捨てる)。【死の属性】を所持したキャラは回復量が1/4になる。計算式は【毛繕い】や【マジカルヒール】と同じだが、成長度がそれらより低い為、回復量が低くなる。 (ミスターディー)
- サガフロ1:メカを含む他者を選択回復できるものの、回復できる数値やステータス異常が少な目な事、基本的に1人で陰術との両立が不可な事などがネックとなる。より多くの回復量が期待できるが、それぞれ回復対象や習得者が限られたりリスクが伴ったりする【克己】や【サクリファイス】【生命の雨】等と使い分けたい。 (ミスターディー)
イフラムの木
2番目の町
- アシュラの基地へ向かおうとする途中で、嫌でも通りかかる場所にある。
- サガ2(GB版):尚、【テレポート】等の行き先候補になっているのはDS版の【北の町】も同様。 (ミスターディー)
シードバルカン
- サガフロ1(リマスター版):北米版では【Seed Cannon】と改名されている。 (ミスターディー)
あおとろろ
- >33:他にも【トロロアオイ(黄蜀葵、学名:Abelmoschus manihot)】というアオイ科トロロアオイ属の植物がある。中国原産でオクラに似た花を咲かせる事から「花オクラ」とも呼ばれ、この植物の根部から採取される粘液はネリ(糊)と呼ばれる。コレは和紙作りの他、味は宜しくないものの蒲鉾や蕎麦のつなぎ、漢方薬の成形等に利用される。尚、山芋類の方のとろろは漢字で「薯蕷」と書き、『じょうよ』『じょよ』とも読む。また、薯蕷は英語でgrated yam⇒「摩り下ろされた薯蕷芋」。 (ミスターディー)
北の町
- サガ2(DS版):【テレポート】等の行き先候補の1つ。尚、GB版の【2番目の町】も同様。 (ミスターディー)
えっ おゆにはいるの? やけどしちゃう!
- ガレサステップのような草原地帯では燃料が限られているのが大きいだろう。火山地帯でない場所での暖かい風呂には少なくとも木や石炭が十分に必要。
- ミンサガでも入浴後は「⋯やっぱり変。水は冷たい方がいいな。」と、ほぼ同じ感想。
- 生活用水云々については水浴びでも同じ事が言えるのでこれには当てはまらないだろう。むしろタラール族にとって水は「冷たいままか、料理に使うため沸かすか」しかないことが窺える。
- ロマサガ1:クリスタルシティの宮殿で風呂を勧められたアイシャのセリフ。しぶしぶ入浴した後の感想も「やっぱりへん!みずはつめたいままがいいな」とのことで違和感をあらわとした。沸かした湯を浴槽に満たして体を清める、という文化は生活用水が潤沢であればこそ、と言えそう。 (もきー)
ドラゴンフライ
- 半熟シリーズのそれは「エビを揚げたらエビフライ、だからドラゴンを揚げたらドラゴンフライ」というエグモンなので⋯。
- 蜻蛉をモチーフとしたモンスターはRPG(ウィザードリィ、DQ等)に限らず多数存在するので直接的なルーツは断定できないが、仮面ライダーでもハエ男等と同じく蜻蛉をモチーフにしたショッカー怪人は存在する。初登場はV3(1974年~)に登場する悪の組織『デストロン』の前半の主力部隊の改造人間である機械合成怪人・ノコギリトンボで、すがやみつる版漫画の読者考案作品との事。尚、「半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!」にも同名のエッグモンスターは登場するが、発売時期(1992年)から考慮して少なくとも直接的な元ネタにはなっていない筈。 (ミスターディー)
光明剣
- ロマサガ1:(解説文)光の神から授かった力で、剣を天にかかげて大空の光子を一挙に集束、標的の頭上に落とす技。光子の嵐は、邪悪なる者を一瞬にして分解する。(基礎知識編)。
一文字斬り
- ロマサガ1:(解説文)精神を統一させ、向かってくる標的を一刀両断にする技。肉体より精神の鍛錬に重点が置かれるため、秘技にラインナップされているのだ。(基礎知識編)。
彗星剣
- ロマサガ1:(解説文)宇宙から降り注ぐ放射線を集束して、敵に叩きつける、『流星剣』の強化版。おびただしい宇宙線を被爆した敵は、塵同然になるだろう。(基礎知識編)。
流星剣
- ロマサガ1:(解説文)精神力を込めた剣を振りかざし、地表に降り注ぐ宇宙船を屈曲、集中させて、標的の群れにぶつける技。多量のガンマ線が敵に照射される。(基礎知識編)。
ハヤブサ斬り
- ロマサガ1:(解説文)剣を音速に近い速度で振り、空気中に生じる衝撃波を標的1体に叩きつける技。剣のスイングがあまりに高速なため、必ず先制攻撃ができる。(基礎知識編)。
エメス・タグ
- サガフロ1(リマスター版):北米版では【Emeth Tag】と改名されている。元ネタに忠実なネーミングに。 (ミスターディー)
糸
- サガ1:モンスター専用能力で、エスパーは習得不可。>2の減少値については、小数点以下切り捨て(他の能力値減少能力も同様)。詳しい内訳は【能力値変化】の項目を参照。 (ミスターディー)
旅立ちの町
- サガ2(DS版):【テレポート】等の行き先候補の1つ。尚、GB版の【最初の町】も同様。 (ミスターディー)
最初の町
- サガ2(GB版):【テレポート】等の行き先候補の1つ。尚、DS版の【旅立ちの町】も同様。 (ミスターディー)
トルネード
- 状属性と浮遊特効のおかげで骸骨や亡霊系によく効く。
再生(特殊能力・技)
- GB版サガ2:味方が使用できる特殊能力の中で解説文が掲載されていない特殊能力の一つ。代わりに【自己修復】が特殊能力欄で解説されている。
テレポート
- GB版サガ1:(解説文)アイテムのドアと同じ。
- GB版サガ2:(解説文)一瞬にして、他の世界へ移動できる。系統はその他の攻撃。
- サガ2(DS版):行き先⇒【旅立ちの町】【北の町】【イシスの神殿】【砂漠の町】【アシュラの町】【巨人の町】【アポロンの神殿】【リンの町】【港町】【ガーディアンの町】【ビーナスの大都会】【レースの町】【江戸城周辺】【日本橋】【意地悪なダンジョン】【バルハラ宮殿】【最後の町】【中央神殿】。該当場所は一部名称変更された他、【アポロンの神殿】と【日本橋】は新たに加わった(【江戸城周辺】は【えど】の名称変更?)。 (ミスターディー)
毒素
- GB版サガ2:(解説文)狙った敵に、強烈な毒を浴びせかけて倒す。 系統は変化攻撃。
アイアンシールド
- 木の盾が非売品なので、市販されている盾の中では最も安価な代物。市場に出回っているので、非売品の木の盾よりもこちらの方が普及率が高い盾として、扱われても良いハズなのだが、木の盾が初期装備のメンバーはいるものの、これを最初から装備しているキャラクター(木の盾は敵の中にも装備者がいるのに)はいない。 (エディ)
木の盾
- >6 アルベルト編でディアナと別れる前に彼女(ついでに兵士2名)と戦いを共にした想い出を残すべく、敢て、アルベルトに装備させるとか(盾の性能には一切期待しない事が前提だが)。自分はそういう理由でアルベルトにずっと持たせてました。 (エディ)
アトリエCOCOに通っていた松木由香様
- 高山友希さんへ,井口裕香ちゃんは「デリシャスパーティ・プリキュアで,キュアヤムヤム役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,クルシュ・カルステン役」と「ガンダムブレイカー バトローグで,サツキノ・ミサ役」
- 高山友希さんへ,森川智之くんは「ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナで,ブラックファング役」と「ソードアート・オンライン オーディナル・スケールで,菊岡誠二郎役」と「デジモンアドベンチャー02で,ベリアルヴァンデモン役」と「ワンピースで,エネル役」
- 高山友希さんへ,高木渉くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,エゴエゴとブンビー役」と「デジモンユニバース アプリモンスターズで,アプリドライヴ役」と「ソードアート・オンライン アリシゼーションで,チュデルキン役」
- 高山友希さんへ,森なな子ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアショコラ役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,タンセ役」と「ガンダムビルドダイバーズで,エミリア役」
- 高山友希さんへ,藤田咲ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアマカロン役」と「ガンダムビルドファイターズトライで,キジマ・シア役」と「ソードアート・オンラインで,スグルト役」
げんのう
- サガ3DS:デザインは滑り止めの包帯を巻きつけた赤茶けた柄に、赤い巴紋の描かれた銀白色の鎚頭が付けられたハンマー。家紋としても比較的メジャーな巴紋の「巴」の字は、一説には漢字としては十二支の一つとして有名な「巳」と同じ由来を持つとされるが、技自体に蛇も雷も直接的には無関係。 (ミスターディー)
故郷の町
- 【テレポート】等の行き先候補にはなっていない。尚、GB版の【主人公の故郷】も同様。 (ミスターディー)
主人公の故郷
- 【テレポート】等の行き先候補にはなっていない。尚、DS版の【故郷の町】も同様。 (ミスターディー)
まとわりつく
- 減少値=対象の能力値/8(※求めた値の小数点以下切り捨て)。他の能力値減少系能力も同様。詳しい内訳は【能力値変化】の項目を参照。モンスター専用能力で、エスパーは習得不可。 (ミスターディー)
ライト
- ロマサガ1: これやレインコールなど、場の地相を変更する術を使いこなせるようになるとかなり楽しそうなのがロマサガ1の術の醍醐味の一部、だろうか? (流楠)
スターソード
- ロマサガ1: 所謂、シルベンとブラウの切札でもあるが、彼女達だと仕様上永久装備出来ないのが悲しい。 (流楠)
パンチ
- SFC版ロマサガ1: アイシャ編での、ナイトハルト増殖に使われる武器としても優秀。 (流楠)
池田文哉
- 池田文哉くんの最も大好きなマンガは「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!,ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!,キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!,トロピカルージュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!,ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ,魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!,HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」など。
- ↑「デリシャスパーティ・プリキュア,ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア,デジモン,ワンピース,Re:ゼロから始める異世界生活,フラ・フラダンス」など。
- 池田文哉くんの最も大好きな女優「テアトルアカデミープロダクションに所属している横溝菜帆(よこみぞなほ)くんとマッケンジー・デイヴィス」など。
- 高山友希さんへ,水瀬いのりちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアパルフェ役」と「ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリアで,ミスミ・トザワ役」
- 高山友希さんへ,村中知ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアジェラート役」と「機動戦士ガンダムナラティブで,ミシェル・ルオ役」と「ソードアート・オンラインで,ギン役」
- 高山友希さんへ,福原遥ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアカスタード役」と「フラ・フラダンスで,夏凪日羽役」
- 高山友希さんへ,美山加恋ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアホイップ役」と「フラ・フラダンスで,鎌倉環奈役」と「アイカツフレンズ!で,蝶乃舞花役」
- 高山友希さんへ,堀江由衣ちゃんは「ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナで,つむぎ役」と「魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!で,キュアマジカル役」と「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアマジカル役」と「RE:ゼロから始める異世界生活で,フェリックス・アーガイル役」
- 高山友希さんへ,森なな子ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアショコラ役」と「Re:ゼロから始める異世界生活で,タンセ役」と「ガンダムビルドダイバーズで,エミリア役」
- 高山友希さんへ,藤田咲ちゃんは「キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!で,キュアマカロン役」と「ガンダムビルドファイターズトライで,キジマ・シア役」と「ソードアート・オンラインで,スグルト役」
- 高山友希さんへ,浪川大輔くんは「魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!で,ダークマター役」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデンで,ギルベルト・ブーゲンビリア役」と「デジモンアドベンチャーで,石田ヤマト役」
- 高山友希さんへ,森川智之くんは「ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナで,ブラックファング役」と「ソードアート・オンライン オーディナル・スケールで,菊岡誠二郎役」と「デジモンアドベンチャー02で,ベリアルヴァンデモン役」と「ワンピースで,エネル役」
- 高山友希さんへ,高木渉くんは「ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!で,エゴエゴとブンビー役」と「デジモンユニバース アプリモンスターズで,アプリドライヴ役」と「ソードアート・オンライン アリシゼーションで,チュデルキン役」
増殖
- GB版サガ2:(解説文)自らの身体を分裂させ、仲間を増やし敵と戦う。系統はその他の攻撃。
- GB版サガ3:(解説文)仲間が倒れると自分の分身をつくって応戦する。系統はその他の攻撃。
自己修復
- GB版サガ2:(解説文)敵から受けたダメージを自分で回復してしまう機能。 系統は治療。(解説文は特殊能力欄に掲載され、代わりに【再生】の解説文が無い)
- GB版サガ3:(解説文)自分のHPを回復する。系統は治療。
- サガ2:DS版はおろかGB版にも公式イラストが存在しない。その為か、GB版の基礎データ編の索引にもその名が掲載されていない(但し、特殊能力データやモンスターの落とし物コーナー等には載っている)。 (ミスターディー)
メンテナンス
- GB版サガ3:(解説文)状態を回復する。系統は治療。
砂地獄(技)
- サガ1:減少値=対象の能力値/8(※求めた値の小数点以下切り捨て)。他の能力値減少系能力も同様。詳しい内訳は【能力値変化】の項目を参照。モンスター専用能力で、エスパーは習得不可(それについてはサガ2も同様)。 (ミスターディー)
力を奪う
- サガ1:減少値=対象の能力値/8(※求めた値の小数点以下切り捨て)。他の能力値減少系能力も同様。詳しい内訳は【能力値変化】の項目を参照。サガ1(共通)・2(GB版)ではモンスター専用能力で、エスパーは習得不可。 (ミスターディー)
かみのみぎて
- サガ1(GB版):データ改造で使った時のグラフィックはなく、『シャーーン!』という感じのSEが出るのみ。 (ミスターディー)
クロスボウ
- 一般的なクロスボウ(英:crossbow)は、西洋で用いられた弓の一種であり、専用の矢(ボルト、クォレル)を板ばねの力で弦により発射する機械式の武器。木製の弓床の先端に交差するように弓が取り付けられ、そこに予め引き絞った弦の台座に矢をセットして引き金を押して発射する。従来の弓に比べ装填の手間や射程は劣るものの、弓力はロングボウの7~8倍あり、台座を固定して弦を引く時だけ力があればいい分、度々弓を引き絞り構える為の筋力とその状態で狙いをつけて放つ為の技術・訓練・手間が必要ないので、素人でも扱い易い利点がある。 (ミスターディー)
どつきまわす
- EZwL6K <a href="http://jbywlylqhyjj.com/">jbywlylqhyjj</a>, [url=http://zapisdqquwqu.com/]zapisdqquwqu[/url], [link=http://thivyjctudrf.com/]thivyjctudrf[/link], http://qdvfwdhifqqg.com/ (edcwhohx)
霧氷剣
- UfhE7i <a href="http://brqlasqshbef.com/">brqlasqshbef</a>, [url=http://qxbwvqruwwnt.com/]qxbwvqruwwnt[/url], [link=http://synlzsdaebyk.com/]synlzsdaebyk[/link], http://joiqnbskfbem.com/ (yimmojqnvoc)
P
- nmrC4w <a href="http://zakxvbmuqlgx.com/">zakxvbmuqlgx</a>, [url=http://gdqxmorbelnu.com/]gdqxmorbelnu[/url], [link=http://vezivkytagnd.com/]vezivkytagnd[/link], http://bwgxzxsizeil.com/ (oiwlnycodw)
デスハンド
- ロマサガ1:(解説文)重力変化を起こし、体を締めつける。標的は身動きがとれず、気絶状態となり、戦闘不能に陥る。(基礎知識編)。
アニメート
- ロマサガ1:(解説文)気絶状態の者にのみ、有効な術法。標的の肉体を自在に操り、自分の分身として戦闘をさせる。(基礎知識編)。
ライフドレイン
- ロマサガ1:(解説文)標的の持つ生命エネルギーを吸い取り、自分の体力を回復する。標的はその分、HPが減少する。(基礎知識編)。
イーブルスピリット
- ロマサガ1:(解説文)異世界から悪霊を呼び出す術法。標的の体に霊をとり憑かせ、自分の思い通りに操ることが可能。(基礎知識編)。
アゴニィ
- ロマサガ1:(解説文)標的の神経細胞に邪念を飛ばす。念を受けた者は、体中に激痛が走り、戦闘不能になってしまう。(基礎知識編)。
ブルクラッシュ
- SF2:ちなみにデュエルでこれの発動に失敗した場合でも「ためる+スマッシュ」というさらなるセーフティネットがあったりする。つくづく救済措置として考え抜かれている。
- RS3:打属性を含むので骸骨を粉砕できる。
ミステリータップ
- >11:そもそもミステリータップは睡眠ではなく混乱なので、強制睡眠はこれと無関係であることはわかる。ちなみに混乱は通常通りの判定でかかる。