【目標金額、達成しました!!】
みなさん、ご支援いただきありがとうございます!!
公開して1日でリターン購入金額分の目標は達成することができました。
ですが、作品の輸送費などその他の費用を考えると1円でも多く資金が集まることがありがたいです!
引き続き、ご支援よろしくおねがいします。
9/27 18:00 ツバキハラ
=======================
【はじめにご挨拶】
はじまして、今回の言い出しっぺ、椿原 真(つばきはら まこと)と申します。
2016年4月に発生した熊本地震でたくさんの被害がでましたが、私も熊本在住で被災した一人です。
以前からインターネットに関わる仕事をしていたため、地震発生直後から「震災復興のためにインターネットで何ができるか?」と考え活動し、このクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」を運営している株式会社CAMPFIREに参加しました。
CAMPFIREでは、被災地である熊本で九州オフィスを立ち上げ、自社サービスのクラウドファンディングや他社サービスと連携した企画を通して地域活性や震災復興支援を行っています。
なお今回のプロジェクトは、株式会社CAMPFIREの一人としてではなく、私が個人的に行うプロジェクトです。
【このプロジェクトで実現したいこと】
今回クラウドファンディングで資金を集めて実現したいことは、キングコング西野さんの個展『えんとつ町のプペル展』を熊本で!!!!!!開催することです。
「え?どうやって?」と思われる方も多いかと思いますが、西野さんは現在、このCAMPFIRE上で、《キングコング西野の個展『えんとつ町のプペル展』を入場無料で開催したい!》というクラウドファンディングを行われています。
※そのクラウドファンディングの詳細はコチラ
そして、そのクラウドファンディングのリターンの中に、
=============================
【あなたの町で『えんとつ町のプペル展』を開催できる権利(西野のトークショー付き)】LED照明で光る41枚の絵(60㎝×60㎝)を、あなたの町に。
貸し出し期間は最大1ヶ月。
町おこしイベント、学校イベント、ショッピングモールでの企画展など、『えんとつ町のプペル展』の用途はお任せします。
=============================
というものがありまして、今回のクラウドファンディングで支援していただいた資金でこのリターンを購入し個展を開催します。
簡単に言うと、
「クラウドファンディングのリターンを購入するためのクラウドファンディング」
です!
ちなみに、クラウドファンディングのリターンを購入するための資金をクラウドファンディングするということは、前例がないことだと思いますので、事前に西野さん側の担当者の方などにも事前に相談し承諾いただいています。
日程や会場は未定ですが、作品は用途自由で最大1ヶ月間借りることができます。
今回のような個展の場合、期間中、同じ場所に展示し続けるのが普通だと思うのですが、私としてはキャラバンのように作品を持って様々な場所にいき、少しでも多くの方に楽しんでもらえる機会を作れたらと思っています。
学校や小児病棟とかでも開催できたら最高です。
入場料については出来れば無料で、厳しければ子供達だけでも無料で開催できないかと考えています。
西野さんは、莫大な費用がかかるであろう企画を無料で開催するため、クラウドファンディングをされています。
そして、プロジェクト本文の中で、
「僕は、この個展を『入場無料』でお届けしたいのです。チビッ子がフラッと入ってこれる空間にしたいのです。」
ということを書かれています。
私は、以前、アーティストやクリエイターのマネージャーのような仕事をしていた時期があります。
その中で、創り手の方の思想や考えは出来るだけ活かすこと、そしてその思想を如何に現実化するかだけを考えていました。
無理を承知ですが、出来るだけ私もそれを活かして個展を開催したいと思っています。
【プロジェクトをやろうと思った理由】
私にも子供がいるのですが、子供が生まれてから考えるようになったことがあります。
それは、未来を作るのはこの子供達なんだということ、そして、その子供達のために自分は何が出来るか?ということです。
今年の4月には熊本地震が発生し、沢山の物や場所への被害、怪我をした方などもいると思うのですが、辛い思いをしたり心が傷ついたりした子供達もいると思います。
これからの未来を作る子供達が小さい頃の辛い経験で、これからの人生も辛いもののように考えてしまうことはとてももったいないというか、残念に思います。