お久しぶりです。せっかくの年明けなので更新します。
2021年とはありますが、リリース年とは関係ありません。私がその年に聴いたというだけです。たくさんいい曲を聴いたのですが、キリがないので10曲だけ選びました。
10曲を順番に紹介するだけで、順位を付けた訳でははありません。あしからず。
①あいつら全員同窓会/ずっと真夜中でいいのに。
SpotifyのCMに使われていて知った曲。ずっと真夜中でいいのにはかなりの人気ですよね。ありきたりな表現ですが世界観がすごい。アニメPVはの曲はYouTubeでバズる条件になってきていますね。その中でも一番アニメと曲が調和が飛び抜けてるのが、ずっと真夜中でいいのにだと思います。
無理せずに歌詞の中で韻を踏むのも気持ちが良い。メロディーもACAねさんのボーカルも唯一無二ですよね。
中でもこの曲を選んだのは、歌詞が自分に刺さりまくりだったからです。
匿名の自分になって 誰を批判しなくたって 発散できる言葉探してる
誰かを貶して自分は真っ当 前後を削った一言だけを 集団攻撃 小さな誤解が命取り
自分がツイッターで他人を批判してたときにこの曲を聴いて、自分のやってることはこのPVに出てくるモンスターと一緒だなと思いました。1つ目のモンスター=匿名の自分でしょう。この女の子の匿名の姿がこのモンスターな訳ですね。最後は抱きしめあって、匿名のモンスターな弱い自分も認め、一つになります。
私達も、どうか、モンスターな自分を、どうでもいいから置いてかないで、抱きしめて欲しい。
②ぺこらんだむぶれいん!/兎田ぺこら
ホロライブ所属のVtuber、兎田ぺこらのオリジナルソングです。我々インターネットピーポー達にとって、2021年にVtuberの存在を無視することは出来ないでしょう。
私はぺこーらの配信をそれほど見たことがないのですが、Vtuberとしての象徴として君臨する兎田ぺこらは最もVtuberらしいVtuberだと思います。
シャフトを想像させる演出のこのMVは、音楽とMVがセットで完成されていますね。"ずっと真夜中でいいのに。"が音楽をアニメの世界観によって再現したのであれば、この「ぺこらんだむぶれいん!」は彼女という存在を1つのアニメとして再現した際のオープニングムービーのようなものになっています。
作詞はなんとあの”畑亜貴”です。ホロライブの本気が伺えます。
私がぺこらにハマってないのに、この曲にはハマった理由というのは、私自身の夢が、『自分のアニメop手描きMADを作ってもらうこと 』だったからです。わからない方に説明すると、ニコニコ動画の全盛期にはアニメのopをトレスして、自分の好きなアニメに改変する手の混んだMADが流行ったのです。私自身もアニメopになればアニメの世界に入れるような気がして、とても羨ましかったのです。
彼女はそれを完全に叶えてしまったので、そういう感動からこの曲を何度もリピートしてしまいました。ぺこーら、ホロライブにも入れない私は一体どうしたらいいんだ……。
退屈がイヤだったら こっち来れば?
だいじな場所なんてさ 自分で作らなきゃさ
ホロライブに入れなくても、畑亜貴に作詞されなくても、アニメMVを用意して貰わなくても、自分で作ることは出来るんですね。
ぺこーら、いつもありがとう。
③
兎田ぺこらは企業所属のVtuberですが、ピーナッツくんは個人系のVtuberです。ぽんぽこちゃんねるというchでは兄妹でVtuberをやっていることで有名です。
自分でショートアニメを作るなど、クリエイティブなVtuberで、兎田ぺこらがアイドルだとしたら、彼はクリエイターと言えるでしょう。
大事な場所を本当に自分で作ったのは、ホロライブ所属のぺこらより、個人系のVtuberだと思います。
彼はヒップホップも好きでアルバムも出したりしています。この曲は完全に身内ネタなのですが、クリスマスに毎年配信する男性Vtuberにラップで愛のオリジナルソングを送り付けるっていうギャグの曲です。
ギャグで済ますにクオリティーが高くて、いい音源になっています。正直な話、こういうラップをギャグでやる時って、韻を後ろで落とすようなオールドなラップになりがちなんですよ。ピーナッツくんは本当にヒップホップをちゃんと好きだろうから、今の主流のラップも知っていて、世間がイメージする駄洒落っぽさから脱却してクオリティーの高いラップになってるんですよね。
ぽんぽこちゃんねるの方は、日常系のチャンネルですが面白いので見てください。彼の人柄を知ったほうが楽しめると思います。
④君が永遠でとても嬉しかった/ひがしやしき
"HIP HOP"と聞くと不良の音楽をイメージしませんか?もちろんそういう側面もヒップホップにそれ故の魅力もたくさんあります。ですが、このひがしやしきはオタクでありながらラップをするというアーティストです。
悪い奴らは全員友だちでもないし、貧しい育ちでもない、恋愛の苦労や地元の仲間もない、平凡な日常を生きるオタクがラップをする時のトピックというのは案外難しい。
スクールカーストでの不遇や、いじめられた経験を語るなど、そういった方向でオタクラップというのはあります。
『この君が永遠でとても嬉しかった』が良いのは、日常を生きるオタクが日常系アニメの女の子へのラブソングという新しさにあります。
僕はいつか死ぬから 君が永遠でとても嬉しかった
アニメのキャラクターは年を取らない。当たり前のことだが、アニメはフィクションだ。ヒップホップというのは実存の話を重視することが多い。今あるこのクソな現実を認めた上で立ち向かうのがヒップホップと言えるかもしれない。
この『君が永遠でとても嬉しかった』は、現実とアニメが明確に違うものだという事を理解した上で、「それでも君が永遠でとても嬉しかった」という、オタクが現実に立ち向かう二次元への愛の歌です。
Vtuberが現実とアニメを曖昧にしてしまった存在だとしたら、彼は旧型のオタクと言えるかもしれない。それは我々であり、ツイッターに生きるようなアニメアイコンのオタクの歌と言ってもいいかもしれません。
この日常の飾らなさを詩的に表現するひがしやしきのラップを是非聴いてみてください。
⑤ボケ死ね/Yokai Jaki
これまでオタク的な曲ばかりを紹介したので、今度は違う方向の曲を紹介します。YokaiJakiというラッパーがいます。私は元々"神聖かまってちゃん"の大ファンで、同じような音楽性のアーティストをかなり探してました。結果的にロック畑には神聖かまってちゃんのような音楽家はいなくて、見つけたのがこのYokaiJakiでした。
ボケ死ねは「ボケ!死ね!」と連呼するだけの曲だ。このパワフルさ、シャウト、勢い、まさに神聖かまってちゃんが"夕方のピアノ"で「死ねよ佐藤」と連呼したことを思い出させます。
これは私の偏見ですが、何かに対して爆発しそうな感情と熱量を持った若者は、昔はロックンロールに走りましたが、今の時代はヒップホップにいると思います。
この曲に歌詞を引用して、何かを語る事自体がナンセンスなので、聴いてくれとしか言えません。
やはり音楽というのは、歌詞がどうのというより、感情が動くかどうかが大事なんですよね。この曲を聴いた時にそれを思い出しました。
⑥ニューリビング/HYPER GAL
先程書いたように、私は"神聖かまってちゃん"の音楽性に似たミュージシャンをひたすら探していました。その中で見つけたのがHYPER GALの「ニューリビング」でした。
まず、ハイパーギャルというネーミングが素晴らしい。出来ることなら先に名乗りたかったくらいです。そんなハイセンスな名前を思いつく時点で、期待して音源を聴いてみたのですが、とても良かった。
古い旅館にあるゲームセンターのBGMのような音に、ひたすら同じ歌詞を繰り返すこの曲は不思議な感覚になります。映像も引き込まれますよね。
私はやはり今のメジャーデビュー後の神聖かまってちゃんも好きなのですが、デビュー前のデモ音源の方が好きだった。そういった曲を探そうと思うとメジャーアーティストの中にはいなくて、インディーズの方がそういったミュージシャンに会いやすいです。
このニューリビングも、どこか粗さがあるザラザラとした音質が素晴らしくて、もしメジャーにいくことがあっても、どうかこの音質を保ってほしい。
やはり、歌詞というのは音楽の一部でしかない。『目に見えるモノだけど前提を崩してく』というのはまさにそうで、目に見える意味を直接与えないことこそが意味なのだと言えますね。
⑦田中慎弥/未来電波基地
私は田中慎弥をいう小説家が好きで、youtubeで彼の名前で検索したときに、この曲が出てきて、こういう音楽が自分でもやれたら良いな~と思ったのが一度目の出合いでした。
その後に、神聖かまってちゃんの過去スレを覗いていたときに、未来電波基地の音源が貼られていることに気づきました。この曲とは別の曲だったのですが、未来電波基地の本人が書き込みをしていて、その時のレスが「神聖かまってちゃんフォロワーの中では一番才能があると思います。」という強気な文言だったのです。
スレの中ではアーティスト志望の方たちが、いくつかのが音源が貼られていて聴いたのですが、本当に一番才能があると思いました。
そして改めてこの曲を聴きました。まず、この写真を見た時に自分の地元なんじゃないか?と勘違いしてしまった。私はこの頃新聞配達をしていて、この道を何度も通ったような錯覚に陥りました。そして私も田中慎弥が好きで神聖かまってちゃんのフォロワーというのだから、なにか共通してるものがあるんじゃないかと思いました。もし、自分の好きな物でセンスのない事をされたら嫌なものですが、そんな気持ちにはさせませんでしたね。
ボイスチェンジャーを使ったアーティストというのを、"神聖かまってちゃん"と"ヒャダイン"くらいしか私は知らなくて、この未来電波基地も使いこなしてるのを知って、感動しました。ボイスチェンジャーじゃない田中慎弥verもあるのですが、それもカッコいいです。
何度か口ずさんでしまうメロディーラインも素敵で、この曲を口ずさみながら、この写真のような街で新聞配達をした時はとてもいい気分でした。ありがとうございます。
⑧LL/Puhyuneco
私のディスコードのアイコンは初音ミクなのですが、なぜ初音ミクにしてるかというと、インターネット最大のアイドルは誰だろうと考えた時に、初音ミクだろうと思ったからです。私自身がアイドルになりたい人間なのですが、じゃあ初音ミクが歌うアイドルの曲はあるのだろうか?と"アイドル 初音ミク"で検索した時にPuhyunecoさんの"idol"と言う曲を見つけました。私は元々はボーカロイドをたくさん聴いてきた人間じゃないのですが、これはその粋を超えたものだと直感で感じました。
"idol"も勿論素晴らしいのですが、この『LL』もすごくて、7:10というボリュームは、Queenで言うところのボヘミアンラプソディのような位置付けなのではないでしょうか。
ボーカロイドでこんなノイズが表現出来るんだという驚き。このノイズこそが私が求めてたものでした。というより、そんなジャンルには囚われない完成度だと思います。
Puhyunecoさんの曲は肉体性というのを感じさせないですよね。どこか思い出せない記憶を呼び覚まされてるような感覚になります。神出鬼没な感じもあるので、どうか音源をずっと聴いていたい。正直、今年聴いたアーティストの中で一番才能を感じました。すごすぎる。もしかしたら消してしまうかもしれないので、聴けるうちに全部聴いたほうが良いです。
⑨ダダダダ天使/ナナヲアカリ
今年出た曲どころか、5年前リリースされた曲なのですが、今更ながらハマってしまいました。ナナヲアカリをご存知の方は多いのではないでしょうか。いつの間にか繰り返し何度も聴いてました。ボーカロイドがニコニコ動画発信の文化だとしたら、このナナヲアカリはニコニコ動画とyoutubeを完全に融合したアーティストだと言えるでしょう。ダダダダ天使でも、数多くの歌ってみた動画が上がっていて、この映像の女の子が、その人のキャラに変えた作品になってます。PVもそれをやりやすいようにコマ送りのような映像になっているんだと思います。
私は人生には2種類しかないと思っていて、それはダダダダ天使のMADを作られる人生と作られない人生です。あなたはどちらの人生が良いですか?
神聖かまってちゃんは、"明るい曲に暗い歌詞をのせてく卑怯者"と自虐していますが、ナナヲアカリはそれすら感じさせずに、ダメなことに開き直ってしまうという明るさを持っています。そもそもナナヲアカリはそんなにダメでもないという問題もあるのですが、このポップさと可愛さは、”天使”と言わざるを得ません。
この底抜けの明るさは素晴らしい。まさに元気になれる曲と言えるでしょう。
⑩旧.天使じゃちっそく死/神聖かまってちゃん
この曲は、有料会員じゃないと聴けません。私がこれまで何度も話してきた神聖かまってちゃんの曲です。旧、とあるように「天使じゃ地上じゃそっく死」はyoutube上に上がっているので聴いてみてください。といってもyoutubeにある新verとこの旧verは全く別の曲なんですよね。この曲は衝撃でした。私がこの世で一番凄いと思ってるミュージシャンは神聖かまってちゃんなのですが、このメジャーデビュー前の頃の「の子」は神がかっています。
明るくてポップな曲が元気が出るのはたしかにそうなのですが、本当に元気がなくて死にそうな時に聴きたいのは、この雑音塗れで、音が割れていて、歌詞も聞き取れないようなノイズのような曲なんですよね。この『旧.天使じゃ地上じゃそっく死』はまさに、そういった心の乱れをそのまま表現しかのような曲になっています。
まず、何を言ってるのかは全くわからない。でも何か苦しそうに叫んでる。ノイズ塗れで。曲名でもあるように、地上でちっそく死しをしそうなときというのは、そういうものですよね。
進撃の巨人で"僕の戦争"が有名になりましたが、こういった曲を作れるアーティストは本当に唯一無二だと思う。僕の戦争も名曲ですが、私はこれが近年では最高傑作だと思います。
私は精神的に苦しいときは、この曲を大音量で聞くことで癒やされました。特効薬のようなものです。これだけで有料会員になる意味がありました。
というわけで、だいぶ遅刻しましたが2021年良かった音楽10選でした。最後まで読んでくれた人など、いないかもしれませんが、もしいたらありがとうございます。
2022年も楽しみだぜ!音楽最高!