Pinned TweetMIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·Nov 12「教養教育」の本を出しました(少し前に)。共著ですが、私は第5章【新学部創設と社会問題アプローチ〜「教養」としての統合知を目指して】というのを書きました。他にも読み応えのある論考が満載です。相互討論の収載も非常に面白い。 『教養教育と統合知』(東京大学出版会)amazon.co.jp教養教育と統合知教養教育と統合知315
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·3hSFですよね、まるで。でも、最適化ってそういうことなのでは?Quote Tweetあ〜る菊池誠(反緊縮)@kikumaco · 17h解析力学の「最小作用の原理」って、奇妙な原理ですよね。可能な経路をすべて探索して、その中で「作用関数」が最小になる経路を物体は選択する。あたかも物体は全ての経路を知っているかのように運動する。 たしか、テッド・チャンがこれをSFに使っていたはず13
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 Retweetedかめ@米国データサイエンティスト/コミュニティ"DataScienceHub"やってます@usdatascientist·9h現在のAI開発のアルゴリズムはほぼ深層学習です なのでAI開発のキャリアを目指してる人は深層学習を習得する必要がある で,よくやる間違いが深層学習の入門書を買ってそこからやること 間違いではないにせよ,かなり遠回りです その前に -数学 -統計学 -機械学習 -Python -Git&Docker やりましょう121158
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 Retweetedゆうな@kawauSOgood·Dec 28というか、 ・温度 ・湿度 ・時間 ・圧力 ・熱の伝わり方(放射、対流、伝導) のすべてをマニュアルで操作できるようなオールインワン家電があってもいいはずなのになぜないのだろうか。 電気圧力釜が近いところまできている。Quote TweetSteve Kasuya@SteveKasuya2 · Dec 282,000円の激安トースター改造してArduinoマイコンと温度センサーつなげば、プログラムから多段階に温度調節できる高性能オーブン作れます。これで60℃、210℃とか2段階の温度調理やれば、誰でも簡単にねっとり蜜たっぷりの焼き芋がおうちで作れます #Arduino焼き芋機1527
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 Retweeted佐藤未知(Michi Sato PhD)@michisato·4h秋に園長面談やったとき、園長先生がkidslyを知らなかったのが衝撃で、保育園運営者向けに連絡帳アプリまとめ記事とか書くべきだろうかと真面目に思ってるし、書けるとしたら年末年始なんだよな21
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 Retweetedsteinberg@rackowsteinberg·4h今の状況だと前週比が最大になるのが来月末でピークアウトは2月末くらいって感じかなあ 3月いっぱいはドタバタだろうねえ14
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 Retweeted佐倉統@sakura_osamu·6hメールの締めに「佳いお年を」と書くつもりが「よい落としを」で送ってしまい、けっこう落ち込んでいる。1217
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·6h雪の中での駅舎泊について、 https://togetter.com/li/1822395 これだけ大きな反響を呼ぶことになってしまったことについて、ある意味で、感懐を抱きます。 コメント、ありがとうございました。1421
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 Retweetedfuku0185@fuku0185·8hReplying to @y_mizuno大袈裟ではなく本件は議員マターだと思います。もし水野先生のお知り合いで国会議員がいらっしゃるならば、重大インシデントとしてご報告し国交省に働きかけてもらってもよいのではと思います。142
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·6h笑えない。一般に。Quote Tweetファインマンbot@feynmannnn · 6h星占い師をよく調べると彼ら同士矛盾しているのがわかります。では一体どうすればいいのかというと、そりゃ信じないに限ります。何しろ何の根拠もない根っからのでたらめにすぎないんですから。それでもまだ占星術が信じられるとすればその唯一の理由は世界や天体に対する情報不足しか考えられません。11
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 RetweetedHaruhiko Okumura@h_okumura·7hJRのこの対応の妥当性を取り上げるメディアないんだろうか?Quote TweetMIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno · Dec 27@nhk_news 報道内容を訂正願います。2021年12月27日19時のニュースで米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊と報道されましたが誤報です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上(私を含み)居ました。Show this thread13266
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·8hおっしゃる通り。議員マターかもしれません。一般市民も、民間企業も、超えています。 しかもマスメディア各社も超えているようで、扱いようがありません。(現状では)。 (国交省の事務次官さん...)Quote Tweetfuku0185@fuku0185 · 8hReplying to @y_mizuno大袈裟ではなく本件は議員マターだと思います。もし水野先生のお知り合いで国会議員がいらっしゃるならば、重大インシデントとしてご報告し国交省に働きかけてもらってもよいのではと思います。25
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·8htogetterのコメ欄が荒れていますが、私のこういう段取り(の意図)を理解されるのはありがたいです。感謝です。Quote TweetMIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno · 12hReplying to @y_mizunoいきなり国交省に言っても、相手にされるわけがない。 順序としては、 1)JR西日本と東海に事象報告する。JR各社の誘導通りに行動した結果、困った人が大量に発生した事象。 2)両社はルール通り運用し、社員に責任はない。 3)しかし改善可能である。 4)この要望を国交省に伝える。 ですかね。317
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·12hReplying to @y_mizunoいきなり国交省に言っても、相手にされるわけがない。 順序としては、 1)JR西日本と東海に事象報告する。JR各社の誘導通りに行動した結果、困った人が大量に発生した事象。 2)両社はルール通り運用し、社員に責任はない。 3)しかし改善可能である。 4)この要望を国交省に伝える。 ですかね。11232
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·12hReplying to @y_mizuno雪の中で米原での遅延の結果、大垣駅で接続がなくなり、駅舎に放り出された件。 JR西日本に改善要望を出しても自分は悪くないと言い、JR東海に改善要望を出しても自分は何も悪くない、となるに決まっています。どちらもルール内で対応した。つまり無視される。 しかしこれでは、改善はされませんね。1616
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 Retweetedジャーナリスト志葉玲/『13歳からの環境問題』著者@reishiva·15hこの一連のツイート、JR東海関係者は正座して読むべきだよ。急病人が出てもおかしくない状況だった。 なお、JR東海へのご意見はこちららしい↓ https://jr-central.co.jp/info/customer-service.html…Quote TweetMIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno · Dec 27@nhk_news 報道内容を訂正願います。2021年12月27日19時のニュースで米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊と報道されましたが誤報です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上(私を含み)居ました。Show this thread16060
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·Dec 28閲覧数が、えらいことになってしまった。togetter.com雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話まとめました。元は2021年12月27日19時のNHKニュースで「米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊」と報道されましたが、これでは不十分な報道です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強..2134150
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 RetweetedTAKASHO@TAKASHO_LL·Dec 28この方が昨日あったことを全てまとめてくれてる JRさんはこれを見てなんとも思わないんだろうなQuote TweetMIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno · Dec 27@nhk_news 報道内容を訂正願います。2021年12月27日19時のニュースで米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊と報道されましたが誤報です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上(私を含み)居ました。Show this thread12033
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 Retweeted宇都井健(仮名)@pc4801·Dec 28Replying to @y_mizuno典型的な国鉄分割の問題点で、約30年間全国の「国境」エリアで繰り返されていますね(怒)47
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 RetweetedTogetter公式人気のツイートまとめを紹介@togetter_jp·Dec 28「雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話」https://togetter.com/li/1822395 が伸びてるみたい。内容が気になるね! 作成者:@y_mizunotogetter.com雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話まとめました。元は2021年12月27日19時のNHKニュースで「米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊」と報道されましたが、これでは不十分な報道です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強..7959
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·Dec 28JR西日本も、JR東海も、自分の側に落ち度はないと述べるだろう。消費者保護の視点を持てないなら、放置され、迷惑なのは利用者である。これは国土交通省マターではないか。 JR西と東海の管理の狭間で、現実に困っている人が発生した場合、どうするか。これが課題。これが結論と思う。 協議会が必要。25686Show this thread
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·Dec 28承前)これが起こると、JR西日本は自分の管轄ではないし大垣で接続なしとアナウンスしたと主張。JR東海は、本来の大垣止まりを受け入れただけと主張。どちらも部分的に正しいが困ったのは乗客。JR西日本もJR東海も自分の守備範囲を述べ、責任は相手にあると言うが、消費者保護の観点が決定的に欠落。25086Show this thread
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·Dec 28こういうことだった。 1)JR西日本は21:31京都発豊橋行き最終で送出。 2)米原でトラック立ち往生。1時間遅れ。大垣から接続なしと判明。 3)JR西日本は接続なしをアナウンス=責任完了。 4)JR東海は本来の大垣止まりを受け入れ。しかし乗客が大量に到着し驚く。何も出来ず。するつもりもなし。296113Show this thread
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之@y_mizuno·Dec 28まとめを更新しました。載せたつもりで欠落していたツイートを3つ程、追加しました。「雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話」togetter.com雪の中を最終電車で辿り着いた大垣駅で接続なく車中泊も提供されず毛布1枚で放り出された乗客の一人だった話まとめました。元は2021年12月27日19時のNHKニュースで「米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊」と報道されましたが、これでは不十分な報道です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強..1222210