家計の窓口とは?メリットやデメリット、料金について解説!

家計の窓口をご存知ですか?最近人気の保険相談サービスの一つで、無料ではなく料金がかかる相談サービスです。この記事では、家計の窓口で相談できる内容や料金体系について詳しくご紹介します。他社との比較や評判も併せてご紹介します!

▼この記事を読んでほしい人
  • 家計の窓口の評判を知りたい方 
  • 保険相談サービスの利用を検討している方 
  • 将来のお金や保険のことに不安をお持ちの方

▼この記事を読んでわかること
  • 家計の窓口の会社概要
  • 家計の窓口の6つの相談内容
  • 家計の窓口の実際の口コミ・評判
  • 家計の窓口の特徴
  • 家計の窓口のメリット
  • 家計の窓口のデメリット
  • 家計の窓口で相談するためにかかる費用
  • 他社サービスとの料金比較
  • 相談の流れ
  • 有料サービスを選ぶメリット
  • 家計の窓口がおすすめな人
保険に関する悩みならまずはマネーキャリアで相談してみてください。

内容をまとめると

  • 家計の窓口では家計の見直しから相続まで相談できる
  • 相談は、女性のファイナンシャルプランナーが親身に対応
  • 定額サポートプランもある
  • 相談にはお金がかかってしまう
  • プレゼントキャンペーンを実施している
  • 相談プランごとのわかりやすい料金体系 
  • 家計の窓口の相談料金は、一般的な内容なら割安かも
  • 家計の窓口は、お金に関する問題をトータルサポートしてくれるものの、有料であることが大きなハードル
  • 全国4か所しか相談拠点がない
  • 家計の窓口は、料金を払ってでも専門知識を得たい人におすすめ

家計の窓口の会社概要


家計の窓口を運営しているのは「株式会社FPフローリスト」です。


事業内容は、

  • 企業向けFPコンサルティング
  • 個人向けFPコンサルティング
  • FP育成事業サービス
  • 出版物の企画、執筆

などです。


女性経営者や女性起業家を支援するなど、女性が生き生きと活動できることを応援し、また少子高齢化対策に貢献することに注力している会社です。


「利他の精神」を大切にし、時間を資源と捉え、よりスピーディーに的確な提案ができるよう、業務の効率化を図るなど日々工夫を重ねています。


そして、日本中の家計を元気にすることを目指しているFPである相談担当者の、親身で丁寧な対応がうれしい保険相談サービスといえます。

家計の窓口で相談できる6つの内容

家計の窓口では具体的にどのようなことが相談できるのでしょうか。


主な相談内容は、

  • 家計の見直し
  • ライフプラン
  • 住宅購入
  • 資産運用
  • 生命保険
  • 相続

です。


ここからは、家計の窓口で相談できるプランについて、一つずつ順に詳しくご紹介します。

①家計の見直し相談

家計を見直すことはお金の使い方を考えるための基本です。

このプランで相談することで、
  • 無理のない貯蓄法や節約術がわかる
  • 家計管理のプランが見えてくる
  • 家計の問題点が見え、改善点がわかる
などのメリットがあります。

このプランの流れは、
  1. カウンセリング
  2. 改善プラン提案
  3. 改善プラン実行フォロー
となっています。

カウンセリング

家計の収支を把握し、問題点は何かを一緒に考えます。また家計の希望や目標とする貯蓄額などの確認が行われます。

改善プラン提案

家計支出の傾向を把握した上で、費目ごとの適正価格の提示、カード利用法のアドバイスなどそれぞれの家計に合った改善プランが提示されます。

改善プラン実行フォロー

プランを実行できるよう、担当のファイナンシャルプランナーが6カ月にわたりフォローしてくれます。

②ライフプラン相談

10年後、20年後に希望する暮らしを送れるようにすることを目指すプランで、家計の窓口の相談プランのなかで最も人気があります。


このプランでは、

  • 前向きな将来像を描くことができる
  • 経済的な問題が明確になり、改善策がわかる

などができるようになります。


このプランの流れは、

  1. カウンセリング
  2. ライフプラン・シミュレーション作成
  3. ライフプランの改善提案
  4. 改善策を実行サポート

となっています。


カウンセリング

相談のなかで漠然としていた生活設計などが明確になり、将来の構想を整理することができます。

ライフプラン・シミュレーション作

将来の希望や夢についての整理をし、それをもとにライフプランを作って資金面の確認をします。そして、予想されるライフイベントや予測の収支などをシミュレーションし、ライフプラン実現のための資金計画を立てていきます。

ライフプランの改善提案

希望を現実化するためにキャッシュフローの現状を把握して、家計に応じた改善策を提案してもらえます。

改善策を実行サポート

希望したライフプランを確実に実現できるようにキャッシュフローをチェックし、問題が生じたときには随時改善策を提案してもらえます。

ライフプランについて相談してみたいとお考えの方は、マネーキャリアのライフプラン相談もおすすめです。


マネーキャリアでは、お悩みの内容に合わせて専門性の高い相談員をご紹介します。


簡易なライフプラン表の作成まで専門家が親身に対応しますので、保険相談が初めてのかたでも安心してご利用いただけます。


申し込みから相談までオンラインで完結するサービスになっています。


下のボタンからお気軽にお申し込みください。

③住宅購入相談

住宅の購入を考える人に向けて、予算や物件の選び方までトータルでサポートしてくれるプランです。


このプランのサービス内容は、

  • 無理のない購入価格を見極めるための、ライフプランのシミュレーション
  • 諸費用の取り扱い方、住宅ローンの選び方、地震保険や火災保険への加入のサポート
  • ハウスメーカーの紹介、リフォームなどの相談、住宅ローンの返済計画や確定申告のアドバイス

などです。


このプランの流れは、

  1. カウンセリング
  2. 提案書の作成と説明
  3. 住宅取得に向けてのサポート

となっています。


カウンセリング

購入予算、住宅ローンの完済のタイミングなど住宅購入に関する希望や不安などをきちんと整理できます。

提案書の作成と説明

予想されるライフイベントなどを踏まえて、住宅購入に向けた計画を作成。現実に即した購入予算とローン返済プランなどがわかります。

住宅取得に向けてのサポート

保険の選び方や資金の相談など住宅購入がスムースに運ぶようサポートしてくれます。サポート期間については、希望に合わせて柔軟に対応してもらえるので安心です。

④資産運用相談

資産運用に注目が集まるなか、初めての人にもわかりやすい人気の相談プランです。


このプランは、

  • 資産運用にはどんな種類があるかを知ることができる
  • 自分にはどんなタイプの資産運用が合っているかがわかる
  • 資産運用のポイントがわかる

というメリットがあります。


このプランの流れは、

  1. カウンセリング
  2. 資産形成プランの提案
  3. 実行サポート

となっています。


カウンセリング

初心者でもわかりやすい説明を受けながら、どんな資産運用を希望するかを整理していきます。

資産形成プランの提案

希望する運用の形と予算を考慮して、それぞれの家計に合ったプランを教えてもらえます。

実行サポート

仲介業者、保険代理店としてサポートしてくれます。


なお、資産運用について基礎からしっかりと学びたい、家計管理と併せてトータルでサポートしてほしいなどいう人は「年間FPサポート」を利用するとよいでしょう。継続的にフォローしてもらえるだけでなく、マネーセミナーを無料で受講できます。

⑤生命保険相談

いろんな種類のある保険のラインナップのなかから、自分にはどんな保険がよいのかがすっきりとわかる相談プランです。

このプランは、
  • 自分に本当に必要な保障は何かがわかる
  • 家計全体のバランスを考慮し、生命保険の整理ができる
  • 保険に加入するタイミングがわかる
といったメリットがあります。

このプランの流れは、
  1. カウンセリング
  2. 必要な保障と予算の確認
  3. 保険整理プランの作成
となっています。

カウンセリング

保険に入る目的や過不足のない保険金の額、保障は何歳まであればよいかなどの確認をします。

必要な保障と予算の確認

希望する保障の内容や、無理なく払い続けられる保険料の額などの確認をします。

保険整理プランの作成

一人ひとりに希望に沿った保険プランが提示されます。希望すれば保険の見直しや新規加入などの諸手続きについてフォローしてもらえます。

⑥相続相談

親族間でもめてしまってトラブルに発展しかねない相続について、専門家に相談できるプランです。


このプランでは次のようなことができます。

  • 相続開始前の場合、対策が必要かどうか、どんな対策がよいかがわかる
  • 相続開始後の場合、必要な手続きがわかり、希望に応じて手続き代行業者への取次ぎをしてもらえる


このプランの流れは、

  1. 初回相続相談
  2. ニーズに合わせたサポート

となっています。


初回相続相談

相続にまつわる問題は多岐にわたります。初回相談で困っている内容を整理し、相続の仕組みや今後の対策の仕方についてアドバイスをもらえます。

ニーズに合わせたサポート

初回相続相談以降はそれぞれのケースに応じて、相続後の生活設計相談相続対策相談事業承継相談などのサポートを受けることができます。

家計の窓口の口コミ・評判をご紹介

家計の窓口で実際に相談した方の口コミを、相談内容ごとに見ていきましょう。


※以下の口コミはすべて家計の窓口公式HPより引用しています。



口コミ①家計の見直し相談

50代女性

先々まで安心して過ごせる家計となりました

夫が6か月前に病気で亡くなり、上の子は障害があり大学生の子どももいるため、これから先の生活が不安で相談をしました。

今の状況と不安、これから先の収入と支出、ムダに加入している保険の見直しをしていただきました。

そして、将来自分が介護が必要になったときのために十分な保険金がでるように貯蓄性のある保険に変更しました。

それだけでなく、これからの貯蓄の方法やスマホの高額な契約の見直しなども一緒に考えいただきました。

半年後からは、遺族年金と私のパートでの収入での生活になり、先々の家計が不安でしたが、安心して過ごせるものとなりよかったです。

相談させていただいてよかったです。

口コミ②ライフプラン相談

50代男性

今後のライフプランが見えてきました

今後の年金生活になったときや将来の介護など様々な不安があり、相談させていただきました。

いろいろとお話をさせていただいて、今後いくらぐらいお金が必要かなど、今後の道筋が具体的に見えてきて、漠然とした不安が解消されました。

また、お話をさせていただいていろいろなことを学ばせていただきました。

丁寧な説明と親身なアドバイスで、納得した見直しをすることができました。

当初は私一人でしたが、今では夫婦で相談させていただいてます。
今後ともよろしくお願いします。

口コミ③住宅購入相談

30代男性

希望通りの住宅を購入できました

住宅購入時に無理なく住宅ローンを返済していきたいと思い、相談させていただきました。

はじめは住宅ローンの組み方についての相談で伺いましたが、教育費や老後の予算、保険内容など家計全般も見ていただき、無駄な家計の見直しもしていただきました。

住宅に関しても、予算を決めて住宅の希望をお伝えして、物件も一緒に探していただきました。

そのおかげで希望通りの物件を見つけることができました。

今後も何かあった際には相談させていただきたいと思います。

口コミ④資産運用相談

30代男性

オンラインでもその場にいるように相談できました

資産運用について独学で学んできましたが、専門家の意見も聞きたいと思い、相談させていただきました。

FPさん自身の資産運用などの話も交えながらだったので、イメージがしやすく説明もとても分かりやすかったです。

子どもがまだ小さく、窓口での相談は大変なので2回目以降はオンラインでさせていただきました。
資料などは事前にメールなどで送っていただき、事前に確認もできました。

オンラインですが、顔を見てお話ができるのでその場にいるように相談ができました。

オンラインの面談以外でも、分からないことなどはメールで相談でき、対応も迅速でオンライン面談以外でのサポートも重質していました。

損談させていただくまでは、さほどお金の話は夫婦でしてきませんでしたが、資産の運用や貯蓄について夫婦で考えるいい機会となりました。

引き続きよろしくお願いします。

口コミ⑤生命保険相談

30代女性

保険の見直しがスムーズにできました

子どもが産まれて、保険を見直さなくてはいけないと思っていましたが、見直しの方法がよく分からず、また忙しさからなかなか手を付けられませんでした。

そこで、相談させていただき、様々な保険の種類の中から案をいただき、身の丈にあった保険に見直すことができました。

それだけでなく、財産事情や年齢、ライフプランなども丁寧に見ていただき総合的に判断して、提案していただけたのが良かったです。

子育てで忙しかったので、なかなか進まなかった保険の見直しを安心してお任せできるのがとてもよかったです。

口コミ⑥相続相談

50代女性

FPさんに助けられました

今回は主人の相続で相談させていただきました。

主人は、経営者で一般の方よりも相続の方法が複雑でひとりでやろうと思っていたらかなり大変で混乱もしていたと思います。

今まではいろいろなことを主人が判断してやってくれていましたが、一人で判断していかなければいけない状況で、FPさんに相談できてとても助かりました。

財産整理や不動産の売買なども、専門的な視点で見ていただきアドバイスをいただけたので良かったです。

また、司法書士や税理士さんも信頼できる方を紹介していただき、いままでの事情を自分で一から分かりやすく話をするのは大変ですが、そこのところも代わりに説明してくださって助かりました。

また、何かあったらお願いしたいと思います。

家計の窓口の特徴3つ

家計の窓口の特徴は主に下記の3つです。

  • 有料保険相談サービス
  • 相談担当者はほとんど全員女性
  • 年間を通した定額サポートプランもある

特徴①:有料保険相談サービス

家計の窓口は有料の保険相談サービスです。


相談内容としては


相談内容
初回相談
ライフプラン・シミュレーション
はじめての資産運用
生命保険
住宅ローン
住宅購入
家計の見直し
相続(相続初回相談)
年間FPサポート
年間FPサポートプレミアム
その他、スポット相談

引用:家計の窓口


11種類があります。


家計の窓口では、これらの相談に関してお金がかかります。



家計が厳しくて相談するのにお金をかけてまで相談するメリットは本当にあるのだろうかと思う方もいるでしょう。


有料だからこそお金に関してもプロであるFPの方々が、丁寧に家計を分析し自分にあった提案をしてくれます。


その後のサポートもしてくれるのでやりっぱなしにならず、正しい方向へと導いてくれる体制にもなっています。


また、お金を払うからこそ、真剣に家計の見直しをしようとも思えるでしょう。


まずは手ごろな料金で相談ができる初回相談だけでも、使ってみてください。

特徴②:相談担当者はほとんど全員女性

家計の窓口の特徴であり、利用した方の中でも高評価なのが相談担当者ほとんどが女性というところです。


女性の相談担当者なので、きめ細かい配慮の届いたやり取りをしてもらうことができます。


また、人によっては女性で大丈夫?と思う方もいるでしょう。

そこのところは心配いりません。


みなさん、実績のある方ばかりで、安心して相談することができます。


また、女性の方が男性よりも物腰も柔らかいので、安心して相談することができるでしょう。

特徴③:年間を通した定額サポートプランもある

家計の窓口では、年間のサポートプランもあります。


少々値段はかかりますが、年間を通して家計、ライフプラン、資産運用などあらゆることを相談できます。


その都度、料金の支払いを気にせず相談できます。


資産運用の場合、経済の動向も重要になってきます。

その場合も、優先的にご連絡いただけるので、自分で気にしておく必要がなく安心して生活を送ることができるでしょう。


また、家計の窓口のマネーセミナーが無料で何度でも受けられる特典付きというのもうれしいです。

家計の窓口のメリット3つ

家計の窓口のメリットは下記の3つです。

  • 相談担当者は全員がFP資格保持
  • お金に関する困りごとをトータルサポート
  • プレゼントキャンペーン実施中

メリット①:相談担当者は全員がFP資格保持

家計の窓口のメリットのひとつ目は、相談担当者全員がFPの資格を持っているということです。


FPとは、ファイナンシャル・プランニング技能士の略で、家計や保険などお金全般に関わることのプロです。

また、CFPという資格もあります。


CFPとFPの違いは、資格試験を司っているところが違い、資格自体は同じものと言っていいでしょう。


FPは、3級から1級まであり、3級は一般の主婦でも取れる資格です。


家計や保険などFPの知識を使って、ライフプランニングをするにはFP2級以上の知識や技術が必要となります。


この家計の窓口は、全員がFP2級以上またはCFP認定者、またはその両方の資格認定者です。


したがって、様々なことをお願いする際にも安心してお願いすることができます。

メリット②:お金に関する困りごとをトータルサポート

メリットのふたつ目は、家計の見直しから相続まで、お金に関する困りごとをトータル的にサポートしてもらえるということです。


例えば、赤字家計を見直して、貯蓄ができるようになってきたところで、元に戻らないようにその後の家計のフォローを年間サポートに切り替えて相談している方もいます。


また、ライフプランからの家計を見直しから始め、資産の運用、相続の懸念がないかなど年間サポートでトータル的に見てもらっている方もいました。


このように、お金のことならなんでも相談できるところが、ふたつ目のメリットです。

メリット③:プレゼントキャンペーン実施中

現在、FPが作成した楽々家計簿を1か月間記入したのちに、FP相談すると「家計に役立つゆりもとFP」の著書をプレゼントされるというキャンペーンをやっています。


家計簿は何度もチャレンジしてみたけどダメだったという方も、これなら大丈夫でしょう。


月1回の入力でOKで、家計管理に必要なポイントをおさえた家計簿なので、手軽に入力できます。


しかも、その後のFP相談で家計に役立つゆりもとFPの著書「お金の不安が消える!正しい家計術」のプレゼントがあります。


FP相談とこの著書を読むことで、家計管理ができるようになるのは間違いなしです。

家計の窓口のデメリット3つ

家計の窓口のデメリットは下記の3つです。

  • 有料サービスのため保険相談にお金がかかる
  • 相談場所が4か所しかない
  • 男性は相談しにくいかも

デメリット①:有料サービスのため保険相談にお金がかかる

家計の窓口のデメリットのひとつ目は、有料サービスのためお金がかかるということです。


家計を見直したいなか、それにお金を出すというのは金銭的にきついところもあるでしょう。


しかし、お金を払って相談することで収支のバランスが整うことで、赤字家計などのやお金の心配事がなくなる可能性があります。


まずは、初回相談だけでも受けてみて、現状だけでもFPの方に相談してみることをおすすめします。

デメリット②:相談場所が4か所しかない

デメリットの2つ目は、相談場所が4か所しかないということです。


その4か所とは、

  • 関内(横浜)
  • 秋葉原(東京)
  • 伏見(名古屋)
  • 肥後橋(大阪)
この4つになります。

相談場所がかなり限られているということが分かります。
この他に住んでいる地域の方は、なかなか出向くのは難しいでしょう。

したがって、限られた地域の人しか利用できないのが、ふたつ目のデメリットです。

デメリット③:男性は相談しにくいかも

デメリットの3つ目は、FPがほぼ全員女性ということです。


女性のFPなので、女性の方は相談しやすいでしょう。


ただ、男性は人によっては相談しにくいかもしれません。


家計相談は家のお金のことに関して相談するので、信頼関係も大事で気兼ねなく相談できることが必要です。

したがって、相談しにくいという状況はデメリットになる可能性があります。


お金を払って相談しても、満足のいく結果が得られないということも考えられるでしょう。

男性の方でも、女性のFPでも気にならないという方にはとてもおすすめです。

家計の窓口で相談するためにかかる費用

保険相談サービスには無料のものが多いですが、家計の窓口は料金がかかります。無料のサービスとは違い、丁寧なサービスを受けることができます。


それでは料金体系についてご紹介します。料金は税込みです。

プラン名料金相談時間
初回相談3,300円50分
家計の見直し55,000円合計3.5時間
~4時間
半年間のフォロー
ライフプラン・
シミュレーション
33,000円合計3時間
~5時間
住宅ローン33,000円
住宅購入55,000円合計3時間
~4時間
初めての資産運用3,300円合計3時間
~4時間
生命保険3,300円合計2時間
~3時間
相続初回相談3,300円1時間
年間FPサポート66,000円~1年間
年間FPサポート
プレミアム
330,000円~1年間
その他
スポット相談
6,600円円1時間

住宅ローン相談は、これからローンを考えている人やローンの組み換えを考えている人におすすめです。ローン審査の前に準備しておきたいことや繰り上げ返済についても教えてもらえます。


年間FPサポートプレミアムは、富裕層の人を対象として、特に経験豊かなFPが資産管理をサポートしてくれます。金融商品や不動産の運用についての提案やフォローなどを受けることができます。

他社サービスとの料金の違い

有料の保険相談サービスでも保険会社などからの手数料は受け取っていますが、より専門的な相談内容となるため、料金が発生してきます。


ここで、有料の相談の場合の料金の目安をご紹介します。


ファイナンシャルプランナー業務調査によれば、1時間当たりの相談料は、

料金割合
5,000円未満25%
5,000円以上1万円未満41%
1万円以上2万円未満28%
2万円以上2%

となっています。


家計の窓口での相談料は、初回相談など一般的なものは割安であると言えます。ただ、専門的な分野になるとどうしても高めの設定となっているようです。

あえて有料FP相談サービスを選ぶメリットは3つ

何度相談しても無料で対応してくれる保険相談サービスがあるのに、あえて有料の相談サービスを利用するメリットは何でしょうか。


次のようなメリットが挙げられます。

  • より専門性の高い相談内容となる
  • 保険相談にとどまらず、家族構成やライフステージなどに応じて総合的なアドバイスを受けられる
  • お金を払っているため、真剣に聞くことができる

有料相談では、相続相談や住宅購入相談など、的を絞ってより専門的なアドバイスを受けることができます。


相談料を支払っていると、相談中の集中力が上がったり、その後に即実行に移せたりするなど、心構えの違いが大きなメリットといえます。

家計の窓口での相談の流れ

家計の窓口の相談の流れは以下のようになります。


  1. カウンセリング
  2. 分析
  3. 提案
  4. 実行支援

まず、カウンセリングです。
現状やお金の悩みについて丁寧に聞き取りをしてくれます。

現状についてお話をした後は、話をしたことをもとにFPの人が、専門的な知識を用いて現状を分析してくれます。

そして、提案です。
分析した結果をもとに、希望する家計の状態になる方法を提案をしてくれます。

最後に実行支援です。
分析してもらい、方法が分かっただけでは解決しません。
実際に、提案してもらった方法を実行していく必要があります。

また、実行してよくなってもそれが継続できなくては意味がありません。
実行し、継続できるようサポートしてくれる体制もあります。

家計の窓口がおすすめな人の特徴

ここまで家計の窓口についてさまざまなことをご紹介してきましたが、それでは一体どのような人におすすめなのでしょうか。


無料相談と違い、お金を払ってでも専門的な知識を得て家計をすっきりとしたいという人におすすめです。


具体的には、

  • 家計管理の具体的な方法や家計の改善法を知りたい
  • 子どもの教育費は今の貯蓄ペースで十分なのか知りたい
  • 住宅は賃貸と購入とでどんな違いがあるのか、ローンを組んでも老後資金を十分確保できるかを知りたい
  • 将来の不安を減らすために、資産運用や資産管理について学びたい
  • 現在加入している保険で保証は十分なのか知りたい
  • 家計の状況を理解しているプロから、適宜アドバイスをもらって継続的なサポートをしてほしい

などといった人におすすめです。


さまざまな相談プランが用意されているのが家計の窓口の強みです。それぞれの希望に合わせて相談したい分野を専門的にサポートしてもらうことができるので安心です。

まとめ

家計の窓口の口コミや評判についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。 


 保険相談はハードルが高いと感じている方も多いかと思います。 


 しかし、プロに相談して保険を見直すことで、家計の負担が軽くなることも事実です。


 保険相談をせずに無駄な保険料を払い続けるよりは、ぜひ一度保険のプロに相談してみることをおすすめします。


マネーキャリアのご予約は下のボタンから受け付けております。



お気軽にご利用ください。

総合的にみたおすすめの保険相談サービスはこちらで解説しています。

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