古川陽明

38.7K Tweets
Opens profile photo
Follow
古川陽明
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。尊皇神主。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷中。道名は基密、仙名および法名は陽明。『道』を探究中。
天照御影講社note.mu/koshintonoritoJoined November 2017

古川陽明’s Tweets

Pinned Tweet
東社殿のご造営のご寄進は、現在では滅多にない新しい神社の建立にご浄財をご寄進頂くものですが、昔から神社や寺院の建立にご寄進することはその神社なり寺院が続く限りの功徳があると言われています どうか、貴重な機会にご浄財をご寄進くださいませ
Quote Tweet
吉川八幡神社
@hachimanshrine
·
⛩東社殿の御造営に際して御寄付は¥5,000-より承っております。詳細はツイート画像にまとめておりますのでご参照頂けますと幸いです。 twitter.com/hachimanshrine…
Image
Image
2
27
106
Replying to
ああそれは確かに!なんなら明治に神宮と大社で祭神論争起きてますしね。一度激論が交わされた内容でありました。 だからこそ、金刀比羅宮のように単立になる神社は神社本庁という庇護下からの「卒業」なのだと思ってますよ。
1
1
3
Replying to
そうなんですよね。しかもその神饌はどこ産のものを使うとか、水は何時に汲んだものを使うとか、そういう故実のある神社はそんな多くないですしね。 お寺は修行としてそういうところから縛りかけるものなのかもしれませんが地方の神社そんなことしてられませんし。
1
1
3

Topics to follow

Sign up to get Tweets about the Topics you follow in your Home timeline.

Carousel

Replying to
そもそも全国一律っていうのが日本の信仰には合ってないですよね。ただでさえ祭りに土地の固有性が出てるのに、祭礼を統一できるわけがない。明治の政策も無茶なことをしたものです。日本の近代化とともに日本の伝統も一部リセットされてしまいましたから
1
1
6
何度も話しているが、私の古神道の師匠は厳しい人で、ある方が全国の一宮を全部廻ったんですと嬉しそうに言ったら、「趣味ですな」と一言 そのあと私にだけ「あちこち行こうがそこの神様と本当に通じてたらよろしいけどな」 「あちこち行って神様どころかいらんの憑けて帰ってきますわな」 と
2
6
54
個人的にはいろんな神社に行ってる人も素敵だが、ここと決めた神社によく行く人ってのが本当に尊敬する。 祈祷を受けてるとか奉納してるとかそういう貢献度じゃなくて、その神様に世話になってるってことを自覚して使命感じゃなく自然に神社に足を運べる、これが日本人の信仰だと思うんですよ。
20
89
お仕事もそうだなと。会社は責任取ってくれませんから。。 生活があるので「じゃ辞めます」とはいかないけれど、出来る限り自分や家族を守る選択をしていかないとなと。
3
8
吉川八幡神社は江戸末期まで丹塗三社殿造りでしたが、吉川集落大火災により焼失し安政に再建されたのが現在の社殿です。 牛頭天王🐂(疫病の神)・少彦名🐅を祀られている社殿は老朽化が著しく2社倒壊してしまいました。 丑(牛)、艮(寅)の鬼門に差し掛かっています。東社殿造営御寄付をお願い致します。
Image
Image
Image
Image
32
104

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.
Image
Image
Image
Image
Image
Image

Trending now

What’s happening

Entertainment
1 hour ago
TBS系『水曜日のダウンタウン』
Only on Twitter · Trending
桃李くん
2,603 Tweets
Trending in Japan
神尾さん
1,998 Tweets
時事ドットコム(時事通信ニュース)
Yesterday
岩波ホールが7月に閉館 新型コロナで経営悪化
FRaU(フラウ)
January 11, 2022
62年ぶりの快挙!濱口監督が『ドライブ・マイ・カー』で「男の弱さ」を描いた理由