ゴムのテーパー率をいろいろ弄ってみました。
86mpsの動画
気温が25℃で安定しているときに実験やりたかったのですが、いろいろ忙しくてすっかり遅れてしまいました。
で、遅れているうちに気温上がって25℃のときのデータが使えなくなり、30℃で記録取り直しです。取り直しているうちにまた気温低い日が来て、データ量が多かった25℃で取り直し。 非常に疲れました。
これを見ると通常のスリングショットに比べてテーパーの恩恵が小さいなぁと思ってしまいますね。
ゴムの量は二倍なのに。
やっぱりレールからの摩擦によるものでしょうね。
それでも、弾受け側14mmのテーパーで、86mpsとかなりいい感じの記録が出たので良しとします。
これなら気温35℃でかなり100mpsに近づきそうですね。
おまけ
実験が遅れた理由その1
首に突き付けているように見えちゃいますが、ちゃんと肉に刺してますのであしからず。
新作が作れなかったりいろいろ忙しいかったりのフラストレーションを発散するため肉だ酒だとワイワイやってたらいつの間にか2か月間でこういうイベントを大小合わせて5回ほど開催しておりました。さらにやんごとない理由により電車での長距離移動だとか服飾関係だとかの出費がかさみ、歯は痛くなりで時間も資金も開発に回せない状況が続いていたのです。合間を縫ってちょくちょくやってはいましたが、やりたい実験はまだまだ山積み…… 新作のマトリョーシカも作りたくてウズウズしております。
まあやんごとない方は無事終わったので、これからはもう少し実験早くできるはずです。
メシテロ? 知らんな
その2
ブラッククイーンの表面仕上げが気に食わなかったので塗装やり直しました。
厚塗りしたウレタン塗料を剥がしてラッカースプレー吹くという文章にすれば短い作業ですが、塗膜が思ったより厚かったのと、削りカスがべた付いてサンドペーパーがすぐに使えなくなるのと、いろいろ忙しかったのとで2週間かかりました。
なんとか狙い通りのシンセティック風ストックになりました。写真じゃわかりづらいかな?
ペンキの下品なテカテカ感が消えて、しっとりとした光沢になりました。
その3
動画製作にボイスロイドを導入したい欲が高まって、いろいろ見ているうちに1日が終わってたりしました。
動画だと長文が読み難すぎてたまらんので、せめて声でもついてればって感じです。音声あった方が解説とかやり易そうだし、良い動画が作れそうで非常に魅力的です。しかし動画編集ソフトとかを一新する必要があるので悩んでいます。
悩みながら動画見てたら一日終わってます。