世の中のほとんどのお母さんは、ついつい自分より家族を優先してしまっているのではないでしょうか?
それが当たり前というような雰囲気すらありますよね?
でも、お母さんだって生まれた時はただの女の子で。
自分の好きなように生きてきたはずです。
それなりに気を使ったり、誰かに合わせたりはしてきたけど、
そんなんじゃ、比にならないくらいに自分を犠牲にしてしまう毎日があります。
妻なんだから
母親なんだから
俺は仕事があるから
ママは学校も仕事も行かずに家にいられるでしょ?
専業主婦って暇そう。
自由時間たっぷりあってうらやましいわー。
家にいればいいのに仕事するって決めたのはあなたでしょ?
段取り良く出来ないのはあなたの能力が低いから。
なんてね、何の気なしに発せられる言葉たちに、母たちはプレッシャーを感じたり、ちゃんとやらなければ!なんて、いくつも重荷を背負い始めます。
仕事熱心だったり、真面目だったり、甘え下手だったり、弱音を吐けないタイプはどんどん自分を追い込んで行きます。
お母さんの事褒めてくれる人ってあんまりいなくて。
なんだかそこかしこに溢れる当たり前感
さらには、男性って褒め下手の人も多くて
心では感謝していても、わざわざ口に出したりはしない人がいる。
このすれ違いやモヤモヤがまた、お母さんを追い詰めるんですよね…
でね、相手に期待しすぎていた自分に気づいた時に、あたらしい世界が見えてきたので、今日はその話をします。
こんなに頑張っているのに誰も認めてくれない!
感謝してくれない!
私がやるしか無いなんて不公平だ!
なんで私だけ
ってなってる時は、
思考が自分以外の他人がメインになってる
これは、
私以外のあなた(方)のために頑張ってるという事。
無意識に見返りを求めている状態。
私がやらなければ!!
と、勝手に背負っている状態。
確かに、私がやらねば誰がやるのよ?な事が多いのが、家事育児なんですがね、
ぶっちゃけ、
私がいなくてもなんとかなるんです…
私がやらなければ!と思っているのはちょっと自信過剰…背負い過ぎ…
私がいない世界を思い浮かべてみてください。
家事はどんどん溜まり、てんやわんやする家族の姿は見えましたか?
数日、わたわたしたらあとはそれなりに自分達で動き出すでしょう。
私がやらなければならない!と思い込んでいる事のほとんどは、自分が勝手に決めている事、自分が今まで生きてきた中で、やるべき!と決めてしまった基準なんですよね…
そこに気づけたら、あとは、自分の中で本当にやるべき事、本当に譲れない事以外は諦める、手放す、許す。
ここまでくると、
私ばっかり!という感情が減ってきます。
1人で背負い込む事も、家族は何もしてくれない!と嘆く事も減っていきます。
そもそも、家族は、
あなたが今ここにいてくれる事自体に感謝してくれているのですから
あなたがいる。
だから、家族は好きな事をし、リラックス出来ているという事。
もっと自分に誇りを持ち、
たまには、
私、めちゃめちゃ頑張ってるやん
頑張る私、大好きー
って、自分で自分を褒めてみてください。
昔の私は自分で自分を褒めるなんて虚しいと思ってました。
他人に認められてこそナンボや!と、思い込んでいたんですよね。
他人に評価されない自分には価値がないとすら思っていました。
でもね、
誰のための人生か?
自分の価値を他人に委ねる人生で本当にいいのか?
と思うようになったら、意識が変わって来ました。
自分が自分らしく精一杯生きて、それが結果的に誰かのお役に立てたなら幸せな事だな
と、思うようになりました。
あなたのために!なんて言ってる間は、結局、自分の足では立てていない時。
他人に振り回されているって事…
だから、
まずは自分の人生を生きろよ!
ってメッセージだと思って、今は、自分に意識を向ける練習中です 笑
お母さんだから、妻だからという役割に囚われてしまう時は、いったん私に戻りましょう
私が、妻やお母さんになりました。
私ありきなんだと。
世の中の当たり前よりも、私が思う理想のお母さんや妻よりも、
私ならどうする?と。
べきねば!はいったんポイっとしちゃいましょー
今日も良き1日をー