ふたばフォレスト

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画像ファイル名:1640836188849.jpg-(33466 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 21/12/30(木)12:49:48 No.922119851 +1/02 15:55頃消えます
太陽電池で「充電不要EV」実現へ

EVの屋根やボンネットに太陽電池を載せ、無充電で走る。そうした技術を目指し、東芝が開発を進めている。21日に発表したのは、「タンデム型」と呼ばれる太陽電池の技術。試算では、EVで約35キロの航続距離が達成でき、蓄電池も加味すれば、無充電で走れる領域に近づきつつある。25年度にも実用化を目指している同社。ちょっと変わったところでは、オレンジ色の屋根として沖縄風の建物などにも使える可能性があるという。
削除された記事が1件あります.見る隠す
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:51:07 No.922120207 del そうだねx22
>EVで約35キロの航続距離が
何時間充電で?
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:51:56 No.922120403 del +
太陽電池を使うから充電不要なんだろ
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:51:59 No.922120419 del そうだねx35
    1640836319583.jpg-(43199 B)サムネ表示
だん吉さん!
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:52:02 No.922120434 del +
梅雨時にエンスト多発しそう
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:52:08 No.922120472 del +
    1640836328933.jpg-(64086 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:53:10 No.922120753 del そうだねx1
東芝起死回生の一打になるか
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:53:47 No.922120930 del +
ガソリン屋殺す気満々やな
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:55:07 No.922121318 del そうだねx10
そんなすごい効率の発電パネルがあるのかよ
無念 Name としあき 21/12/30(木)12:57:06 No.922121910 del そうだねx10
目指してるだけ
10 無念 Name としあき 21/12/30(木)12:58:40 No.922122357 del そうだねx1
>試算では
11 無念 Name としあき 21/12/30(木)12:59:46 No.922122648 del そうだねx3
>開発を進めている
>無充電で走れる領域に近づきつつある
>25年度にも実用化を目指している
>可能性があるという
まあうん
12 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:00:07 No.922122750 del そうだねx3
ボンネット反射して眩しそう
13 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:00:32 No.922122886 del +
開発研究の段階であれこれ言っても仕方ない
14 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:00:43 No.922122935 del +
    1640836843070.jpg-(144836 B)サムネ表示
効率上がってるからね
15 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:01:06 No.922123044 del +
パネルの耐久性と交換費用による
多分現実的じゃない数値が出てくる
16 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:01:40 No.922123212 del +
25年度に実用化するなら現時点でかなり出来てないと無理だろ
出来てるならすごいが願望記事なんだろうな
17 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:01:55 No.922123284 del +
    1640836915856.jpg-(78056 B)サムネ表示
価格はかなり下がってる
18 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:02:46 No.922123512 del そうだねx10
そんな効率いいなら車じゃなくて太陽光発電所に使ったほうがよくね?
19 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:03:22 No.922123681 del +
太陽光発電の変換効率30%ないからね
より効率を上げたうえでレアメタルを使わないものになれば自動車とかの面積でも実用レベルになるんだろうけど
20 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:03:36 No.922123747 del +
充電不要なのが重要
21 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:04:16 No.922123952 del そうだねx1
東芝のペロブスカイト型ソーラーパネルかな
薄くできるのがメリット
製造法も素材を薄く塗りつけて作るため曲面にも対応する
複数の波長を吸収するために素材の組成を変えたタンデム構造にすることで30%以上の変換効率を達成できれば
たとえそれだけでは走れなくてもEVの高性能化に貢献できるだろう
22 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:04:22 No.922123981 del +
パネルだけよくなってもダメなんじゃ
あと耐久性とか大丈夫なんか
23 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:04:27 No.922123997 del そうだねx3
>だん吉さん!
電池切れまで走った翌日フル充電で走り出す謎車じゃないか
24 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:05:00 No.922124164 del そうだねx2
>そんな効率いいなら車じゃなくて太陽光発電所に使ったほうがよくね?
発電所というよりもビルの壁とか屋根とかに塗ってしまうのがいい
25 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:05:12 No.922124217 del そうだねx5
    1640837112205.jpg-(755544 B)サムネ表示
ソラえもん号
26 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:05:28 No.922124298 del +
>たとえそれだけでは走れなくてもEVの高性能化に貢献できるだろう
EV以外の使い道考えた方がいいと思うが
27 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:05:36 No.922124330 del +
時計と電卓と一部の街灯ぐらいでしか実用レベルになってない気がする
28 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:05:46 No.922124382 del +
    1640837146338.jpg-(28512 B)サムネ表示
ようやく時代が追いついたな
29 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:06:05 No.922124473 del +
雨の日と夜は家に篭る生活スタイルへ
30 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:06:58 No.922124700 del +
>25年度に実用化するなら現時点でかなり出来てないと無理だろ
21%の単一波長吸収タイプは既にできている
でもそれだけだと太陽光の広い波長帯を有効活用できないので
複数の波長に対応した物を貼り合わせて倍ドンを狙っている
これの見込みが25年
31 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:08:21 No.922125094 del +
>ソラえもん号
今なら設計素材見直してもっと軽くできるんだろうな
32 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:08:21 No.922125097 del +
>EV以外の使い道考えた方がいいと思うが
別にEV以外でも使えるなら使えばいいだろ
自動車をなんとか内燃機関以外で走らせられるようにみんな工夫してるところだってのに
33 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:08:25 No.922125112 del +
    1640837305510.jpg-(43285 B)サムネ表示
>東芝起死回生の一打
34 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:08:37 No.922125171 del そうだねx2
    1640837317994.jpg-(37305 B)サムネ表示
>ようやく時代が追いついたな
次はこの時代に追いついて欲しい
35 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:09:19 No.922125350 del +
一週間くらい放置してフル充電になるなら悪くないかな
36 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:10:02 No.922125547 del +
トヨタが既に屋根に太陽光パネルのせてたような
37 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:10:59 No.922125802 del +
>トヨタが既に屋根に太陽光パネルのせてたような
シリコン使うとどうしても重量がかさむから
その点でも発展型として有望だよ
38 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:11:50 No.922126040 del そうだねx3
東芝、世界最高効率の太陽電池を開発 EVの航続距離延長へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1733b53f41f1b78ff3f1d634252b7d3530e9c383

 東芝は22日、低コストで高効率なタンデム型太陽電池の実現に向け、世界最高の発電効率8・4%を達成した透過型亜酸化銅(Cu2O)太陽電池を開発したと発表した。同電池を電気自動車(EV)に搭載した場合、無充電の航続距離は1日当たり約35㌔㍍に達するという。今後、10%の発電効率を目指して開発を継続し、2023年度をめどに評価用サンプルの出荷を開始する。

詳しく書いてあった
39 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:12:10 No.922126138 del +
東芝のはシリコンじゃないんだ
40 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:13:37 No.922126548 del +
>ボンネット反射して眩しそう
ミラーなタンクローリーなんか凄い眩しいしな
アレは正面はトラックヘッドに隠れてるからまだいいけど
周りのボンネットがパネルだらけだと厳しそう
まぁ効率が35%だかいって普及してからでいいような皮算用的話だけど
41 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:13:53 No.922126609 del +
>東芝のはシリコンじゃないんだ
そう
塗り重ねていくことで作るからシリコンを精製する必要がない
42 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:13:58 No.922126633 del そうだねx1
>透過型亜酸化銅(Cu2O)
シリコンより重くね?
43 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:14:18 No.922126741 del +
>梅雨時にエンスト多発しそう
和歌山富山で使えないな
44 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:14:22 No.922126761 del +
>シリコンより重くね?
薄さが違う
45 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:15:10 No.922126993 del +
    1640837710885.png-(169273 B)サムネ表示
低コストで高効率な「タンデム型太陽電池」、東芝が実現に向け成果
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1901/22/news035.html
46 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:15:25 No.922127059 del +
パネル乗っける車ってことは車庫入れより野ざらし推奨になるのか
47 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:15:36 No.922127116 del +
ハイエースとか鼻のない奴なら屋根一面で済んで良いかも
48 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:16:06 No.922127269 del +
>パネル乗っける車ってことは車庫入れより野ざらし推奨になるのか
そして台風が来て
49 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:16:38 No.922127407 del +
青空駐車が正義になる時代が来るのか…
50 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:16:51 No.922127466 del そうだねx1
>1640837710885.png
車よりも建材とかに使うといい感じ
51 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:19:17 No.922128134 del +
>青空駐車が正義になる時代が来るのか…
つまり日光を遮る高い建物へ更に課税が
52 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:20:45 No.922128523 del +
>車よりも建材とかに使うといい感じ
建材にも使う
車にも使う
何で車に使ったらいかんのだ
建物は今の所エンジンで動かす必要はないけど車はエンジンで動かさなきゃならんから
選択肢としてのEVを普及させるために研究をしているわけだ
53 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:21:53 No.922128826 del そうだねx7
>だん吉さん!
だん吉さんのおかげで
無理だよなこの構想っていうのがわかるんだよなあ
54 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:22:08 No.922128884 del +
>青空駐車が正義になる時代が来るのか…
洗車頻度上がる
しかも傷付けちゃいけない
55 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:22:08 No.922128885 del そうだねx1
太陽光パネルってリサイクル再生しにくいから環境に悪いんじゃなかったっけ
56 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:23:19 No.922129239 del +
最低でも30年ぐらいは効率落ちなくて耐久性もある外壁構造材を兼ねるようなの作ってもらわんと
57 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:25:18 No.922129839 del そうだねx1
>最低でも30年ぐらいは効率落ちなくて耐久性もある外壁構造材を兼ねるようなの作ってもらわんと
車用だったらそこまで要らんだろ
58 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:25:44 No.922129950 del そうだねx1
> 東芝は22日、低コストで高効率なタンデム型太陽電池の実現に向け、世界最高の発電効率8・4%を達成した透過型亜酸化銅(Cu2O)太陽電池を開発したと発表した。同電池を電気自動車(EV)に搭載した場合、無充電の航続距離は1日当たり約35??に達するという。今後、10%の発電効率を目指して開発を継続し、2023年度をめどに評価用サンプルの出荷を開始する。
>詳しく書いてあった
結局のとこベストな日照条件下で1日中置いといて充電出来る電力量が35km分て事?
59 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:27:19 No.922130398 del そうだねx2
>太陽光パネルってリサイクル再生しにくいから環境に悪いんじゃなかったっけ
とし情報って脳内が多いからよく精査する必要がある
60 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:27:19 No.922130401 del +
>車用だったらそこまで要らんだろ
幅広く使えるもの作らないと安くならんし
61 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:27:43 No.922130524 del +
>結局のとこベストな日照条件下で1日中置いといて充電出来る電力量が35km分て事?
会社の青空駐車で通勤程度なら無充電か
ちょっとした買い物にも使う程度のセカンドカーに最適やな
62 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:28:50 No.922130854 del そうだねx3
>とし情報って脳内が多いからよく精査する必要がある
いつまでも古い情報とか屁理屈捏ね回すのかソーラーとEVスレ
63 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:28:59 No.922130899 del +
メーカーとか中古車屋で並べとくだけで売電できるわ
64 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:31:05 No.922131508 del +
>メーカーとか中古車屋で並べとく時間が長いほどパネルの寿命が進んでどんどん値崩れするからさっさと売らないとやばい
65 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:32:17 No.922131842 del そうだねx1
>とし情報って脳内が多いからよく精査する必要がある
脳内情報や罵詈雑言を吐き散らすとしあきはまだ昼ごはん中かお出かけしてるようだね
66 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:32:42 No.922131974 del +
>トヨタが既に屋根に太陽光パネルのせてたような
その方法で特許取ってるんだけど
東芝は特許回避でるきの?
67 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:33:17 No.922132129 del そうだねx2
>世界最高の発電効率8・4%
まあそうだよね
68 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:34:00 No.922132320 del +
出来の良いもん造れればそんなのバーターどころか向こうから喜んでってくるのでは
69 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:34:17 No.922132409 del +
>>世界最高の発電効率8・4%
>まあそうだよね
これじゃ既存の太陽光パネルのほうがいいな
70 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:34:32 No.922132486 del +
乗らない野ざらしだとパネル劣化より過充電の問題が出てきそうだが
71 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:34:38 No.922132520 del +
>ちょっとした買い物にも使う程度のセカンドカーに最適やな
普段ちょっと使う程度なら充電不要で
たまに長距離使う時だけ充電を気にすればいいとかかな
72 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:35:22 No.922132719 del +
    1640838922106.jpg-(42880 B)サムネ表示
トヨタも作ってるし将来主流になるかもな
73 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:35:47 No.922132840 del +
>乗らない野ざらしだとパネル劣化より過充電の問題が出てきそうだが
流石に何の芸もなく直結するわけでもないだろうし
余剰分が出たら適当に捨てるんじゃないか
74 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:36:25 No.922133003 del そうだねx1
トヨタが実験してるなら見込みありそうと思うけど
転げ落ちてる東芝だと微妙に感じる
75 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:37:11 No.922133217 del そうだねx1
紫外線に晒しっぱなしでも黄変しない素材でもあるんです?
もしあるならパネルより先にヘッドライトに使って欲しいんだが
76 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:37:19 No.922133257 del +
>>トヨタが既に屋根に太陽光パネルのせてたような
>その方法で特許取ってるんだけど
>東芝は特許回避でるきの?
世界で解決されるべき重要な問題を特許でガチガチに使えなくするとか使用料求めるなら悪として叩かれる時代が来そう
77 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:38:26 No.922133558 del +
>結局のとこベストな日照条件下で1日中置いといて充電出来る電力量が35km分て事?
当然エアコンや灯火類は全て切った状態での理論値だろうし車重が増えればもっと短くなる
78 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:38:32 No.922133581 del +
トヨタや欧米メーカーが似たようなソーラーカーを数千万で出してた
79 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:38:36 No.922133598 del +
>乗らない野ざらしだとパネル劣化より過充電の問題が出てきそうだが
地面に流そう
80 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:39:08 No.922133743 del +
青空駐車とか貧乏人しかしないだろ
81 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:39:58 No.922133945 del そうだねx3
だん吉さんは日照条件とか坂道とかでクソ苦労してたから
まあソーラー車は万一ものになったら儲けもん以上に期待しちゃダメよ
82 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:41:53 No.922134452 del +
    1640839313500.jpg-(28166 B)サムネ表示
>地面に流そう
出番だな
83 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:42:03 ID:JEKZ6FpE No.922134491 del +
削除依頼によって隔離されました
「原神」

ふーん『原神』ってよく聞くと思ったら
美麗グラフィックで本格アクションゲーム崩壊3rdのmiHoYoが贈るアニメ調の世界を冒険するオープンワールドRPGで、PS4/PC/iOS/Android向けに2020年9月28日に配信したゲームなのか
豪華声優陣と個性豊かでハイクオリティなキャラクター、奥の深いアクションが魅力ですごく熱中出来そう

本スレはここみたい
http://futabaforest.net/b/res/922114697.htm
84 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:42:03 No.922134492 del +
>トヨタも作ってるし将来主流になるかもな
3-5族のは凄まじく高いので一般人の手には絶対に届かん
85 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:43:12 No.922134801 del +
>乗らない野ざらしだとパネル劣化より過充電の問題が出てきそうだが
自宅に充電池置いて直結させれば…
86 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:46:12 No.922135673 del +
安いのは効率低いし
効率が高いのは値段が下がらない
効率高いっていっても変換効率3割ぐらいだから面積がないとなんともならない
87 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:49:46 No.922136696 del +
そもそも効率がこの先上がってもすでにざっくり10%くらいが射程内なので
10倍以上のエネルギーはどうやっても得られんのだから
太陽光に夢見すぎちゃダメよ地球軌道あたりじゃエネルギー密度が薄すぎる
88 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:51:23 No.922137122 del +
>>地面に流そう
>出番だな
懐かしい
89 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:51:46 No.922137218 del +
こんなのどんな高性能なやつ使ってんだろ…環境破壊カドミウム電池じゃむりやないん
90 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:52:50 No.922137523 del +
太陽光のエネルギー事体が1㎡で1kWだしな
91 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:56:11 No.922138449 del +
太陽光でそこまで充電できるなら
電気代タダみたいなもんじゃん
92 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:56:31 No.922138539 del そうだねx1
>25年度にも実用化を目指している同社
令和25年度かな?
93 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:57:11 No.922138709 del +
世界樹の葉っぱは全て太陽光パネルだったからね。
94 無念 Name としあき 21/12/30(木)13:58:12 No.922138993 del +
実用化(試作品完成)
95 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:03:35 No.922140496 del +
>その方法で特許取ってるんだけど
特許期限が切れてればできるし切れてなくてもトヨタと交渉して特許料払えばいいだけだろ
96 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:04:43 No.922140828 del +
>太陽光でそこまで充電できるなら
>電気代タダみたいなもんじゃん
1日でフル充電できるとかならね
まず無理だけど
97 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:13:39 No.922143219 del そうだねx2
固体バッテリーはどうなったんだよ
98 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:16:30 No.922143933 del そうだねx1
    1640841390590.jpg-(83516 B)サムネ表示
雪「やあ」
99 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:18:35 No.922144437 del +
>固体バッテリーはどうなったんだよ
村田が作ってたけど車用は頓挫している
スマホサイズがやっとかもね という感じ
バッテリーはしばらくはLiBでしょう
100 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:20:19 No.922144892 del +
>固体バッテリーはどうなったんだよ
研究中だよ
使い回すうちにわりとすぐに電極に不純物が溜まって性能が落ちるのが判明したから
とりあえずハイブリッド車とかに使ってノウハウ溜めながら対策練るらしい
101 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:21:28 No.922145155 del +
まあ真面目な話一日往復10km程度走る程度にしか使わない人なら
購入コストさえクリア出来れば選択肢に入るんじゃねえかな
いずれにせよ初期投資にかかる本体価格次第だとは思う
102 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:25:36 No.922146115 del +
>固体バッテリーはどうなったんだよ
半固体なら開発したってニュースが出た
釘を刺しても大丈夫みたいで安全性は高そう
103 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:26:09 No.922146252 del +
>紫外線に晒しっぱなしでも黄変しない素材でもあるんです?
>もしあるならパネルより先にヘッドライトに使って欲しいんだが
ガラス
104 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:28:36 No.922146817 del +
補助としてならいいんじゃない?
105 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:38:22 No.922149266 del +
生活様式を変えた方が楽で安全だろ
移動は電動自転車で
長距離は電車で出先はレンタル自転車
出先の買い物は輸送を手配
106 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:38:24 No.922149284 del +
実際の太陽光発電と同じで足りない分を燃料燃やして賄ってたら笑うわ
107 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:39:38 No.922149572 del そうだねx2
晴天で1日35kmなら1ヶ月15日晴天になれば525km走れる計算でまぁ補充電は必要ないかな?
108 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:40:54 No.922149905 del +
    1640842854103.jpg-(495728 B)サムネ表示
太陽電池じゃ流石に完全にEVの電力を補えるものじゃなくて補助的なものだろうけどね
パネルの性能自体は緩やかにだけど上がってる
左2000年製(京セラ)で右2021年製(中華)で同じ出力
109 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:44:47 No.922150952 del +
>太陽電池じゃ流石に完全にEVの電力を補えるものじゃなくて補助的なものだろうけどね
>パネルの性能自体は緩やかにだけど上がってる
>左2000年製(京セラ)で右2021年製(中華)で同じ出力
さすがに21年後の技術は違うと思う
110 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:45:32 No.922151177 del +
梅雨の時期とか冬は効率落ちるからあくまでもサブ充電機能だよね
まあ1つ1つ問題点が解消されていくのは悪いことじゃない
111 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:47:11 No.922151641 del +
>固体バッテリーはどうなったんだよ
樹脂固体はできてる自動車転用できるかは知らん
ほかにトヨタがバイポーラ型ニッ水の方式出してきたから固体できるまではそっちにシフトかね
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1339263.html
112 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:48:56 No.922152128 del +
不凍液あっためてバッテリー昇温させる程度の容量ある低温耐性電池積むだけで済むし
雪とか凍結とかビビるような話じゃないと思う
113 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:50:08 No.922152461 del そうだねx4
>さすがに21年後の技術は違うと思う
こういうのは技術が違うとは言わない
内燃機関だって基礎研究の研鑽の賜物ですよ
114 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:51:11 No.922152766 del +
>雪「やあ」
それや事故を起こした時にどうなるかが気になるところやね
115 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:53:12 No.922153321 del そうだねx1
>そもそも効率がこの先上がってもすでにざっくり10%くらいが射程内なので
>10倍以上のエネルギーはどうやっても得られんのだから
>太陽光に夢見すぎちゃダメよ地球軌道あたりじゃエネルギー密度が薄すぎる
10倍広げればいいんだろ?
116 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:54:35 No.922153688 del +
>パネルの耐久性と交換費用による
>多分現実的じゃない数値が出てくる
まあ屋根とボンネット部分が綺麗っていう大前提だろうし
黄砂とか有ると大変だと思う
117 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:57:44 No.922154555 del そうだねx1
パネルの耐久度で言えばほとんど故障しないけどね
20年前のパネルでも定格出てるよ
比較的壊れやすいのはコンディション部分じゃないかな
こういうこと言うと誰かが故障してる画像上げるだろうけどんな事言ったら家電のほうがよっぽどよく壊れる
118 無念 Name としあき 21/12/30(木)14:59:53 No.922155132 del +
>黄砂とか有ると大変だと思う
それより鳥糞でクリア層凸凹よ…
119 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:01:24 No.922155544 del そうだねx1
>10倍広げればいいんだろ?
だから自動車に積んでバリバリ高速走行させれる夢のエネルギー源じゃねえなあっていう
あとギガワット級の電力を湯水のごとく欲する現代人の総需要を賄うのはやっぱキツイ
120 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:02:13 No.922155788 del +
>>黄砂とか有ると大変だと思う
>それより鳥糞でクリア層凸凹よ…
液体ガラスコーティングでなんとかならんかのう
121 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:06:42 No.922157015 del +
太陽光パネルのガラスを侵すフッ化水素級の糞をする鳥がいるのか?
122 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:06:53 No.922157057 del +
>>10倍広げればいいんだろ?
>だから自動車に積んでバリバリ高速走行させれる夢のエネルギー源じゃねえなあっていう
>あとギガワット級の電力を湯水のごとく欲する現代人の総需要を賄うのはやっぱキツイ
エコがーするなら法律変えて長く乗れるようにすればいいのにな
普通土地で10年で元が取れますって品をサイクル早い車につけてどうするの?はあるキャンピングカーとかじゃあるまし
123 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:08:18 No.922157468 del そうだねx1
>実際の太陽光発電と同じで足りない分を燃料燃やして賄ってたら笑うわ
実際色々組み合わせた方が発電は安定するんだよな
ハイブリッド含めガソリン使用完全禁止とか狂気
124 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:11:05 No.922158241 del +
>実際の太陽光発電と同じで足りない分を燃料燃やして賄ってたら笑うわ
ソーラーパネル搭載プリウスPHVのこと?
125 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:12:27 No.922158625 del +
どのクラスのEVかがわからん
軽量2人乗りの街乗り下駄車とかか?
126 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:15:05 No.922159370 del +
>パネルの耐久度で言えばほとんど故障しないけどね
>20年前のパネルでも定格出てるよ
>比較的壊れやすいのはコンディション部分じゃないかな
>こういうこと言うと誰かが故障してる画像上げるだろうけどんな事言ったら家電のほうがよっぽどよく壊れる
25年は最低でも公称性能の80%は出るっていうね
パネルそのものより周辺機器が持たない
127 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:18:06 No.922160169 del +
屋根にソーラーセルが載ってるプリウスがあるけど
真夏だと2週間くらい乗らなくても
走行用バッテリーが減らないらしい
128 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:27:20 No.922162682 del +
>屋根にソーラーセルが載ってるプリウスがあるけど
>真夏だと2週間くらい乗らなくても
>走行用バッテリーが減らないらしい
そら乗らなかったら減らないわな
129 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:27:28 No.922162711 del +
>パネルの性能自体は緩やかにだけど上がってる
>左2000年製(京セラ)で右2021年製(中華)で同じ出力
左 多結晶式 平均効率12%〜17%
右 単結晶式 平均効率15%〜20%
物がそもそも違う(多結晶も単結晶も20年前は市販されてる)から比較するのが間違ってるぞ
130 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:32:37 No.922164041 del そうだねx2
>物がそもそも違う(多結晶も単結晶も20年前は市販されてる)から比較するのが間違ってるぞ
太陽電池パネルという大きなカテゴリで話ししてるんで…
電球売り場でフィラメントとLEDの消費電力比較してそれは技術が違うおかしいなんて言ってる方がおかしいでしょ
131 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:43:20 No.922166816 del +
>>物がそもそも違う(多結晶も単結晶も20年前は市販されてる)から比較するのが間違ってるぞ
>太陽電池パネルという大きなカテゴリで話ししてるんで…
>電球売り場でフィラメントとLEDの消費電力比較してそれは技術が違うおかしいなんて言ってる方がおかしいでしょ
だから
(多結晶も単結晶も20年前は市販されてる)
と書いて当時も同じ比率の発電効率な物なんだけど伝わらなかったのならごめんね
132 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:45:49 No.922167475 del +
    1640846749278.jpg-(23796 B)サムネ表示
どう見ても地雷だからなー
133 無念 Name としあき 21/12/30(木)15:49:30 No.922168391 del +
いくら太陽光自体は無尽蔵とはいっても
表面積に照射された光以上のエネルギーにはならないだろうに
1/02 15:55頃消えます
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