メニュー
番組表

日テレCM大賞

日テレCM大賞2021

2006年に創設した「日テレCM大賞」は、視聴者のみなさまにとってより身近に、
企業のみなさまにとってより価値のある賞へと進化を続け、今回が16回目。
日本テレビで放送されたテレビCMすべてが対象です。
WebでCM好感度投票を実施。その結果をもとに選考会を経て大賞を決定します。

ノミネート作品

視聴者CM好感度投票抽選で3000円分の特製クオカードが当たる!

以下の日テレCM大賞2021ノミネート作品の中から
あなたが良いと思うCMを投票してください。

視聴者CM好感度投票 抽選で3000円分の特製クオカードが当たる!日テレCM大賞2021Web投票 投票はコチラから

ノミネート作品一覧

※50音順

上半期ノミネート作品
※ここから3作品までお選びください

味の素/「ほんだし®」

「ほんだし®」うちの満菜みそ汁篇

詳 細

作品詳細

広告主:
味の素/「ほんだし®」
タイトル:
「ほんだし®」うちの満菜みそ汁篇
出 演:
小栗旬、杉咲花、神木隆之介
内 容:
妹の杉咲に続き、訪ねて来た弟の神木と共に具だくさんのみそ汁を作る小栗
URL:
https://www.ajinomoto.co.jp/hondashi/cm/index.html
キリンビール/淡麗グリーンラベル

GREEN JUKEBOX 君篇

詳 細

作品詳細

広告主:
キリンビール/淡麗グリーンラベル
タイトル:
GREEN JUKEBOX 君篇
出 演:
あいみょん、広瀬アリス
内 容:
開放的なツリーハウスであいみょんの歌を隣で聴きながら、淡麗グリーンラベルを飲む広瀬
KDDI/auワイド学割

三太郎シリーズ:auワイド学割「一休ちゃん、登場」篇

詳 細

作品詳細

広告主:
KDDI/auワイド学割
タイトル:
三太郎シリーズ:auワイド学割「一休ちゃん、登場」篇
出 演:
松田翔太、桐谷健太、濱田岳、岡山天音
内 容:
登校中の三太郎の前に立ちはだかる「このはしわたるべからず」の看板と小さな橋。
そこに現れたのはとんちが得意な一休ちゃん。
「学校休みましょ、遊び放題!」と予想外な解決策を提示し、三太郎たちを驚かせます。
ソフトバンク/SoftBank

学割HERO’S:親孝行

詳 細

作品詳細

広告主:
ソフトバンク/SoftBank
タイトル:
学割HERO’S:親孝行
出 演:
松本人志(ダウンタウン)、お父さん(ソフトバンク)、小池栄子、寺田心
内 容:
母親の小池に反抗する寺田を勝手に親孝行させる松本とお父さん
日清食品/カップヌードル 欧風チーズカレー

カップヌードル パラパラパウダー篇

詳 細

作品詳細

広告主:
日清食品/カップヌードル 欧風チーズカレー
タイトル:
カップヌードル パラパラパウダー篇
出 演:
チーズ星人(日清食品)、庄司智春(品川庄司)
内 容:
自らを削るチーズ星人たちと商品を食べて叫ぶ庄司智春
URL:
https://www.nissin.com/jp/products/cm/293
P&Gジャパン/レノアリセット

「レノアリセット シワのばし篇」

詳 細

作品詳細

広告主:
P&Gジャパン/レノアリセット
タイトル:
「レノアリセット シワのばし篇」
出 演:
IKKO
内 容:
洗濯物のシワが付きにくくなる「レノアリセット」の商品特徴について、IKKOさんに語っていただいています。
楽天モバイル/Rakuten UN-LIMIT VI

乗り換え先No.1 データを20GBまで使い切らないカードマン篇

詳 細

作品詳細

広告主:
楽天モバイル/Rakuten UN-LIMIT VI
タイトル:
乗り換え先No.1 データを20GBまで使い切らないカードマン篇
出 演:
米倉涼子、川平慈英
内 容:
携帯キャリア新料金プランの中で乗り換え先No.1に選ばれた楽天モバイルのお得さを米倉涼子が楽天カードマンとの通話をしながら紹介するCM
URL:
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cm/

下半期ノミネート作品
※ここから3作品までお選びください

アサヒビール/アサヒ生ビール

アサヒ生ビール おつかれ生です篇

詳 細

作品詳細

広告主:
アサヒビール/アサヒ生ビール
タイトル:
アサヒ生ビール おつかれ生です篇
出 演:
新垣結衣
内 容:
心のゆとりから生まれる人のぬくもりや優しさを大切にしたいという傾向が高まる中、 お店で愛され続けてきたアサヒ生ビールのまろやかさ・ぬくもりを描いた。
そのお店のぬくもりが家でも楽しめることを訴求し、新垣結衣さんがベランダで商品を注いだグラスを持って、「日本のみなさん、おつかれ生です。」と語りかける。
URL:
https://www.asahibeer.co.jp/asahinamabeer
アマゾンジャパン/Amazonプライム

北村有起哉と高野志穂:いちばんの特典

詳 細

作品詳細

広告主:
アマゾンジャパン/Amazonプライム
タイトル:
北村有起哉と高野志穂:いちばんの特典
出 演:
高野志穂、北村有起哉
内 容:
Amazonプライムの特典を利用することで、ゆとりある生活を楽しむ男女(北村と高野)
Uber Eats Japan/Uber Eats

松嶋菜々子さん・MATTさん メイクアップ篇

詳 細

作品詳細

広告主:
Uber Eats Japan/Uber Eats
タイトル:
松嶋菜々子さん・MATTさん メイクアップ篇
出 演:
松嶋菜々子、Matt
内 容:
深夜にUber Eatsを利用する松嶋さんにメイクを施すMattさん
URL:
https://www.uber.com/ja-JP/newsroom/uber-eats-tonight-tvcm-5/
SHOWROOM/smash.

smash.city篇 さあ世界へ

詳 細

作品詳細

広告主:
SHOWROOM/smash.
タイトル:
smash.city篇 さあ世界へ
出 演:
BTS
内 容:
仮想都市“smash.city”。この街で過ごすBTSの休日を描いた本作は思わず彼らと一緒に“smash.city”の世界に飛び込みたくなるCMです。
URL:
https://smash-media.jp/lp/bts
全国都道府県/サマージャンボ宝くじ

ジャンボ兄ちゃん:次女の彼氏

詳 細

作品詳細

広告主:
全国都道府県/サマージャンボ宝くじ
タイトル:
ジャンボ兄ちゃん:次女の彼氏
出 演:
妻夫木聡、吉岡里帆、成田凌、矢本悠馬、今田美桜、兼近大樹(EXIT)
内 容:
今田の友人の兼近とすぐに打ち解ける妻夫木を見て呆れる矢本達
大正製薬/リポビタンD

一歩を、一緒に。悩んで強くなる

詳 細

作品詳細

広告主:
大正製薬/リポビタンD
タイトル:
一歩を、一緒に。悩んで強くなる
出 演:
木村拓哉
内 容:
ビル群が見える屋上で前へ進む想いを語り商品を手に取る木村拓哉
日産自動車/企業広告

「やっちゃえNISSAN ハマっちゃう」篇

詳 細

作品詳細

広告主:
日産自動車/企業広告
タイトル:
「やっちゃえNISSAN ハマっちゃう」篇
出 演:
木村拓哉
内 容:
身支度を整えリモートで車を部屋から外に出すスーツ姿の木村拓哉
三井不動産/東京2020オリンピック・パラリンピック企業広告

企業「みんなで変わろう」篇 広瀬すず

詳 細

作品詳細

広告主:
三井不動産/東京2020オリンピック・パラリンピック企業広告
タイトル:
企業「みんなで変わろう」篇 広瀬すず
出 演:
広瀬すず
内 容:
コロナ禍においてもスポーツを楽しむ人々や、オリンピック・パラリンピックという
目標に向かって活動する人々をとらえた映像。ナビゲーターは広瀬すず。
URL:
https://www.mitsuifudosan.co.jp/advertise/

視聴者CM好感度投票 抽選で3000円分の特製クオカードが当たる!日テレCM大賞2021Web投票 投票はコチラから

個人情報に関する取り扱いについて

  • ※当選者にはメールにてご連絡差し上げます。
  • ※当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。
  • ※抽選結果に関するお問い合わせはお受けしておりません。
  • ※当選権利の譲渡はできません。
  • ※個人情報は賞品の発送以外には一切使用致しません。
  • ※お預かりした個人情報は、企画終了後、速やかに削除いたします。
  • ※上記及び「個人情報の取り扱いについて」をよくお読みいただき、同意の上で情報を記入してください。

過去の受賞社一覧

2020年

日テレCM大賞
日産自動車
日テレCM賞
アマゾンジャパン、ライオン
日テレオリジナルCM賞
キリンビール
日テレCM大賞選考委員特別賞
日清食品ホールディングス

2019年

日テレCM大賞
花王
日テレCM賞
サントリーホールディングス、ソフトバンク
日テレオリジナルCM賞
ヤクルト本社
日テレCM大賞 選考委員特別賞
日産自動車
ONE TEAM賞
大正製薬

2018年

日テレCM大賞
キリンビール
日テレCM賞
リクルート、コーセーコスメポート
日テレオリジナルCM賞
Bytedance
日テレCM大賞 選考委員特別賞
ニベア花王

2017年

日テレCM大賞
NTTドコモ
日テレCM賞
大塚製薬、日本コカ・コーラ
日テレオリジナルCM賞
ライオン
日テレCM大賞 選考委員特別賞
トヨタ自動車

2016年

日テレCM大賞
KDDI
日テレCM賞
住友生命、ハーゲンダッツ ジャパン
日テレオリジナルCM賞
キリンビール
日テレCM大賞 選考委員特別賞
アマゾンジャパン

2015年

日テレCM大賞
日産自動車
日テレCM賞
KDDI、大正製薬
日テレオリジナルCM賞
セブン-イレブン・ジャパン
日テレCM大賞 選考委員特別賞
東海旅客鉃道

2014年

日テレCM大賞
明治
日テレCM賞
KDDI、トヨタ自動車
日テレオリジナルCM賞
日本たばこ産業
日テレCM大賞 選考委員特別賞
メルセデス・ベンツ日本

2013年

日テレCM大賞
リクルートホールディングス
日テレCM賞
全国都道府県及び20指定都市、大和ハウス工業
日テレオリジナルCM賞
オリエンタルランド
日テレCM大賞 選考委員特別賞
東京サマーランド

2012年

日テレCM大賞
トヨタ自動車
日テレCM賞
大和ハウス工業、トライグループ
日テレオリジナルCM賞
富士重工業
日テレCM大賞 選考委員特別賞
味の素

2011年

日テレCM大賞
日産自動車
日テレCM賞
花王、日本コカ・コーラ
日テレオリジナルCM賞
花王
日テレCM大賞 選考委員特別賞
東京ガス

2010年

日テレCM大賞
パナソニック
日テレCM賞
資生堂、ダイハツ工業
日テレオリジナルCM賞
サッポロビール
日テレCM大賞 選考委員特別賞
アップルジャパン

2009年

日テレCM大賞
キリンビール
日テレCM賞
ロッテ、東芝
日テレオリジナルCM賞
花王
日テレCM大賞 選考委員特別賞
日本マクドナルド

2008年

日テレCM大賞
サントリービジネスエキスパート
日テレCM賞
トヨタ自動車、キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン
日テレオリジナルCM賞
KDDI
日テレCM大賞 選考委員特別賞
明治安田生命

2007年

日テレCM大賞
ソフトバンクモバイル
日テレCM賞
資生堂、サントリー
日テレオリジナルCM賞
松下電器産業
日テレCM大賞 選考委員特別賞
クラシエホームプロダクツ、ソニー

2006年

日テレCM大賞
NTTドコモ
日テレCM賞
資生堂、ライフ
第2日本テレビ広告賞
明治製菓
好感度CMサウンド賞
製薬
好感度CMタレント賞
製薬

※社名は受賞当時のものとなります。

賞と賞典

※視聴者プレゼントは、CM好感度Web投票に参加した視聴者に抽選で贈呈します。

(1)日テレCM大賞(1企業)~視聴者が選ぶCM大賞~

視聴者によるWeb投票を通じて最優秀CM作品を選考し、作品を出稿された広告主様を顕彰いたします。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金200万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを200万円分相当日本テレビが購入し、視聴者へプレゼントいたします。

(2)日テレCM賞(2企業)

視聴者によるWeb投票を通じて優秀CM作品を選考し、作品を出稿された広告主様を顕彰いたします。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを50万円分相当日本テレビが購入し、視聴者へプレゼントいたします。

(3)日テレオリジナルCM賞(1企業)

日本テレビでのみ放映されたオリジナルの企画CMを対象として選考し、広告主様を顕彰いたします。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを50万円分相当日本テレビが購入し、視聴者へプレゼントいたします。

(4)日テレCM大賞デジタル賞(1企業)

日本テレビおよび関連(インターネット)メディアにて放映されたテレビと配信・ネット広告を組み合わせたCM作品を対象として選考し、広告主様を顕彰致します。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを50万円分相当日本テレビが購入し、視聴者へプレゼントいたします。

(5)日テレCM大賞選考委員特別賞(1企業)

日本テレビで放映されたCM作品の中から話題となった作品を選考委員が選考し、広告主様を顕彰致します。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを50万円分相当日本テレビが購入し、視聴者へプレゼントいたします。

選考基準と方法

選考方法

【日テレCM大賞】【日テレCM賞】

  1. 調査会社 CM総合研究所が実施する「CM好感度調査」のデータリストをもとに、日本テレビで放映実績のあった上位のCMをノミネート作品とします。
  2. 上記作品を対象とし、視聴者からのCM好感度Web投票を日テレホームページ内の「日テレCM大賞2021Webサイト」にて実施します。どなたでも投票参加が可能です。
  3. Web投票結果をもとに、絞り込んだ最終ノミネート作品を選考会にて審議し、大賞を決定します。

【日テレオリジナルCM賞】

  1. 日本テレビで放映された「オリジナル企画CM作品」の中から選考委員5人にて協議、決定します。

【日テレCM大賞デジタル賞】

  1. 日本テレビおよび関連メディアで放映されたテレビと配信・ネット広告を組み合わせたCM作品の中から選考委員5人にて協議決定します。

【日テレCM大賞選考委員特別賞】

  1. 日本テレビで放映されたすべてのCM作品が対象で、話題となった作品を選考委員が各々に選定。その作品の中から選考会にて選考委員5人の協議により決定します。

選考対象

2021年1月~2021年12月までの期間に日本テレビで放映されたCM作品を対象とする。
選考基準 以下の視点から総合的な好感度により選考します。

選考基準

以下の視点から総合的な好感度により選考します。

  • ①役立つ情報が得られ視聴者のためになる
  • ②アイデアが新鮮で面白い
  • ③印象を受け記憶に残る
  • ④映像が素晴らしい
  • ⑤内容がわかりやすく理解が深まる
  • ⑥共感ができ信頼感が深まった
  • ⑦時代のニーズを汲み取っている

選考委員

  • テリー伊藤(演出家)
  • 小黒 一三(雑誌「ソトコト」統括編集長)
  • 黒田 知永子(モデル)
  • 高橋 和(女流棋士)
  • 松本 達夫(日本テレビ 執行役員 営業局長)

エントリー及び
スケジュール(予定)

日本テレビで放映された全てのCMが対象作品となります。エントリーなどは必要ありません。
【日テレオリジナルCM賞】の対象は日本テレビのみで放映されたオリジナルの企画CM作品です。(純広は対象外です)

  • 2021年12月中旬Web投票開始
  • 2022年1月下旬選考会
  • 2月下旬~3月上旬贈賞式(予定)

トピックス

番組をシェアする