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古川陽明
古川陽明
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古川陽明
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。尊皇神主。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷中。道名は基密、仙名および法名は陽明。『道』を探究中。
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禊も終わり、夜拝だ
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ああそれは確かに!なんなら明治に神宮と大社で祭神論争起きてますしね。一度激論が交わされた内容でありました。
だからこそ、金刀比羅宮のように単立になる神社は神社本庁という庇護下からの「卒業」なのだと思ってますよ。
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そうなんですよね。しかもその神饌はどこ産のものを使うとか、水は何時に汲んだものを使うとか、そういう故実のある神社はそんな多くないですしね。
お寺は修行としてそういうところから縛りかけるものなのかもしれませんが地方の神社そんなことしてられませんし。
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密教は最後は阿字のみになるのかな
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そもそも全国一律っていうのが日本の信仰には合ってないですよね。ただでさえ祭りに土地の固有性が出てるのに、祭礼を統一できるわけがない。明治の政策も無茶なことをしたものです。日本の近代化とともに日本の伝統も一部リセットされてしまいましたから
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何度も話しているが、私の古神道の師匠は厳しい人で、ある方が全国の一宮を全部廻ったんですと嬉しそうに言ったら、「趣味ですな」と一言
そのあと私にだけ「あちこち行こうがそこの神様と本当に通じてたらよろしいけどな」
「あちこち行って神様どころかいらんの憑けて帰ってきますわな」
と
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まぁ神社側としては奉納してくれ!維持のために!!なのかもしれませんがね。
聖と俗は分けきれんものです…
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個人的にはいろんな神社に行ってる人も素敵だが、ここと決めた神社によく行く人ってのが本当に尊敬する。
祈祷を受けてるとか奉納してるとかそういう貢献度じゃなくて、その神様に世話になってるってことを自覚して使命感じゃなく自然に神社に足を運べる、これが日本人の信仰だと思うんですよ。
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お仕事もそうだなと。会社は責任取ってくれませんから。。
生活があるので「じゃ辞めます」とはいかないけれど、出来る限り自分や家族を守る選択をしていかないとなと。
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千早ぶる神ぞ知るらむ民のため世をやすかれと祈る心は
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