広告代理店(Advertising agency)の逆襲

世の中には広告代理店が不要説もありますが今後も生き残ると思います。

広告代理店からノウハウを得ることだけでも価値がある

広告代理店の立場からするとノウハウを広告主に提供することで付加価値を提供しているというのが実情でしょう。もちろん広告主の人的なリソースが足りない部分を補うために広告代理店を使う広告主もいますが、そもそも広告に対するノウハウが自社内でないので、それを補うことが多いはずです。最近ではクラウドソーシングでフリーランスを活用する場合は特に顕著になっていると思います。もちろんリソース不足で広告代理店を活用す...

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広告代理店を活用してキャッシュフローを改善

広告代理店の存在意義の1つとしてキャッシュフローの改善もあります。これは経営者視点では重要です。多くの媒体では前払いですが、広告代理店を経由するのであれば後払いが多いです。もちろん初回取引は前払いという広告代理店がほとんどだと思います。それでも後払いを選べるのであればキャッシュフォローで有利な方を選べます。キャッシュフロー視点であれば会社のクレジットカード決済で支払うという方法もあります。但し当然...

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広告代理店が令和にも消えない理由

広告代理店が消えない理由はシンプルです。令和の時代に広告代理店が消えるということを声高に叫んでいる業界人もいますが圧倒的に誤りです。それは広告出稿することが難しくなくなったという事実とは異なる違う側面があるからです。単純に広告出稿の手間が面倒だというのもあります。動画広告は動画共有サイトのYouTubeやソーシャルメディアのInstagramやTiktokでも出稿することは簡単です。しかし動画広告を作るのは技術的には難...

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