saebou Retweetedユンダ@y00black·Jan 4世にある表現物の中でも、特に広告は見た人に行動を促す=社会を変えることを目的として発されるものなので、他の表現物と同じような「表現の自由」があるように言われると肩をすくめたくなるね。こちとら、誰に対してどんなメッセージを送れば行動変容させられるかを考えまくって作ってんだよ2248685Show this thread
saebou@Cristoforou·1hクリエイターが無礼だと思おうがなんだろうが、受容する人たちはあの展開は間違ってるとかお気に入りのキャラを殺すなとか言い続けます。ここ数百年ずっとそれでやってきました。受け入れて改訂するクリエイターもしないクリエイターもいます。57149Show this thread
saebou@Cristoforou·1hそんなん18世紀からこのかた、クリエイターと受容コミュニティの間に相互の働きかけがなかったことなんで無いですよ。批評家どころかそのへんのファンが、シャーロック・ホームズをキルオフしたのは間違ってるとか、お気に入りのキャラの結末を悲恋にするなとか、言いまくってましたからね。Quote Tweetニュージェネシス・クマ@kuma04859 · 6h作品の批評じゃなくて、作者の内的な動機や行動に作用しようとするから嫌われるだけな気がするが。 そこら辺の論理的切り分けが出来ていないから、たやすく境界線を踏み越えるのので、そこが無礼だと言われているのではないかね。 twitter.com/Cristoforou/st…273182Show this thread
saebou Retweeted猯@mEGGrim·2hあと融雪槽があったか。雪堆積場だけじゃなく街中に排雪できる施設を作ろうって発想のものがいくつかあります。ちなみに札幌駅地下にある奴は国の合同庁舎に繋がる地下通路の夏の冷房にも利用されてるとか http://rmec.or.jp/wp-content/uploads/2016/03/vol02-0203.pdf…1318Show this thread
saebou Retweeted猯@mEGGrim·2hああそうだ、建築で明確に違うのは「住宅でも二重窓が推奨」と、商業施設の屋外利用は控え目 & 屋根だけあって外気は吹き込むみたいな構造は採用されない。かな。東京とか行くと「都心だけど、屋根だけあって屋外なのここ!?」というのに違和感覚えることが多い22230Show this thread
saebou Retweeted猯@mEGGrim·2h北海道の対雪都市仕様、「道路は広めに作ろう(路肩に雪を積むから路側帯無しのキツキツ2車線は避けよう)」と「路肩を示すポールや "停止線" などの道路標識を立てよう」ぐらいしか思いあたんないな。後は毎年除雪予算を200億超積むぐらいしか…22742Show this thread
saebou Retweeted深町秋生・コミック版ヘルドッグス2巻発売中。@ash0966·Jan 5すげえ、ホント悪い冗談みたいな話だ。“支援が必要な業種を選ぶための好不況を示すデータがないためで、一部の業種は業況に関係なく支援の対象外になっている。” / “中小企業の支援、対象業種の判断できず 国交省の統計不正の影響で:朝日新聞デジタル”asahi.com中小企業の支援、対象業種の判断できず 国交省の統計不正の影響で:朝日新聞デジタル 国土交通省による建設業の基幹統計の書き換え問題で、中小企業向けの支援策の対象業種を選ぶ判断ができなくなっていることがわかった。支援が必要な業種を選ぶための好不況を示すデータがないためで、一部の業種は…1788698
saebou Retweetedビニールタッキー@vinyl_tackey·6h本当にこれ。スターウォーズ実写ドラマだけでなくMCUドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』のカリ・スコグランドや『ロキ』のケイト・ヘロン、『ホークアイ』のバート&バーティも女性監督だ。Quote TweetBraddington@bradwhipple · 21hthe best episodes of live-action star wars television have been directed by deborah chow, bryce dallas howard, steph green— wait a second. i see the pattern here…Show this thread34103
saebou Retweeted小野寺系 / Kei Onodera@kmovie·5h『キングスマン:ファースト・エージェント』について書きました。第一次世界大戦勃発の欧州を舞台に、諜報組織「キングスマン」結成の物語が描かれる前日譚。シリーズの根幹となる精神を描く本作が、第一次大戦を題材にした理由や、「007」との本質的な違いを考察します。 https://realsound.jp/movie/2022/01/post-940125.html…2798
saebou@Cristoforou·5h『モンスターズ・インク』を初めて見たんだけど、これって寡占エネルギー企業のトップが新しい持続可能なエネルギー開発を怠って、危険な方法でエネルギー資源の収奪を続けようとするのに社員が気付いてしまうっていう話なんですね。リアルな話じゃねーか…169740
saebou Retweeted海法 紀光@nk12·5hあと、他人に迷惑がかからない趣味を否定すべきでないのはいいとして、趣味、好き嫌いの範囲にとどまらない批判はあるし、それまで否定してはいけませんわな。87182Show this thread
saebou Retweeted海法 紀光@nk12·5hオタクは他人の好きを否定しない、は、「かくありたい」という話だと思うんですよね。趣味を馬鹿にされる時代が長かったオタクなので、他人の趣味を、それが理解できない物であっても馬鹿にしない。そういう風になりたいという。実際そうできてるかどうかは、もちろん別の話。2312591Show this thread
saebou RetweetedMONKEY@monkey_info1·19h柴田元幸です。日本翻訳大賞、読者の推薦で選考作の3分の2が決まります。1月15日からここ↓に推薦フォームが設けられます。「あの本面白かったな」というのがあったらぜひ。推薦受付は1月31日までhttps://besttranslationaward.wordpress.com/2022/01/01/2021start/… 投票数何万何十万じゃないので一票一票の重みがけっこうあります!Quote Tweet斎藤真理子@marikarikari · Jan 1日本翻訳大賞第8回の読者推薦が1月15日から始まります。 第1回受賞作の一つパク・ミンギュの『カステラ』(クレイン)は、読者推薦でギュムムーッと浮上しました。去年は海外文学1冊しか読んでないーという方も、それが心に残る1冊ならOK ぜひご推薦ください。>RT104165
saebou Retweetedつりがねむし@Tsurigane_mushi·5h「作品の質が向上すると批評は減る」「批評とはツッコミを入れて楽しむこと」とは、認識が浅すぎて絶句する 批評は決して「単なる悪口やイジリ」ではない しかし批評に対するこうした認識が今のオタクの間で決して珍しくないことが、なぜオタクの間で批評文化が育たなくなったかを雄弁に語ってるよなQuote Tweet鐘の音@C99Aお疲れさまでした。32㎏ダイエット中@kanenooto7248 · Jan 3いわゆる、嫌いな作品批評の衰退については一回消します。もう少しまとめたい。また機会があれば。どうやら「作品の質が向上してツッコミを入れて楽しむことができなくなった」「社会正義批評による作品への攻撃」というあたりを考慮してなかったので。Show this thread3168288
saebou RetweetedHiroshi Odagiri@smallboxman·Jan 5批判的であることが悪いわけではなく、「オタクは他者の好みを否定すべきではない」というドグマの主張が自家撞着しているのだと思う。1110177Show this thread
saebou RetweetedHiroshi Odagiri@smallboxman·Jan 5嘘や歴史修正はよくないし、仮にそうではなく、「そういう旧来のオタクに対して自分たちの世代は寛容で融和的なんだ」と主張したいのなら、それはそれで少なくとも旧世代オタクに対して批判的で対立する立場をとるわけだから、べつに寛容でも融和的でもないのでは?2114171Show this thread
saebou RetweetedHiroshi Odagiri@smallboxman·Jan 5単純に、オタクがこれまで一貫して融和的で他者の価値観を否定しないひとたちだったとしたら、日本マンガ大会を否定してコミックマーケットがはじまったり、そのコミケを舞台に分裂事件が起きたりしていない。togetter.comオタクは他人の好きを否定してはいけないというが昔はオタク同士バチバチにやり合っていたはずでは?→その変化には「批判」に弱くなった人が増えたことが関係する?更新日:1月3日23時31分1266348Show this thread
saebou RetweetedKatz@PanTraductia@PTraductia·5h淀川長治と双葉十三郎、このお二人の映画批評は、データベース化すべきと私も思います。Quote Tweetsaebou@Cristoforou · 5hというか、淀川批評をデータベース化して、キーワード検索できるようにしてほしいです(「どの映画にどういうコンテクストで何回言及している」とかすごく興味ある)。どこかがやってくれたら大学や批評家がお金払って契約しますよ…科研費とかとって研究プロジェクトでやるのもいいかも… twitter.com/madanaizo/stat…12132Show this thread
saebou@Cristoforou·5hというか、淀川批評をデータベース化して、キーワード検索できるようにしてほしいです(「どの映画にどういうコンテクストで何回言及している」とかすごく興味ある)。どこかがやってくれたら大学や批評家がお金払って契約しますよ…科研費とかとって研究プロジェクトでやるのもいいかも…Quote Tweetどうそく@madanaizo · Jan 4SNSで定期的に話題になるネタだが、そろそろ淀川長治の酷評をまとめた『本当はコワい 淀川長治』的な本をどこかが出すべきだと思う。「他人の好きを否定してはいけない」という風潮が強い昨今だからこそ、どんな映画も褒めると誤解(?)されている淀川の映画酷評本を出すことに意義があると思うのだShow this thread1103281
saebou@Cristoforou·6hキーツはもともと具合が悪かったので、別に雑誌に叩かれて死んじゃったわけではないと思いますけどね。まあそういう冗談っぽい噂が出てくるくらいは定期刊行物の影響力が強かったということです。1628Show this thread
saebou@Cristoforou·6h全然特徴的ではないというか、印刷物メインの時代のほうがけなされて刊行できなくなることは多かったはずですね。今は出版社に断られてもネットで刊行できるので。印刷物の影響力が強かったので、キーツなんか『クォータリー・レビュー』で叩かれて気落ちして死んじゃったんだと言われるくらいでした。Quote Tweet後藤和智@技術書典オンライン予定/BOOTHにて仙台初売り予定@kazugoto · 17hで、この荒木なる書き手の弁解らしきものを読んだのだが、まともに社会の問題に取り組むつもりもなく、ただの空論を弄したいだけと判断したのでやめた。そもそも批判や批評によって仕事とかが失われる(あるいはそれに対する恐怖を覚える)、みたいな状況って昨今に特徴的なものなのかね?……Show this thread13064Show this thread