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古川陽明
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古川陽明
@furunomitama
古川陽明。神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。尊皇神主。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷中。道名は基密、仙名および法名は陽明。『道』を探究中。
古川陽明さんのツイート
禊も終わり、夜拝だ
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返信先: さん
ああそれは確かに!なんなら明治に神宮と大社で祭神論争起きてますしね。一度激論が交わされた内容でありました。
だからこそ、金刀比羅宮のように単立になる神社は神社本庁という庇護下からの「卒業」なのだと思ってますよ。
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返信先: さん
抜けた方は支配からの卒業だと思ってるよw
出雲がこないだ遷座があった時に、遷宮って言い方を本庁が認めてしまったんだよね
あれが祭神論争以来の出雲の逆襲って感じになり、宮家からの嫁入りでさらに逆襲できそうな感じにな理かけてたのに以下ノーコメント
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返信先: さん
伊勢を本宗と仰ぐ出雲大社?
とか普通に考えるとおかしなことたくさんあるんだけど、明治期の国家神道(あえてこの言葉を使う)時代の齟齬が150年を経てかなりおかしくなってると思うので、自然と神仏習合が民衆から言われ出すのだと思います
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返信先: さん
そうなんですよね。しかもその神饌はどこ産のものを使うとか、水は何時に汲んだものを使うとか、そういう故実のある神社はそんな多くないですしね。
お寺は修行としてそういうところから縛りかけるものなのかもしれませんが地方の神社そんなことしてられませんし。
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密教は最後は阿字のみになるのかな
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返信先: さん
そもそも全国一律っていうのが日本の信仰には合ってないですよね。ただでさえ祭りに土地の固有性が出てるのに、祭礼を統一できるわけがない。明治の政策も無茶なことをしたものです。日本の近代化とともに日本の伝統も一部リセットされてしまいましたから
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返信先: さん
明治までは地方の神社もそれなりに色々やってたんだろうけど、政府が全国一律でこれで良いって言ったら皆そうなるよ
お坊さんだって明治に肉食妻帯していいって政府が言ったら大半の坊さんが肉食妻帯するようになったもんね
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何度も話しているが、私の古神道の師匠は厳しい人で、ある方が全国の一宮を全部廻ったんですと嬉しそうに言ったら、「趣味ですな」と一言
そのあと私にだけ「あちこち行こうがそこの神様と本当に通じてたらよろしいけどな」
「あちこち行って神様どころかいらんの憑けて帰ってきますわな」
と
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まぁ神社側としては奉納してくれ!維持のために!!なのかもしれませんがね。
聖と俗は分けきれんものです…
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個人的にはいろんな神社に行ってる人も素敵だが、ここと決めた神社によく行く人ってのが本当に尊敬する。
祈祷を受けてるとか奉納してるとかそういう貢献度じゃなくて、その神様に世話になってるってことを自覚して使命感じゃなく自然に神社に足を運べる、これが日本人の信仰だと思うんですよ。
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お仕事もそうだなと。会社は責任取ってくれませんから。。
生活があるので「じゃ辞めます」とはいかないけれど、出来る限り自分や家族を守る選択をしていかないとなと。
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千早ぶる神ぞ知るらむ民のため世をやすかれと祈る心は
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