株式会社シェアコトのメンバー もっと見る
-
新卒から、エンタメ・音楽系企業にてWEBプロモーションを担当。
アーティストのプロモーション企画提案、サイト制作、ファンクラブ運営など。
現在はSNSの企業活用の支援に携わっています。
人を楽しませる -
大槻優衣
SNS運用 -
宮城県仙台市出身。青山学院大学卒。
コンサルティング会社、広告代理店を経て2012年より株式会社シェアコトに入社。
シェアコトでは”プロデューサー”と“プロモーションプランナー”という仕事をしています。
※採用も担当しています
趣味でグミを食べているうちに、日本グミ協会という組織になり、「マツコの知らない世界」に出ることができ、結果として、国内のメーカーさんを巻き込んでグミの日(9月3日)の企画をシェアコトで考えることができました。
自由さと責任のバランスを取れる人であれば大変楽しめる会社だと思います。 -
庄司有香
なにをやっているのか
シェアコトは変化するソーシャルメディアを先んじて取り入れ、
企業のマーケティング課題に生かしています!
■Instagram マーケティング国内トップクラス 企画からクリエイティブまで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特にInstagram領域では現在500件以上と、国内最大規模のサポート数です!
企画や運用に加え、社内にスタジオを完備。Instagramに特化したクリエイティブを制作。
https://www.sharecoto.co.jp/service/instagram-support/photo
ソーシャルメディアの領域に加え、アイレップグループとのシナジーを通して、
デジタルマーケティング全体から考えることができます。
■ソーシャルメディアのプロとして 日々進化する会社へ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Instagram、Facebook、Twitter、LINE。日本で根付いているソーシャルメディアはいくつかあります。しかし、企業課題を解決するにあたり、それらのどのプラットフォームが適切なのか、どんな企画ならば実行可能なのか。こうした視点を持ち合わせて、企画だけでなく制作と開発までを行えるマーケティング会社は多くはありません。
さらに、日々変化するソーシャルメディアのプラットフォームに対して柔軟に対応していくことが求められます。
私たちシェアコトはソーシャルメディアのプロとして、この領域での優位性を築き、多くの企業様とお付き合いをする中で、日々知見を蓄え新しい時代に打って出る準備をしています。
■エンターテインメントコンテンツを活用し、SNSマーケティングのブーストに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業のマーケティングソリューションとして、エンターテイメント領域を分析し、最適なタイアップを仕掛けています。
クライアントは、マイクロソフト、GMOインターネット、docomo、マルイ、カルピス、カンロ、ライフカードなど業種を問わない超大手。
https://sharepop.tokyo/
ファン視点の知識や感覚に頼るのではなく、TwitterとUGCを中心としたビックデータのリサーチに基づきソリューションとして提案。プランニング、クリエイティブ、映像、音楽、イベント、グッズまでを一気に行います。
■新しい時代だからこそ、新卒と一緒に。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロナで時代は一気に変わりました。元の時代に戻ることもあるかもしれませんが、新しい時代に生まれるものもきっと多いはずです。
はじめは不安だったリモートワークも、シェアコトはみんな楽しくやっています。楽なのではなく、その時その時の状況を先読みして、どうすればみんなで楽しくやっていけるかを考え続けているからできています。
ソーシャルメディアはきっと新しい時代に向け、新しいカタチを人々と共に作っていくのだと思います。そして私たちシェアコトも常に新しい人たちと進化し、今に至っています。
こんな時代だからこそ、新卒の大きな可能性とシェアコトの挑戦を掛け合わせて未来を作っていきましょう!
なぜやるのか
私たちは、まだまだ小さな集団ではありますが、それゆえに消費者に近いところにいると考えています。そんな消費者の声は、ソーシャルメディア時代にどんどんと力を持っていき、企業は無視できない規模と影響をもたらしています。
シェアコトはときに企業担当者の代わりにSNSに耳を傾け、トレンドを追ったITを取り入れることで、いち早く、そしてオンリーワンのソリューションを生み出したいと考えています。
そのような中ですが、一番大切なことは"誰と働くか"です。私たちはシェアハウスから始まった会社であるため、一緒に働くメンバーが一番大切だと思い続けています。
ビジネスは時代によって変化し、私たちも変化に対応していかなくてはいけません。しかし、一緒に働く人は変わらない。なので、どんなことでも一緒にシェアコトらしくできます。
いわゆるベンチャーのようなガツガツした感じは足らないかもしれませんが、一緒に働き、ずっと一緒にいても全然イヤにならない、そんな雰囲気で仲良くやっていきたいと思っています。
どうやっているのか
10期目を迎え、社員数30名の小さな組織ですが、
2019年3月には、国内トップクラスのSEM領域を中心にデータを起点とした広告事業・ソリューション事業を行う株式会社アイレップのグループ企業となりました。
デジタル広告やSEOサービスによる顧客獲得から、ソーシャルメディア活用による企業と顧客の繋がり強化・満足度向上までの「統合デジタルマーケティング支援」の一翼を担うべく、より一層の成長を目指しています。
社風は、もともとシェアハウスのメンバーからできた会社ですので、オープンに仲良くやれるのが特徴です。
一人一人の挑戦したいことや強みを生かすことができる風土があり、外部セミナー参加の費用や書籍購入費の補助に加えて、社内勉強会も活発に行っています。
こんなことやります
SNSアカウント運用メンバーとして、営業部、社内ディレクターとチームを組み、大手クライアントのInstagram、Facebook、Twitter、LINE公式アカウントといったソーシャルメディアの運用計画と企画の進行管理、クライアントへのレポーティングなどを行っていただきます。
担当するクライアントは、ソーシャルメディアに積極的な大手サプライチェーン、飲料メーカー、アパレルメーカー、ホテルや観光施設など様々です。
【具体的な仕事内容】
・クライアント、社内営業部、他運用メンバーとのコミュニケーション
・投稿内容や投稿素材の撮影企画・提案
・撮影 ※カメラマンを別途アサイン
・テキスト、コピーライティング
・企画内容の分析レポーティング、社外打ち合わせ
・その他、SNSキャンペーンの運用実施など
【求める人物像】
■明るくポジティブな方
■チームワークを大切にできる、コミュニケーション能力の高い方
■何事にも主体的にチャレンジしてきた経験をお持ちの方
■長期的な視点を持って、仕事に取り組める方
■責任感のある方
■InstagramなどSNS全般に慣れ親しんでいる方
■日頃からトレンドを追いかけている方
【歓迎条件や経験】
自らSNSで発信することが好きな方であれば、歓迎です!
過去にマーケティング会社や広告代理店などで運用をした経験や、Excelを使ってのグラフ作成などの知識があるとより良いですが、まずは弊社の運用チームのマネージャーや、メンバーと一緒に学んでいただければと思います。
その他、以下の経験やスキルがあればぜひ、面談でお聞かせください!
・企業SNSアカウントの運用経験
・Photoshop、illustratorで加工・制作ができる方
・PowerPointでの資料作成や、Excelを使ってのグラフ作成できる方
・マーケティング会社や広告代理店で働いていた方
・WEBページや企業SNSアカウントにおける撮影ディレクション経験者
・カメラマン、アシスタント経験者
リモートで(気持ちは恵比寿駅直結のオフィスで富士山を一望しながら)いろいろお話ができればと考えています。ぜひお気軽に「話が聞いてみたい」からご応募くださいね!