息子のミリタリーブログ

スリングライフルとかの自作飛び道具を作るブログです。数年前に有閑大学生から社畜にジョブチェンジして最近ルアーフィッシングにどハマリしたので性能低下中 ツイッター→https://twitter.com/model22ra1

Model19RA2 Bengal(?) 制作記 その11

先日痛ましい事故が起こりベンガルのストックがへし折れてしまいました。
年甲斐もなくむせび泣いてしまいましたが、私は元気です。


さて、ベンガルに(?)と付いているのは、新しいストックで名前の由来となった虎縞模様がなくなるからです。
新ストック用にデザイン画を描きおろしたので私の命名法則に従い新しい愛称にしなければいけません。普通ならBengal2とするところですが、「Bengal」がBengalである要素を満たさなくなったので新しい愛称をつけたいと思います。





私は今まで、「タロンベンガルは〜」とタロンとベンガルをひとくくりにしていましたが、実はコレ個人的に問題視しておりました。なぜなら、どう考えてもタロン3はベンガルの下位互換でしかないからです。私がタロンに思い入れがなければ淘汰されて消えるか、もしくは聖域化して部屋の調度品となる運命しかありませんでした。タロンの弾にベンガルのマガジンでは詰まってしまう規格はずれの10mmダボをつかったり、プリテンション式をベンガルで試したりしたのも、薄々そういう風にタロンを見ていたからでしょう。ここで高初速モデルのブラッククイーンを作ってしまうと、さらに影が薄くなってしまいます。これはいけません。なぜならタロンには思い入れがあるからです。


そこで私はこう考えました。
「タロンを高初速モデルにして、ベンガルを大口径モデルにすればいいんでないの?」と。
もともとタロンを口径9mmにして初速向上させる案はありました。それがModel12A4です。
それをさらに高初速方面に尖らせ、Model22R Black Queenの開発コンセプトを取り込んでModel12A4 Talon4とすることにします。
すると、ベンガルが対極の位置づけとなるので差別化が図れ、さらにBlack Queenの称号を真っ黒になった新ベンガルに使えるというわけです。新ベンガルがModel22Rよりも黒くて私好みなデザインでネコ科関係の名前でいいものが見つからなかったというのもこの計画を後押ししました。
というわけでベンガルは本日から
Model19RA2 Black Queen」となります。



Model19RA2 Black Queen

主な変更点
・機関部の軽量化



・ストックの1ピース化


とりあえず出来ているとこまで公開


・プリテンション式の導入


今作のストックはMDF板をエポキシ系接着剤で積層してのこやすりとかんなを使って成型、それにつや消し黒のシリコンラッカーを厚塗りしてシンセティック風にします。カンプピストル型ペットボトルロケットの本体と同じ質感ですね。構成は中心に5.5mmMDF板3枚、フレームや連結プレートの段差に2.5mmラワン合板2枚ずつ、外に9mmMDF板1枚ずつで厚さ44.5mmです。この方法が私が今まで作った中で一番簡単な早くて簡単なストック作成方法です。パーツの切り出しからここまで2日、このペースなら1週間以内には完成しそうです。

Add Star
  • 通りすがり2

    MDFって密度も高く硬いけど限界を超えるといきなり割れるから心配します
    細い部分がなんか怖い

  • index

    お邪魔します〜
    RSSを作ってみようかな〜と思い、それ関係のサイトを見ていて通りすがりました。

     合板の積層なんですが、接着にエポキシはあまりおすすめ出来ませんです。エポキシの種類にもよりますが、一年くらいで微妙に軟化しはじめ剥離が始まる事が有ります。

     鹿印ピーアイボンドの「TP-111」などであれば水分に注意していただければ、かなりの接着強度が得られると思います。

    レゾルシノール・フェノール共縮合系の接着剤なら水分なども気にゼズ強固に接着出来ますが、アセトアルデヒドがちょっと心配ですし、入手しにくいですが、「TP-111」は通販でも入手できますので、おすすめです。

    もう一つ、ラワン合板は圧縮強度はありますが、板の接合面からバリっとはがれやすくなってますので、今回のような使い方には向いていないんぢゃないかな〜と思います〜。

  • 隣の息子さん (id:Musuko)

    細いとこ折れますかね〜……
    一応ベンガルストックの一番細い部分(5mm)のほぼ2倍の厚みを持たせていますが…… 折れたら指差して笑ってやってください。


    indexさん接着剤についての情報ありがとうございます!
    TP-111、調べてみたら結構手頃な価格ですね。使ってみようと思います。
    しかし惜しむらくはもうストックの成型終わって後は塗装だけ! という状況なことです。新作のストックに使用させていただきます。接着剤が軟化する前に割れるかもしれませんから、このストックは1年を寿命として心構えしておきます。


    >ラワン合板は圧縮強度はありますが、板の接合面からバリっとはがれやすくなってますので

    まさにこの状況になりました。
    グリップのほうに向かって板同士の接着面でなく縦横の接合面が剥がれてクラックが入っていました。
    あまり薄くしなければ「向いてない」ってことはないと思うんですけどもね。 Model17にもラワン合板を使いましたが、あちらは一番薄い部分でも20mmあったので、倒れても何ともなかったです。

  • もっと読む
コメントを書く