お風呂でMac使ったら壊した話

お風呂でMac使ったら壊した話

この記事は水没 Advent Calendar 2021の最後、25日目の記事です!
今この記事を書いているのは24日の夜なんですが、聖なる夜になんてもの書いているんでしょうね、私って奴は!!!多分世界一意味のわからないクリぼっちだと思ってます。思いたい。

はい、今日のお話はタイトル通り、お風呂でMacを使ったら壊した話です。

序章

まずは自己紹介をば。私は「海老瀬るちか」といいます。ただのオタクです。
本職Webエンジニアとして身を粉にして働く傍ら、趣味でアプリや音楽を作ったり、いろいろな所でサーバー運営をやったり、Apex Legendsに明け暮れたりしています。

これは、私がまだバーチャル女子大生™だった頃にやらかした、悲劇の物語です。はじまりはじまり……。

オフロマックイーン伝説™

大学に通いながらエンジニアとして働いていた私。バイトみたいな扱いなので時給制なのですが、それ即ち、時は金なり。風呂に入る時間も惜しむくらいコードを書く毎日を送っていました。

時間が惜しいけど風呂に入らないと人間として終わってしまう…。そこで天才的な私は言いました。

「お風呂でプログラミングすれば良くね?」

このときから、お風呂にMacBook Proを持ち込んで作業するようになったのです。


2020年12月30日 22時53分31秒、事件は起きました。いつものように風呂でプログラミングしていた私。作業もほどほどにフタを閉じてシャワーを浴び、風呂桶に帰ってきたらとんでもないことに。

そう、私はとうとうMacを破壊してしまったのです。このことをMisskey.ioというSNSに投下したところ、タイムラインは大盛りあがり。私はこのときから「風呂Macの人」「オフロマックイーン」「水没マン」「水没エビ」などと呼ばれることになってしまうのです……。

死因

Macの死因は未だ不明ですが、数人の専門家[誰?]の見解に依るとおそらく、

  • Macの裏蓋側、キーボード上周辺にはファンと繋がっている通気孔がある
  • 風呂場は湯気で満ちていた
  • MacBook Proのファンが通気孔から湯気を吸い込んだ
  • Touch Bar周辺に集まった湯気が冷え、回路をショートさせた

とのことです。一部界隈で「Macを湯の中に落とした」という噂が立っていますが、これは事実無根です!はい、正直このことを伝えるためだけにこの記事を書いています。

オフロマックイーンとは?

さて、この事件から新しい造語が生まれました。オフロマックイーン

明確な初出はMisskey.ioのデータ消失事件もあって現存していないのですが、みれい氏の発言が最初だったとされています。当時流行っていたウマ娘 プリティーダービーに登場するキャラクター「メジロマックイーン」をもじったものですね。世の中上手いこと言う人多くて怖いよ…。

「一番人気のヘマ娘、オフロマックイーン!」

やかましいわ!

教訓

「そもそも何でMacを風呂で使って大丈夫だと思ったの?」

そう思った方、正常なご意見です。正直私もそう思っています。あのときの私の考えていることがわからん。当時の自分を振り返ると、確かこう言っていました。

「iPhoneが防水なんだしMacはもっと防水だろ」

バカか????????バカなのか???????????????

皆さん、間違ってもパソコンを風呂で使うような真似はやめましょうね。やらねーよ。

謝罪タイム

Macという素晴らしいコンピューターを作ったApple社さん、

勝手に名前を使われた馬主さんとJRAさん、

そしてウマ娘運営のCygames社さん、

一人のバカなオタクの事件に巻き込んでしまい大変申し訳ございませんでした。

最後に

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。12/30はMac水没事件から1年が経ちます。二度とこのような悲劇を繰り返してはなりません。どうかこの記事をできるだけ多くの方へ広めてください。犠牲者が増えないように、苦しむMacの顔を見ることがもう無いように……。それが、Mac水没事件を引き起こした海老瀬氏による最後の懺悔となりますように……。

ちなみにあのMacは放置している間に、電源すら入らなくなりました。合掌🙏