/business/community?hl=ja
このコンテンツは関連性がなくなっている可能性があります。検索を試すか、最新の質問を参照してください。
グーグルビジネスを削除後の口コミは観覧する事はできますか?
1
グーグルビジネスの削除を行いました。
口コミも削除されますか?
評価が必要ではないので、全て削除を希望します。
コミュニティには、検証されていない、または最新ではないコンテンツが掲載されている可能性があります。詳細
最新の更新 最新の更新 (0)
おすすめの回答 おすすめの回答 (1)
こんにちは。
削除とは、以下のヘルプ記事にあるように管理画面から「リスティングを削除」されたのでしょうか?
この場合、管理画面から削除されだけで、Googleマップに店舗は残ります。
店舗は残るので、クチコミも残ります。
アカウントから 1 件または複数のビジネス プロフィールを削除する
>ビジネスの管理をやめる場合は、そのビジネスを Google マイビジネス アカウントから削除できます。
Google 検索と Google マップからビジネス情報を直接管理することはできなくなりますが、Google 上にビジネスが引き続き表示される場合があります。
店舗が閉業したのではない場合、クチコミを削除したいといった理由でGoogleから店舗情報を削除することは、基本的にできません。
クチコミに関して、事実無根の内容が記載されているようであれば、返信機能を使って、事実関係を返信することは有効だと思います。
クチコミを読み、返信する→否定的なクチコミに返信する場合のおすすめの方法
さんがおすすめしています
元の投稿者
これを回答に設定しました 有効な情報に基づく推奨案
自動システムは返信を分析して、質問への回答となる可能性が最も高いものを選択します。その返信が役に立つと思われる場合、最終的におすすめの回答としてマークされます。
役に立ちましたか?
自動システムは返信を分析して、質問への回答となる可能性が最も高いものを選択します。
すべての返信 (3)
I'm not a Google employee. / Specializes in lodging business and Small Business
こんにちは。
Googleマイビジネスを削除されたとのことですが、それはビジネスプロフィールの管理権限(メインのオーナーなど)を放棄したということであり、GoogleマップやGoogle検索に表示されている店舗情報そのものを削除する、という意味ではありません。そのため、店舗情報は管理する人がいない状態で、Googleマップ等に表示されます。口コミはその店舗情報に紐付いていますので削除されず残ります。
評価が必要でない、という理由では店舗情報は削除することができず、法的対応を行って削除する以外に方法がありません。Googleは利用者のために、一般ユーザーやインターネット上の情報から店舗情報を生成します。店主様が評価等を望んでいなくても、利用者のため、店舗情報はGoogle上に存在してしまいます。
ですので、ビジネスプロフィールを管理して、口コミへ返信していく方が、今のGoogleの制度では得策かと思います。低評価口コミを放っておくと、Googleユーザーから「その通りだから返信しないのか」と思われてしまうかもしれません。
再度ビジネスプロフィールを管理するには、GoogleマップやGoogle検索で店舗を表示させて、中段にある「このビジネスのオーナーですか?」からオーナー権限を再度取得してください。
どんな事情があるのかは分かりませんが、一般論としてお伝えいたしました。
元の投稿者
これを回答に設定しました 有効な情報に基づく推奨案
自動システムは返信を分析して、質問への回答となる可能性が最も高いものを選択します。その返信が役に立つと思われる場合、最終的におすすめの回答としてマークされます。
役に立ちましたか?
こんにちは。
削除とは、以下のヘルプ記事にあるように管理画面から「リスティングを削除」されたのでしょうか?
この場合、管理画面から削除されだけで、Googleマップに店舗は残ります。
店舗は残るので、クチコミも残ります。
アカウントから 1 件または複数のビジネス プロフィールを削除する
>ビジネスの管理をやめる場合は、そのビジネスを Google マイビジネス アカウントから削除できます。
Google 検索と Google マップからビジネス情報を直接管理することはできなくなりますが、Google 上にビジネスが引き続き表示される場合があります。
店舗が閉業したのではない場合、クチコミを削除したいといった理由でGoogleから店舗情報を削除することは、基本的にできません。
クチコミに関して、事実無根の内容が記載されているようであれば、返信機能を使って、事実関係を返信することは有効だと思います。
クチコミを読み、返信する→否定的なクチコミに返信する場合のおすすめの方法
さんがおすすめしています
元の投稿者
これを回答に設定しました 有効な情報に基づく推奨案
自動システムは返信を分析して、質問への回答となる可能性が最も高いものを選択します。その返信が役に立つと思われる場合、最終的におすすめの回答としてマークされます。
役に立ちましたか?
こんにちは。
皆様回答されていますが、Googleマイビジネスの削除(リスティングの削除)は
実際には検索結果やマップ上には残ったままになり、
Megumi O様の管理下から削除されるだけ、というイメージです。
なので、削除後も確認可能な状態ということになります。
(オーナーとして管理画面では見れませんが)
閉業ステータスにして他のWeb上の情報もなくなり、ユーザーからの検索ニーズがなくなったとGoogleが判断しないと
全て削除、というのは残念ながら現状叶いません。。
(ユーザーからのクチコミ削除もできないです。。)
閉業しているわけではないということであれば、
他のユーザーからの情報改ざんなどを防ぐ意味でも管理下に置いておく方が良いかと思います。
参考になればと思います。
元の投稿者
これを回答に設定しました 有効な情報に基づく推奨案
自動システムは返信を分析して、質問への回答となる可能性が最も高いものを選択します。その返信が役に立つと思われる場合、最終的におすすめの回答としてマークされます。
役に立ちましたか?
投稿を破棄しますか?現在入力されている内容が削除されます。
false
false
[null,null,null,null,null,null,null,null,false]
投稿を作成するときは Google のコンテンツ ポリシーを遵守してください。
投稿を破棄しますか?
現在入力されている内容が削除されます。
個人情報が含まれています
このメッセージには、次の個人情報が含まれています。
この情報は、アクセスしたユーザーおよびこの投稿の通知を設定しているすべてのユーザーに表示されます。続行してもよろしいですか?
問題が発生しました。もう一度お試しください。
返信を作成する
返信の編集
投稿のリンク
投稿を削除しますか?
この操作を行うと、[回答] セクションから該当の返信が削除されます。
通知はオフになっています
現在、通知はオフに設定されているため、登録したスレッドの更新情報は配信されません。オンにするには、[プロフィール] ページの [通知設定] に移動してください。
不正行為の報告
Google では、サービスの不正使用を大変深刻な問題として受け止めています。このような不正行為については、お住まいの国の法令に従って対応いたします。お送りいただいた報告は Google で調査し、適切な措置を講じます。さらに詳しい情報が必要な場合、または Google から情報を提供できる場合に限り、ご連絡を差し上げます。
法的理由によりコンテンツの変更をリクエストするには、法的な問題に関するヘルプページをご覧ください。
不正行為が報告された投稿
レポートを送信できません。
投稿を報告
報告する投稿の種類
無礼な投稿、サードパーティ製の商品に関する投稿、関連性のないコンテンツまたは個人情報を含む投稿が対象です。
嫌がらせ行為、ヘイトスピーチ、なりすまし、ヌード、悪意のあるコンテンツ、違法なコンテンツ、露骨な性的コンテンツ、商業目的のコンテンツを含む投稿が対象です。
Google では、サービスの不正使用を大変深刻な問題として受け止めています。このような不正行為については、お住まいの国の法令に従って対応いたします。お送りいただいた報告は Google で調査し、適切な措置を講じます。さらに詳しい情報が必要な場合、または Google から情報を提供できる場合に限り、ご連絡を差し上げます。
法的理由によりコンテンツの変更をリクエストするには、法的な問題に関するヘルプページをご覧ください。
不正行為が報告された投稿
レポートを送信できません。
Google ユーザー
この返信には現在アクセスできません。
バッジ
一部のコミュニティ メンバーには、ID またはコミュニティへの参加度を表すバッジが付与されています。
Google 社員 - Google プロダクト チームのメンバーとコミュニティ マネージャー
コミュニティ スペシャリスト - コミュニティ コンテンツの品質維持に貢献している Google パートナー
ダイアモンド プロダクト エキスパート - 他の Google ユーザーやプロダクト エキスパートをサポートしている、プロダクトに精通したコミュニティ メンバー
プラチナ プロダクト エキスパート - 他の Google ユーザーやプロダクト エキスパートをサポートしている、プロダクトに関する高度な知識を持つコミュニティ メンバー
ゴールド プロダクト エキスパート - 質問に答えて他の Google ユーザーをサポートしている、プロダクトに関する知識が豊富なコミュニティ メンバー
シルバー プロダクト エキスパート - 質問に答えて他の Google ユーザーをサポートしている、プロダクトに関する中級の知識を持つコミュニティ メンバー
歴代プロダクト エキスパート - 現在はプログラムのメンバーではない元プロダクト エキスパート
コミュニティには、検証されていない、または最新ではないコンテンツが掲載されている可能性があります。
/business/threads
//accounts.google.com/ServiceLogin
に新着投稿に関するメール通知が送信されます。
質問を削除できません。
[同じく] を更新できません。
登録を更新できません。
登録を解除しました
削除しました
返信を削除できません。
[回答] から削除されました
アップデートから削除しました
「おすすめの回答」に設定しました
アップデートとしてマークしました
おすすめを削除しました
元に戻す
返信を更新できません。
投票を更新できません。
ありがとうございました。返信を記録しました。
投票を元に戻すことができません。
ありがとうございました。この返信は [回答] セクションに表示されます。
リンクをコピーしました
ロックしました
ロックを解除しました
ロックできません
ロックを解除できません
固定しました
固定を解除しました
固定できません
固定を解除できません
マークを付けました
マークを外しました
マークを付けることができません
Reported as off topic
既知の問題
解決済み
解決済みとしてマークしました
解決済みのマークを外しました
解決済みとしてマークできませんでした
解決済みのマークを外せませんでした
/profile/0