Photographer
News
Encounters in Parallel
"表現と表現が「Encounter(遭遇)」することで、それぞれの創作に対して異なるフィードバックが「Parallel(平行)」に生じることを指すタイトルは、一見すると矛盾して見えるもののなかから生まれる新たな可能性を示しています。従来のグループ展は、キュレーターがアーティストそれぞれの持ち場を“区分け”し、ストーリーや流れを構成していきます。しかし本展では、キュレーターがファシリテーターとなり、アーティスト同士が同じ空間を共有しながら互いの作品が共鳴する形を模索し進行する形をとっています。遭遇した他者との対話を通じ発見した共通点や相違点を、時に各々の表現や展示の手法に踏み込みながらも相互に高め合う関係を構築していくことが狙いです。一つのビルに複数の階層を持つANB Tokyoならではの展覧会として、見る前と見た後で世界の表裏が違って見える、いわばメビウスの輪のような体験を皆様にもたらす本展にどうぞご期待ください。" (HPより)
2021年11月27日(土)〜12月26日(日)
ANB Tokyo
[参加作家] 長田奈緒、西村有未、山本華、横手太紀、小山泰介、藤倉麻子、吉野もも、小金沢健人、冨安由真、大岩雄典、砂山太一
https://www.taa-fdn.org/events/1310/
「写真で何かをつたえるとは何か?」
ニューQ「名付けようのない戦い号」にて、美学者の村山正碩さんと共同で写真論コーナーを製作しました。
"「写真は人の手によって描かれる絵画と違い、レンズに映ったものが機械的にそのまま描き出されます。それゆえに写真は情動を持たないメディアであるという哲学的な立場も存在します。しかし時に私たちは、写真から撮影者の心を読み取ることもあるでしょう。写真は何を伝え、また私たちは写真から何を読み取ることができるのか。そして写真における情動は、他のメディアと何が違うのでしょうか?本企画では、こうした写真と情動をめぐる問いを、 写真家の山本華さんと、画像の哲学を研究している美学者の村山正碩さんとともに探求してみました。」"
2021年6月16日 全国で発売
取扱店舗はウェブサイトより確認いただけます。
写真集取り扱いのお知らせ
代官山蔦屋書店で写真集『Gardening』の取り扱いが始まりました。お立ち寄りの際にぜひご覧ください。営業時間はウェブサイトをご確認ください。
代官山 T-SITE
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15 お問合わせ
代官山 蔦屋書店
代官山 T-SITE
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15
「Deadpan」
このたび阿佐ヶ谷のArtist Studio HIVEで『Deadpan』を開催します。今回3人の作品に共通するのは、感情の表象を避けるといういわゆる『デッドパン写真』であることに加え、それぞれのイメージの細部には、それぞれの作家が行っている写真に対してのアプローチが顕著に表れていることにあります。
2020年12月19日、2020年12月20日
勝野斗太、Maximilian Fischer、山本華
Artist Studio HIVE
「対談・報道とストリートフォト」
"11月7日(土)の「都市をたずねる」は、山本華と風間英春をゲストに招きます。山本は「報道」そして「美術」というジャンルを自覚的に跨いで「写真家」としての活動を続けてきました。一方の風間は、新宿でホームレスのドキュメンタリーの制作や小説執筆など独自な企画を目論む作家です。
活動初期からお互いの表現を見てきた二人による対談から、表現への新たな眼差しを探ります。"(文章: トモトシ)
2020年11月7日(土)18:00 - 20:00
土曜トモ都市 - 都市をたずねる 16
ゲスト:山本華、風間英春
会場:TAVギャラリー(東京都杉並区阿佐谷北1-31-2)
山本華『西の旅、不在を遠くに見つめる』
現在、多摩美術大学に在学する新鋭の写真家・山本華の初個展が、アーカイヴ・スペースの関内文庫で開催される。60年代に現代のスマートフォンのカメラに近い画角の広角レンズで撮影を行ったストリート・フォトグラファーのゲイリー・ウィノグランドに影響を受けているという山本。本展では、ウィノグランドが主張したスナップ写真の美学の現代的再解釈を試みる、山本の作品を紹介する。(文章 : 関内文庫)
2019/10/18 - 10/20
会場 : 関内文庫
【特別取材】香港201911 / 山本 華=撮影
香港デモの取材について、インタビューを受けました。6ページにわたり、撮影した写真も掲載していただいてます。
2019年12月26日
クイック・ジャパン147
聞き手 : 小熊俊哉
編集 : 小林翔
「香港のデモ、警察から逃げる中で/山本華」
"あれ、私って法を疑ったことってあったっけ"
2020年1・2月
She is (特集:これからのルール)
テキスト・撮影:山本華
編集:竹中万季
インタビュー "写真家・山本華を許せ"
"いいか・おまえが・山本華を・知らないわけが・許されない・とにかく・彼女の・写真は・今も・成長している・ぞ・さぁ・はじめる・よ・というわけで本日は写真家の山本華さんの制作について、また仕事では「ゆず」の撮影やdeadfoxxに所属しライブなども撮影する彼女が何を考え、感じているのか。お話を伺いました"。(文章=Bug-magazine編集部)
2018年3月23日
聞き手: 立花桃子
編集: Bug-magazine編集部