バイバイタイムカード(クラウド勤怠管理ツール)の導入事例・利用企業
バイバイタイムカード(クラウド勤怠管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット クラウド勤怠管理ツール バイバイタイムカード バイバイタイムカードは、その名の通り従業員の勤怠管理をアナログからクラウド化できるクラウド勤怠管理システム。従来のタイムカードやタイムレコーダーを使わずに、スマホやタブレット、PC、ICカードやQRコード、さらには指の静脈を使って勤怠を打刻することが可能。 […]
バイバイタイムカード(クラウド勤怠管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット クラウド勤怠管理ツール バイバイタイムカード バイバイタイムカードは、その名の通り従業員の勤怠管理をアナログからクラウド化できるクラウド勤怠管理システム。従来のタイムカードやタイムレコーダーを使わずに、スマホやタブレット、PC、ICカードやQRコード、さらには指の静脈を使って勤怠を打刻することが可能。 […]
LINE CLOVA Chatbot(LINEのAIチャットボットツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット LINEのAIチャットボットツール LINE CLOVA Chatbot CLOVA Chatbotは、LINE公式アカウントをはじめFacebookや自社サイト、グループウェアとも連携可能なAIチャットボットツール。シナリオ設定を直感的に設定できるビルダーが特徴で、ユーザー […]
順一くん(低機能検索順位計測ツール)とは?導入がおすすめの企業 低機能検索順位計測ツール 順一くん 順一くんは、従来の高機能SEOツールと異なりシンプルに検索ランキング測定をしたい人・企業のための検索順位チェックツール。使いやすいUIとサイト数制限なし・キーワード数のみの料金テーブルで50キーワード月額500円(税抜)のシンプルさが魅力。 順一くんの導入がおすすめの企業 ・特定のSEO対策キーワー […]
LINE Pay(スマホのおサイフサービス)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット スマホのおサイフサービス LINE Pay LINE Pay(ラインペイ)はLINEが運営するキャッシュレス決済サービス。LINEユーザーなら誰でも利用可能で、チャージ方法も豊富。また、LINEの友だちへの送金や請求書支払い・オンライン支払いなどさまざまな用途で使えるスマホのおサイフサービスとなっています […]
PayPay(スマホ決済アプリ)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット スマホ決済アプリ PayPay QRコード・バーコードで支払いスマホ決済アプリ、PayPay(ペイペイ)は4,000万人以上の登録ユーザーを誇るキャッシュレス決済サービス。利用店舗はサービス開始以来増加していき、2021年6月現在では全国328万箇所以上の店舗が対象となっています。 また、水道料金・下水道使用料・電気 […]
ユニサジェスト(ECサイト向け検索サジェストツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット ECサイト向け検索サジェストツール ユニサジェスト ユニサジェストはECサイトを中心とした、AI技術で売り上げアップに役立つサイト内検索サジェストツールです。ECサイトではユーザーが購入したい商品を探す際に、サイト内検索が重要な機能となりますがサイトによっては正しい商品検索結果に辿り着けないことも […]
ユニサーチ(AI搭載ECサイト内検索ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット AI搭載ECサイト内検索ツール ユニサーチ ユニサーチはAI学習機能を用いて、ECサイトを中心にユーザーへのレコメンドや検索結果を最適化するサイト内検索ツールです。ユーザーの行動データをリアルタイム解析して、興味関心のありそうな商品を自動的に表示したり売れ筋商品・季節トレンドにマッチした商品をおすすめしま […]
クラウドERP ZAC(業務効率化ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット 業務効率化ツール クラウドERP ZAC クラウドERP ZACは、コンサルティング業や広告業、イベント業、士業などの業務を効率化するクラウドツール。プロジェクト単位で業務を行う業種に適していて、プロジェクト管理ツールよりも損益管理・経営管理に役立つ機能が豊富。 ERPとは? ERPとは、Enterpris […]
楽楽販売(クラウド型販売管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット クラウド型販売管理ツール 楽楽販売 楽楽販売は、楽楽清算や楽楽労務・楽楽明細などのテレビCMでも知られるラクスが提供するクラウド型販売管理ツールです。Excelでのアナログ管理が中心だった販売管理業務をクラウド化し、人的ミスを削減・集計分析データを活用したり外部ツールとの連携も容易に。情報共有がリアルタイムで可能 […]
Stock(チーム情報ストックツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット チーム情報ストックツール Stock Stockは従来のビジネスチャットだと流れがちな情報を簡単に残せるチーム情報ストックツール。必要な情報にシンプルにアクセスでき、煩雑になりがちなファイル管理ツールよりも簡単に使える利便性の高さが特徴です。 Stockの導入がおすすめの企業 ・チームで共有した情報を後から探す […]
オフィスステーション(人事労務クラウドツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット 人事労務クラウドツール オフィスステーション オフィスステーションは、人事労務管理に役立つクラウドソフト。必要な機能をアラカルト型で導入できるのが特徴で、労務管理クラウドシェアNo.1(デロイトトーマツミック経済研究所株式会社「HRTechクラウド市場の実態と展望2020年度版」より)となっています。 […]
STORES予約とは?メリット・デメリットと導入を考えたい企業を紹介 STORES予約とは、予約システムのWEBページを簡単に導入できるビジネスソリューションです。かつてはCoubicと言う名称で提供されていましたが、2020年10月に変更されました。 WEBサイトに関する専門知識が少なくても利用できるのが特徴で、それでいて予約や決済、顧客管理に必要な機能が揃っています。このため、官公庁や大企業か […]
STORES決済とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット STORES決済(旧Coiney)は、クレジットカード・QRコード・電子マネーといったキャッシュレス決済を導入できるサービスです。飲食店やアパレル店、エステサロンなど、主に店舗事業者が利用しています。 導入に必要なものは、スマホまたはタブレットと、専用の決済端末です。STORES決済の決済端末は10センチほどの手のひらサイズで、操作 […]
SCANMAN スキャンマン(書類スキャン・デジタル化サービス)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット SCANMANは、派遣型の書類スキャン代行サービスです。スタッフが会社まで来てくれるので、梱包や輸送の手間がかからないのが特徴です。書類を社外に持ち出さないため、契約書や重要書類などの機密文書も安全にスキャン可能です。会計ソフトや名刺管理アプリなどとも連携しているため、データの活用がし […]
linkfire リンクファイヤー(マーケティングリンク作成ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット linkfire(リンクファイヤー)とは、音楽に関する様々なリンクページを作成できるマーケティングリンク作成ツールです。配信先・コンテンツごとのプレイリスト、プロフィール、チケットなどのリンクまとめページを別々に作成でき、ページごとのアクセス分析・データ集計を可視化できます。 作成 […]
オンライン試験カンニング防止AIとは? オンライン試験カンニング防止AIは、カンニングなどの不正行為を人工知能によって監視するシステムです。各種資格試験はもちろん、高校や大学の入試試験にも活用することができます。用意した試験会場に受験者が集まり、一斉に試験を開始するというのが従来の試験のスタイルでした。これに対して、インターネット上で試験を行うオンライン試験が注目されています。オンライン試験の場合 […]
FORCAS フォーカス(ABMツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット FORCASとは、情報の統合と選定が行える、いわゆるクラウド対応型のABMツールです。独自の企業データと分析アルゴリズムの力で、契約成功の確率が高い企業を特定してABMの実現をサポートします。 ABM(Account Based Marketing)とは? ABMとは、Account Based Market […]
wikipy(FAQサイト・マニュアル作成ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット wikipyは、低コストで操作マニュアルやFAQサイトを手軽に作成できるソフトです。マニュアルやFAQのテンプレートが用意されているため、短時間で記載できるとともに、統一性のあるデザインのページを作れます。HTMLでの編集も可能です。写真や動画の挿入も可能で、スマートフォンにも対応したページが作れま […]
Pace ペース(日報業務管理・工数管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Paceとは、日報を入力することで作業時間が集計され、業務内容と利益を算出するツールです。日報の入力内容は、顧客と案件、作業区分、作業時間、作業内容です。ホーム画面では、自分が担当している案件の売り上げと粗利、営業利益、作業時間の確認が可能です。下書き保存機能や過去の日報の再利用、日報のメール提出機能 […]
Media Insight とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Media Insightは、ニュースサイトといったメディアサイトの制作に最適化された記事コンテンツ分析ツールです。Media Insightでできることは自社サイトやその他のメディア290種、ツイッターなどのSNSで、どれくらいのバイラルに記事が拡散しているのかを調べることができます。 Media Insightの導入 […]
motolist モトリスト(クラウド商品情報管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット motolist モトリスト(クラウド商品情報管理ツール)とは従来煩雑だった商品情報を一元化して管理することを可能にする商品情報管理ソフトのことです。商品を販売している企業は取引先と商品情報を共有しようと思っても取引先ごとに商品の管理方法が異なるなど、なかなか共有化が難しい状況でした。しかし […]
formy(フォーミー)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット formy(フォーミー)とは、WEBサイトで使う各種フォームの作成をサポートするツールです。特にWEBサイトを使う目的が、顧客からの契約の申し込みや資料請求などの場合は、入力フォームは欠かせない存在でしょう。顧客にとっても入力フォームは便利で、特に若年層においては電話やFAXよりも利用のハードルが低い一般的な方法とされます。 […]
SINIS サイニス(Instagram分析ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット SINISは、Instagramのアクセス管理ができるツールです。このツールでは、Instagramのフォロワーの数の推移や投稿への反応などをパソコンで確認でき、そのデータをCSV形式でダウンロードできます。 Instagram運用を効率的に行えるツール フィールド投稿とストーリーズ投稿を区別して […]
Confluence(社内Wiki・共同作業ワークスペースツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Confluence(コンフルエンス)とは、チーム内の情報共有とワークフロー管理に特化した社内Wiki・共同作業ワークスペースツールです。場所を問わないバーチャルススペースでの作業が可能なため、リモートワークに最適なツールです。また、シンプルで直感的に操作できるインターフェースで、設 […]
Sourcetree ソースツリー(ソースコードバージョン管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Sourcetree(ソースツリー)とは、ソフトウェア開発者向けのソースコードバージョン管理ツールです。Windows・Macの両OS対応で汎用性が高く、「GitHub」を始め様々なツール・サービスと連携することができます。従来のGit管理ツールに比べてシンプルで見やすいインター […]
Canvaとは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Canva(キャンバ)は、簡単な操作で様々なデザインを作れるオンラインツールです。無料の画像素材やテンプレートが豊富に用意されており、それらを編集して好みのデザインを作成することができます。ドラッグ&ドロップという直感的な操作を基本としているため、デザインソフトを使った経験がない人でも容易に扱える点がメリットといえます。もちろん、テンプレ […]
ubersuggest ウーバーサジェスト(SEO改善・競合分析ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット ubersuggestはキーワードを抽出できるツールのことです。これを導入すれば検索キーワードの順位計測が可能になること、検索キーワードのボリュームを把握すること、検索連動型の広告をサイトに掲載したときクリック単価の平均値などがわかるようになります。2018年から日本語対応する […]
SimilarWeb シミラーウェブ(SEO分析・競合分析ツール)のメリットとデメリットとおすすめ企業 SimilarWeb (SEO分析・競合分析ツール)は、競合他社が作成したwebサイトを解析することによって、競合他社がどのような顧客に必要とされており、どのようなwebマーケティングを行っているのかを分析することができるツールです。ネット技術が発達した現代においては、webマーケティングを行っ […]
ミキワメ(適性検査クラウドツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット ミキワメとは、社員もしくは面接を受けた入社志望者に対して、どのような人材なのかを判断する適性検査が行い、それをデータ化できるクラウドツールの一つです。 基本のデータ管理やダッシュボード表示といった機能はクラウドツール側で行いますが、検査は別に受検を実施する必要があります。 ミキワメを導入するメリット ミキワメを導入 […]
App Annie(アプリ市場分析プラットフォームツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット 「App Annie(アップアニー)」とは、自社アプリのダウンロード数・利用状況・収益・広告効果などのデータを、一箇所のプラットフォームにまとめることで、効率的にアプリ管理・売上確認を行うことができるツールです。自社アプリやパブリッシャーのパフォーマンスデータを収集・一括化と、アプリ市場のセ […]
tagplus タグプラス(Instagramキャンペーンツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット tagplusは最短3日でInstagram向けのキャンペーンページを製作できる、フォロワー獲得用の販促支援サービスです。Instagramで応募フォーム付きのキャンペーンを、短期・低価格で制作することが可能です。メイン写真やプレゼント写真を用意して、15種類のテンプレートから自社の […]
Yextとは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Yext(イエクスト)は、企業が公開している情報を一元管理して、正確な情報を即座に発信するためのサービスです。米フォーチュン誌の「フォーチュン500」に選ばれた企業の約半数が、Yextを導入していると言われています。「Yext Search Experience Cloud」と呼ばれるクラウドプラットフォームを提供しており、Knowledg […]
Dropbox ドロップボックス(オンラインストレージツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Dropboxはオンライン上で利用できるストレージサービスです。パソコンに保存した画像データや文章データなどをDropbox内に保管しておくことができるので、ハードディスク容量の節約をするときに一役買ってくれます。また、ガジェットに依存をすることなく連携をすることも可能なので、パソコンで […]
Evernoteとは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Evernote(エバーノート)とは、様々な情報を記録して一元管理できるツールです。スキャンした紙の文書やインターネット上の記事などをノートとして保管することができます。また、テキストデータだけでなく、画像や音声、動画なども対象です。作成したノートにパスワードをかける機能もありますので、大事な情報が漏洩する心配もありません。保存した […]
Socialdog ソーシャルドッグ(Twitterアカウント運用ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Socialdogとは、Twitterを活用したSNSマーケティングのためのツールです。アカウトの運用から効率化、自動化、分析など、Twitterマーケティングに必要な機能がオールインワンで揃っています。具体的には、投稿の予約やフォロワーへのフォロー返し、事前に設定したキーワ […]
Workplace from FACEBOOK(ビジネス向けコミュニケーションツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Workplaceは、企業内の社員同士のネットでのやりとりをスムーズにするコミュニケーションツールです。リモート勤務の人にも対応しています。グループチャットやルームチャット、ライブ動画配信などで活発なコミュニケーションや共同作業ができます。このソフトは、Faceb […]
hootsuite フートスイート(SNS管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット hootsuiteは、ソーシャルネットワークの業務を効率できる分析・運用ツールです。いろいろな、ソーシャルネットワーク上でクチコミの調査をしたり、自社と競合しているアカウントとの比較をしたり、複数のソーシャルメディアアカウントを一括管理したりできます。最大の特徴は、日本最大級のクチコミデータに含 […]
gyazo ギャゾ(スクリーンショット画像共有ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット gyazoは、スクリーンショットや動画による画面共有や、画面のキャプチャに特化したスクリーンショット画像共有ツールの一つです。スクリーンショットや画面キャプチャ機能が行える端末・ツールは多いですが、gyazoはその中でもプライベート・ビジネスの両方で扱える万能なツールとなっています。 gyazo […]
Wrike ライク(クラウドプロジェクト管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Wrikeとは、プロジェクト管理や進行管理に適したクラウドプロジェクト管理ツールの一つです。タスクレポートの自動作成・更新機能や、ガントチャートの作成をワンクリックで行えるなど、管理業務において便利な機能が豊富に揃っています。 Wrikeを導入するメリット Wrikeを導入するメリットは、ガントチ […]
Taskworld タスクワールド(プロジェクト管理ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Taskworldとは、企業にとって重要となるタスクやプロジェクトの管理を手助けするプロジェクト管理ツールの一つです。タスクリストやルーチンワークの設定、タスクごとのランク分けなど、タスク管理に特化した機能が豊富に揃っています。また、プロジェクト管理と合わせて、チーム内で共有可能なワークス […]
deqwas デクワス(レコメンドソリューションツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット deqwas(デクワス)とは、ユーザーの行動を基にニーズに沿った商品を推奨・紹介するレコメンドソリューションツールです。最大の特徴は、複雑ネットワーク理論に基づいた独自の解析エンジンによる「独自性」と、「Deep Miningテクノロジー」を活かしたリアルタイム情報処理の「即時性」で、ユーザー […]
criteo クリテオ(Web広告プラットフォームツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット criteoは、売り上げを伸ばせる広告を作れるウェブ型の広告プラットフォームです。このツールはオープンなインターネットのための先進的な広告プラットフォームです。事業規模に関わらず、小売業者から、ブランド、パブリッシャーなど、顧客を魅了し続けるのに必要なデータとテクノロジーが満載なのが特徴です […]
hotjar ホットジャー(サイト分析・ヒートマップツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Hotjarは、ヒートマップ分析が可能なサイト分析ツールです。具体的には自社サイトの訪問者がどのような動きをしているのかを動画やヒートマップによって確認してサイト訪問者がどんな動きをしているのか可視化することができます。 Hotjarでヒートマップ分析を行うメリット さまざまな企業がいろい […]
intimate merger インティメートマージャー(DMPツール)のメリットとデメリットとおすすめの企業 intimate merger インティメートマージャー(DMPツール)とは、2013年に設立されたデータマーケティングカンパニーが展開しているサービスのひとつです。日本国内で最大級を誇っているデータプラットフォームであるIM-DMPを提供しており、これによってデータ活用に関係するクライ […]
Red freakout(モバイルマーケティングプラットフォームツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Red freakout(レッド フリークアウト)は、モバイルマーケティングプラットフォームツールで、デマンドサイトプラットフォーム(通称DSP)及びデータマネジメントプラットフォーム(通称DMP)のひとつです。最先端の独自機械学習エンジンを搭載しており、自社に最適なモバイル広 […]
TRAINAの特徴は?導入するべき企業やメリット・デメリット TRAINAは働き方改革や企業の生産性を向上させることができるVOICEダイジェストツールです。主にコンタクトセンターや社内のヘルプデスクを対象としたツールで、ユーザーに最適な回答を行うためのAIソリューションです。TRAINAは野村総合研究所の開発したTRUET TELLERという日本語NLP(自然言語処理)の技術を用いて作られました […]
Treasure Data CDP(カスタマーデータプラットフォームツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット Treasure Data CDPは、ホームページやWeb広告のログやPOSデータ・CRMデータなどネットワーク上のデータの一元管理を行い、Web広告の配信やマーケティング施策に反映することができるクラウドサービスです。CDPとは顧客本人のパーソナルな情報とアクセス履歴など […]
Tealium(リアルタイムマーケティングツール)とは?ツール導入のメリットとデメリット Tealiumとは、タグマネジメントツールで、アクセス解析やウェブ広告などのHTMLタグを管理することができるCDPです。CDPとはカスタマーデータプラットフォームを略した言葉で、企業が独自に集めた顧客データを管理するプラットフォームを指す言葉です。Tealiumを利用することによってウェブサイトの安定性を向 […]
SATORI サトリ(EC向けMAツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット SATORIは、問い合わせや資料請求などを行う見込み顧客を増やし、メールなどによるコミュニケーションを図りながら新規顧客への引き上げを行うためのマーケティングオートメーションツールです。 マーケティングオートメーション(MA)とは? マーケティングオートメーションとは、顧客を獲得するための施策や分析を自動化 […]
ScaleOut DSP スケールアウト(アドプラットフォームツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット ScaleOut DSP(スケールアウト)とは、広告配信の効果発現を最大限にするための広告主向けアドプラットフォームツールです。 DSPとは? DSPとは、インターネット広告の配信効果をサポートする広告配信ツールの総称で、広告配信の運用をより効率化する機能を有しています。DSPを […]