古川陽明

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古川陽明
@furunomitama
艮金光明神社宮司就任予定・神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷中。
艮金光明神社・天照御影講社note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

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吉川八幡神社境内別宮である艮金光明(うしとらこんこうみょう)神社の落慶神事を寅年寅月寅日である二月六日の十一時に執り行う予定です 江戸時代に境内で祀られていた牛頭天王社・薬師堂の復興で 御祭神は 牛頭天王こと神素戔嗚大神 薬師如来こと少名彦那大神 艮の金神こと国之常立尊 の三柱です
引用ツイート
吉川八幡神社
@hachimanshrine
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※御報告 吉川八幡神社境内別宮 新社殿 艮金光明神社の落慶に於きまして古川陽明宮司が着任の運びとなりました。江戸時代には牛頭天王社・薬師堂として存在していたとの記述があり、 境内別宮 単立神社として、国指定天然記念物に指定されてる社叢(東京ドーム1個分、約1㌶)に昔から鎮座していました。
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造化三神はキリスト教の三位一体説を取り入れております 天之御中主をヤハウェに、天照大御神と天皇をキリストに見立てたり
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福廣坊
@anchorworks1971
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平田篤胤の国学は、論理構成するために実はキリスト教の影響を受けておってですね……。そう考えると、純粋化どころか、むしろ、平穏を乱して日本人から信心を奪っ……、待て、そこまでだ twitter.com/anchorworks197…
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実は「神さまはどなた」問題は中世からやってまして、神さまがどなたか神名神位を比定して与えていたのが吉田神道「神祇管領長上」なわけです。 明治政府はこれまでの権威も学説もスパッと切り捨てて「はーい、こまごました信仰は結構でーす」とやったわけです。神仏判然より強力な「神社合祀令」です
引用ツイート
福廣坊
@anchorworks1971
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実は平田鐡胤も津和野学派も早々に政府から追っ払われてるんです。津和野学派が「オオクヌニシも造化三神と同等だ!」と主張したところ、政府は(メンドクサと思ったのか)「造化三神が皇祖だもんね!」と排除したのです。 いや、村人の「うちの神さん」の立場はよ…… twitter.com/anchorworks197…
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時代は淫祠邪教を止められない
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福廣坊
@anchorworks1971
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わずか150年の間に、神仏判然、修験道・天社廃止、神社合祀、国家神道、一宗一管長制(宗派合同)、国家神道なかったこと、宗教宗派自由化、新宗教バンザーイ、オカルトワッショイと何回も信心をぶち壊しにされて、それ価値観グズグズだから妙なの流行るわ……スピ系とか蔓延るわ……
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返信先: さん
明治初頭の神祇官や神道政策の行きあったりばったり感が全てを表しているように思います 最近は神職養成講習会でも女性が半数以上を占めるようですので、女性神職が増加するのは良いことだと個人的には思っております
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つまりは、近代以降神社像も変われば神職像も変わったことを念頭に置く必要があるのだと思います。それを「変えるためにそういう制度にした」と捉えるか、「制度を整備していく過程で変容した」と捉えるかは、どっちもどっちな感じがします。 今の神職像をベースに捉えることは実態から離れそうです。
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近代以前・以後で神職の範囲が異なり、前近代では神祭に従事する人という括りでは確かにいました。近代の到来とともに神社も制度が整備される訳ですが、 ①その制度下において ②資格を有し ③行政から任用を受けた ④女性の神職 はいなかったと言えましょう。
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古川陽明
@furunomitama
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ですから今の神社神道の神職がよくいう 「昔は女性は神職になれなかった」 というのは実際は 「明治以降戦後までは、女性は神職になれなかった」 というだけで、これは西洋文化に合わせた明治政府の政策に乗っ取った命令であって、明治以前は女性神職は存在していたのは学術的には証明されています
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いつも言ってるのだけど、無駄にスピスピしてると頭がスピスピ思考になっちゃうから「信仰」って見えなくなっちゃうと思うのよね。だからそういうの全部排除して、街の空手道場とかに行った方が良いと思うの。そっちの方が絶対に精神に効果があるから。貴方に必要なのは信仰より身体を動かす事。
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毎年奈良愛と奈良知識が増し増しになってるので(笑)なにやっても時間が足りないって思っちゃうMCです✨✨ブログ更新しました。 まぁでもその中でどの言葉を選ぶか?どの話題を紹介するか、何をインタビューするかはMCのセンスなんだよね 『1/23(日) ほぐほぐ二日目!』
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返信先: さん
厳密な意味では神道は宗教でさえないので、人間主体の宗教ではないのはあなたの言われる「神様は気まぐれで恵むし祟る」ことでお分かりだと思います
色々と御巫や大物忌や斎宮に繋がる装束をイメージするためにネット上の画像を拾い集めている
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神職と言っても宮司や社掌を窓口職として、実質上位に座す「女祝」「祝女」の後継の人達を総じて後に「巫女」と呼ばれた人達なども多く、また色んな種類があるので何とも言えないが、そういう人達がいたことは現代の人も知っておいて良いと思う。。。
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古川陽明
@furunomitama
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ですから今の神社神道の神職がよくいう 「昔は女性は神職になれなかった」 というのは実際は 「明治以降戦後までは、女性は神職になれなかった」 というだけで、これは西洋文化に合わせた明治政府の政策に乗っ取った命令であって、明治以前は女性神職は存在していたのは学術的には証明されています
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艮金光明神社の御祭神である牛頭天王は素戔嗚尊と神社等では説明するが「神道集」では牛頭天王の本地仏は薬師如来あるいは十一面観音ともされ、赤山明神→泰山府君とも結びついていく 艮は鬼門であり陰陽道とも深く関わっていくし赤山明神→泰山府君という陰陽道の主神にも繋がる #牛頭天王 #陰陽道
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