pixivは2021年5月31日付けでプライバシーポリシーを改定しました。

CoCシナリオ:人魚姫の物語 - 御菓子屋(CoC人魚姫の物語)の小説 - pixiv
CoCシナリオ:人魚姫の物語 - 御菓子屋(CoC人魚姫の物語)の小説 - pixiv
11,247文字
CoCシナリオ:人魚姫の物語
人魚姫に憧れた夢見がちで狂ったお姫様の物語。
さあ皆様、どうぞ水槽に人魚をいれて下さい。

◆2020/8/14
CoCシナリオ「人魚姫の物語」を全文修正&7版ルール適応したもの、現在Pixivで公開している全文、トレーラー等を内包したものを公開しました。遊んでくれてる皆様ありがとうございます!
【CoCシナリオ】人魚姫の物語(新クトゥルフTRPG7版・第6版) | キャラメリゼ https://mikashiya.booth.pm/items/2295757 #booth_pm

◆初めてのCoCシナリオ作成につき不具合などありましたらコメント下さい。
◆残酷描写あります。
◆もし遊んだら「遊んだけどこんな感じだったよ」と報告いただけますと後ほど参考になります、ぜひリプレイやKP感想などくださいませ…。
◆自作発言はおやめください。

◆すいません!!図を変更しました…ドア間違えてました…(2017年3月19日23時頃)
◆たくさんのメッセージ?メール?をいただきまして、それを参考に少し文章をいじらせていただきました(目次もつけました)(2017年6月20日12時頃)

◆知らない間になんか500users入ってて驚きました、みなさまありがとうございます!!(2017年6月9日)

◆追記で「アクシデントと改変のアイディア」という項目を追加しました。みなさま報告やら改変のアイデアなど教えてくださってありがとうございますありがとうございます!(2017/07/08)
続きを読む
62868041112285
2017年3月19日 12:59

CoCシナリオ「人魚姫の物語」を全文修正&7版ルール適応したもの、現在Pixivで公開している全文 トレーラー等を内包したものを公開しました。遊んでくれてる皆様ありがとうございます!

【CoCシナリオ】人魚姫の物語(新クトゥルフTRPG7版・第6版) キャラメリゼ https://mikashiya.booth.pm/items/2295757 #booth_pm

--------------------------------------------- Title:人魚姫の物語 想定プレイ時間:1~3時間 推奨プレイ人数:2人~3人、ソロ可 推奨技能:目星

2019年4月8日追記 こちらのシナリオでリプレイつくりたいよ~~~~というお声を多くいただきます、ありがとうございます! メンタル&身体的闘病のダブルコンボ達成だドンでまったくコメントを見られていないこと数ヶ月、やっと復帰しましたので追記します。 こちらのシナリオを用いてのリプレイ動画、リプレイ風動画についてですが ・シナリオのネタバレを含むことのワンクッションの表記 ・シナリオの本文は必要であれば引っ張っていってくださってかまいません。 ・必要な描写を増やす、展開を増やす、改変も良識の範囲内でどうぞお楽しみください。 ・クレジットとして作者の名前の記入をしていただけますよう、自作発言はおやめくださいますよう、そちらだけ守っていただければと思います。 これだけ守っていただければもういいかな、、、という気持ちです。 皆様本当にありがとう、またシナリオ書きます。どうぞよろしく。

◆あらすじと初期事項

◆あらすじ 探索者達が目を覚ますと見た事のない建物の中に居た。 洋風の作りに豪華絢爛な雰囲気の建物。 まるでお城の中のような部屋の真ん中には大きな水槽が一つと、手紙が一通。

◎シナリオのバックグラウンド 今より遠い遠い昔の話。 とある海辺にお姫様が住んでいました。 そのお姫様は人魚姫に憧れ、人魚のように歌声の美しい女性を集めては本物の人魚にしようと試みて、試作品と失敗作を沢山沢山作り上げていました。 もしも成功したのなら、いずれ自分も人魚になろうとあらぬ夢見て狂ってしまったお姫様。

とある時に【ニャルラトホテプ】が狂った夢に目をつけて、お遊びのため夢見がちで狂ったお姫様を捕まえました。 「お前が失敗した人魚の数だけ、お前を人魚にして苦しめてやろう。自業自得、自業自得!キャはハハはハ!!」 まるで絵本を読み返すように何度も何度もニャルラトホテプはお姫様を苦しめ続けている様子。

さあ探索者達はこの童話的な悪夢の世界から抜け出すことはできるのでしょうか? 残酷な童話の1ページのような物語をお楽しみくださいませ。

◆アイテムの持ち込みについて 探索者が目を覚ました時点で手持ちのアイテムは無くなり身一つでこちらに来る事になります。眼鏡などの「無くては立ち行かないアイテム」は身体の一部として持ち込ませてあげてください。

◆進行ルートについて ベストエンド、トゥルーエンド、バッドエンドの三種類。ロストはなし。

◆マップについて ホール:最初に探索者が目を覚ます部屋。大きな水槽と手紙が落ちている。

人魚姫の部屋:金の髪をした少女(NPC)のいる部屋です。魔法部屋の鍵が入手できます。

王子様の部屋:絵本、王子様の日記、書き置き、真珠があります。真珠とナイフが入手できます。

お姫様の部屋:お姫様の日記があります。真珠が入手できます。

魔女の部屋:埃っぽい書斎のような雰囲気。魔女のノートが見られます。

魔法の部屋:見るとSAN値が減りますが重要なアイテムが多数手に入ります。 ---------------------------------------------

【スタート】

演出--- 深夜、安らかな眠りについていた あなた。 あなたは夢か現か耳元で水の泡が弾けるようなボコリという音がして目が覚めました。あたりを見回せばまるでお城のパーティーホールのような場所、その中央部には大きな大きなガラスの柱のようなものが置かれている。見ればそれは水で満たされた円柱型の水槽で、豪華絢爛なホールには不釣り合い。 気がつけばいつの間にか服装はドレスコードに沿った服、男性は礼服に女性はドレスに変わり、いつも持っている物はどこにも見当たりません。

ふと見れば、あなたの足元には一通の手紙が1通の白い封筒が落ちていました。 ---

【ホール/スタート地点】

★白い封筒 中には1枚の便箋と部屋の見取り図が入っていました。 便箋には以下の通り書かれている。 「人魚を水槽にいれてちょうだい!  美しい人魚、普通の人魚、醜い人魚、どんな人魚でも大歓迎!  人魚をいれなきゃ帰してあげない!」



◆手紙を読んだ後の導入 あなたが手紙を読み終えると、重厚感のある扉が音を立てて開いた。まるで探索者達に「早く人魚を探しなさい」とでも言うように。

◆ホールに目星やアイデア 「きらびやかな装飾が施されたパーティーホール、人魚の姿は当然の事だが見当たらない。ここには何もないようだ」などと何もない旨を伝えてください。

◎KP判断で構いませんが、見取り図は探索者全員に開示してください。 (開示せずとも遊べます。その場合は白い封筒の「部屋の見取り図が入っていた」の部分を削除してくださいね)

◎水槽は円柱型で上はあいています。

---------------------------------------------

【人魚姫の部屋】

演出--- 誘うように開いた扉の先に足を踏み入れるとそこは真っ白な純白な部屋。真ん中には金の髪の少女が真っ白なドレスを着て血の気のない真っ白な足を投げ出すように座り込んでいる。キラキラと白く光りそうな雰囲気を醸し出す少女の胸元に似つかわしくない黒く錆びた鉄の鍵がぶら下げられている。 見たこともない美しい少女はあなたが部屋に踏み込んだと言うのに何の反応も示さない。奥にはこの部屋と同じ色の真っ白の扉が左右に一つずつ見える。 ------

◆金髪の少女 1,この少女は金髪と青い目を持つまるでお人形さんのような少女です。白いワンピースを着て部屋の真ん中に座り込んでいます。

2,この少女は声が出せません。 探索者の言葉には首を縦に振ったり横に振ったりして答えます。「一緒に行こう」と声を書けても首を横に振って拒否をします。基本的に何を聞いても首を傾げて「わからない」という意思表示をします。

3,足が不自由なようで無理矢理に立たせようとした場合、足が地についた瞬間にガラスの破片を踏んだように顔をしかめて地面にへたり込んでしまいます。 その後も無理矢理立たせて連れて行く事は一応可能です。

4,少女の首にかかっている鍵を取る場合 怯えたように涙を浮かべてイヤイヤと首を横にふりますが難なく取る事ができます。「これはどこの部屋?」といった意味合いの事を聞くと強く首を横に振り「知らない、わからない」という事を伝えようとしてきます。

5,驚く程に非力な少女はもしも命の危機に晒されても抵抗も虚しく無駄に終わってしまいます。もし少しの抵抗をされたとしてもすぐに力尽きたり少し押さえつければ難なく押さえ込めるでしょう。

(KP情報) この少女はニャルラトホテプに捕まえられたお姫様、彼女こそが昔々に「歌声の美しい女性を人魚にしようと試みて試作品と失敗作を沢山沢山作り上げた」お姫様。 彼女は夢見がちで狂った偉業に目をつけられてニャルラトホテプに捉えられてしまい何度も何度も人魚にされては水槽に放り込まれてきました。果たして今回、このお姫様はどのような顛末を辿るのでしょう?

◆部屋に目星 少女がいる他には何もない旨を伝えてください。

---------------------------------------------

【王子様の部屋】

演出--- おとぎ話の絵本の中でしか見たことのないような豪華な装飾の施された洋室だ。一通りの家具が揃っていて見事な一室だが、カーペットには赤黒い液体がこびりついている。その液体は机の上で倒れているインクの中身で、3段ある机の引き出し部分もべったりとインクで汚れている。 ---

◆目星/幸運 成功:机の上に分厚い絵本が一冊置かれているのを見つけた。その本のタイトルには「人魚姫」と書かれている。

★人魚姫の絵本 美しい挿絵で構成された絵本。 文章は一文もなく海の深い青色やお城の絢爛豪華な様子が細かく描かれている。 本の内容は挿絵だけだが「人魚が王子に恋するシーン」「人魚が王子様を助けるシーン」「人魚が魔女に自分の歌声と引きかえに人間の足をもらうシーン」と続き順番、内容ともに一般的に人魚姫のストーリーに沿うように作られていた。 ただ人魚が泡になったシーンの後に1枚だけ残るページは何故か本の背表紙とくっついている。ただ糊付けされているわけでは無いようで慎重に捲れば普通に捲れそうだ。

※剥がすか剥がさないかはPLに委ねてください。

◎剥がした場合 最後のページを剥がしてみると、濃い藍色の絵の具に塗りつぶされたようなページに白い文字で 「美しい人魚は愛のため海に溶け泡となり消えた。故に全ての海の泡には美しい人魚が宿っている事だろう」 という一文が書かれている。

その最後の一文を読んだ瞬間その一文がぐにゃりと歪んで消えた。あなたの耳にキン!と耳鳴りが響きまるで溺れてしまったような感覚に陥る。 書いてあった文字が消える異常な出来事にSAN値チェック(0/1D2)

※複数名で覗き込んで同時に見た場合は全員が減少イベント。複数名いる中の一人が読んでこのイベントを受けた後に別の誰かがこのページを見た場合は既に文字は消えていて何も起こらない事とする※

◆机の引き出し 1段目には王子様の日記が入っている。 2段目には短剣が入っている。 3段目には紙切れと真珠が入っている。 1段目と2段目にはなかった小さな鍵穴があり、鍵がかかっていて開ける事ができない。魔法の部屋の鍵で入手可能。 ※STR対抗を求められた場合は「どうやら3段めの引き出しは力づくでは開けられないようだだ。強く引っ張ると取っ手が取れてしまうかも知れない」など力では開かない旨を伝えてください。

※慣れたKPさま、PLさまの場合は短剣を別のギミックでも組み込んで1つやることを増やしてもいいかなと思います。

★王子様の日記 「海辺に佇む、金の髪が美しい君に一目で恋をした」

「海を物憂げに見つめるお妃様。やはり故郷の海辺が恋しいだろうか?」

「私は愛する姫の為に、海を思い出せるように海にまつわる品を集めはじめた。珊瑚、真珠、美しい貝殻、人魚姫の如く歌のうまい女性たち」

「この城に隣国、遠国、耳に入るすべての噂を聞き集めて人魚のごとく歌のうまい女性を集めた。その数なんと1000あまり!人魚にも勝るとも劣らぬ歌声で満ちたこの国はまるで御伽の国のようだ。潮騒にも勝るだろうこの歌声、果たして妃は喜んでくれるだろうか」

「何故だろう?歌唄いの女達が減っている。聞けば何人も国へと帰っていってしまったようだ。人魚のようなこの歌声達は、一体どうしていなくなってしまった?」 「とうとう歌唄いの最後の1人がいなくなってしまった」 次のページは破られていて、以降は白紙になっている。

★短剣 豪華な装飾の施されたきらめく短剣だ。特に目立って不審な点はない。

★紙切れ どうやら日記の破られたページのようだ。 震える字で綴られた内容は以下の通り。 「何と言う事だろう 恐ろしいものを見てしまった 部屋のさらに奥、鉄の鍵で開くあの扉は決して開けてはいけない 恐ろしいものが、それは妃が人」 どうやら途中で途切れて何らかの事情で書くことをやめた事が伺える。

「金の髪が美しい妃、彼女は自ら」

★一粒の真珠 美しい一粒の真珠だ。どうやら絵画に埋め込まれている物と同じのようだ。 ◎これを放り込んでもベストエンド到達です。全ての把握材料が揃ってからこの引き出しを開けることになるので。

---------------------------------------------

【お姫様の部屋】

演出--- おとぎ話の絵本の中でしか見たことのないような豪華な装飾の施された洋室。部屋の真ん中には大きくてふかふかのベッドが一つ、その上には一冊の日記が置かれている。そして部屋の壁には何枚もの絵画がかけられていて、どれもこれも人魚姫にまつわる絵画である事が解る。その中でも一番大きな絵画は人魚姫が海に身を投げ泡になるシーンが描かれているものだ。 ---

◆部屋に目星 成功:一番大きな絵画に描かれている人魚の最後のシーンである水の中の様子。人魚が尾ひれから泡になってゆく情景、その絵の中の泡はよく見ると絵具にはない煌めきを持っている。どうやら本物の真珠が埋め込まれていると気づく。 クリティカル成功:そして青い青い海の色の中に同じ青色で文章が書かれているのが見えた。その一文は「美しい人魚は泡になった」

◎ベストエンド条件の真珠はここから入手。爪などでは取れないが王子様の部屋の短剣を使って取る事ができる。

◎ベストエンド条件のアイテムなのでKP裁量で目星に成功しなかった場合でも「立ち去ろうとした瞬間チラリともう1度その絵画を振り向くと泡の一つがキラリと光を反射したのが見えた気がした。よくよく見れば~…」など付け加えて真珠がある事を示してもOKです。

★お姫様の日記

「美しい海 素敵な海 私は子供の頃から海が大好き 大きな大きな海が大好き 青い海が大好きだった」

「海辺で暮らす私を見初めた王子様は私を海から離れたこの城へ。素敵な素敵な王子様に愛されて幸せ。それでも私は何故か海を忘れられないの」

「海へ、海へ、あの大海原へ。 私が焦がれた広く揺蕩うあの水面 恋しい恋しい私は海が恋しい」

「王子様に愛されているのに  どうしてやっぱり私は青く広い海が好き」   「海のものを集めて貰った。珊瑚、真珠、なんといっても人魚の如く歌声を持つ女達。素晴らしい歌。でも私の心に人魚の歌声が響くほど私は海を思い出してつらいの。海が恋しい、ヒレがあれば海で泳ぐのに」

((人魚のヒレの落書きがしてある))

「人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚になりたい人魚に」

---------------------------------------------

【魔女の部屋】

演出--- 木と埃りの臭いでいっぱいの部屋。暗く荒れ果てた部屋で歩けば床がギシギシと軋むほど。机の上には一冊のノート、そして部屋の奥には鉄の扉が一つ見える。

◆部屋に目星など 特に何も見つけられない旨を伝えてください。

★魔女のノート 一冊のノート。内容は以下の通り。

【人魚を作る方法】 (必ず私だけの秘密の部屋で作る!) ・足を交差させて縛る ・つま先を潰す ・水に入れて完成! ・いつかわたしも

・傷から血が止まらない場合は焼いて血を止めればいい ・人魚みたいに綺麗な歌声をした女の子だったのに叫んだせいか喉が枯れてた。次からは麻酔をちゃんと使わないと。(小さな小瓶の落書きがしてある) ・しっかり血を焼きゴテで焼いて血を止めれば大丈夫。コツはなるべく、ぺっちゃんこに潰す事!

所々赤いインクで線が引かれていたり、魚の落書きなどが書かれている。

◆鉄の扉 重く冷たい扉。この扉は力づくではとても開けられない。この鉄の扉と同じ鉄の鍵で開くだろう。

◎ここで人魚姫の部屋にいた少女の首にかかっている鍵だと気づかなかった場合はKP裁量でそれを教えてあげてもOKです。 ---------------------------------------------

【魔法の部屋】

演出--- 重たい鉄の扉が開くと、隙間から血が腐った匂いで肺が満たされた。 部屋の中には足が縛られつま先が潰され人魚のようになった死体がおびただしい数、転がっている。すでに真っ黒に干からびたそれらは誰もが叫ぶように口を開き目を見開き苦悶の表情を浮かべている。 死体の周りには大きなハンマーやノコギリ、斧、他にも工具やロープなどが散乱している。

異常な光景にSANチェック(1/1D3)

◆死体に目星、アイデア 成功:山のような死体の中に1つだけ足が潰されていない死体を見つけることができた。その死体はどうやら男で胸を長い剣で貫かれたようだ。その男は何かを握りしめていてそれはよく見ると小さな金色の鍵だった。 (これは王子様の死体ですが、特に王子様についての言及が無いため、PLが迷っているようでしたらKP裁量で「王子様の部屋の鍵を持っているので王子様かもしれない」とヒントをあげてください)

◎この鍵で王子様の部屋の机の三段目が開く。

(KP情報) ◎お姫様に作られた人魚の死体はどれもこれも干からびて軽く女性人でも運ぶ事ができる。 ◎この部屋にある工具は探索者が好きに持ち出してOKです。 ◎麻酔の小瓶は最初からありません。ただ、見つけてもいいでしょう、中身は空が後の展開では好ましいです。 ◎一人の探索者が部屋に入り、人魚を水槽へ入れるさいに他の探索者の目に触れた場合、死体を見てしまった事でSAN1D3の減少イベントを入れてもいいでしょう。

---------------------------------------------

【シナリオ分岐】

★ベストエンド:美しい人魚

条件 王子様の部屋の短剣を入手して、お姫様の部屋の絵画からパールを入手、それを水槽に入れる。 あるいは王子様の部屋の引き出し三段目の真珠をいれてもOKです。

◎絵本を読んで「美しい人魚は愛のため海に溶け泡となり消えた。故に全ての海の泡には美しい人魚が宿っている事だろう」という一文から、真珠=美しい人魚であると気づければOK。 大きなヒントは絵画に書かれた「美しい人魚は泡とになった」の文章。ピンとくれば大正解、うっかりGoodLuckで放り込んでみたら正解だった!でもよいでしょう。

ED演出--- 水槽の中に真珠を投げ入れる。 ぽちゃん、と小さな音を立てて水槽の中、真珠がキラキラと光りを反射させながら沈みそれは音も立てずに底へと落ちた。 その瞬間に急に自分の鼻や耳や肺に水が入り込んでくる感覚に襲われた。耳の中で泡が弾けた音がして、目眩のように視界がぐにゃりと歪む。ポコポコと弾ける泡に被るように柔らかな女の声で「うふふふフフフ」と囁くような笑い声が聞こえる。 そして「あらあら素敵!美しい人魚をありがとう。人魚の愛を貴方にもお裾分けしてあげましょう!」 という嬉しそうな声が降り注いだ。

しかし柔らかな羽毛に包まれるような安心感にあなたが意識を手放すその最後の瞬間 「…今回は彼女、人魚にならずに済んだのね」 吐き捨てるように女がそういったのが聞こえた。 その言葉の意味を探索者が知る日は来るのだろうか?

翌日、いつも通りに目覚めたあなたは、手に美しいパールを握っている事にふと気がついた。 昨日のあれは一夜の夢だったのだろうか?それを知るすべはもはや無い。

クリア報酬 SAN回復/1D6 アーティファクト/人魚の真珠(所持中:幸運5)

--------------------------------------------- ★トゥルーエンド:普通の人魚

条件 魔法の部屋から足の潰された死体を担いで放り込みます。 ◎これが一番多いエンディングだと思われます。

ED演出--- 水槽の中に魔女の部屋にあった干からびた人魚を投げ入れる。 どぷん、と音を立てて水槽の中、干からびた人魚が水を黒く変色させながら沈んでいき底へと落ちた。 その瞬間に急に自分の鼻や耳や肺に水が入り込んでくる感覚に襲われた。耳の中で泡が弾けた音がして、目眩のように視界がぐにゃりと歪む。ポコポコと弾ける泡に被るように柔らかな女の声で「うふ、フフフフフ」と囁くような笑い声が聞こえる。 そして「あらまぁ!凄い顔で死んでる人魚だこと。…あなたは彼女を人魚にしなかったのね?まぁいいわ、今回は許してあげよう!」呆れるような声で言う。

そのまま水に沈むように意識を手放す瞬間 「だってまた別の誰かが彼女を人魚にするはずだもの」 吐き捨てるように女がそういったのが聞こえた。 その言葉の意味を探索者が知る日は来るのだろうか?

翌日、いつも通りに目覚めたあなたは、じっとりと嫌な気分で目覚めるだろう。 昨日のあの出来事は悪夢だったのだろうか?それを知るすべはもはや無い。

クリア報酬 SAN回復 1D5

--------------------------------------------- ★バッドエンド:醜い人魚

条件 魔女の部屋で「人魚の作り方」を把握。そのあと魔法の部屋から人魚を作るために必要となる大きなハンマーとロープを持ち出して、少女の足を括って潰して人魚にして水槽へ放り込みます。 ◎この発想に至るヒントは散りばめられていますが果たしてどんな探索者がこのEDに至るでしょう。このシナリオの残酷な面をお楽しみください。

演出--- 探索者はずるりずるりとハンマーをあの惨劇の部屋から引きずってきた。もう片方の手にはロープ。水槽へ人魚を入れなければならないのなら、お姫様のやった通りに人魚を作る事にしよう。 人魚姫の部屋、金髪の少女はハンマーを見て顔をサッと青くしてみるみるうちに目に涙をためてゆきます。ガタガタと震えだす様子はまるで自分がこれからどんな風になるのか解っているかのよう。 多少の抵抗は受けましたがきちんと足を交差させ人魚のようにして縛り、高く高く振り上げたハンマーを思い切り振り下ろしました。 声の出ない少女は悲鳴もあげずにただ苦しむ表情をするばかり。

そして力ない身体を水槽へと放り込みました。

ゴボゴボと顔を水面に出すため少女はもがきます。 そして声なき少女は水に入った瞬間に大声で叫び声をあげはじめました。 「痛い痛い痛い痛いもう人魚になりたくない!ごめんなさい許して許して許して許して許して許して許して許して許して許し、ぁああああああァアアア!!!!!嫌だ嫌だ嫌だ助けて助けて助けて助」 水槽に頭も何もかもどぷんと浸かった少女はなす術もなく沈んでゆきました 。 少女が沈みきったその瞬間に急に自分の鼻や耳や肺に水が入り込んでくる感覚に襲われた。耳の中で泡が弾けた音がして、目眩のように視界がぐにゃりと歪む。ポコポコと弾ける泡に被るように柔らかな女の声で「うふ、アハハ、キャハハハははは!!!」と甲高い笑い声が聞こえる。 「なんて醜い人魚でしょう。人魚に憧れ人魚を作り自ら人魚に成り果てた狂ったお姫様。ああ醜い、醜い人魚!アハハハ!」 嘲り笑う声で言う。 そのまま水に沈むように意識を手放す瞬間 「彼女は人魚に憧れすぎた可哀想なお姫様。彼女が人魚を作った数だけ彼女はここで足を潰され人魚になって償うのよ、まあ半分は私の遊びなんだけどね?そうそう、嫌な気分にさせちゃったからご褒美、あげなきゃね?」 あはは、と笑い声を残し女は消えた。 お姫様はあと何回、足を潰されなければならないのだろう。探索者がそれを知る機会はあるのだろうか?

翌日、いつも通りに目覚めたあなたは、心臓がじくりと痛むような、じっとりと嫌な気分で目覚めるだろう。 昨日のあの出来事は悪夢だったのだろうか?それを知るすべはもはや無い。

クリア報酬 SAN回復 1D5 --------------------------------------------- ★予想外の物を入れた場合のやり直し

◎人魚姫の絵本や人魚姫にまつわるもの、あるいは全く見当違いの物を水槽に放り込んだ場合の展開です。

演出--- 水槽の中に◎◎を投げ入れる。 どぷん、と音を立てて水槽の中、それは沈んでいき底へと落ちた。 その瞬間にキィン、と耳鳴りがしてまるで耳元で囁くように笑い混じりの女性の声がした。 「あらあら。これは人魚じゃあないわ。やり直しよ、ちゃんと人魚を入れてちょうだいよ」

一瞬ぐらりと視界が歪み目の前の水槽に金色の髪の人魚が入っているのが見えた。それは美しい人魚だったが一瞬のうちに身体を腐敗させ崩れさせ、水槽一杯になみなみと満ちる緑と赤の肉片へと姿を変えた。瞬きをするとそれは一瞬で消えてしまった。

SANチェック(1D3) ---------------------------------------------

◆シナリオについてとあとがき

童話、人魚姫をモチーフにしたシナリオです。残酷童話の1ページのように仕上げました。 気ままなニャルラトホテプに付き合わされる今回のシナリオ、鍵になっているNPCを弄び苦しめたいだけの1席。あくまでニャルラトホテプは探索者に友好的な存在で、神話的な生物は出てきませんでした…。次回は出せたらいいな。

アクシデントと改変のアイディア

シナリオの感想で色々な意見を頂きまして、2017/07/08日に追記を致しました。

◆アクシデントについて 水槽割っちゃった!:なんやかんやで水槽割っちゃいそう!という場合。水槽を強化ガラスにしてもいいですし、謎の力で割れない!としてもOKでしょう。割れてしまってもOKですが帰る事ができません。食事もなく、水もなく、ただ飢えて干からびて死ぬのを待つ…というエンドに分岐しても面白いかもしれません。

◆改変のアイディア ちょっと戦闘したい!という人へ、死体がたくさんある部屋でゾンビとの戦闘を加えても楽しいかも知れません。 ※この改変はとあるKP様が「ゾンビとの戦闘を追加しました!」と報告頂いて生まれたものです。報告ありがとうございました。

シナリオ改変について さてここで気付いた人ももちろん居る事でしょう。 【複数探索者で、探索者の誰かを人魚にする試み】 これも勿論、有り得ます。 その場合はKPさまの裁量で、改変シナリオを書いてみてください。私の狂気はここまで、ぜひとも狂った童話の1ページを楽しんで綴ってみてください。 その際はぜひ!狂気のお裾分け、私に教えていただけますと心の底から喜びます。 ただし、改変後の自作発言だけはおやめください。

何度もしつこいのですがCoCシナリオ初作成です。 解りづらい構成、拙い文章となっております。何かありましたらコメントにお書き下さい。

作成者:御菓子屋

CoCシナリオ:人魚姫の物語
人魚姫に憧れた夢見がちで狂ったお姫様の物語。
さあ皆様、どうぞ水槽に人魚をいれて下さい。

◆2020/8/14
CoCシナリオ「人魚姫の物語」を全文修正&7版ルール適応したもの、現在Pixivで公開している全文、トレーラー等を内包したものを公開しました。遊んでくれてる皆様ありがとうございます!
【CoCシナリオ】人魚姫の物語(新クトゥルフTRPG7版・第6版) | キャラメリゼ https://mikashiya.booth.pm/items/2295757 #booth_pm

◆初めてのCoCシナリオ作成につき不具合などありましたらコメント下さい。
◆残酷描写あります。
◆もし遊んだら「遊んだけどこんな感じだったよ」と報告いただけますと後ほど参考になります、ぜひリプレイやKP感想などくださいませ…。
◆自作発言はおやめください。

◆すいません!!図を変更しました…ドア間違えてました…(2017年3月19日23時頃)
◆たくさんのメッセージ?メール?をいただきまして、それを参考に少し文章をいじらせていただきました(目次もつけました)(2017年6月20日12時頃)

◆知らない間になんか500users入ってて驚きました、みなさまありがとうございます!!(2017年6月9日)

◆追記で「アクシデントと改変のアイディア」という項目を追加しました。みなさま報告やら改変のアイデアなど教えてくださってありがとうございますありがとうございます!(2017/07/08)
続きを読む
62868041112285
2017年3月19日 12:59
コメント
作者に感想を伝えてみよう

関連作品


好きな小説と出会える小説総合サイト

pixivノベルの注目小説

みんなの新着