ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 21/12/28(火)18:53:12 No.921520962 +12/31 21:01頃消えます
電気自動車スレ
削除された記事が2件あります.見る隠す
無念 Name としあき 21/12/28(火)18:56:03 No.921521948 del +
Eビークル
無念 Name としあき 21/12/28(火)18:58:56 No.921522955 del そうだねx3
こっちとは別なのか?
http://futabaforest.net/b/res/921519877.htm
中華EVスレ
無念 Name としあき 21/12/28(火)18:59:53 No.921523279 del そうだねx1
雪で立ち往生するとヤバいと聞いた
無念 Name としあき 21/12/28(火)19:00:31 No.921523512 del +
>雪で立ち往生するとヤバいと聞いた
そんなんガソリンでも同じ
無念 Name としあき 21/12/28(火)19:02:12 No.921524116 del そうだねx12
>>雪で立ち往生するとヤバいと聞いた
>そんなんガソリンでも同じ
ガソリンはガソリンの缶とかもってけば給油できるんだけどさ
無念 Name としあき 21/12/28(火)19:02:44 No.921524292 del +
>>>雪で立ち往生するとヤバいと聞いた
>>そんなんガソリンでも同じ
>ガソリンはガソリンの缶とかもってけば給油できるんだけどさ
どっちにしろレッカー呼んだほうが良さそう
無念 Name としあき 21/12/28(火)19:03:09 No.921524434 del +
>ガソリンはガソリンの缶とかもってけば給油できるんだけどさ
そう・・・
無念 Name としあき 21/12/28(火)19:03:18 No.921524498 del +
ガソリンは一酸化炭素中毒がやばい
無念 Name としあき 21/12/28(火)19:03:24 No.921524533 del そうだねx2
安けりゃ買うよ
安けりゃ買うよ
10 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:03:35 No.921524604 del +
ソロならいいけど渋滞立ち往生だとガソリンの可搬性が活きるわな
11 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:03:43 No.921524662 del +
電気自動車の電気切れはどうするの?
12 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:03:47 No.921524687 del +
短距離なら実用の域に入ってそう
県外旅行とかには心もとないが
13 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:04:00 No.921524769 del +
>電気自動車の電気切れはどうするの?
充電
14 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:04:19 No.921524872 del そうだねx1
>ソロならいいけど渋滞立ち往生だとガソリンの可搬性が活きるわな
車持ってなさそう
15 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:04:29 No.921524923 del +
>電気自動車の電気切れはどうするの?
れっかーか発電機や電源車などで
16 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:04:39 No.921524979 del +
持ち歩ける携行缶の量でなんとかなればいいね!
いいね!
17 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:05:03 No.921525097 del +
>>電気自動車の電気切れはどうするの?
>れっかーか発電機や電源車などで
むしろインフラ整えば電気の方がなんとかなりそう
18 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:05:10 No.921525140 del +
>>電気自動車の電気切れはどうするの?
>充電
充電設備のないところで沢山の電気自動車がそうなってた場合さ
19 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:05:27 No.921525241 del +
EV車のバッテリーが燃えると種類によっては消火不能で燃え終わるのを待つほかない
20 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:05:48 No.921525362 del そうだねx7
>車持ってなさそう
関越道立ち往生で携行缶めっちゃ運んでたのご存知ない?
21 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:06:20 No.921525544 del +
>むしろインフラ整えば電気の方がなんとかなりそう
それは切れる前じゃね
22 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:06:35 No.921525628 del そうだねx3
北欧での例
https://www.youtube.com/watch?v=7_9aVzf5fC4
23 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:07:49 No.921526029 del +
>EV車のバッテリーが燃えると種類によっては消火不能で燃え終わるのを待つほかない
ガソリンでもぶっちゃけ似たようなもんだろ
よほど空に近い残量でもない限り
24 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:08:50 No.921526354 del そうだねx3
危険度はマジでどっちもどっちでは
25 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:08:57 No.921526382 del +
燃えたり爆発したり寒冷地でも安定稼働させしてくれれば
べつに明日からぜんぶ電気自動車になってもよい
ただしバイクだけは勘弁な
26 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:09:02 No.921526400 del そうだねx1
>持ち歩ける携行缶の量でなんとかなればいいね!
>いいね!
ガソリン沢山積んだ車と携帯缶で近場のガソリンスタンドまで行ける量のガソリンを入れてけばいい
27 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:09:10 No.921526454 del +
>短距離なら実用の域に入ってそう
>県外旅行とかには心もとないが
テスラなら普通に長距離走れるぞ
リーフはともかく
まあ日本海側はスーパーチャージャーがほぼないから充電時間に気を使わなきゃならんが
28 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:09:42 No.921526638 del そうだねx1
電気切れの例も極論過ぎて叩きたいのが見え見えすぎるのが・・・
29 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:09:45 No.921526651 del そうだねx5
    1640686185582.jpg-(49054 B)サムネ表示
>持ち歩ける携行缶の量でなんとかなればいいね!
>いいね!
いっぱい運べばいいじゃん?
30 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:10:26 No.921526896 del +
>ただしバイクだけは勘弁な
なんで?
バイクが一番恩恵あるのでは
31 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:10:31 No.921526921 del +
高価格帯のモデルならもう航続距離500kmオーバーが当たり前だしなあ
32 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:10:57 No.921527082 del そうだねx8
>電気切れの例も極論過ぎて叩きたいのが見え見えすぎるのが・・・
普通にガソリンの方が運搬楽だが?
33 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:11:01 No.921527106 del +
応急充電器搭載車両による路上救援(充電)はとうの昔にJAFが試験しとるがな
それでなくても現段階でのBEVオーナーは計画的に行動するタイプばかりだから現状はさして問題じゃないし
34 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:12:05 No.921527471 del そうだねx2
>>電気切れの例も極論過ぎて叩きたいのが見え見えすぎるのが・・・
>普通にガソリンの方が運搬楽だが?
年に何回あるのかと問いたい
35 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:12:07 No.921527476 del そうだねx2
>応急充電器搭載車両による路上救援(充電)はとうの昔にJAFが試験しとるがな
救援の車両入れるならそりゃなんとでもなるでしょ
36 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:12:28 No.921527575 del +
>>応急充電器搭載車両による路上救援(充電)はとうの昔にJAFが試験しとるがな
>救援の車両入れるならそりゃなんとでもなるでしょ
なら解決じゃん
37 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:13:09 No.921527800 del +
クソ寒い国でもすでに毎年走ってるものだしな
じゃあ日本車の作りが甘いせいじゃねってなる
38 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:13:15 No.921527831 del +
>応急充電器搭載車両による路上救援(充電)はとうの昔にJAFが試験しとるがな
>それでなくても現段階でのBEVオーナーは計画的に行動するタイプばかりだから現状はさして問題じゃないし
渋滞してたら応急充電器搭載車両とやらをどうやってそこまで運ぶのさ?
39 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:13:59 No.921528089 del +
>渋滞してたら応急充電器搭載車両とやらをどうやってそこまで運ぶのさ?
・・・携行缶にも同じこと言えない?
無理しないで
40 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:14:09 No.921528156 del +
>救援の車両入れるならそりゃなんとでもなるでしょ
>渋滞してたら応急充電器搭載車両とやらをどうやってそこまで運ぶのさ?
結局、その当時は「そこまでやらんでもEVは問題なさそう」で終わった
41 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:14:13 No.921528175 del +
>それでなくても現段階でのBEVオーナーは計画的に行動するタイプばかりだから現状はさして問題じゃないし
電気自動車のオーナになるには資質が居るのだ
42 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:14:32 No.921528280 del そうだねx2
EVが存在してもいいけど中国製品は排除でお願い
43 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:15:06 No.921528462 del そうだねx1
>それでなくても現段階でのBEVオーナーは計画的に行動するタイプばかりだから現状はさして問題じゃないし
現時点でEV買う奴が計画的かどうかはさておき
44 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:15:11 No.921528511 del そうだねx2
>>>電気切れの例も極論過ぎて叩きたいのが見え見えすぎるのが・・・
>>普通にガソリンの方が運搬楽だが?
>年に何回あるのかと問いたい
年1回でも雪で立ち往生状態で沢山の車が動けなくなったなら大問題だと思うが?
45 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:15:21 No.921528580 del そうだねx2
とはいえバッテリーは中国のを乗っけてるとこばかりだし
46 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:15:42 No.921528694 del そうだねx1
>年1回でも雪で立ち往生状態で沢山の車が動けなくなったなら大問題だと思うが?
ガソリン車でも起こるには起こるんだがな
47 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:15:44 No.921528710 del そうだねx2
いま一番売れてるテスラモデル3が雪中環境・エアコン入れっぱで1時間1〜2%の
バッテリー消費なので、一日やそこら閉じ込められるのは事実上問題ないしなあ
エアコン使うの嫌なら電気毛布積むし
48 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:15:56 No.921528778 del +
まぁ自分が履いてる物の特性を理解せずに行動するのはどっち乗ろうがダメね
49 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:16:00 No.921528800 del +
ガソリン車に慣れすぎてガソリン車なりの不便さが気にならなくなってるだけ
使ってりゃ否応なく適応していくもんだと思うよEVも
50 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:16:10 No.921528853 del そうだねx3
>EVが存在してもいいけど中国製品は排除でお願い
トヨタのEV戦略は中国BYDのバッテリーシステムありきだが
51 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:16:23 No.921528934 del そうだねx2
無理して叩きたいスレあきのスレ
52 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:16:49 No.921529094 del +
早く乗ってみたいからさっさと実用的な性能と値段で普及して欲しい
53 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:16:51 No.921529104 del そうだねx1
今EVのバッテリーなんて殆んど中国じゃないか?
54 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:17:15 No.921529273 del そうだねx1
>現時点でEV買う奴が計画的かどうかはさておき
むしろ計画的だから買うんだわな
いまなら充電器の奪い合いもさしてなく、車検費用もエンジン車の半分から2/3程度で運用コストでもすでに有利だし
55 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:17:25 No.921529340 del +
>今EVのバッテリーなんて殆んど中国じゃないか?
つーか国産なんて0だろ
56 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:17:40 No.921529428 del +
>>渋滞してたら応急充電器搭載車両とやらをどうやってそこまで運ぶのさ?
>・・・携行缶にも同じこと言えない?
>無理しないで
何が無理しないでと思ってるのか解らないが持ち運べるんだから人力で運べばいいじゃん
>1640686185582.jpg
だってそう運んだんじゃないの?
57 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:17:51 No.921529496 del そうだねx2
    1640686671034.png-(224593 B)サムネ表示
>応急充電器搭載車両による路上救援(充電)はとうの昔にJAFが試験しとるがな
試験はしたが1台しかないので運用困難で
搬送しか対応してないとのこと
ソースは今年の4月の「JAFロードサービスからみた電動車の対応について」
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/carbon_neutral_car/pdf/003_09_00.pdf#page=8
58 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:17:55 No.921529533 del そうだねx2
としあきはCATLも知らんしってレスはマジなんだなって…
59 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:18:11 No.921529625 del +
    1640686691390.jpg-(153901 B)サムネ表示
高速道路上なら逆車線を通れるようにすれば電源車もケーブル伸ばせばなんとかなるだろう
逆車線通れるようになるまでもてばいいが
60 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:18:32 No.921529765 del そうだねx1
>>年1回でも雪で立ち往生状態で沢山の車が動けなくなったなら大問題だと思うが?
>ガソリン車でも起こるには起こるんだがな
その起こったとき缶で燃料運べるって話をしているんだが?
61 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:18:38 No.921529807 del +
日本でテスラの高級ラインのモデルSとかXを買うとアメリカ製(作りが雑)が来て
普及型のモデル3を買うと上海製(こっちの方が作りがいい)が来る状況
62 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:19:18 No.921530055 del +
だからこそ中国製セルを使用するEVなど買ってはならない
63 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:19:38 No.921530184 del そうだねx1
トヨタ車もHVも電気自動車も買えないんでしょ?
インプランエボとかも脳内愛車だし
みたいな奴が発狂してるだけの流れしか見ない
64 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:19:42 No.921530206 del +
>としあきはCATLも知らんしってレスはマジなんだなって…
TDK(ATL)と別れずにそのままで居たら…
65 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:20:16 No.921530400 del そうだねx2
>・・・携行缶にも同じこと言えない?
>無理しないで
自衛隊が人力で頑張ってたじゃん
66 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:20:21 No.921530428 del そうだねx1
そもそもJAFのEV関連テストって大抵、日産リーフで試験してるから微妙に当てにならんのよな…
67 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:20:27 No.921530463 del +
>>ただしバイクだけは勘弁な
>なんで?
>バイクが一番恩恵あるのでは
バイクは股の間でぶるんぶるんと震えるのが快感だから…
68 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:20:47 No.921530570 del そうだねx1
>その起こったとき缶で燃料運べるって話をしているんだが?
電気自動車は暖房使うとすぐバッテリー切れるぞ!数字とか分からない妄想だけどきっとあってる!!!11
みたいなレスって誰と何の話したいの?
69 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:20:58 No.921530643 del そうだねx1
バッテリー交換にアホみたいな金額かかるって聞いた
長期的に見たらガソリン車の方が燃費良さそう
70 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:21:28 No.921530830 del +
>逆車線通れるようになるまでもてばいいが
よほどヘボなEVとバッテリー残量管理もできないオーナーでなけりゃむしろガソリン車よりもつし
71 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:21:45 No.921530905 del +
今どきガソリン車にしがみつくやつはほっとけば良いでしょ
どうせ数年後には免許返納するような老害だろうし
72 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:21:50 No.921530942 del そうだねx3
>電気自動車は暖房使うとすぐバッテリー切れるぞ!数字とか分からない妄想だけどきっとあってる!!!11
>みたいなレスって誰と何の話したいの?
切れたらやばいときどうするって話にどうしたんだ?
73 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:21:57 No.921530981 del +
放水消火した電気自動車をレッカー移動頼んだら感電を恐れたレッカー会社に運搬拒否されるとか海外だとあるみたい…まぁ当然だろう
74 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:22:05 No.921531036 del そうだねx2
としあきって数年前までプリウスは車検毎にバッテリー交換が必要で30万掛かると
ネタじゃなく素でしかもHVの前提条件として語り合ってたよね?
75 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:22:13 No.921531095 del そうだねx1
>バッテリー交換にアホみたいな金額かかるって聞いた
故障でもない限り、現在の平均的自動車保有期間の間にバッテリー交換をする可能性はもうない
76 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:22:30 No.921531204 del +
日本の充電インフラは何処が支配するんだろ
としあき嫌いな中国規格と合流したチャオジ?
77 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:22:48 No.921531321 del +
>>その起こったとき缶で燃料運べるって話をしているんだが?
>電気自動車は暖房使うとすぐバッテリー切れるぞ!数字とか分からない妄想だけどきっとあってる!!!11
>みたいなレスって誰と何の話したいの?
どこのレスだよ?
78 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:22:59 No.921531391 del そうだねx7
EV信者ってイヤーな奴ばっかだよね
79 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:23:07 No.921531430 del +
>故障でもない限り、現在の平均的自動車保有期間の間にバッテリー交換をする可能性はもうない
それは新車購入に限った人の話でしょう
80 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:24:24 No.921531906 del +
>EV信者ってイヤーな奴ばっかだよね
ご自慢のテスラとか貼ってくれないしな
81 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:24:36 No.921531994 del +
>>・・・携行缶にも同じこと言えない?
>>無理しないで
>自衛隊が人力で頑張ってたじゃん
自衛隊に頑張ってもらって応急充電器搭載車両を人力で担いで運べばいいんだよ!
82 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:24:49 No.921532081 del そうだねx4
>EV信者ってイヤーな奴ばっかだよね
EVに限らず何かに固執する奴はだいたいおかしい
ゲハとか
83 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:25:32 No.921532356 del そうだねx1
>自衛隊に頑張ってもらって応急充電器搭載車両を人力で担いで運べばいいんだよ!
車両を運べるんなら立ち往生してる車両を運んでやれよ
84 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:25:33 No.921532357 del +
>自衛隊に頑張ってもらって応急充電器搭載車両を人力で担いで運べばいいんだよ!
それは1台しかないので発電機担いでいったほうが余程早いかと
85 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:26:05 No.921532558 del そうだねx3
海外ガソリン車と日本車EVを比べて何故か後者を叩き始めるのがEV信者
86 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:26:12 No.921532589 del +
レンジエクステンダー的なオプションあれば緊急時は便利なのかもね
87 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:26:58 No.921532875 del そうだねx2
>それは新車購入に限った人の話でしょう
テスラの場合、25万km走行でバッテリーの劣化はおよそ10%
日本では25万kmだと過走行車として事実上流通しないので、
数万Km程度なら中古で買ってもほぼ心配ないレベル
ただしテスラの場合、アップデートによりバッテリー容量の計算式が変更されて
残容量値が変動するケースがままあってそれでユーザーが困惑することがあるけど
88 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:27:30 No.921533074 del +
>海外ガソリン車と日本車EVを比べて何故か後者を叩き始めるのがEV信者
EV信者が日本車EVをたたいてるのか?
89 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:27:48 No.921533169 del +
ガソリンは排熱が暖房になるけどEVは暖房付けると電気使うからなぁ
それでなくても気温が低いと電池の性能落ちるし
90 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:28:01 No.921533249 del そうだねx1
まあ初期リーフは悲惨も悲惨だったからな……あれでかなりEVへの固定観念が生まれてしまった
91 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:28:02 No.921533255 del そうだねx2
信者とか言い出すの馬鹿らしいと思わない?
92 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:28:10 No.921533303 del そうだねx8
EV信者じゃなくてただの日本アンチなんだろ
93 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:28:44 No.921533509 del +
    1640687324412.jpg-(22019 B)サムネ表示
>自衛隊に頑張ってもらって応急充電器搭載車両を人力で担いで運べばいいんだよ!
ガソリン発電機持って行ってもらうのが現実的か
出来れば200V出力あるやつ
94 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:29:11 No.921533672 del そうだねx2
>ガソリン発電機持って行ってもらうのが現実的か
>出来れば200V出力あるやつ
ガソリン持ってった方が早くね
95 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:29:15 No.921533708 del +
自衛隊がなんとかしてくれるならEVも発電機持ってきて貰えばいいだけだしな・・・
そもそも1日以上保つし
96 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:29:20 No.921533742 del +
>数万Km程度なら中古で買ってもほぼ心配ないレベル
走行距離1500kmでも過放電のクソ中古車つかまされた人がダイナマイトで爆破するって事が最近あったね
97 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:29:21 No.921533751 del +
ホンダeみたいなのは別として割とお金出せば実用的なEVは増えてきている
98 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:29:30 No.921533796 del そうだねx3
>まあ初期リーフは悲惨も悲惨だったからな……あれでかなりEVへの固定観念が生まれてしまった
その固定観念から変えようとしてないのもいるけどな
とりあえず今持ってる古くさい知識で叩こうとするのもいる
99 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:29:33 No.921533806 del +
EV推進のひとは実際買っているの?
100 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:29:35 No.921533814 del +
>>ガソリン発電機持って行ってもらうのが現実的か
>>出来れば200V出力あるやつ
>ガソリン持ってった方が早くね
EVにガソリンを!?
101 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:29:51 No.921533898 del +
    1640687391328.jpg-(23289 B)サムネ表示
一台でも立ち往生されたら困るから
こういうのと神輿が自衛隊に配備されるのかな
102 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:30:07 No.921534000 del +
>ホンダeみたいなのは別として割とお金出せば実用的なEVは増えてきている
テスラもサポートは別として物は及第点いってると思う
買えないが
103 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:30:16 No.921534056 del +
>EVにガソリンを!?
できらぁっ
104 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:30:34 No.921534185 del そうだねx3
>信者とか言い出すの馬鹿らしいと思わない?
分が悪くなると人格否定しだして話をそらすのが馬鹿の常套手段ですし
105 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:30:42 No.921534226 del +
>EV推進のひとは実際買っているの?
次にHV買って更に次に買うつもりだよ
その頃には高速道路完全自動運転実現してると良いな
106 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:30:51 No.921534294 del +
>ガソリンは排熱が暖房になるけどEVは暖房付けると電気使うからなぁ
https://osakuwa.site/entry/2021/12/17/171137
>昨シーズンは-10℃の環境で、何度か車中泊をしました。エアコンつけて、Netflix流しっぱなしで快適に過ごしましたが、そのとき1時間で大体1〜2%のバッテリー消費でした。
>「大雪で閉じ込められたらどうするの?」とご心配されるむきもあると思いますが、我が家のモデル3であれば、50%バッテリーが残っていれば、エアコン全開でも24時間以上余裕でもつ計算になります。
>ちなみにJAFの検証だと、ガソリン車は-8℃でエアコンつけると5時間で25%燃料が減るとのこと。
107 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:31:39 No.921534583 del +
走行不能車はヘリで吊るして移動させてもいいと思う
108 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:32:12 No.921534785 del そうだねx1
EV叩こうとしてる人ボコボコにされてるやん
これはガソリン車スレ立てて慰めてあげないと
109 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:32:18 No.921534834 del +
そういう変なブログ見てるのか
110 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:32:35 No.921534921 del そうだねx4
>>ちなみにJAFの検証だと、ガソリン車は-8℃でエアコンつけると5時間で25%燃料が減るとのこと。
ガソリン車はエアコンなんか付けなくてもエンジンかかってりゃ送風でいいだろ
111 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:32:37 No.921534935 del +
補助金出るうちにモデル3押さえたいけど、いまのうちにハイラックスとかも乗っておきたいしで悩むな
112 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:33:14 No.921535179 del +
>一台でも立ち往生されたら困るから
>こういうのと神輿が自衛隊に配備されるのかな
冬季は1台に1台標準装備しとけ
113 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:33:39 No.921535334 del そうだねx1
EV欲しいって言う人が買うのは別に止めはしないからさ
ガソリン車で満足してる人に押し付けてこないでくれ
114 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:33:47 No.921535396 del +
    1640687627590.png-(1613231 B)サムネ表示
まあこんな夜中に充電しなくてもって
115 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:33:50 No.921535411 del そうだねx3
>ガソリン車はエアコンなんか付けなくてもエンジンかかってりゃ送風でいいだろ
車乗ったことなさそう・・・・
流石に可哀想になってきた
116 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:33:51 No.921535418 del +
テスラはダイナマイトで温まる
117 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:34:03 No.921535500 del +
>>>ちなみにJAFの検証だと、ガソリン車は-8℃でエアコンつけると5時間で25%燃料が減るとのこと。
>ガソリン車はエアコンなんか付けなくてもエンジンかかってりゃ送風でいいだろ
雪の中でも大丈夫か?
そもそも大雪降ってるとマフラーも埋まって
排気が車内に回ってくる危険が
118 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:34:03 No.921535506 del そうだねx2
>EV欲しいって言う人が買うのは別に止めはしないからさ
>ガソリン車で満足してる人に押し付けてこないでくれ
>電気自動車スレ
119 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:34:04 No.921535518 del +
>ガソリン車はエアコンなんか付けなくてもエンジンかかってりゃ送風でいいだろ
コンプレッサー回さなくても、エンジン回してる段階で結構な燃料消費だぞ
異常降雪で二日三日はともかく一晩ぐらいの閉じ込めならむしろ有利って話だからな
120 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:34:19 No.921535607 del +
    1640687659976.jpg-(84265 B)サムネ表示
https://jaf.or.jp/common/news/2020/20211220-001
121 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:34:55 No.921535837 del +
>まあこんな夜中に充電しなくてもって
リーフはなぜかフロント充電ポートにこだわるんだよな
こればっかりは本当に謎
122 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:35:07 No.921535906 del そうだねx1
災害用にポータブルガソリン発電機備えてるお宅も結構あると聞くからそれを車に積んで出かければいいんやな
定期的に回してメンテも忘れずに
123 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:35:11 No.921535940 del +
>車乗ったことなさそう・・・・
>流石に可哀想になってきた
え?寒い時期でもACスイッチ入れてんの?
124 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:35:15 No.921535974 del そうだねx2
>EV欲しいって言う人が買うのは別に止めはしないからさ
>ガソリン車で満足してる人に押し付けてこないでくれ
わざわざ電気自動車のスレ開いてそれ言いにきたの?
125 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:35:23 No.921536023 del +
>No.921535506
押し付けやめろってガソリン車のスレで言うほうがおかしくないかな
126 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:35:38 No.921536112 del そうだねx3
>まあこんな夜中に充電しなくてもって
乗らない夜中こそ充電するピークじゃねえの
127 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:35:50 No.921536188 del +
>車乗ったことなさそう・・・・
>流石に可哀想になってきた
雑マウンティングすぎる…
128 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:36:11 No.921536317 del そうだねx2
>>No.921535506
>押し付けやめろってガソリン車のスレで言うほうがおかしくないかな
車スレでEV押し付けって見た事ない
129 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:36:14 No.921536344 del そうだねx2
>No.921535607
残念ながら日本製BEVがいまんとこ駄目という結論にしかならないテストなのだった
130 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:36:47 No.921536542 del +
>リーフはなぜかフロント充電ポートにこだわるんだよな
>こればっかりは本当に謎
ホンダeなんかも前についてる
充電器刺したまま発進しないようにとかそんな理由だったと思う
131 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:36:59 No.921536608 del そうだねx1
>そういう変なブログ見てるのか
実際のオーナーによる検証が気に入らないからって「変」はあかんな
132 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:36:59 No.921536612 del +
    1640687819958.jpg-(59400 B)サムネ表示
テスラみたいに充電口さえ見せないこだわりを持ってほしいわ
133 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:37:31 No.921536804 del +
>残念ながら日本製BEVがいまんとこ駄目という結論にしかならないテストなのだった
読まずにレスしてそう
134 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:37:47 No.921536895 del +
>ホンダeなんかも前についてる
>充電器刺したまま発進しないようにとかそんな理由だったと思う
なるほど!
135 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:37:52 No.921536932 del +
>>ガソリン車はエアコンなんか付けなくてもエンジンかかってりゃ送風でいいだろ
>車乗ったことなさそう・・・・
>流石に可哀想になってきた
こいつこそ車乗ったことないだろ…
136 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:38:08 No.921537047 del +
>読まずにレスしてそう
都合の悪いことは読まない主義なんだろ
137 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:38:14 No.921537093 del +
>充電器刺したまま発進しないようにとかそんな理由だったと思う
一説には海外で「パーキングロットに頭からツッコむ人が多いから」とか
「充電器の左右の位置を問わないから」ってのがあるけど、あんま冬季試験してないだけって感じ
138 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:39:03 No.921537413 del +
>災害用にポータブルガソリン発電機備えてるお宅も結構あると聞くからそれを車に積んで出かければいいんやな
>定期的に回してメンテも忘れずに
なんか笑った
ガソリン発電機積んで快適なEVライフだな
139 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:39:21 No.921537521 del そうだねx1
>読まずにレスしてそう
JAFの試験は以前からリーフのみで試験する傾向にある
一方でテスラは普通に寒冷地や降雪地で運用されてるし問題視するオーナーも滅多にいない
じゃあ理由はなぜでしょう、としかならんわ
140 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:39:25 No.921537548 del +
大雪の日はガソリン車で一酸化炭素中毒で死ぬかEVで凍死するかの二択だな
141 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:40:01 No.921537762 del そうだねx4
>EV欲しいって言う人が買うのは別に止めはしないからさ
>ガソリン車で満足してる人に押し付けてこないでくれ
押し付けるなっていうか
勝手に押し付けられた気になりに来たとしか思えないのだが
142 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:40:11 No.921537832 del +
テスラは寒冷地云々以前の問題が多すぎて
143 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:40:18 No.921537885 del +
>ホンダeなんかも前についてる
>充電器刺したまま発進しないようにとかそんな理由だったと思う
前に刺さってもやりようはあるから改良されてくだろうしね
悪く言えば現状買うのは実験体なだけ
144 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:40:23 No.921537908 del +
>じゃあ理由はなぜでしょう、としかならんわ
技術の日産だぞ?
145 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:40:30 No.921537943 del +
2万ユーロ分もバッテリー積めばそりゃそこそこ持つだろうな
壊れたら爆破するしか無いが
146 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:40:35 No.921537971 del +
>テスラみたいに充電口さえ見せないこだわりを持ってほしいわ
現状では一番着雪も少ないしベターな位置なんだよな
ただトランクを開けると車内に雪や雨水だぱあするが…
147 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:41:22 No.921538262 del +
>技術の日産だぞ?
いまそれを信じてる奴がどれだけいるんだ
まあ現行リーフは先代に比べりゃだいぶ良くなったとはいえ
148 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:41:33 No.921538338 del そうだねx1
>テスラは寒冷地云々以前の問題が多すぎて
しかしID4やBZ4でテスラ車に勝てるんかね
EVの先行者利益はテスラに分がある様に思える
149 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:41:39 No.921538378 del +
>技術の日産だぞ?
実際国産だとリーフぐらいしかないし
最近出たc+podとかで実験されても困るでしょ
150 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:42:35 No.921538749 del そうだねx1
>実際国産だとリーフぐらいしかないし
妙な信念でリーフしかテストしないとかならともかく、そろそろモデル3あたりを参加させるべきだろうね
国産にこだわる理由なんてないんだから
151 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:42:39 No.921538786 del +
再生可能エネルギーだけで充電できるようになったら電気自動車の購入を検討するよ
152 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:42:52 No.921538844 del +
やっぱ車種次第なんだな
この場合は日本車がEVって分野でまだ弱いってことなのか
153 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:44:27 No.921539455 del そうだねx1
>2万ユーロ分もバッテリー積めばそりゃそこそこ持つだろうな
>壊れたら爆破するしか無いが
実質フロアと一体化しとるから交換しろって方が無理筋な気もする
154 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:44:51 No.921539624 del +
>やっぱ車種次第なんだな
>この場合は日本車がEVって分野でまだ弱いってことなのか
そもそもマトモなEVって現時点でリーフしかない
155 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:45:26 No.921539823 del そうだねx1
>そもそもマトモなEVって現時点でリーフしかない
う……うん?
156 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:45:33 No.921539868 del +
としあき情報だとリーフは良いものらしいが見た目ダサいのが…
157 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:45:46 No.921539938 del そうだねx1
EVならではの問題発見と改善を日本メーカーよりは繰り返してきてるからなテスラは
158 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:47:24 No.921540547 del +
リーフを選ぶとするならどこにでもある日産ディーラーとメンテナンスの心配だろうね
テスラはモデル3なら価格的にはもう遜色ないけど、地方だと整備がヤナセ委託だから
あと中国上海ギガファクトリー製なのが嫌かどうかと
159 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:47:52 No.921540718 del そうだねx1
>>まあこんな夜中に充電しなくてもって
>乗らない夜中こそ充電するピークじゃねえの
電気代安く済む夜中に充電してお得って言うのが売りだったけどねぇ
160 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:47:56 No.921540749 del +
    1640688476966.jpg-(1261216 B)サムネ表示
日産「今できるのはここまでだ デザイン悪くしておくから絶対買うな!いいな?」
161 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:47:57 No.921540754 del そうだねx1
>この場合は日本車がEVって分野でまだ弱いってことなのか
デザインとしての浅さだけで根本は世界的に微妙かな
162 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:48:14 No.921540858 del +
>う……うん?
MX-30
ホンダe
UX300e
c+pod
リーフよりまともなEVある?
163 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:48:14 No.921540860 del そうだねx1
>あと中国上海ギガファクトリー製なのが嫌かどうかと
そんなこと言ってたらApple製品も買えんわ…
164 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:48:47 No.921541093 del +
>>>まあこんな夜中に充電しなくてもって
>>乗らない夜中こそ充電するピークじゃねえの
>電気代安く済む夜中に充電してお得って言うのが売りだったけどねぇ
こんな雪降ってるなら明日でも良いじゃん?って
どうせすぐに乗れないんだろうし
165 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:49:01 No.921541187 del +
本体とは別にエクステンションバッテリーがトランクに積めれば‥あるいは‥
166 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:49:08 No.921541238 del +
アメ車が再び天下をってロマンも背負ってて色んな協力も得られてるみたいだからテスラって強いよ
167 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:49:53 No.921541513 del そうだねx1
>リーフよりまともなEVある?
なぜにそこで国産縛り?
168 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:50:11 No.921541623 del +
家に充電設備がないから無理
169 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:50:35 No.921541777 del そうだねx2
>なぜにそこで国産縛り?
日本のEVが弱いかどうかって話の流れでしょ?
170 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:51:40 No.921542195 del +
    1640688700343.jpg-(198726 B)サムネ表示
アメリカだってもうテスラだけじゃなくてメジャーメーカーはみんなEV化進めてるからな
フォードF-150ライトニングなんて数年分のバックオーダー抱えてるし
171 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:51:56 No.921542313 del +
>本体とは別にエクステンションバッテリーがトランクに積めれば‥あるいは‥
EVに充電できるポータブルバッテリーもあるよ
充電しっぱなしってわけにいかないから
発電機のオイル燃料と同じ維持の手間がいるけど
172 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:52:23 No.921542461 del そうだねx3
>日本のEVが弱いかどうかって話の流れでしょ?
ああそれね
すまん見落としてた
173 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:52:29 No.921542502 del そうだねx1
https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/information/press/20211202/1/
>世界初、高い安全性を示す次世代電池「半固体電池」の実用化 〜山形大学森下准教授、(株)大阪ソーダ、(株)BIHとの共同開発〜
https://www.youtube.com/watch?v=tKx928nOnaA
こっちはテレ東BIZの解説
電池の安全性問題がある程度解決しそう
174 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:52:31 No.921542514 del +
電気自動車だからって珍妙なコンパネにするの止めてくだちい
175 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:52:37 No.921542557 del そうだねx1
EV嫌いおじさんがいくら泣きわめいてももう10年もすりゃ新車はEVばっかになるだろうにね
176 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:52:56 No.921542687 del +
YouTubeとか見てると自分の使い方にはリーフは合わないなとなる
モデル3はどうなんだろう
思いつきで夜中から500キロとかふらっと走れるのかねぇ
177 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:53:19 No.921542822 del そうだねx2
>>テスラは寒冷地云々以前の問題が多すぎて
>しかしID4やBZ4でテスラ車に勝てるんかね
>EVの先行者利益はテスラに分がある様に思える
テスラの天下も既存メーカーが本格参入してない今のうちだけだろ
178 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:53:30 No.921542895 del +
世の中EVなら何でも良いんだよ
使い勝手が悪くても環境負荷が高くてもな
179 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:54:50 No.921543423 del +
    1640688890310.png-(867157 B)サムネ表示
なおこのサイズで30km走行分である
180 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:54:51 No.921543431 del +
テスラが既存メーカーぐらいのサービスを展開したら天下取れるだろうけど
そういうのには興味無さそうだしなあ
181 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:54:57 No.921543471 del +
>モデル3はどうなんだろう
>思いつきで夜中から500キロとかふらっと走れるのかねぇ
ロングレンジなら走れるだろうけど
182 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:55:15 No.921543587 del そうだねx2
今回で内燃機関の車買うのも最後だろうなって思って割と高いのにした
183 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:55:48 No.921543802 del +
ガソリンまで進化したのに電気なんてまたえらく先祖帰りしたなぁ
184 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:55:58 No.921543853 del +
>アメリカだってもうテスラだけじゃなくてメジャーメーカーはみんなEV化進めてるからな
こないだNスペみた時はハマーまでEV化してたな
185 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:56:12 No.921543935 del +
>思いつきで夜中から500キロとかふらっと走れるのかねぇ
想定行動圏内にスーパーチャージャーがあるならふらっと行けるかな
ちょっと一休みしてる間に30分充電すりゃ50%充電できる
186 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:56:15 No.921543960 del +
中味次第だよ東芝製セル使用EVなら買ってもいい
187 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:56:15 No.921543961 del +
    1640688975858.jpg-(29982 B)サムネ表示
テスラは拡声器機能つけたりビデオゲームできる機能つけたり
ホーマーが企画デザインしてるのかと思う
188 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:56:16 No.921543968 del +
テスラって完全オンライン販売だけどサービスなんかやってくれるの?
189 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:56:39 No.921544105 del +
>>モデル3はどうなんだろう
>>思いつきで夜中から500キロとかふらっと走れるのかねぇ
>ロングレンジなら走れるだろうけど
帰ってこれる?
190 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:57:41 No.921544520 del +
>帰ってこれる?
充電して帰ってくりゃいいじゃん
191 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:58:19 No.921544769 del そうだねx1
まぁ今はなんにせよ技術が未完成だから庶民は急ぐ必要ないよ
ある程度道筋が固まってからでいい
192 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:58:32 No.921544854 del +
>ガソリンまで進化したのに電気なんてまたえらく先祖帰りしたなぁ
大昔のシリーズ発電方式が当時の技術では到底実用不可能だっただけで
生産効率その他からいえばBEVに行き着くしかないもの
そしてEVに関係なく、ガソリンスタンドは減る一方だけど電灯線は日本中に巡らされてる
193 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:58:55 No.921544999 del +
国が本気で高出力の急速充電器を設置しないことには普及の足枷になりそう
194 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:59:07 No.921545072 del そうだねx1
>充電器刺したまま発進しないようにとかそんな理由だったと思う
ほーんそういう理由があるんや
勉強になったわ
195 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:59:12 No.921545108 del +
>中味次第だよ東芝製セル使用EVなら買ってもいい
現状、中国メーカーにかなわなんぞ国産勢
テスラと提携してたPanasonicでさえヤバいし
196 無念 Name としあき 21/12/28(火)19:59:35 No.921545261 del +
電池交換に260万かかる車は庶民向けじゃないな
197 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:00:01 No.921545454 del +
>>帰ってこれる?
>充電して帰ってくりゃいいじゃん
目的地が田舎だと充電できない可能性が
198 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:00:17 No.921545570 del +
>テスラと提携してたPanasonicでさえヤバいし
パナが持ってたテスラ株は超高値で売っぱらったね
電池事業がどうなってるかはしらん
199 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:00:46 No.921545786 del そうだねx2
EVは坂道を登れないってイメージのまま数年間止まってたとしあきもいたな
更新していかないとな
200 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:01:00 No.921545905 del +
>目的地が田舎だと充電できない可能性が
目的地まで一回も充電しない意味は?
201 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:01:01 No.921545910 del +
>まぁ今はなんにせよ技術が未完成だから庶民は急ぐ必要ないよ
>ある程度道筋が固まってからでいい
まだ様子見してたいけどランニングコスト安く済ませられるのは今のうちな気がするんだよなぁ
どうせ普及したら税金新設されるだろうし
202 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:01:04 No.921545931 del +
充電が気軽にできて車体価格も押さえられれば気にしないよ
あと20年もすれば環境も車も整うだろう
その頃にはまた違う機関が台頭してるかもしれないが
203 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:01:29 No.921546136 del +
>>中味次第だよ東芝製セル使用EVなら買ってもいい
>現状、中国メーカーにかなわなんぞ国産勢
>テスラと提携してたPanasonicでさえヤバいし
発火事故続発ですぐ元鞘に戻ったけどね
204 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:01:38 No.921546189 del そうだねx1
>>>帰ってこれる?
>>充電して帰ってくりゃいいじゃん
>目的地が田舎だと充電できない可能性が
目的地設定したら自動的に立ち寄れるステーション教えてくれたり充電回数教えてくれたりするんじゃないのか
まさかこっちで計算せなあかんのか
205 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:01:40 No.921546200 del +
>>>帰ってこれる?
>>充電して帰ってくりゃいいじゃん
>目的地が田舎だと充電できない可能性が
途中で充電するかあらかじめ日産のディーラー調べといてくれ…
唐突に500km走り始める奴をメイン層としては思ってないだろ…
206 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:01:44 No.921546226 del +
>現状、中国メーカーにかなわなんぞ国産勢
>テスラと提携してたPanasonicでさえヤバいし
中国メーカーそんなにいいのか
テスラの新しいバッテリーのセルって今LGとパナで競争してなかったっけ
207 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:01:52 No.921546280 del +
>どうせ普及したら税金新設されるだろうし
まぁ少なくとも補助金はなくなるよね
208 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:02:00 No.921546339 del +
>テスラって完全オンライン販売だけどサービスなんかやってくれるの?
東京・神奈川・名古屋・大阪はサービスセンターがある
それ以外はヤナセが整備サービスを委託されてるのでヤナセに持ち込むか出張修理
あといくつかの大都市で自前の出張修理拠点を整備開始したところ
209 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:02:01 No.921546345 del +
戸建じゃないとEV所有するのはしんどそう
210 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:02:36 No.921546597 del +
雪国はEV車は鬼門らしいね
211 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:02:41 No.921546637 del そうだねx3
>テスラの新しいバッテリーのセルって今LGとパナで競争してなかったっけ
テスラは車種によって使ってるバッテリーメーカー異なったと思う
212 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:03:16 No.921546869 del +
>電池交換に260万かかる車は庶民向けじゃないな
一方中国は鉛バッテリーの激安車両を作った
213 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:03:17 No.921546875 del +
>目的地が田舎だと充電できない可能性が
道の駅とかコンビニでさえ充電器あるぞいまどき
日産・三菱ディーラーでも夜間開放してるところがある
214 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:03:21 No.921546896 del +
>雪国はEV車は鬼門らしいね
そうでもないだろ
フィンランドあたりで運用されてんだから
215 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:03:22 No.921546902 del +
まぁ雪で立ち往生なんて1万年車のっててても遭遇しないな俺だと
216 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:03:39 No.921547008 del +
>>目的地が田舎だと充電できない可能性が
>目的地まで一回も充電しない意味は?
すっげえ使いにくいやんそれ
217 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:03:47 No.921547077 del +
>中国メーカーそんなにいいのか
>テスラの新しいバッテリーのセルって今LGとパナで競争してなかったっけ
1位中国2位LG3位パナだった気がしたぞ
218 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:04:03 No.921547201 del +
>戸建じゃないとEV所有するのはしんどそう
現状ではそうだね
分譲マンションとかだといよいよ全駐車スポットで利用可能な充電器付けるところが出てきた
219 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:04:13 No.921547279 del +
>まだ様子見してたいけどランニングコスト安く済ませられるのは今のうちな気がするんだよなぁ
ものを選べば最低限失敗はしないだろうって程度になってるから突っ込むのもありよ
うまく行けば得ってのはその通りだと思うし
220 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:04:38 No.921547455 del +
京阪バスが京都市内を走る路線で中国製EV小型バスの運行を始めたらしいけどチャレンジャーなのかアホなのか・・・
まあ利用者の安全第一でお願いしたいね
221 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:04:46 No.921547514 del +
都内だと補助金でマンションでも格安で充電器設置出来んじゃないの
222 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:05:36 No.921547850 del +
>まぁ雪で立ち往生なんて1万年車のっててても遭遇しないな俺だと
一万年後も車は地べたころがってんのかな…
一万年後から教えに来てくれよとしあき
223 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:05:48 No.921547930 del +
今の車載用電池ってどんな使い方しても一切劣化しないらしいね
その技術をスマホにも使ってくれよ
224 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:06:15 No.921548125 del +
ルームランプ消し忘れてもバッテリー上がらなそうで良いね!
225 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:06:19 No.921548159 del +
>そうでもないだろ
>フィンランドあたりで運用されてんだから
https://togetter.com/li/1821972
北欧のEVと日本のEVは違うんかな?
226 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:06:34 No.921548278 del +
まぁPHVで両方の恩恵を受けるかな
227 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:06:38 No.921548304 del そうだねx2
    1640689598389.jpg-(175147 B)サムネ表示
>京阪バスが京都市内を走る路線で中国製EV小型バスの運行を始めたらしいけどチャレンジャーなのかアホなのか・・・
すでに日本国内に複数導入されてて、その実績見てのことだぞBYD製BEVバス調達
あとBYDはトヨタのEV製造パートナーだし
228 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:07:41 No.921548733 del そうだねx1
EV宣伝するとお小遣いもらえると聞いて
229 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:07:44 No.921548752 del +
>EVは坂道を登れないってイメージのまま数年間止まってたとしあきもいたな
>更新していかないとな
お前がそんなアホしか見えてないだけ
230 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:08:12 No.921548956 del +
>すでに日本国内に複数導入されてて、その実績見てのことだぞBYD製BEVバス調達
大型も既に運航済みなのは知らんかった
チャイナボカンのイメージが強いから怖いけど実績はあるんだな
231 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:08:17 No.921548989 del +
>北欧のEVと日本のEVは違うんかな?
同じ
航続距離が2割ほど落ちるだけ
232 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:08:42 No.921549164 del +
>北欧のEVと日本のEVは違うんかな?
それはなぜかフロントへの充電リッド配置にこだわるリーフなど一部車種特有の欠点だから
233 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:09:39 No.921549609 del +
>それはなぜかフロントへの充電リッド配置にこだわるリーフなど一部車種特有の欠点だから
リコール案件じゃね
234 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:10:13 No.921549854 del +
機械式も充電設備付けられるなら付けたいが組合通さんとなぁ
235 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:10:21 No.921549912 del そうだねx1
Vモーションいつまで続くんだよ…
236 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:10:42 No.921550082 del そうだねx3
>大型も既に運航済みなのは知らんかった
>チャイナボカンのイメージが強いから怖いけど実績はあるんだな
チャイナボカンも何もトヨタのEVだってバッテリーは中華製になるんだろ?
237 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:11:21 No.921550327 del +
>それはなぜかフロントへの充電リッド配置にこだわるリーフなど一部車種特有の欠点だから
>ホンダeなんかも前についてる
>充電器刺したまま発進しないようにとかそんな理由だったと思う
238 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:11:44 No.921550479 del そうだねx4
中国上位メーカーを疑問視にすると、そこに依存するトヨタに跳ね返るのである…
239 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:11:48 No.921550509 del +
>Vモーションいつまで続くんだよ…
これに文句言い続けてるやつまだいるのか…
240 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:12:04 No.921550608 del +
ぶっちゃけチャイナボカンなんて言って笑ってる奴よりよっぽど頭のいいやつが黒船としてきてるからよ…
241 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:13:14 No.921551108 del +
やたら語尾に点付けるのキモい
242 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:13:49 No.921551370 del +
水で走るとか空気で走るとかなんないのかな
243 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:14:53 No.921551809 del +
>ぶっちゃけチャイナボカンなんて言って笑ってる奴よりよっぽど頭のいいやつが黒船としてきてるからよ…
そりゃネットでくだ巻く暇人より経営者の頭悪かったらやべーよ…
244 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:15:47 No.921552185 del +
インフラ追い付いてないからムリ
245 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:15:48 No.921552193 del そうだねx3
    1640690148888.jpg-(28905 B)サムネ表示
早くゴミが燃料にならんかな
246 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:16:02 No.921552283 del +
>中国上位メーカーを疑問視にすると、そこに依存するトヨタに跳ね返るのである…
EVというか車関連だとトヨタは中国と無関係という謎の自信を持ってるやついるけど怖い
深圳に合弁会社作ったニュースも知らないのはちょっとな…
247 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:16:12 No.921552349 del +
>今の車載用電池ってどんな使い方しても一切劣化しないらしいね
>その技術をスマホにも使ってくれよ
それどこのメーカーのバッテリー?
劣化無しなんて凄すぎでしょ!
異星人の技術が入ってきたか
248 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:17:04 No.921552662 del +
家に帰ってわざわざケーブル挿してとかめんどくさいな
もっと手軽になればいいのに
249 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:19:08 No.921553487 del +
>>中国上位メーカーを疑問視にすると、そこに依存するトヨタに跳ね返るのである…
>EVというか車関連だとトヨタは中国と無関係という謎の自信を持ってるやついるけど怖い
>深圳に合弁会社作ったニュースも知らないのはちょっとな…
合弁会社作らないとそもそも商売させてくれないじゃん
250 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:19:27 No.921553611 del そうだねx2
>家に帰ってわざわざケーブル挿してとかめんどくさいな
>もっと手軽になればいいのに
故人的にはガソリン入れにいくより楽
251 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:20:23 No.921553990 del そうだねx2
>故人的にはガソリン入れにいくより楽
成仏して…
252 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:20:26 No.921554010 del +
>家に帰ってわざわざケーブル挿してとかめんどくさいな
>もっと手軽になればいいのに
機械式駐車場多いマンション住みにはしんどそう
253 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:21:26 No.921554412 del そうだねx1
    1640690486425.gif-(2918371 B)サムネ表示
>家に帰ってわざわざケーブル挿してとかめんどくさいな
>もっと手軽になればいいのに
もうこれを導入するしかねぇな
254 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:23:08 No.921555108 del +
トヨタも中国のバッテリーて言ってるけど
この前の会見だと30年までのリチウムバッテリーの原料確保したと言ってたのは何用?
内製用じゃないの
255 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:24:35 No.921555660 del そうだねx2
>もうこれを導入するしかねぇな
ピコーン
256 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:25:16 No.921555925 del そうだねx1
原料確保したんで中国メーカーに作らせます!じゃないの?
257 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:25:28 No.921555994 del +
中国のバッテリー使ってると結局いつか中国産自動車に負けそう
258 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:25:50 No.921556156 del +
>>>テスラは寒冷地云々以前の問題が多すぎて
>>しかしID4やBZ4でテスラ車に勝てるんかね
>>EVの先行者利益はテスラに分がある様に思える
>テスラの天下も既存メーカーが本格参入してない今のうちだけだろ
これBYDとかの中国勢にも言えるよね
259 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:26:19 No.921556360 del +
>1640690486425.gif
よくわからんが肛門がキュッとした
260 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:26:51 No.921556605 del +
>この前の会見だと30年までのリチウムバッテリーの原料確保したと言ってたのは何用?
>内製用じゃないの
アメリカでバッテリー工場を2025年から操業開始する予定だから
まあ出遅れもいいとこだけどね
261 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:27:19 No.921556817 del そうだねx2
>中国のバッテリー使ってると結局いつか中国産自動車に負けそう
じゃあ日本製基幹部品使ってスマホやドローン作ってる中国は負けてるな
262 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:27:37 No.921556946 del +
水素はどうなったん
263 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:28:19 No.921557252 del +
    1640690899199.jpg-(79805 B)サムネ表示
>もうこれを導入するしかねぇな
ぶきっちょだったらボディに傷が付いてしまう…
264 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:28:31 No.921557322 del +
>水素はどうなったん
トヨタはそれもやるって言ってた
他の会社はどうだろね
265 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:28:40 No.921557373 del +
>>この前の会見だと30年までのリチウムバッテリーの原料確保したと言ってたのは何用?
>>内製用じゃないの
>アメリカでバッテリー工場を2025年から操業開始する予定だから
>まあ出遅れもいいとこだけどね
いくらなんでも工場ライン構築舐めすぎ
266 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:29:42 No.921557819 del +
>なおこのサイズで30km走行分である
そのバッテリーどんくらいの重さなの?
267 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:29:42 No.921557821 del そうだねx1
>いくらなんでも工場ライン構築舐めすぎ
構築の話じゃなくて着手がね
アホみたいな開発能力と製造能力を拡充し続けるBYDやCATLが先を行き過ぎてる
268 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:29:43 No.921557827 del +
    1640690983686.jpg-(170453 B)サムネ表示
テスラは特許が切れるのを待ってる
リン酸鉄リチウムも自前にしようとしてる
手堅い
269 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:29:53 No.921557898 del +
>水素はどうなったん
最近ちょうどミライの販売台数が出たけどまだまだって感じ
270 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:30:35 No.921558189 del +
集合住宅では使用不可だから
当分は見てるだけだなぁ
271 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:32:16 No.921558899 del +
>ガソリンでもぶっちゃけ似たようなもんだろ
>よほど空に近い残量でもない限り
今のガソリン車は低燃費設計のおかげで日本の低燃費車だと7割以上だと空気不足で爆発不能
3割以下でチョロ火
燃料空で爆発だがリチウムEV車の半分以下の爆発レベル
272 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:32:32 No.921558999 del そうだねx1
>トヨタはそれもやるって言ってた
>他の会社はどうだろね
中国に技術を提供するらしいよ…アホじゃね?
273 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:33:12 No.921559278 del +
灯油の巡回販売やプロパン配達みたいに
新しい商売が始まるか
274 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:34:19 No.921559736 del +
整備士は大変ね
275 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:35:13 No.921560137 del +
車の部品てきにはオイルとかそういうの減るのかな
あんまり変わらないか
276 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:36:09 No.921560523 del +
>車の部品てきにはオイルとかそういうの減るのかな
>あんまり変わらないか
BEVになったら恐ろしく部品点数減る
オイルとかは変わらないかなあ
277 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:36:39 No.921560725 del +
まぁ使う方からすればケツの下で何が回ってるかなんてかんけーねー
単純に家で充電できるのは楽でいいかな
俺は高確率でコンセント差し忘れるけどな
278 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:36:46 No.921560780 del +
原発と火力発電所をバンバン建てて
クリーンエネルギーを実現しよう
279 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:37:08 No.921560946 del +
書き込みをした人によって削除されました
280 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:37:52 No.921561280 del +
>俺は高確率でコンセント差し忘れるけどな
スマホで充電確認とか忘れてるとメール飛んでくるとかそういうのはさすがに今でもやってるんじゃないかな
281 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:39:13 No.921561876 del +
ヘイ尻
車充電しといて
282 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:40:46 No.921562533 del +
>いま一番売れてるテスラモデル3が雪中環境・エアコン入れっぱで1時間1〜2%の
>バッテリー消費なので、一日やそこら閉じ込められるのは事実上問題ないしなあ
外気温2℃でやったら4%減ったから渋滞時はあんま信用してないよ
283 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:41:09 No.921562719 del +
    1640691669838.jpg-(63178 B)サムネ表示
>EV車は全固体電池開発成功前提で開発続けられてる
>全固体が実用レベルになったら危険な既存のリチウム電池は全面禁止の流れ
>なんだがどうも各種タイプの試作使用り全固体テストすると材料学的にこれ実用するにはかなり無理な感じでは・・・という状況になってきてるためどうなるやら
上で書いたが半固体電池が開発されたので全固体電池が必須というわけでもなくなってそうだよ
これは半固体電池に釘を刺した画像だってさ
284 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:41:24 No.921562830 del +
>No.921561876
すみません
よく聞き取れませんでした
285 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:42:18 No.921563218 del そうだねx1
>ヘイ尻
>車充電しといて
「プラグを車に接続してください」
286 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:43:15 No.921563666 del +
    1640691795809.jpg-(49479 B)サムネ表示
買いたい奴は買えばいいんじゃないかな
私は遠慮しておきます
287 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:43:17 No.921563685 del +
電動化も良いけどネットワーク化ももっと進めて欲しいね
288 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:43:17 No.921563687 del そうだねx2
BEV推しなやつほど乗ったことがない
乗ればおおよそ同じ意見になる
「セカンドカーか趣味車ならいいけど日常使用はおすすめしない」
289 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:44:47 No.921564312 del +
中国のどこだっけなGACかXpengかだと思うけどQiみたいに充電するEVあったな
290 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:45:11 No.921564466 del そうだねx1
>買いたい奴は買えばいいんじゃないかな
やはりテスラしかないか
291 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:46:18 No.921564933 del +
寒い国でも走ってるしな
EVの問題ではなくそのメーカーの問題でしかない
292 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:46:51 No.921565190 del +
    1640692011064.jpg-(119297 B)サムネ表示
すでに在庫だらけで売れてないという
293 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:47:10 No.921565303 del +
電気はレギュラーハイオク選べないの?
294 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:47:47 No.921565567 del +
>>買いたい奴は買えばいいんじゃないかな
>やはりテスラしかないか
ダイナマイト日本じゃ買えないよ?
295 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:48:28 No.921565883 del そうだねx1
>>いま一番売れてるテスラモデル3が雪中環境・エアコン入れっぱで1時間1〜2%の
>外気温2℃でやったら4%減ったから渋滞時はあんま信用してないよ
へー、単に誤差なのか実測で必ずそうなるのか微妙な違いだけど
思ったよりは減らないんだなぁ
296 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:48:29 No.921565897 del +
電池を温めるために
電気が消耗するから
寒いと何もしなくても
バッテリー上がる
297 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:48:48 No.921566029 del +
>これは半固体電池に釘を刺した画像だってさ
全固体の実験レベルは良いが実用試験レベルでは駄目だったように半固体も乗用車の実用試験レベルではどうかとはある
まあ開発はおおいに薦めてはもらいたい
各種メーカーいろいろアプローチで開発に金だしてくれる今だからできる
駄目だとあきらめられて開発投資予算が落ちたらおしまい
298 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:49:02 No.921566104 del +
自然放電とかクソすぎますわ
299 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:49:06 No.921566126 del +
ハイブリッドが最適解
300 んなぁ〜 Name んなぁ〜 21/12/28(火)20:49:33 No.921566317 そうだねx2
んなぁ〜
301 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:49:33 No.921566319 del そうだねx1
中国はEVの販売台数めっちゃ伸びてるよ
かなり前倒しペース
302 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:49:34 No.921566322 del +
最悪のケース対策として
発電機と燃料を積んどくのが正解になるのかな
303 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:49:40 No.921566367 del +
>ハイブリッドが最適解
結局TOYOTAが正解か
304 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:50:00 No.921566516 del そうだねx1
>最悪のケース対策として
>発電機と燃料を積んどくのが正解になるのかな
PHVじゃねえか
305 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:50:26 No.921566684 del +
買うならハイブリッドだよな
わざわざ1つに絞ってリスク上げんでも
306 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:51:35 No.921567148 del そうだねx1
まあ今すぐに買うのと
ん年後に買うのとでは違うわな
307 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:51:56 No.921567263 del +
この手の規制とか流れ簡単にかわるしね
308 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:52:27 No.921567471 del +
全固体が物にならなくても半固体などの代替物が物になれば良いんだが
発送電の方はどうするんだろうな
自動車会社などの各社が言ってるように電気自動車を売りまくったら
これから発電所を建てまくっても足りなくなるんじゃね?って気はする
309 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:52:34 No.921567512 del +
基本的には車何台も所有できる金持ちのおもちゃの域を出ないなEVは
庶民は一人一台しか維持できないからガソリン車以外の選択肢がない
310 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:53:01 No.921567705 del +
>PHVじゃねえか
レンジエクステンダーですぅ
311 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:53:41 No.921567955 del +
>全固体が物にならなくても半固体などの代替物が物になれば良いんだが
>発送電の方はどうするんだろうな
>自動車会社などの各社が言ってるように電気自動車を売りまくったら
>これから発電所を建てまくっても足りなくなるんじゃね?って気はする
そしてまた銅価格が上がる…
312 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:53:52 No.921568042 del +
黎明期の電気自動車ブームも電池の問題で終わってたね
今回のブームではどうなるやら
313 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:55:02 No.921568499 del +
客としてリアルに考えれば保険として
冬はガソリンに切り替えたいはずだからハイブリッド選ぶよな
それが高いから買えない貧乏人はそもそもEVなんか乗るんじゃねぇって話だし
314 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:56:44 No.921569185 del +
実際今の日本の環境で下手にEVに買い替えるのは避けた方がいいでしょ
ただでさえ電力ギリギリの状態なのにより電力消費の高い社会は苦しくなるだけ
世界で普及が進めばEVの問題点も改善される可能性があるけど今は下手な冒険は消費者は避けるべき
315 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:56:45 No.921569195 del +
またレアメタル需要が高まるのかな
316 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:56:54 No.921569253 del +
EVとガソリンの利点を両取りできるならそっちよな
欧州の目論見なんか客の知ったことじゃねぇ
317 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:56:56 No.921569263 del そうだねx1
    1640692616993.jpg-(12775 B)サムネ表示
え!私のマンション充電設備なさすぎ…
318 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:57:29 No.921569505 del +
トヨタにはどこも勝てないから
トヨタが採用したもの以外が正解!!!!
と言い張って政治的に勝とうとして無理をきたし
むちゃくちゃできる中国だけが得をする
319 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:57:41 No.921569590 del +
>またレアメタル需要が高まるのかな
レアじゃないメタルからまずやべーのよ
320 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:58:09 No.921569790 del +
    1640692689482.jpg-(44194 B)サムネ表示
そろそろ分裂じゃなくて融合の方ができるから
放射性廃棄物が出なくなっていい感じになるぞ
321 無念 Name としあき 21/12/28(火)20:58:45 No.921570023 del +
>え!私のマンション充電設備なさすぎ…
これ状況によっては中古市場に影響でるよね
12/31 21:01頃消えます
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