【隔離:12/28 Day6 出所とエピローグ】
最終日、いい朝です。
思えば毎日朝は気持ちよかった。窓から太陽がサンサンと降り注ぐ朝は家でも得られない光景。
窓を24時間開けっ放しにしといたので飛行機の音はずっと聞こえてたけど。
・
・
飛行機内で陽性者が出た場合、無条件で乗客全員が陽性者扱いになる規定が昨日で終了した模様。意外や早い撤回だったな。航空会社の努力も報われたね。彼らはどんだけ換気や対策に気を使っていることか・・。
・
・
7時:隔離中2回目のPCR検査
14時:陰性の報告が来る
朝と昼のお弁当の良いとこ採りをしてちょうどお昼ごはん食べてたとこだったのに、すぐ出てくださいー!と言われて、まだ何も支度してない・・。前回の報告時間から16時頃と予想してたのでこれだけ時間があったのに出るときはバタバタ。
15時:髭を剃り、髪も整え、さあ出所!刑務所かっ!
6日間お世話になったお部屋
・
・
静まりかえるフロアーから一人エレベーターで降りたらスタッフさんがドアの前で出迎えてくれてた。「お疲れ様でした」とお辞儀をしながら一言。俺、本当に"出所"した感。高級レストランかホテルでしか得られない体験をココでもした。
あなたたちもお疲れ様です、本当にありがとうと言いながら、帰宅手続きのためにロビーに向かったら思ったより隔離者がいたことにびっくりした。みんな出所を喜ぶ声で溢れていた。知らない人同士で会話に花が咲く。
・
・
シャバは美しかった。
歩けるという幸せをかみしめた。ホテルから成田空港まで戻される。僕はまだいいけど両国に泊まってる相方も成田に戻される。イチから出直せってことかいな。
成田空港に降りた時のスーツケースにどこか哀愁を感じた。お前もシャバを待ってたんだなあ。
・
・
もう俺らは一般人。堂々と空港内を歩き駐車場に向かう。途中エレベーターで国内便の帰宅者と同じになるが、僕のいかにも海外から帰って来た感なバッグを見て「え、隔離は・・?」みたいな雰囲気になった。
・
やってきてんじゃボケー!と雰囲気で伝えた。
・
・
相方も同じタイミングで戻ってきたので車で出会う。これだけ一緒にいるのにずっと見慣れているはずなのになぜかハグしたくなった。
・
・
家に帰る車内は気分が良かった。日本てこんなに綺麗だったっけ。
寒すぎて(?)車の調子が悪く、アラートサインが何度かでて何回かエンジン切ったりしながら帰った。トラブルが起きるって素晴らしい。
・
・
幸せな帰宅。
玄関にクリスマスツリーと共に僕らの子供達がお出迎え。そうだ、俺はまだシャバでクリスマスをやってない。現実に戻ってきたよー!
とにかくビールと寿司が食いたくて妻とすし好で乾杯。これは不要不急ではない。直近1週間に4回もPCRを受けておそらく日本で一番安全な人間は外に出てもよし。文句言われてもいいから今日の外出は必須項目です。
・
・
・
・
エピローグ:
妻と一緒に撮っていたM1観て、笑って、びっくりするくらい寝て昼過ぎにおきました。無事、今日から年末の大掃除を始めることができます。
クリスマスのサプライズも然り、隔離中に色々とお世話になった方々、本当にありがとうございました。まじで救われました。
ポストにいいねをくれた方々もありがとうございますー。Facebookに自分の記録のために書きはじめ、それをアメブロに転記してきました。個別に心温まるご連絡もいただき6日間続ける気になれました。
まだまだ渡航が難しい世の中で来年もどうなるか予想がつきませんが、一役になれば、と。
Thanks a lot!
Mahalo