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権力におもねるのが当たり前になってしまった時代に、時の権力者に闘いを挑んだ男がいる。“ハマのドン”こと藤木幸夫、御年91歳。横浜市のカジノ誘致を阻止するために、人生最後の闘いに打って出た。
藤木は、港湾の荷役をとりまとめ、歴代の総理経験者や地元政財界に顔が利く保守の重鎮。菅前総理の支援者でもあった。
その藤木が、カジノを推し進める政権中枢に対して、真っ向から反旗を翻したのだ。今の時代が、戦前の「ものを言えない空気」に似てきたと警鐘を鳴らし、一人でも戦うと立ち上がった。
カジノに反対するわけ。それは家族が崩壊し、市民社会がおかしくなるから。港の労働者が辿った苦難、博打にはまった時代を誰よりも知るからこそ、博打は復活させないと宣言する。
先の大戦。横浜は空襲に見舞われた。戦時中、入学した学校の一画は軍需工場に転用され、藤木は飛行機の部品を造っていた。工場は米軍機の機銃掃射に狙われ、多くの友人を目の前で失った。自らの死も覚悟したと言う。そして、戦後の焼け跡。社会が殺伐とする中で、藤木は、街をたむろする不良少年たちを集めて地域に奉仕した時代があった。あの時の世のため人のため、皆で助け合って生きていく社会を取り戻したい…
そんな思いが今につながっている。
一方、横浜市民が、カジノの是非を問う住民投票条例を求めて集めた署名。その数、法定数の3倍を超える20万近くにも上っていた。だが、条例案は市議会で否決される。市民の声も届かない。夏の横浜市長選が決戦の場だ。そう思い定めた藤木が賭けたのは…。
ナレーション
リリー・フランキー
1963年、福岡県生まれ。イラストレーター、小説家、絵本作家、デザイナー、俳優、作詞家、作曲家などジャンルを問わず幅広く活動。2006年、長編小説「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」で本屋大賞を受賞。2019年、第42回日本アカデミー賞・優秀主演男優賞を受賞(万引き家族)
崔 洋一さん(日本映画監督協会理事長)
今どきのテレビにおける時事性を持ったドキュメンタリー、
なおかつ、全国的に話題になっていることに関しては、
スリリングでサスペンスフルなエンタメ的要素も求められる。
そして港湾労働は、いろんな意味での人間の根源を象徴しており、
思想の変化、時代の変化の中で労働形態も変わってくる。
藤木さんを通して描き出された、
生きる意味、男の矜持をぜひ感じ取って頂きたい。
森 達也さん(映画監督・ドキュメンタリー作家)
僕も2年前、政治をテーマにしたドキュメンタリーを撮りましたが、
腕章がないと記者会見も撮れないし、本当に悔しい思いを散々しました。
それで、見ながら思いました。
テレビが本気になれば、こんなスゴいもの作れるじゃないかと。
編集も見事です。微妙なコメントも非常に丁寧に、そして丹念に拾ってくれているのが
全体の完成度の高さにつながっている。
一言で言えば、とても面白かったです。ずっと面白かったです。
星野博美さん(ノンフィクション作家)
発信される情報がどんどんパーソナル向けのものになっていくなかで、
久しぶりに「マスコミの仕事」を見させていただきました。
企画段階ではハマのドンの、カリスマ性と政治力だけで横浜市長選を乗り切るのかと思っていたら、
横浜市民、カジノ反対の人たちがあんなに動いていたとは。
一視聴者として、非常にストンと胸に落ちる感のある作品でした。