logo

TEL:050-5309-1999※担当不在の場合はメッセージを吹き込んでください

コラム一覧へ戻る

全国業務システム相談センター 業務システム・コラムVol.64 2016.05.01(日)高橋実

システムは今日だけでなく、将来にわたり企業さんを教育するものであるべき

お世話になります。
マーケティング・プラン研究所の高橋です。

システムには少なからず、ルールというものが存在します。
システムの機能としてのルールは、
 ・使用に関するルール(ID・パスワードによる認証、ユーザ毎にアクセスできるデータ種別など)
 ・入力に関するルール(入力Bを行うためには事前の入力Aが必須である、など)
 ・出力に関するルール(入力Cを行ったデータのみ出力ができる、など)
が主なものです。

このシステムの機能としてのルールは、
そのまま企業さんの業務運用に関するルールに直結します。
そのため、あるシステムを導入し、使い続けることは、
将来新たに入社する従業員に対して
企業のルールに自動的に従わせることにもつながるのです。

システムを導入後、新しい方を雇われた際はぜひ、
社内にあるシステムのルールから教育されることをお勧めします。

本日もお疲れさまでした。

------------------------------

■直近、前後コラム案内■

<<< ひとつ新しいコラムへ進む Vol.65 - システム管理に向いていない従業員は一生向いていないままです 2016.06.28

>>> ひとつ古いコラムへ進む Vol.63 - 知識なくシステムを買い、そして騙される事業主たち 2016.03.31

コラム一覧へ戻る

お問い合わせ方法Contact Us For Your Mission's Complete

お電話による問い合わせ

TEL:050-5309-1999
こちらにお電話ください。
担当不在の場合は、お手数ですがメッセージを吹き込んでください。


メールフォームによる問い合わせ