>>89
ブンゴーはドラえもん好きの変なおじさんってのはご存知?荒川劇場のガラクタ円盤置き場にドラえもんフィギュアをズラリと並べて「のび太さんのえっち!」と悦に浸っているっているらしいですから。
藤子Fは風俗大好き変態おじさんでした。エスパー摩美のお父さんのように風俗嬢をモデルにして裸体のデッサンをする為に夜な夜な風俗店通いしてたのですね。そんなFの精神性と相通じるモノがあるのでしょう。
時間断層を巡る一連のお話って結局はドラえもんのワンエピソードみたいなモノですから。
ドラえもんのひみつ道具をこっそりパクって勝手に乱用し過ぎて酷い事態に陥るというお馴染みのエピソード。それをヤマトでやってるだけですから。
ひみつ道具を使って無尽蔵に軍拡する地球の姿。
それは『何か』を恐れていたから懸命になっていた。
その『何か』とは?2202の根幹たるテーマである『死』を恐れていたからです。人類という種を絶滅させてはならないという強迫観念に駆り立てられて行動がエスカレートしていった挙句の姿。
小林誠氏のビジュアルコンセプトは『鉄壁』
それをスタイリッシュかつお洒落に表現したのです。
既存のヤマトの表現を超えた新しいヤマトの表現をやりたいという前向きなチャレンジ精神。
見事に成功してましたね。05のこじんまりとしたパロディよりも小林誠氏の創作の志はとても高い位置にあります。
ブンゴーはドラえもん好きの変なおじさんってのはご存知?荒川劇場のガラクタ円盤置き場にドラえもんフィギュアをズラリと並べて「のび太さんのえっち!」と悦に浸っているっているらしいですから。
藤子Fは風俗大好き変態おじさんでした。エスパー摩美のお父さんのように風俗嬢をモデルにして裸体のデッサンをする為に夜な夜な風俗店通いしてたのですね。そんなFの精神性と相通じるモノがあるのでしょう。
時間断層を巡る一連のお話って結局はドラえもんのワンエピソードみたいなモノですから。
ドラえもんのひみつ道具をこっそりパクって勝手に乱用し過ぎて酷い事態に陥るというお馴染みのエピソード。それをヤマトでやってるだけですから。
ひみつ道具を使って無尽蔵に軍拡する地球の姿。
それは『何か』を恐れていたから懸命になっていた。
その『何か』とは?2202の根幹たるテーマである『死』を恐れていたからです。人類という種を絶滅させてはならないという強迫観念に駆り立てられて行動がエスカレートしていった挙句の姿。
小林誠氏のビジュアルコンセプトは『鉄壁』
それをスタイリッシュかつお洒落に表現したのです。
既存のヤマトの表現を超えた新しいヤマトの表現をやりたいという前向きなチャレンジ精神。
見事に成功してましたね。05のこじんまりとしたパロディよりも小林誠氏の創作の志はとても高い位置にあります。