saebou
saebou
278.4K Tweets
saebou
@Cristoforou
北村紗衣です。北海道生まれ、駒場にいたあとロンドンでジェダイとなって戻ってきました。シェイクスピアリアンで、バーレスク好きです。『シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち』『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』の著者です。皆様にフォースの守りを。๑(・_・)๑ Have PhD, will travel.
saebou’s Tweets
youtube.com
イギリスの文学19-3 現代イングランドの詩と演劇
武蔵大学の講義「イギリスの文学2」後期第8回第3部「現代イングランドの詩と演劇」のビデオです。講義担当者(著作権者):北村紗衣使用教科書:白井義昭『読んで愉しむイギリス文学史入門』春風社、2013。参考リンクナショナル・シアター『万人』予告 https://www.youtube.com/watch?v=cCt_...
1
20
62
Show this thread
「怖くなってきた」とか悪魔化して自己正当化はかるのとか、あるあるパターンに入ってきた感がある。何日か後には「私が北守を論破した」云々と言い出すと思う。
Quote Tweet
はんえん@noteよろしく
@hanen_takoyaki
·
Replying to @updown401 and @sui1911
うーん、やっぱそう見えますよねえ…
なんかもう怖くなってきたし触れるのやめとこうかな…
画像は元々拾い物なのでどうぞ
1
7
34
Show this thread
ほんで「私は他人や歴史に影響を与えるような大きな作家ではありません」という客観的事実に向き合うのもなんとなく嫌で「フィクション作家なんてそもそもなんも影響ないですよ~」という打ち消しに入るの、なるほど小人の自意識という感じがする。
77
193
Topics to follow
Sign up to get Tweets about the Topics you follow in your Home timeline.
Carousel
行為の道義的責任を問わないという立場にも「なぜこの私が道義を背負わねばならないのですか?」という立場と「そもそも道義などというものはこの地上に存在しないのでは?」という立場があるはずなんだけど君はどっちなん?と思うことが多々あるよ。
53
95
「己は小さいから何の影響力もない」「何か影響を与えたとしてもそれは己が責任を持つことではない」ならまあよいんですよ。フィクションはそもそも何の影響も与えないというのは無責任さという責任からさえ逃避してる単なる自己欺瞞だわ。
1
93
201
今、大学の授業で読んでいる『ピーター・パン』の戯曲は、観客や批評家の意見をいれて改訂しまくったので初稿と今刊行されている版が全然違うらしいです。演劇は昔から、評判を見て頻繁に改訂する劇作家がたくさんいますね。
39
78
Show this thread
19世紀小説の改訂についてはジョン・サザーランドがこのあたりの本で一般読者にもわかりやすいように書いてくれています。
1
31
55
Show this thread
評論家のせいで小説家が改訂を行うとか、19世紀からふつうにありますが…演劇はもっと以前からだと思います。改訂経過が一般に見えやすくなっただけで、別に昔からあると思います。
Quote Tweet
Hiroshi Yamaguchi
@HYamaguchi
·
「評論家やSNSの意見に、作家に強要できるような拘束力はありません」はいまどきは通用しない主張。作家に強要はできなくても出版社その他のプラットフォーム企業に行動を変えさせる力はあって、現実に問題が起きている。現代民主国家においてはそういう「ソフト検閲」の方がホットトピック。
1
110
253
Show this thread
批評というのは作品と同様、そのときどきの妥当性できちんと評価すれば、古い批評にはなりえても(差別的であるなどでなければ)悪い批評になるとは限らないので、評価はどんどんします。将来価値観が転倒するかもしれない無根拠な可能性で批評の価値を認めないのは不誠実でバカ。
Quote Tweet
はんえん@noteよろしく
@hanen_takoyaki
·
それ、私があなたに投げかけたツイートと全く一緒のこと言ってるんですけど
それが分かってるからこそ、進んでる遅れてるで評価するのは浅はかだなあと思うのですが、伝わりませんでしたかね? twitter.com/hokusyu82/stat…
25
73
たとえば取るに足らないと思われていた作品が、実はこの作品は××というジャンルに先行していたとして評価が見直されることがあるが、こういう評価は時代に関係なく成立するのでは。
Quote Tweet
はんえん@noteよろしく
@hanen_takoyaki
·
時代は移り変わるしその進んでる遅れてるとやらは時代によって流転するし、そこを今現在だけで評価するのはナンセンスだろ、という意見が元ツイートだと思うのですが
こんなんでも連載もててしまうからヒョーロンカ(笑)なんでダメなんですよ twitter.com/hokusyu82/stat…
25
46
みんな!みてみて!ゴールポストがガランガラン動いてる!
Quote Tweet
はんえん@noteよろしく
@hanen_takoyaki
·
なんか勝手に批評を認めないことにされてるんですけど
ストローマンやめてくださいませんかね?
私は「そのレベルに達した」人間による批評は非常に有益だと思ってますよ?
問題はあなたやシュナムルやてつまレベルの人が頓珍漢なことを言ってそれに騙されるてる方が大勢いることであって twitter.com/hokusyu82/stat…
2
16
55
俺はフィクションが現実に影響を与えてトガニ法とかができる方がいいと思うし、なんにも関心がないとヘタしたらヤバい事に乗っかってそれと気づいていないかもだって気がするので嫌だな
1
87
279
Show this thread
「影響を与えたい」「社会を変えたい」という積極的な理由なんていらないんです、なにかを発表すればおのずと作者の思想や哲学や倫理観が出てしまうもの。
240
641
Show this thread
「社会のためになる」をどのように定義するかにもよるでしょうが、社会のためになるかならないかが創作にとって重要だとはそこまで思っていないので。
2
68
166
Show this thread
付言しておきますが、作品が社会に与える影響についてはあまりこだわらないという創作スタンス自体はぜんぜんありだと思いますし、社会的メッセージをこめる必要もないと思います。そうは言ってもある程度は気にしないとなみたいなことはあるし、作品がメッセージを必要とすることもあるでしょうが。
1
103
262
Show this thread
別に個人の態度としては(そんなにカッコいいものとは思えないが)まあそれでもいいんじゃないの、という感じではあるが、言えば影響与えようと思ってないから影響されたやつに全責任が発生するんだもん! みたいな態度に見えちゃうと、否応なく、だ、ダサ……、の気持ちは湧く
1
72
213
Show this thread
去年は18本新規立項したようです。/2021年に立項したウィキペディア記事&新年記事第1弾 - Commentarius Saevus
6
18
汎く人に読まれる娯楽を作るなら雑多な人間が暮らすこの社会のことを念頭に置かずにやるのは無理だし、なんも考えてませーんと嘯く人もほんとは考えてんのよ。なぜそこをカマトトぶるのかは不明だが…。逆にエンタメから離れれば離れるほど”好き勝手”やれる領域になると思うけど。
1
135
403
Show this thread
「自分の嫌いは誰かの好きなんだから批判はするな」的なムードには一切賛同できないんだけど、そもそも「この醜悪な作品について黙ったままでいることを自分で自分に許すことはできない」みたいな気持ちを持つことがあるひとってそんなに多くないんだろうな、と思うと、難しい
196
705
粉塵爆発とかほぼ絶対に漫画で知りますね。(僕の世代だと多分『パイナップルアーミー』)
Quote Tweet
saebou
@Cristoforou
·
私、人間が「青酸カリのにおいはわかる人とわからない人がいる」とか「毒があるのでイチイを食ってはいけない」みたいなことを学ぶのって、論文じゃなくミステリを通してだと思ってたんだけどな…書く方が意識なくてもミステリは十分社会に影響を与えてるよ。 twitter.com/kitazatosatuki…
Show this thread
1
70
92
Show this thread
あと私、「金属の容器に洗剤を入れてはいけない」っていうのはアクション映画を見て知りました。
1
70
242
Show this thread
私、人間が「青酸カリのにおいはわかる人とわからない人がいる」とか「毒があるのでイチイを食ってはいけない」みたいなことを学ぶのって、論文じゃなくミステリを通してだと思ってたんだけどな…書く方が意識なくてもミステリは十分社会に影響を与えてるよ。
Quote Tweet
北里紗月 小説家・臨床検査技師・胚培養士
@kitazatosatuki
·
「作品が社会にどう影響するか全くかんがえていない」
すいませんが全く考えていないです。
ミステリー小説は読者に楽しんでもらうために書きます。
社会問題を是正する目的なないです。
社会に影響を与えるために書くのは論文などだと思います。
科学的知識を共有し、利益を得るなどの目的です。 twitter.com/kmovie/status/…
Show this thread
3
390
1.1K
Show this thread
フィクションの社会への影響云々の話は、別に作り手が意識しなくてもいいが出来上がった作品には大なり小なり作り手の意識が出てしまうものだし、純然たるフィクションであっても社会的に影響与えるぐらいの物議を醸す作品の方がエンターテイメントとしても面白いし優れている、と思っている。
28
76
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!