息子のミリタリーブログ

スリングライフルとかの自作飛び道具を作るブログです。数年前に有閑大学生から社畜にジョブチェンジして最近ルアーフィッシングにどハマリしたので性能低下中 ツイッター→https://twitter.com/model22ra1

スリングショットガン計画

みなさんはスリングショット(パチンコ)で散弾を撃ったことがありますか?
散弾とはいっても小石や砂を適当に詰めて撃ち出すだけなのですが、これがなかなか面白いのです。


私愛用のTRUMARK社製フォールディングスリングショット、fs-1です。
(ゴムと弾受けを交換しています)
このサイズの弾受けだと、1〜5mmの一般的な砂利を50粒ほどまとめて発射できます。砂なら1000粒あたりまでいけるんじゃないでしょうか?






砂利散弾を使って3mからの射撃です。 スリングショットを斜めに構えて撃ったので、弾も斜めに散開しています。少々狙いが右にずれましたが、黒丸のにも1発当たっています。
左下の大きな弾痕は1mから同じ量の砂利を撃ち込んだもので、1mほどの至近距離だと10cm以内にまとまります。



発射された砂利散弾はソードオフショットガンさながらに広がり、有効射程5m以内なら一粒一粒に18禁エアコキピストル並みのエネルギーがあります。

危険極まりないように思われるかもしれませんが、飛ばすのがそこいらのいびつで軽い砂利ですから、15mほどで完全に失速します。ノンホップのコッキングピストルの弾道に近い飛び方、といえばある程度想像つくのではないでしょうか?
近距離ならば、鋼球を飛ばすよりも砂利を飛ばすほうがはるかに安全で迫力ある射撃が楽しめ、スリングショット最大の欠点である精度も散弾の広がりでカバーできるのです。


しかし、この砂利散弾にも欠点があります。

ヨークの付け根に細かい傷やへこみが見えると思いますが、これはすべて発射した砂利散弾でついたものです。
あまりに散開範囲が広すぎてスリングショット本体や手にガンガン当たるのです。グローブ嵌めてないと、左手の親指と人差し指の中間がエグいことになります。ミミズ腫れとか、出血とかです。




砂はより近距離特化の散弾です。有効射程2mほどで、威力もありませんが、散弾の密度が尋常じゃありません。射程内ならば10㎝四方の中に1000発近い威力のある砂粒を撃ち込めるのです。5m越えたあたりから砂埃みたいになるので「人の家に当たったらどうしよう」とかいうことをあまり考える必要もなく、気も楽です。
まあ、あまり考えなしにぽんぽこ撃って近隣に砂埃をまき散らすのもいけませんけど……
実家ではこれでホバリング中のスズメバチとか柿の木についた毛虫とか落としてました。害虫駆除に最適です。




さて、前置きが長くなりましたが、私はこの砂利散弾や、その他多数の弾として利用できそうなものなら何でも発射できるスリングライフルを作ろうと思っております。
レールタイプで木製ストック付き、12ゲージの単発スリングショットガンです。


で、これが新作のラフスケッチ

年内の完成を目標として地道に進めていきます。これでクレー射撃する動画とかとれたらなーと思っています。

Add Star
  • コロ

    待ってました!
    スリングショットは僕も持ってるんですけど、なかなか当たりませんでたww
    スリングショットライフルの方も楽しみにしてます

  • 携帯ぶっ壊れたwww
    メール送っといてwww

  • やきなす

    ストックの形気に入ったので
    参考にさせて頂いていいですか?
    あと
    ショットガンですか
    かっこいいすね、頑張ってください!

  • もっと読む
コメントを書く