戦力としての就職氷河期世代
就職氷河期世代を採用するメリット
しかしながら、就職氷河期世代の方々は、正社員としての雇用期間は少ない場合が多いものの、職業経験としては十分に備えている方も多く、それらの経験を活かして多様な職場で活躍が見込める人材が非常に多くおります。また、厳しい時代で職業経験を積んできたこともあり、我慢強く、真面目でストイックな方が多く、長期間に渡って働きたいと考える方が多いという点も特徴であり、長く活躍できる方を探す企業様にとってうってつけとなる可能性が多分にございます。
就職氷河期世代を雇用するメリット
就職氷河期世代には、専門的な知識を持ち合わせながら環境に恵まれなかっただけで、優秀な人材も数多くいます。また、新卒とは異なり、仕事で使う基本的なスキルや専門スキルを身につけている人材も多くおり、マッチングを丁寧に行ない、応募者の希望にマッチした採用が出来れば、育成にかかる労力やコストも少なくできるというメリットがあります。
就職氷河期世代限定での求人募集が可能
就職氷河期世代(35歳以上55歳未満)を対象とする求人を出してみませんか。2019年の8月から、ハローワークに求人の申込みをすることを前提に、就職氷河期世代で正社員雇用の機会に恵まれなかった方を対象とする求人申込みが可能となりました。また2020年2月から、ハローワークを通じた募集や採用に加え、ホームページでの直接募集や、求人広告、民間職業紹介事業者への求人の申込みなども可能となっています。 (就職氷河期世代限定求人をご利用の際には、ハローワークにも同じ内容の求人を出していただく必要がありますのでご注意ください)少しの工夫で採用の機会を増やし、人材確保へ。
就職氷河期世代の採用に関する助成金など
正規雇用労働者として新たに雇用した際の助成金だけではなく、一定期間試行的に雇用する際の助成金や企業内の非正規雇用者の正社員化、処遇改善の実施、人材開発のための助成金などがございます。
この助成金は、いわゆる就職氷河期に就職の機会を逃したことなどにより十分なキャリア形成がなされず、正規雇用労働者としての就業が困難な方を支援し、その就労を促進するため、その就職を促進するために、対象者を正規雇用労働者として雇い入れる事業主に対して支給されるものです。(令和2年2月14日~)
この助成金は、職業経験の不足などから就職が困難な求職者を原則3ヵ月間試行雇用することにより、一定の要件を満たした場合に事業主に対して支給されるものです。
この助成金は、有期契約労働者等のキャリアアップを促進するため、正規雇用労働者等に転換または直接雇用した場合に事業主に対して支給するものです。
この助成金は、有期契約労働者等に対して、正社員転換又は処遇改善を目的として、訓練を実施した場合に賃金と訓練にかかった経費の一部を事業主に対して支給されるものです。
助成金に関する情報につきましては
https://jsite.mhlw.go.jp/saitama-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/kakushu_joseikin.html
各種助成金のご相談・お申込みは管轄のハローワークまでお問合せください。
https://jsite.mhlw.go.jp/saitama-roudoukyoku/hellow.html
https://jsite.mhlw.go.jp/saitama-hellowork/hyougaki-jigyonushi02.html
就職氷河期世代を対象にした職場実習・体験受入れへのお願い
就職氷河期世代は、雇用環境が厳しい時期に就職活動を行ったために、希望する就労の機会が得られない、現在も不本意ながら不安定な仕事に就いている等、様々な課題に直面している方々います。
このような方々に職場実習や体験する場を提供することにより、業種・職種に対する理解を深め、就職活動の役に立てていただきたいと考えています。ぜひ就職氷河期世代の方々の活躍の場を広げていくため、職場実習・体験の受入れにご協力をお願いいたします。