固定されたツイート小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月16日海外からドラゴンボールに関する質問をツイートしている皆さん、 今年最初の質問受付は元日から三日間かぎりで一旦終了しております。 しばらくお待ちください。 また次元や階層に関しての質問もほとんどお答えしておりますので、それをご参照ください。 原作者にすべき質問は受けません。悪しからず。 https://twitter.com/q8xc5/status/1482666677414289408…このツイートは、ツイートの作成者により削除されました。詳細はこちら2932このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·23時間是石さん。 ありがとう。引用ツイート是石 博@cYeuuoyZol8pVrL · 23時間返信先: @hX0sPCMUC8ztM2iさんなにをおっしゃいますか!生涯現役で頑張ってください!1
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·23時間高橋を覚えておいて戴き、感謝です。45歳で亡くなっていますからね。もう17年経ちます。引用ツイートよしか@yoshika_pp · 1月28日返信先: @hX0sPCMUC8ztM2iさん配信版の公開時に公式にこのような要望はしてましたが、劇場版で変更される事はなかったようです。 twitter.com/yoshika_pp/sta…732
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日とても大切なことです。 名を与えるか、実を与えるか。 プロに対してはその姿勢が大切です。 ぷろはその扱いにプロとしての仕事をするのです。引用ツイートアニメーター牙威格斗@kakuto01 · 1月28日返信先: @hX0sPCMUC8ztM2iさん以前いたスタジオで、名前を誤表記された時、古株のプロデューサーのかたが間違えた人に「テロップはスタッフの証明、とても大切だから間違いがあってはいけない。何度でも注意深く確認しなきゃだめだ」と厳しくおっしゃられてました。 昨今の業界ではこの意識が薄れてしまっている気がします。182157
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日ありがとうございます。もう少しの期間、期待していただきましょうか?引用ツイートうさぎん@EKcENsvOGZlJT5t · 1月28日返信先: @hX0sPCMUC8ztM2iさん先生のツイートを拝見してると凄く賢い方だなぁと感じる事が多々あります。 きっと凄く自然に勉強されたりしてるんだろうなぁと感じます。 先生ならおいくつになってもおもしろかっこいいに溢れた脚本を書いてくれそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)期待させてくださいヽ(//Д//)ノ1220
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日ありがとうございます。 広井さんは生きていますよ。原作者として敬えば十分です。引用ツイートうさぎん@EKcENsvOGZlJT5t · 1月28日返信先: @hX0sPCMUC8ztM2iさん今更書き込みすみません(꒦ິ⌑꒦ີ) Special Thanksはお二方が故人であるが故のメッセージと解釈しておりました。そこに先生のお名前があったら流石に悲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)私としては隙あらば息子様と共にワタルと又関わってほしいと願っています>_<。先生にギャグセンス、大好きです2215
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日wald2000さん。 ありがとうございます引用ツイートwald2000@wald2000_smapho · 1月28日返信先: @makotoppo104さん, @hX0sPCMUC8ztM2iさん真先生のお父様へのリスペクトでファンは皆、30年前を思い出しながら、楽しい時を過ごせました。 タイでも上映されるそうなので、これから、益々おもしろカッコいい世界が世界中に広がっていくことを、祈っております!5
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日ジジイのぼやきもそれなりにインパクトをもって伝わったようで。アニメにおける脚本家の役割の重要性も少しは認識いただけたようなので、この問題はこれにてジ、エンド。明日まで持ち越しません。 沢山のリプ、ありがとうございました。344169このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日『魔神英雄伝ワタル』の劇場版のプログラムを見て唖然。 Special Thanksに私の名前がない。 この程度の認識なのか。そんなものなのかね。15416756このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日3月1日に入社した新入社員脚本家は入社五ヶ月後にその洗礼をたっぷり浴びた。 脚本のろくな勉強もせず、いきなり実践の場での修行。 当時の竜の子は『いなかっぺ大将』以外、全てがオリジナル作品だったので、腕を磨くには最高の環境だった。それが今に繋がりとても幸せなことと感謝するしかない。844このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日いかに原作付きが楽か、初めて体験した。 オリジナルは同じギャラでは割に合わない。創作する分量が全く違うからだ。当然所要執筆時間も全く違う。 しかし、オリジナルを書いた方が断然力がつく。これはご褒美のようなものだ。 楽な方を取るか、大変な方を取るか、新人には選択の自由もない。1640このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月28日『いなかっぺ大将』はその6週間後に放送された第103話A「キャット空中六回転だス」という作品も担当。しかし、コレを執筆した時はまだ103話の放送前。惨敗ぶりは確認できていない。こちらは原作があったので気楽に書き進めた。このように原作付きとオリジナルでは脚本家にとってその労力は雲泥の差だ。1521このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月27日この東海道五十三次シリーズは全くのオリジナルでしたから、そんな気遣いはないでしょうね。引用ツイートマッキー@makitarues · 1月27日返信先: @hX0sPCMUC8ztM2iさんタツノコ初の原作付きアニメ(笹川先生の自伝で知りました)でしたから、作者の川崎のぼる先生に気を使った結果改変してしまった、何て事を勘繰ってしまいました3
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月27日返信先: @JaHbw9hUs7clbZrさん当時はよくありました。 今でも結構あるんじゃないですかね。脚本家、演出家、双方に言い分は大有り名古屋のコンコンチキです。
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月27日私はこの夜、まんじりともせずに誓った。 次の作品は絶対演出家に手を入れさせない脚本を書いてみせるぞと。 この想いがバネになって脚本家修行に励んだ。 今思えば、コレが良かったのかもしれない。今は亡き演出家のTさんに感謝するべきかも。 仮に話せたとしてもTさんはきっと覚えていないだろう。52171このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月27日その夜は悔しくて眠れなかった。 この頃の竜の子作品は絵コンテでずいぶん改悪されていた。 コレは脚本家の主張。 のちに東映動画作品に参加してみて痛感したのは、東映はほとんど許可なく改訂はされないという現実。プロデューサーシステムが確立されていたので、プロデューサーの力が強かった。12355このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月27日原題は確か「尾張名古屋は城でもつだス」。 ほとんど脚本は換骨奪胎され、自分が書いた箇所がないという無惨なもの。俺の書いたとこ、どこ?我が家のテレビの前で家族全員が見守る中、私は絶望感に打ちのめされていた。 なんじゃ、コレ デビュー作が凌辱されたも同然。くそ 〜12755このスレッドを表示
小山高生@hX0sPCMUC8ztM2i·1月27日私が初めて書いたTVアニメの脚本は1972(昭和47)年8月20日に放送された『いなかっぺ大将』の第97話「幽霊は城でもつだス」。15分二本立てのAパート。 大左衛門一行が東海道五十三次を京都まで下って行くシリーズの名古屋篇。 放送を見てびっくり仰天、なにぃ、これ #デビュー作「いなかっぺ大将」259140このスレッドを表示