三略 下略(
01 夫能扶天下之危者、則據天下之安。能除天下之憂者、則享天下之樂。能救天下之禍者、則獲天下之福。故澤及於民、則賢人歸之、澤及昆蟲、則聖人歸之。賢人所歸、則其國強、聖人所歸、則六合同。求賢以徳、致聖以道。賢去則國微、聖去則國乖。微者危之階、乖者亡之徴。
夫( れ能( く天( 下( の危( うきを扶( くる者( は、則( ち天( 下( の安( きに拠( る。能( く天( 下( の憂( いを除( く者( は、則( ち天( 下( の楽( しみを享( く。能( く天( 下( の禍( を救( う者( は、則( ち天( 下( の福( を獲( 。故( に沢( 、民( に及( べば、則( ち賢人( 之( に帰( し、沢( 、昆( 虫( に及( べば、則( ち聖人( 之( に帰( す。賢人( の帰( する所( は、則( ち其( の国( 強( く、聖人( の帰( する所( は、則( ち六合( 同( じ。賢( を求( むるに徳( を以( てし、聖( を致( すに道( を以( てす。賢( 去( れば則( ち国( 微( に、聖( 去( れば則( ち国( 乖( なり。微( は危( の階( にして、乖( は亡( の徴( なり。
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02 賢人之政、降人以體。聖人之政、降人以心。體降可以圖始、心降可以保終。降體以禮、降心以樂。所謂樂者、非金石絲竹也。謂人樂其家、謂人樂其族、謂人樂其業、謂人樂其都邑、謂人樂其政令、謂人樂其道徳。如此君人者、乃作樂以節之、使不失其和。故有徳之君、以樂樂人、無徳之君、以樂樂身。樂人者久而長、樂身者不久而亡。
賢人( の政( は、人( に降( るに体( を以( てす。聖人( の政( は、人( に降( るに心( を以( てす。体( 降( るは以( て始( めを図( る可( く、心( 降( るは以( て終( りを保( つ可( し。体( を降( すに礼( を以( てし、心( を降( すに楽( を以( てす。所謂( 楽( とは、金石( 糸( 竹( に非( ざるなり。人( の其( の家( に楽( しむを謂( い、人( の其( の族( に楽( しむを謂( い、人( の其( の業( に楽( しむを謂( い、人( の其( の都( 邑( に楽( しむを謂( い、人( の其( の政令( に楽( しむを謂( い、人( の其( の道徳( に楽( しむを謂( う。此( の如( くにして人( に君( たる者( は、乃( ち楽( を作( りて以( て之( を節( し、其( の和( を失( わざらしむ。故( に有徳( の君( は楽( を以( て人( を楽( しましめ、無( 徳( の君( は楽( を以( て身( を楽( しましむ。人( を楽( しましむる者( は久( しくして長( く、身( を楽( しましむる者( は久( しからずして亡( ぶ。
- 久而長 … 底本では「久而而長」に作るが、『直解』に従い改めた。
03 釋近謀遠者、勞而無功、釋遠謀近者、佚而有終。佚政多忠臣、勞政多怨民。故曰、務廣地者荒、務廣德者強。能有其有者安、貪人之有者殘。殘滅之政、累世受患、造作過制、雖成必敗。舍己而教人者逆、正己而化人者順。逆者亂之招、順者治之要。
近( きを釈( てて遠( きを謀( る者( は、労( して功( 無( く、遠( きを釈( てて近( きを謀( る者( は、佚( して終( り有( り。佚政( には忠臣( 多( く、労政( には怨民( 多( し。故( に曰( く、務( めて地( を広( むる者( は荒( み、務( めて徳( を広( むる者( は強( し。能( く其( の有( を有( つ者( は安( く、人( の有( を貪( る者( は残( う。残滅( の政( は、累世( 、患( いを受( け、造( 作( 、制( に過( ぐれば、成( すと雖( も必( ず敗( る。己( を舎( てて人( を教( うるは逆( なり、己( を正( しうして人( を化( するは順( なり。逆( は乱( の招( き、順( は治( の要( なり。
04 道徳仁義禮五者一體也。道者人之所蹈。徳者人之所得。仁者人之所親。義者人之所冝。禮者人之所體。不可無一焉。故夙興夜寐、禮之制也。討賊報讎、義之决也。惻隠之心、仁之發也。得己得人、徳之路也。使人均平不失其所、道之化也。
道( ・徳( ・仁( ・義( ・礼( の五( つの者( は一体( なり。道( は人( の蹈( む所( なり。徳( は人( の得( る所( なり。仁( は人( の親( しむ所( なり。義( は人( の宜( しき所( なり。礼( は人( の体( する所( なり。一( も無( かる可( からず。故( に夙( に興( き夜( に寐( ぬるは、礼( の制( なり。賊( を討( ち讐( を報( ずるは、義( の決( なり。惻隠( の心( は、仁( の発( なり。己( に得( て人( を得( るは、徳( の路( なり。人( をして均平( にして其( の所( を失( わざらしむは、道( の化( なり。
出君下臣、名曰命。施於竹帛、名曰令。奉而行之、名曰政。夫命失則令不行。令不行則政不立。政不立則道不通。道不通則邪臣勝。邪臣勝則主威傷。
君( より出( でて臣( に下( る、名( づけて命( と曰( う。竹帛( に施( す、名( づけて令( と曰( う。奉( じて之( を行( う、名( づけて政( と曰( う。夫( れ命( 失( すれば則( ち令( 行( われず。令( 行( われざれば則( ち政( 立( たず。政( 立( たざれば則( ち道( 通( ぜず。道( 通( ぜざれば則( ち邪臣( 勝( つ。邪臣( 勝( てば則( ち主( の威( 傷( る。
- 立 … 底本では「正」に作るが、『直解』に従い改めた。
05 千里迎賢、其路遠。致不肖、其路近。是以明王舎近而取遠。故能全功。尚人而下盡力。廢一善、則衆善衰。賞一惡、則衆惡歸。善者得其佑、惡者受其誅、則國安而衆善至。衆疑無定國、衆惑無治民。疑定惑還、國乃可安。
千( 里( に賢( を迎( うるは、其( の路( 遠( し。不( 肖( を致( すは、其( の路( 近( し。是( を以( て明王( は近( きを舎( てて遠( きを取( る。故( に能( く功( を全( うす。人( を尚( べば、下( 、力( を尽( くす。一善( を廃( すれば、則( ち衆( 善( 衰( う。一悪( を賞( すれば、則( ち衆( 悪( 帰( す。善( なる者( 其( の佑( を得( 、悪( なる者( 其( の誅( を受( くれば、則( ち国( 安( くして衆( 善( 至( る。衆( 疑( えば国( を定( むる無( く、衆( 惑( えば民( を治( むる無( し。疑( い定( まり惑( い還( りて、国( 乃( ち安( かる可( し。
- 王 … 『直解』では「君」に作る。
一令逆則百令失、一惡施則百惡結。故善施於順民、惡加於凶民、則令行而無怨。使怨治怨、是謂逆天。使讎治讎、其禍不救。治民使平、致平以清、則民得其所而天下寧。
一令( 逆( えば則( ち百( 令( 失( われ、一悪( 施( せば則( ち百( 悪( 結( ぶ。故( に善( 、順( 民( に施( し、悪( 、凶( 民( に加( うれば、則( ち令( 行( われて怨( み無( し。怨( みをして怨( みを治( めしむる、是( れを天( に逆( うと謂( う。讐( をして讐( を治( めしむれば、其( の禍( 救( われず。民( を治( めて平( かならしめ、平( かなるを致( すに清( を以( てすれば、則( ち民( 其( の所( を得( て天( 下( 寧( し。
06 犯上者尊、貪鄙者富、雖有聖王不能致其治。犯上者誅、貪鄙者拘、則化行而衆惡消。
上( を犯( す者( 尊( く、貪( 鄙( なる者( 富( めば、聖王( 有( りと雖( も其( の治( を致( す能( わず。上( を犯( す者( 誅( せられ、貪( 鄙( なる者( 拘( せらるれば、則( ち化( 行( われて衆( 悪( 消( ゆ。
清白之士、不可以爵禄得。節義之士、不可以威刑脅。故明君求賢、必觀其所以而致焉。致清白之士修其禮、致節義之士脩其道。然後士可致而名可保。夫聖人君子、明盛衰之源、通成敗之端、審治亂之機、知去就之節。雖窮不處亡國之位、雖貧不食亂邦之粟。潜名抱道者、時至而動、則極人臣之位。徳合於己、則建殊絶之功。故其道高而名揚於後世。
清白( の士( は、爵( 禄( を以( て得( 可( からず。節( 義( の士( は、威( 刑( を以( て脅( かす可( からず。故( に明君( 、賢( を求( むるに、必( ず其( の以( てする所( を観( て焉( を致( す。清白( の士( を致( すには其( の礼( を修( め、節( 義( の士( を致( すには其( の道( を修( む。然( る後( に士( 致( す可( くして名( 保( つ可( し。夫( れ聖人( 君( 子( は、盛衰( の源( を明( らかにし、成敗( の端( に通( じ、治( 乱( の機( を審( らかにし、去( 就( の節( を知( る。窮( すと雖( も亡国( の位( に処( らず、貧( しと雖( も乱邦( の粟( を食( まず。名( を潜( め道( を抱( く者( は、時( 至( りて動( けば、則( ち人臣( の位( を極( む。徳( 、己( に合( すれば、則( ち殊絶( の功( を建( つ。故( に其( の道( 高( くして、名( 、後世( に揚( がる。
- 粟 … 底本では「禄」に作るが、『直解』に従い改めた。
07 聖王之用兵、非樂之也。將以誅暴討亂也。夫以義誅不義、若决江河而漑爝火、臨不測而擠欲墮、其克必矣。所以優游恬淡、而不進者、重傷人物也。夫兵者不祥之器。天道惡之。不得已而用之。是天道也。夫人之在道、若魚之在水。得水而生、失水而死。故君子者常懼而不敢失道。豪傑秉職、國威乃弱。殺生在豪傑、國勢乃竭。豪傑低首、國乃可久。殺生在君、國乃可安。四民用虚、國乃無儲。四民用足、國乃安樂。
聖王( の兵( を用( うるは、之( を楽( しむに非( ざるなり。将( に以( て暴( を誅( し乱( を討( たんとするなり。夫( れ義( を以( て不義( を誅( するは、江( 河( を決( して爝( 火( に漑( ぎ、不( 測( に臨( んで堕( ちんと欲( するを擠( すが若( し。其( の克( つや必( せり。優游( 恬淡( として進( まざる所以( の者( は、人物( を傷( うを重( んずればなり。夫( れ兵( は不( 祥( の器( なり。天道( は之( を悪( む。已( むを得( ずして之( を用( う。是( れ天道( なり。夫( れ人( の道( に在( るは、魚( の水( に在( るが若( し。水( を得( て生( き、水( を失( いて死( す。故( に君( 子( は常( に懼( れて、敢( えて道( を失( わず。豪傑( 、職( を秉( れば、国( の威( 乃( ち弱( し。殺生( 、豪傑( に在( れば、国( の勢( い乃( ち竭( く。豪傑( 、首( を低( るれば、国( 乃( ち久( しかる可( し。殺生( 、君( に在( れば、国( 乃( ち安( かる可( し。四( 民( の用( 虚( しければ、国( 乃( ち儲( え無( し。四( 民( の用( 足( れば、国( 乃( ち安楽( なり。
- 粟 … 『直解』では「墜」に作る。
- 故君子者 … 『直解』には「者」の字なし。
- 懼 … 底本では「畏懼」に作る。
- 虚 … 底本では「靈」に作るが、『直解』に従い改めた。
08 賢臣内則邪臣外。邪臣内則賢臣斃。内外失宜、禍亂傳世。大臣疑主、衆姦集聚。臣當君尊、上下乃昏。君當臣處、上下失序。傷賢者、殃及三丗。蔽賢者身受其害。嫉賢者其名不全。進賢者福流子孫。故君子急於進賢、而美名彰焉。利一害百、民去城郭。利一害萬、國乃思散。去一利百、人乃慕澤。去一利萬、政乃不亂。
賢臣( 、内( なれば則( ち邪臣( は外( なり。邪臣( 、内( なれば則( ち賢臣( 斃( る。内外( 、宜( しきを失( えば、禍( 乱( 世( に伝( わる。大臣( 、主( を疑( えば、衆( 姦( は集聚( す。臣( 、君( の尊( に当( れば、上( 下( 乃( ち昏( し。君( 、臣( の処( に当( れば、上( 下( 序( を失( う。賢( を傷( う者( は、殃( 三世( に及( ぶ。賢( を蔽( う者は身( 其( の害( を受( く。賢( を嫉( む者( は其( の名( 全( からず。賢( を進( むる者( は福( 子( 孫( に流( る。故( に君( 子( は賢( を進( むるに急( にして、美( 名( 彰( る。一( を利( して百( を害( すれば、民( 、城( 郭( を去( る。一( を利( して万( を害( すれば、国( 乃( ち散( ずるを思( う。一( を去( りて百( を利( すれば、人( 乃( ち沢( を慕( う。一( を去( りて万( を利( すれば、政( 乃( ち乱( れず。
- 姦 … 『直解』では「奸」に作る。
- 美 … 底本では「羙」に作るが、『直解』に従い改めた。
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